<< 小さな出逢い 白い微笑み >>

春はお口から〜

東京では開花宣言がありましたね。
少し遅れて横浜でも。

この辺り横浜の見頃は4月4日とか?
一日は入学式の学校も多いので 
武道館での式の後は千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も見頃で丁度いいですね。

帰国した年、息子の入学式の後
初めて見た千鳥ヶ淵の桜に圧倒され それ以来は桜見るなら千鳥ヶ淵と思っていますが
何しろ人が多くて 桜の時期は一方通行で思い通りには歩けなくて
とにかく大変です。


お花見には少し早いけれど 桜のケーキを焼きました。


e0295348_12512683.jpg




e0295348_12521131.jpg


形も大きさも揃わず、不出来ですね〜


e0295348_12531352.jpg


桜の木のイメージで細長い形になるよう、
型用のシートを内側に高く巻いて高さを調整しています。


e0295348_12595316.jpg


桜色の皿にのせてみました。


e0295348_12525152.jpg



e0295348_12542888.jpg


毎度のことながら、とおっ〜ても久しぶりなので
レシピ通りの量で作りました。
でも、甘い!!!ちょっと甘すぎると思うので次回は(次があるかどうかわからないけれど・・・・)
桜あんを少な目にして アレンジしようと思います。
このケーキ、こんなに甘かったかしら?
何だか忘れちゃいました。

本来のレシピには型の周りに桜の葉っぱを回しているのですが
やっぱり葉っぱはなくて良かったと思っています。
皆さんはどう思われますか?
葉っぱ付いてた方が美味しいと思いますか?
って、一度も葉っぱ付き焼いた事がないのでした(>_<)


e0295348_12533014.jpg


今年は梅、桃とお花見ができました。
桜の便りも届き いよいよ春本番。
待ち遠しいですね〜

今年はね、どこでお花見しようかな?
今 検討中、
多分 あそこに行こう!!て思っている所はあるのですが〜



e0295348_1373386.jpg








その前に腰をきちんと直さないとね。
腕はほぼ治ったのですが今度は腰が怪しい感じ。
数年前に、20数年ぶりにぎっくり腰になって以来 ここ数年、年に2度くらい
腰が痛くなります。
近頃は腰がやばいかも?ってのが分かるようになってきました。

きちんとストレッチして背筋・腹筋・体幹を鍛えないといけないのですが
痛みがなくなるとすぐ忘れちゃってダラダラゴロゴロして
甘やかしてしまって同じことの繰り返し。

地味に続けることって難しいです( ´Д`)


e0295348_104687.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-03-25 01:04 | 美味しい | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25612983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-25 08:40
春を感じるお菓子、
ご自身で焼かれたのですか。
桜ケーキというのは、
初めて見ました。
焼いても、
桜の香りとかは飛ばないのですね。
Commented at 2017-03-25 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atranze at 2017-03-25 09:31
☆彡 iris304 さん☆彡
そうですよね。千鳥ヶ淵の桜は別格ですよね。
おお~桜のケーキお見事ですね。
塩漬けされた桜の花でしょうか。美味しそうですね。
食べてみたいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-25 12:59
今年の桜見物はどうするか・・・。
実は私も毎朝腰が痛くて、シッカリ歩けないのです。
貴女はまだお若いですが、私は歳でしょうか、回復の兆しなし。
腰が痛いから遠出は無理かな~と悩んでいます。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-25 13:17
こんにちは。
可愛らしいケーキ。
高さがあって、オシャレな感じがまたいいですね。
私も葉っぱなし派です。
お花だけがいいですね。
腰大丈夫ですか?
私は首と肩がー。
暖かくなってきましたので、ストレッチなど運動しないとと思ってます。
Commented by iris304 at 2017-03-25 18:44
* j-garden-hirasatoさん こんばんは〜☆

この季節、桜のお菓子は和菓子も洋菓子も店頭に沢山並んでいますよね。
久しぶりに焼いてみました。
塩漬けにした桜の花を入れてますのでほんのり桜の香りがします。
生地に桜餡が入っているのでそちらの方との
相乗効果があるかもしれませんね。
コメントありがとうございます♬
Commented by iris304 at 2017-03-25 18:51
*鍵コメさん こんばんは^^

