<< 白い微笑み 桃の花見 >>

東京がひとつになる日

小さな小さな想いがたくさん集まって

e0295348_215447.jpg


やがて大きな笑顔の花がさく・・・・・・


e0295348_21543884.jpg







もう大分前のことですが
2月26日
東京マラソン、
今年もボランティアに参加しました。

いつも友人と二人で参加していますが
何とその彼女が 娘さんのいる札幌へ雪祭りに出かけて
”転んで腕を骨折してしまって、ボランティアには参加できそうにない!”と連絡がありました。
私も、余程 止めてしおうかと思ったのですが 頑張って一人で参加しました。
でも、参加して良かった!です。
今まで色々なボランティアに参加しているけれど、
今までのどの大会よりも今回が一番楽しかったです。


今年からは初めてセキュリティ強化の為、リストバントが導入されました。

ゴールが東京駅に変わって初めてのレース。
観光名所も多く話題になっていますが
ゴールから、日比谷公園までが遠すぎる!!あの動線。

距離が長くて、時間はかかるし・・・・
雨、雪などお天気が悪い時の事も想定しないといけないし
今後の課題は山積していますが
とにかく参加者が事故なく怪我なく楽しく東京の街を走り抜けてくれる事
皆の願いはただひとつ。
これだけです。



e0295348_22215596.gif




明日から三連休
お彼岸ですね。
皆さま お墓まいりにいらっしゃるのでしょうか?
どうぞ、お気をつけてお出かけになってくださいませね〜❤︎
[PR]
by iris304 | 2017-03-17 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25614168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-18 07:26
ボランティアでの参加でしたか。
素敵なことですね。
自分はいろいろ余裕がないので、
それどころではありません。
Commented by sm-happiness at 2017-03-18 08:04
あいりすさま、お元気ですか?
大変ご無沙汰しております
ボランティアに参加されたのですね。
こういうボランティア、やってみたいと思いながら、、大人になってから一度もやったことがありません。
いつかチャレンジしてみたいな。

我が家はお墓には行きませんが、おうちにお花を飾ってみました。
お彼岸でお花やさんは、多くのお花で賑わっていました。
春のお花は可愛らしいものが多いですよね♡(´◡͐`)
Commented by iris304 at 2017-03-18 08:13
* j-garden-hirasatoさん おはようございます。

ボランティア活動は出来る方が出来る時になされば宜しいと思います。

東京マラソンのボランティアは
ランナーとして走りたいけれど落ちた方が殆どです。
その雰囲気だけでも味わいたい!
何度か走ったので今度は皆さんの応援をしたい!、役に立ちたい!そんな方々ばかりです。
今回の参加者の中には大阪から参加、11連敗中という女性もいました(;_;)

j-garden-hirasatoさんは余裕がないとのことですが
お時間を見つけては色々な所をそぞろ歩き、
上手に時間をお使いになられて素敵です。
次回も楽しみにお邪魔いたしますね〜
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-18 09:54
東京マラソンのボランティア、ご苦労様でした。
名古屋女子マラソンを現場で観戦して、マラソン実施に多くの方の支援が大会を支えているのを実感しました。
長いコースの全てをケアーするのは大変なことですね。
テレビ観戦では判らない色んな苦労がありますね。
Commented by u-tan1114 at 2017-03-18 18:54
東京マラソンのボランティアをされているのですか?
今年もお疲れ様でした!
誰かの手助けをされることはすてきですね~^^
なんでもそうですが、支え合うことは大切ですし、
協力できることはしていきたいですね。
素敵なお話ありがとうございます^^

Commented by marinariko64 at 2017-03-18 20:59
お寒い中 東京マラソンのボランティア お疲れ様でした!
私は、ボランティアをした事がありませんので、
されている方には、 頭が下がります。
ボランティアの皆様がいらっしゃることで 大会が成り立っているのだと思うと
本当に皆で一つになって・・・ですね〜。
irisさんは、偉いな〜と つくづく思いましたよ〜。(^o^)/*

