人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 ♪ う・ら・ら

久しぶりのお出かけです。

ちょっと頑張って『郷土の森 梅まつり』行ってきました。

かなり咲き始めていましたがまだ五分咲き
梅って桜と比べると花びらが小さくてボリュームがないのでこの位だとちょっと寂しいですね。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22233656.jpg




春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21254869.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21265071.jpg




春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21272538.jpg


太宰府天満宮から寄贈された梅が見頃でした。 
名前は鹿児島の何とかだったと思うけれど忘れました。御免なさい m(._.)m


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22325449.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21274769.jpg


梅園の方へ回って見ます。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21281182.jpg


この時期だけなのか赤いベンチが置かれています。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22243317.jpg


ベンチで日向ぼっこのご夫婦
風もなく日差しが眩しい位、お花見にはとてもいい日でした。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22265723.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_20353544.jpg


この梅園にはこの種類の梅が多いようです。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21332357.jpg


名前は『白加賀』と申します。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22444871.jpg


こんな名前の梅もあります。
残念ながら フォトはありません。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22451967.jpg




春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22471450.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22503260.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21381415.jpg





春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21292093.jpg


こちらは
咲き始めたばかりで まだ少し早いようですが
花だけではなく枝の色も含めて、全体的に黄緑色を帯びて紅や白とは違った優しい印象です。
名前もとっても素敵なのです。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22512871.jpg


『月影枝垂』
何だか お歌でも読みたい様なそんな雅な名前ですね。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_22515079.jpg


ベンチでお弁当を広げるお二人
春の日差しを受けた背中は 優しい愛に溢れていました。

この日は ST.バレンタインデー
みんなの沢山の愛が 確かにその手に届きますように・・・・・・


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_21302499.jpg


来週あたりが見頃ではないかと思います。
お近くの方は ぜひお出かけになってみてくださいね。


春 ♪ う・ら・ら_e0295348_230667.jpg


この後 ちょっと足を延して素敵なカフェでランチをしました。
その時の様子は又 次回にしますね。



府中市郷土の森博物館
〒183-0026 
東京都府中市南町6-32
代表電話:042-368-7921
開館時間:9時~17時(入場は16時まで)



春 ♪ う・ら・ら_e0295348_2058111.gif

Commented by fsnote2 at 2017-02-15 21:39
もうそちらではそんなに沢山の梅が咲いているのですね。
そして種類も様々。
正に梅まつり真っ盛り(^^♪
梅の枝垂れってあまり見たことが無い様に思います。綺麗♡
これからもっと開花して、見ごろを迎えるのが楽しみですね。^^
Commented by iris304 at 2017-02-15 21:56
*Fさん こんばんは^^

まだ五分咲きでした。
桜と違ってひっそりと咲いていて可愛かったです。
もっとしっかり咲いたら 春の優しい風が吹いてくる様な気がします。
枝垂れの梅 結構沢山種類がありましたよ。
お忙しい中 ご覧いただいてコメントありがとうございました。
Commented by renchiyan3 at 2017-02-16 04:53
おはようございます
こうして沢山の梅見ていると梅もいいもんですね 樹木公園に
も梅咲いているのですが駐車場からだいぶ歩かないと行けない
ので中々行けませんでしたが末松廃寺の梅今年よく撮る事がで
きました
Commented by doitsuwine at 2017-02-16 09:02
府中にも梅園があるんですね、綺麗です。
最近は桜よりも梅を観る機会が多いです。
どうも桜はどこへ行っても人が多すぎてダメです。
近いうちに上京するので、下町あたりで梅を楽しみたいと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-16 09:43
もう枝垂れ梅も咲き始めてますね・・・。
府中の方が名古屋より早いですね。
此方ではまだつぼみで、多分2週間後ぐらいが見ごろですかね。
府中近辺に一年住みましたが、あの辺はそんなに暖かかったかな・・・。
Commented by umi_bari at 2017-02-16 13:01
立派な梅園ですね、垂れはやっぱり素敵ですね、バグースです。梅の名前もしっかりと確認されて、偉いです、アラックはただ撮るだけです。
Commented by daisuke-davidson at 2017-02-16 15:40
こんにちわ♪
梅のピンク、やっぱり「色」があるのいいですね。
癒されました♪
Commented by kei-kana38 at 2017-02-16 21:57
こんばんは。
梅もキレイですね。
私の実家のカモンが梅鉢で、そのせいか梅には親しみを感じます。
祖母の名前でもありますし。
種類もいっぱいあるのですね。
Commented by mikarose at 2017-02-17 08:03
iris さん

おはようございます。
見事な梅ですね。先日母と公園に行きましたが空振りで
それから入っていませんし、いままで梅園は行ったことが
ありません。
お花見は桜だけでした。ですが、こうして見せていただくと
梅ってきれいで、可愛いですね。
しだれて咲く梅が見てみたいです。
梅の香りって結構強いから、咳が出るでしょうか?