あら、そうでしたか?
私も同じく感じていましたよ。
やはり片思いは淋しいものですからね。。。。

春いろのケーキ 桜のケーキを焼きました。
桜が入ったお菓子がおすきなのですね。
これもしっとりと美味しいですよ。ほんのり桜の香りがして。
コメントありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2017-03-25 18:59
*異邦人さん こんばんは♪

はい、千鳥ヶ淵の桜は圧巻ですね。
水面に映る桜も美しいし、
水辺にゆったりと覆いかぶさる様に下がる枝ぶりは
貫禄すら感じます。

塩漬けの桜と桜餡を入れています。
ほんのり桜の香りがして
やっぱり桜だわって感じ美味しいですよ。
コメントありがとうございます〜
Commented by iris304 at 2017-03-25 19:08
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜☆

腰の感じは自分でもわかる様になりました。
そうなると頂いている消炎剤貼って静かに暖かくして
様子を見ていると治ります。
が、これからはそうはいかないかもしれません。

takeshi_kanazawさん
しっかり治されて桜を楽しみましょね。
案外お近くでも桜は沢山見られるのではないでしょうか?
コメントありがとうございます。 
Commented by u-tan1114 at 2017-03-25 19:14
こんばんは
桜の花の入ったケーキ、
見た目もおしゃれで美味しそうですね~
お花見やこの時期プレゼントに差し上げたら
喜ばれそうです♪
今日横浜も開花したとニュースで見ました。
埼玉はまだのようです(都内より遅いんです)
お花見、どちらに行かれるのでしょう。
私も一か所だけ決まってます^^楽しみですね~
Commented by iris304 at 2017-03-25 19:15
* kei-kana38さん こんばんは^^

コメントありがとうございます。
少し高さが出ると見た目も雰囲気も変わりますね。
生地が重いので型に流すも結構大変なので
周りに葉っぱを貼るのが大変だったから 今まで一度も焼いた事が
ないと思うのでこれからもなしで行くと思います。
やはりなくてもいいとお思いですよね。

運動不足は否めません。
今 全く何も運動をしていないので。。。
ストレッチしなければと思います。
お互い 体のケアをしっかり致しましょうね。
Commented by iris304 at 2017-03-25 19:21
* u-tan1114さん こんばんは〜♪

久しぶりに焼きましたが 見た目よりやっぱり和のケーキかなって思います。
やはり桜の塩漬けが 桜餅を思い出すからでしょうか?

型が5個しかないので 何度も焼くのは面倒です。
かといって そう頻繁に焼くわけでもないので
アイスクリームのカップでも使えばいいかしらって思案中です。

お花見は都心には出ずに この近くの川辺に予定しています。
お天気だといいなあと思います。
もう来週ですものね。
コメントありがとうございました^^
Commented by photodeparadaise at 2017-03-25 22:26
こんばんは。
桜色のお皿にケーキがピッタリですね。
季節感を感じる食器は、見ていて楽しいです。

ソメイヨシノは、来週末が満開でしょうか!?
そうそう、桃の花は明日あたり・・・と思っていたら、
あいにくの雨のようで、又、今年も見逃しそうです。
Commented by fsnoteak at 2017-03-26 02:16
お花見シーズン到来!
楽しみですね。
都内は人混みも大変そうですが;
季節に合った桜のケーキ、素敵です♬
不揃いな所がよりお洒落に感じますよ!
そして細長い形、私好みです。
葉はビジュアル的には合うかもしれませんが
味的に桜味が出すぎませんか?と個人的な思いです。
桜の下で、桜ケーキを頂くと
目と舌で二倍楽しめそうですね♪^o^
Commented by umi_bari at 2017-03-26 06:12
可愛い桜のケーキ、美味しそうですね。
季節ですね。
いよいよ、ソメイヨシノですね、楽しみですが、
今日は雨で寒いです、腰を労ってくださいね。
Commented by iris304 at 2017-03-26 09:35
*YOKOさん こんにちは〜♪