頑張って、梅を見に!って気持ちになられてよかったです。
*^^*
Commented by nonkonogoro at 2017-02-17 13:44
大きな梅林なのですね~
見事な枝垂れ梅は 桜と間違いそうです。
梅は こじんまりと咲いているので
桜のような華やかさはないですね。
私も近場の 小さな梅公園に行ってきました。
写真うつすので忙しくて
梅の香りをかぐのを 忘れてました~(・_・ゞ-☆


Commented by aozoracafe123 at 2017-02-17 13:50
こんにちは☆
青空と梅が最高ですね。
枝垂れ梅もキレイです。
「思いのまま」
この種類の木、大阪城の梅林にもあります。
同じ木で、ピンクと白の梅の花が楽しめる木ですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-02-17 19:58
こんばんは
郷土の森行かれたのですね。
こちらは梅の木が多くて見応えがあります。
しだれもいいですね~
私も何年か前に行ったことがありますが、
とても綺麗でした。
ランチのお写真も楽しみにしてますね♪
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:00
* renchiyanさん こんばんは〜☆

梅っていいなあって今年初めて思いました。
落ち着きがあって何とも言えない魅力を感じました。
不思議ですよね。
今まで ああ咲いているなあ〜位しか感じなかったのに・・・
歳をとるのも悪くないなって思いました。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:03
* doitsuwineさん こんばんは♬

梅と桜、本当に不思議ですね。
光と影、というか桜の影に隠れてひっそりと咲く梅が
何とも不正があって魅力を感じました。
桜は人を見に行くようなものですものね。
ぜひ、都の梅を楽しんで下さいね。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:07
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

名古屋はまだでしょうか?
府中は横浜より寒いと思うのですが、それでも五分咲きでした。
府中にもお住まいだったのですね。
日本全国 色々お住まいで馴染みの所が沢山ありますね。
園内は蝋梅やアジサイ、萩のトンネルなどもあり
季節ごとに楽しめるのかしら?と思いました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:11
*アラックさん こんばんは♬

想像以上に立派な梅園でした。
まだ五分先で色も足りないし、ボリュームも足りないと感じましたが
枝垂れも多くて満開になったら見事だろうな!と思いました。
平日だったのでシニアの方が殆どで 桜の時と違って人はいるのですが
とても静かでした。
来年の話は出来ませんが、次回は
満開の枝垂れ梅、種類が沢山ありましたので是非、見たいと思いました。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:16
* daisuke-davidsonさん こんばんは〜☆

紅い梅は可愛らしいですし 白は清楚で優しそう、
クリーム色というか黄色味を帯びた白は落ち着きがあってとても気に入りました。
桜とは違って控えめでしっとりと美しいと思いました。
コメントありがとうございました♬
Commented by hogecyan at 2017-02-17 22:21
府中の森。。。行ってみたいんですがなかなか
行かれないんです。。

いいところですよね。
カフェ。。。楽しみにしています。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:23
* kei-kana38さん こんばんは^^

梅も本当に綺麗だなあとしみじみ思いました。
ご実家の家紋が梅のデザインなのですね。
それは親しみを感じて当然ですよね。
お祖母様のお名前も梅さん。花の名前は女性には素敵ですよね。
今の朝のドラマの ゆり、すみれ、さくら
とてもいいなあって思って見ています。

梅も種類が沢山あるようですね。
枝垂れもとてもいい感じでした。
名前もとても印象に残りました。
機会があったら、是非こちら訪れて見て下さいね。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:34
* mikaroseさん こんばんは^^

ご心配おかけしてごめんなさい。
やっと少し出歩く気になりました。

梅の花の時期ってまだ寒いので 出かけた事がありませんでした。
それなのにどうしてか行ってみる気になりました。
不思議です。
まだ五分咲きでしたが満開になったら見事だろうと思います。
咳は出ないと思いますが、どうでしょう?

お母様と又 梅の可愛らしい姿見られたらいいですね。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:38
*のんさん こんばんは^^

とても広い公園でした。
他にアジサイ、蝋梅、萩のトンネルなどもありましたので
四季を通して楽しめる公園だと思いますが昭和記念公園のちょっと手前で
どっちも我が家からはちょっと遠いです。
もう少し近かったら年間パスを買って通いたいですね。

桜のような華やかさはないけれど、
しっとりと愛らしい花ですよね。
のんさんもお近くの梅公園にいらしたのですね。
upされていますか?
後でお邪魔いたしますね。
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:46
*かっきーさん こんばんは♪

思いのまま、大阪城の梅林にもあるのですね。
何だか名前に惹かれました。
実家にも白、ピンク、混ざった花を咲かせる梅がありました。
咲き分けと呼んでいましたが。。。
こんな素敵な名前があったなんて。