この時期は桜のお菓子が店頭に並び
舌の上でも楽しめて嬉しいです。

今日は冷たい雨ですね。
花桃の丘、残念ですね〜
またの機会にぜひ、お立ち寄りくださいね。

桜は来週あたりが見頃でしょうか?
何だか桜の季節はそわそわしますね。( ^∀^)
Commented by iris304 at 2017-03-26 09:40
*fさん こんにちは♬

桜の季節はどこも人出が多くて大変です。
桜に吸い寄せられるように集まりますからね。

桜のケーキ不揃いでお恥ずかしいのですが
また焼くのは面倒だし、又も変わらないと思うのでupしました〜❤︎
細長い形、ちょっと広がっているので手間なのですが
焼きあがると可愛いです。
葉っぱはない方がいいと思っています。
それに生地が固くて入れるのが大変で、それで不揃いになってしまうので
綺麗に貼れないような気がしています。

まずは舌の上の散歩道。楽しみたいと思います。
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-26 09:43
*アラックさん こんにちは^^

桜の季節の始まりですね。
何だかこの季節そわそわしてしまいます。

桜に寄せる日本人の思いは
喜び、悲しみ、寂しさなど入り混じって複雑ですね。
Commented by kirafune at 2017-03-26 13:18
あいりすさん

こんにちは!
なんて春らしいお菓子でしょう!
今日は生憎の雨ですが、こんな桜のケーキをいただきながらお茶したら、心はホッと和みますね。
花冷えの春はまずお口から。
私もなにかケーキを焼こうかな?
3時のおやつに間に合えば^^

腰の具合が早くよくなりますように。
あまり冷やさないように無理されませんように。
Commented by liberty-es at 2017-03-26 16:09
あいりすさんこんにちは^^

桜のケーキ美味しそうですね~☆
私は桜の塩漬けを桜湯に使うしか頭になくて、ケーキに入れるのいいですね。
ケーキもお皿も春らしくて素敵♪

桜がいっぱい咲くの待ち遠しいですね♪
また桜の写真を楽しみにしています。
腰をどうぞおだいじにしてくださいね。
Commented by francana at 2017-03-26 16:41
桜の花びらのケーキ、お写真から甘くほんのり香ってきそうです。塩漬けの桜、大好きです。
桜あんも入っているのですか、おいしいそう~
千鳥ヶ淵の桜、堀に張り出す大きな木が見事ですよね。毎年それほど人が多いとは知りませんでした。
腰は辛いですよね。私もヘルニアの経験があるので、以来つねに気をつけています。
元気でお花見へ行けますように!
Commented by sternenlied2 at 2017-03-26 17:11
桜の花のケーキ、優雅ですし、
桜の季節に桜のケーキだなんて粋ですね♪
桜の花も食用できるなんて知りませんでした。
以前インドに行った時に招かれた家で
バラのミルクシェイクをいただいたことがありました。

腰痛、一日も早く回復されますように!
Commented by margueri1 at 2017-03-26 17:42
こんばんは。
美味しそうですね。
私は、桜味が大好きなのですよ。(^^)
最近は、作っていませんが、以前は、よく桜あんぱんを焼いていました。
桜が咲くこの季節に、桜風味のデザートを食べたくなりますよね。^^;
お花見は、毎年の楽しみですね。
私も、いろいろ行きたいところがあって、検討中です。
今年も、素敵な桜、見れるといいですね。
腰痛、お大事になさってください。
Commented by eggshell0125 at 2017-03-26 21:59
なんて可愛らしいさくらケーキ♪
見ていて思わず微笑んでしまいます。
私には完璧に見えますが、あいりすさん的には
満足でないのですか! レベルが違いますね〜。
こんなおやつを持ってお花見に行きたいです。
信州の桜は4月末くらいかな?
ひと足早くあいりすさんのブログで桜を
拝見するのを楽しみにしております。
楽しいお花見にする為にも、腰をお大事に
なさってくださいませ。
Commented by piyopapa07112 at 2017-03-26 23:17
こんばんは♪

桜のケーキ 初めて拝見しました。。。甘味物には目がないのですが
初めて拝見しました 出来栄えは素晴らしいように見えますが、やはり
食べ物は 味ですよね。。。

ちょっと前に、食事は食器!! 味より食器で・・・と言う方が居られま
したが閉口しました。確かに見た目は大事ですが、惜しくないものを
見た目で??? どうかなぁ~と。。。

私も毎年千鳥ヶ淵の桜を欠かさず見に行きますよ。あの大渋滞の中で、
一方通行の中で・・・(笑) 昨年は「こら~そこは 入っちゃダメ!!」って
たぶんお隣かそのお隣の国の人に 思いっきり日本語で言ってやりました(笑)

お体いかがですか?お大事にしてくださいね^^
すてきなケーキをありがとうございまいした
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-27 16:42
こんにちは。
桜の花を添えたケーキ この季節にイイ感じですネ !!
大変 美味しそうです。
今年の桜は、地元 大宮公園周辺と 或いは、もう一ヶ所と思ってます。
千鳥ヶ淵は、昔 行きましたが、人混みが凄かったです。
写真的には、お堀と桜 撮りたい風景ですよね。
Commented by iris304 at 2017-03-27 23:34
* kirafuneさん こんばんは♬

この時期、桜のお菓子が目について仕方がありませんね。
お菓子は焼く準備をしている時が一番好きです。
どんなお菓子を焼かれたのでしょうか?

少し前に首を寝違えたかな?という時があったのですが
それが腕に来て、痛いので無理な体勢で着替えをしたりしている内に
今度は腰の方に来てしまったようです。
歳をとるってこういう事なのですね。
やはり暖かくしているのが一番いいようです。
コメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2017-03-27 23:39
* libertyさん こんばんは〜☆

今日は冷たい雨でした。
ほころびかけた桜も寒さで縮こまっているでしょうね。
あー、桜湯にすればいいのですね。
私はそれは全く考えた事なかったです。

体に歪みが来てあちこち痛くなって
何だか憂鬱になりますね。
桜の便りも届き、一面桜色に染まるのももう直ぐです。
今年はどんな桜が見られるでしょうか?
Commented by iris304 at 2017-03-27 23:50
* francanaさん こんばんは♪

桜の塩漬け、この時期色々なお菓子に使われますね。
桜餡が入っているので生地が固くて扱いづらいです。
少し甘かったけれど、とても美味しくできました。

美しい桜の下には沢山の人々が集います。
そして笑顔が溢れます。
千鳥ヶ淵の桜は圧巻ですが、もう地下鉄の駅から人が溢れ
とても自分の意思では歩けません。
それでも 又行きたくなるそんな桜です。

はい、ありがとうございます。
暖かくして備えようと思います。
Commented by iris304 at 2017-03-28 00:35
* sternenliedさん こんばんは〜☆

桜の季節にだけ焼いていたケーキですが
最近は焼いた事がなかったのですが急に思い立ちました。
塩漬け、自分でも作れますが 市販のを利用しています。
八重の桜を使っています。
お湯を注げば桜湯としても美味しく頂けます。
交通量の少ない排気ガスが当たらない所の桜なら塩漬けにしもいいですよね。

バラのミルクシェイク どんなお味かしら?
優雅ですね。

首、腕、腰と
色々な所に歪みが来てしまいました。
ありがとうございます。温かくして過ごそうと思います。
Commented by iris304 at 2017-03-28 00:36
* margueriさん こんばんは♬

桜味がお好きなのですね〜
私はまあ、季節のものだから。。。位ですね。
でもこのケーキは季節を感じるいいお菓子だと思っています。

腰はひどくならないと思いますが
この所、頻繁に怪しくなるので
腹筋、背筋、体感鍛えてと思っているのですが
調子が良くなると忘れてしまいます。
ダメですよね。
桜の頃になると何だかソワソワしてしまいますね。
Commented by iris304 at 2017-03-28 00:36
* eggさん こんばんは〜☆

不揃いの桜達って感じでしょうか?
桜餡が入っているせいか生地が固くて扱いづらいせいか
同じ量にできなくて・・・・

信州の桜はそんなに遅かったのですね。
山並みにまだ雪が残って麓には桜が咲くのでしょうか?
都会の桜と違ってピリッとした雰囲気がありますね。
男前の桜って感じで。
Commented by iris304 at 2017-03-28 00:37
* piyopapaさん こんばんは^^

大きさも形も様々ですが不揃いの桜のお菓子達!!って所でしょうか?
桜ってお菓子にしても色のせいか可愛らしいですよね。

上等なお高い食器で頂いても不味いものは不味いですよね
器はあくまでも引き立て役ですからね。
美味しいものが更に美味しくはなると思いますけれどね。
でも見た目も大事だと思います。
人間もね!!