枝垂れ梅もとっても綺麗に咲き始めていました。
桜の枝垂れとは違って
枝に勢いがあるのでこんもりとした樹形で 桜のような優美さはないかもしれませんね。
何だかちょっと垢抜けない感じかも?
って綺麗に咲き始めているのに可哀想ですよね、こんな事を言っては。
梅に初めて魅せられました。
Commented by iris304 at 2017-02-17 22:57
* u-tan1114さん こんばんは^^

はい、初めてでした。
昭和記念公園よりは近いですが やっぱり遠いです。
梅園、思ったより広くて驚きました。
園内にチョロチョロとあるのかな?位に思っていたのです。

枝垂れが案外多くて 満開になったた見事だろうなと思いました。
見てみたいです。
コミュニティーバスを使ってバス代を節約?して少し散歩もして
とっても良かったです。

カフェ、upしますね。
でもあまり期待はなさらないで下さいね。
Commented by iris304 at 2017-02-17 23:00
* hogecyanさん こんばんは♪

何だか突然 府中の森、行くことになったのですが
やっぱり我が家からは遠いですね。
せめて乗り換え無しでいけたらいいのですが・・・・
季節を問わず楽しめそうな公園でした。
蝋梅やアジサイも沢山ありましたよ。

来週あたりいいと思うので、是非、お出かけになって下さいね。
Commented by umisanjin at 2017-02-18 00:05
こんばんは。 こちらは、まだ、、2分咲きといったところでしょうか。
早く、満開の梅を撮って見たいです。 ^^
鹿児島、?、は、たぶん、鹿児島紅じゃないかな、、、
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 11:41
おおー、春爛漫!
こういう陽気なら、
外でランチもイイですね。
Commented by photodeparadaise at 2017-02-19 20:59
こんばんは。
枝垂れ梅は優雅で特に好きなのですが、
綺麗に整備された庭園で趣がありますね。
梅はそれぞれに雅な名前がついていて、
札を見ながらお花見するのも楽しそうです。
Commented by iris304 at 2017-02-19 22:20
*海山人さん こんばんは〜☆

梅も桜も北上してきますね。
今年は見頃が早いのでしょうね。
鹿児島紅 、そうかもしれません。
教えて頂いてありがとうございます^^
早く 梅の写真撮られてupして下さいね。
Commented by iris304 at 2017-02-19 22:24
* j-garden-hirasatoさん こんばんは♬

本当にいいお天気でした。
のんびりお弁当を広げるには丁度良かったと思います。
平日なので人の出も少なかったですし。。。
Commented by iris304 at 2017-02-19 22:32
*yokoさん こんばんは〜☆

まだまだ早かったので寂しい印象でした。
枝垂れ梅、咲き誇った姿は優雅ですよね。

梅の花は控えめでおっとりした雰囲気がありますね。
今まで余り気にならない花でしたが
今年 急に梅の魅力に取り憑かれたように思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by marinariko64 at 2017-02-19 23:41
こんばんは〜

五分咲きとのことでしたが、きれいに写っています。
沢山の種類があるのですね。
特に 枝垂れ梅に惹かれました。
いつも桜が気になり 梅は、置いてきぼりでしたが、
今年は梅も観に行こうかしら・・・
梅は、長く咲いてくれるのですよね。
  
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-20 09:50 x
☆彡 iris304 さん☆彡
ご無沙汰しました。
素晴らしい春爛漫の観梅ですね。
またアングルもよく碧空に梅の花が映えてますね。
一眼レフのカメラなんですね。奇麗に撮れてますね。
Commented by iris304 at 2017-02-21 09:13
* marinarikoさん こんにちは

昨日は春の嵐、強風が生暖かくて気味悪かったです。
枝垂れ梅 満開に咲いたらさぞ美しく見応えがあると思いますね。
何だか梅がとても愛おしく思えてきました。
これからは梅の魅力を再発見したいと思います。

名前もとても素敵で心に残りました。

ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-02-21 09:23
*異邦人さん こんにちは♬

いらっしゃいませ〜
お帰りなさい!!ですね。

桜と比べると花弁も小さくて枝から直接花が咲くので
空間がなくてボリュームにかけますよね。
梅は満開で見ないとダメね〜なんて言いながら帰ってきました。
この時は頑張って新しい高級一眼レフを持って行きました。
夜間充電して忘れない様にカメラのそばに置いていてのに
それなのに、それなのに何と入れないで出かけてしまって・・・・
最初の一枚、シャッターが切れないのが分かった時の
あの背筋が寒くなる感じ、今でもぞーとします。
たかがカメラ、、、ですが
重いのにわざわざ持ってきたのに〜って泣き言を言いたくなりました。
でも予備の電池がバックに入ってました。
良かったです。
その割に写真の方は大した事はなかったのですけれどね。

お帰りになってすぐにご訪問、コメントありがとうございました。
by iris304 | 2017-02-15 21:21 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31