千鳥ヶ淵の桜は 貫禄ありますよね。
水面に覆いかぶさる様な優雅な枝ぶり、情緒があって美しい女性のイメージですね。

もう地下鉄の出口から人が溢れ
あの一方通行の始まりの所のコンビニなんてすごいですよね。
それでも吸い寄せられる様に足を運んでしまう・・・そんな魅力がありますね。
千鳥ヶ淵の桜には!!
最近は外国の方も多いですから、色々摩擦があるかもしれないですね。
でもきちんと注意はした方がいいですよね。
言ってもわからない、言わなければわからない、
言い続けなければ理解して貰えないですから 今年もよろしくお願い致しますね〜

首から腕、無理な体勢で脱ぎ着しているうちに
歪みが来てしまった様です。
歳をとるってこういう事なのですね(ToT)/~~~
いつもコメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-28 00:38
* saitamanikkさん こんばんは^^

桜のケーキ 久しぶりに焼いてみました。
この時期 桜のお菓子が店頭に並んで見た目にも楽しいです。
見た目は不揃いでしたが お味はなかなか良かったと思います。
もう少し、甘みを抑えてもいいかなって思っています。

最近は千鳥ヶ淵いらしてないですか?
当時も凄い人だったと思いますが、今はその比ではないかもしれませんね〜
外国の方も多い様ですから。
とにかく早くいらした方がいいと思います。
ライトアップもあるので人が途切れないどころか
湧いてくる様な感じです。

ぜひ、お堀と桜のフォト拝見したいです。
お待ちしていますね。
Commented by marinariko64 at 2017-03-28 17:04
こんにちは〜

素敵な春らしいケーキですね。
中に桜のあん入り?
真似して 作ってみたくなりました。
桜は、カップに入れてから上に乗せているのですよね?

腕の方は、良くなって来てよかったですね。
腰痛は、私もたまに湿布貼ったりしています。
友人は、整骨院で 出来るだけ動かさない様に(落ち着くまで)
と言われたそうです。

どうぞお大事になさって下さい。(^o^)/*
Commented by iris304 at 2017-03-29 10:07
* marinarikoさん こんにちは^^

滅多にお菓子焼きませんが、
何となく桜の塩漬けを買ったので焼いてみました。
生地に桜餡が入っていてそれで生地がほんのり桜の香りがします。
でもその為、生地が固くて扱いにくいのです。
でも、見た目は案外それっぽくできて リビングにも春が訪れた感じです。
はい、桜は水につけて塩を抜いて生地の上に乗せただけです。

コメントありがとうございました。
ぜひ、お作りになってみて下さいね。

きちんとストレッチしないとだめですね。
全く運動をしてないのです♪(´ε` )
Commented by hogecyan at 2017-04-03 06:55
美味しそう。季節感じます。って、今頃すみません。
(ーー;)
Commented by iris304 at 2017-04-04 00:19
* hogecyanさん こんばんは^^

やっと桜色になってきましたね。
何だかそわそわしちゃいます〜❤︎
ありがとうございました。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-07 19:26
こんにちは☆
うわぁ~、おいしそうなケーキ。
桜の花びらがオシャレですよね。
春の雰囲気たっぷりのスイーツ、
気分も春の陽気になりますね。
Commented by iris304 at 2017-04-09 11:22
* カッキーさん こんにちは^^

桜、咲きましたね。
雨でお花見が出来ないのが残念な日曜日です。

桜のカップケーキ 頑張って作ってみました。
桜餡と桜の塩漬けがポイントです。
ちょっといびつでしたが、美味しかったです。

桜の美しさを素敵に表現されるカッキーさん
今年も楽しみにしていますね。
<< 小さな出逢い 白い微笑み >>