Commented by kei-kana38 at 2017-03-18 22:02
こんばんは。
今回のボランティアが一番楽しかったと思えたなんて、
素晴らしいですね。
私は以前家族で市民マラソンに出ていましたが、
その時もボランティアの方々が大会を縁の下の力持ちで支えてくれていました。
子供が大きくなり、親子で走ることがなくなった今、
今度は私もボランティアで参加してみたいなーとirisさんのブログを拝見して思いました。
Commented by iris304 at 2017-03-18 22:41
*sm-happinessさん こんばんは^^

こちらこそ大変ご無沙汰を致しました。
忘れずにいてくださって嬉しいです。

出来る時に出来ることをする
長いドイツでの暮らしで学んだ奉仕の心です。
でも一番は自分が楽しむことですので
それが出来て本当に楽しかったです。

いつか機会があったら
身近な所から始められたら宜しいと思います。
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2017-03-18 22:46
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

名古屋マラソン、沿道で応援されたのですよね。
走り抜ける選手のスピードにびっくりですよね。
そして、その彼女たちを裏で支える多くのボランティアの方々にも
思いを馳せたことと思います。

ボランティアなんて所詮自己満足で
出来ることなど知れているのですが・・・・
それでも自分が楽しいのが一番、自分ファーストです。
Commented by iris304 at 2017-03-18 22:55
* u-tan1114さん こんばんは〜☆

ドイツ時代に学んだボランティアの心を
帰国しても持ち続けていたのですがなかなか機会がありませんでした。
何年か前から始めました。
最近は東京オリンピックで注目されてボランティア参加者も増えたせいか
先着順での申し込みではなく抽選になりました。
今年は当選しましたが来年はわかりません。
皆の関心が集まることは喜ばしいことですが 外れちゃうかもしれません、これからは。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-03-18 23:12
* marinarikoさん こんばんは^^

長くドイツで暮らして色々なことを学びましたが
その一つが奉仕の心です。

東京マラソンのボランティアの方々は
ほとんどが、東京マラソン走りたいけれど外れたというランナーさんばかりです。
昨年は走ってお世話になったので
今年はボランティアでお役に立ちたい!、
少しでもランナーのそばでその雰囲気だけでも楽しみたい!
とそんな思いで参加されている方が多いです。

偉いとかそんなではなく
ただ自分も楽しみたいというその思いだけです。

現在10連敗中の息子が当選して走る時
ゴールで迎えてあげたいと思っているのですが・・・・
Commented by iris304 at 2017-03-18 23:13
* kei-kana38さん こんばんは^^

市民マラソンは多くの縁の下の力持ちに支えられて成り立っていますよね。
持病があってもう走ることは出来ませんが
走ることができたらどんなに楽しいかと思います。

kei-kana38さんも
ぜひ、参加されてください。
まずは身近な大会から如何でしょうか?
誘ってくれる友人は東京以外に埼玉マラソンのボランティアをしています。
私は横浜マラソンも参加していますよ。
規模が小さくて東京とはまた違った楽しみです。
コメントありがとうございました♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-19 08:36
おはようございますー
直ぐ近くを走るのですが、見に行ったことないんですわ^^;
なかなか走るのに当選しないようですが、近所では毎年走ってるのが何人も居るんですよね。
都議の後援会などに参加してるので、大人の事情があるんだろうな。

ところで、慎太郎が袋叩きにあってますが後世に残る施策もやってるのでそれはそれで評価するべきだと思います^^

鈴木都政の箱モノ中心施策で膨れ上がった借金の清算。
国は動かなかった、ディーゼルエンジンの改良。
芸人への都の後押しでの、出演機会。
震災地の瓦礫処分。(反対する人間を、馬鹿者!と一喝)
それと、この東京マラソン♪(最初、警察・国土交通省などが猛反対)

まあ、問題も出てきたけど評価もしないと気の毒だな と思う今日この頃です^^;
Commented by atranze at 2017-03-19 09:36
☆彡 iris304 さん☆彡
☆彡異邦人も以前、東京マラソンの抽選に漏れたので、
ボランティアとしてやろうと思いました。
多くの人たちが連携して選手を支えるということは良いことですね。
最近、希望者が多く抽選なんですね。
Commented by iris304 at 2017-03-19 21:19
*オレさん こんばんは^^

東京マラソンのコースのお近くにお住まいなのですね。
招待選手はあっという間に通り過ぎてしまいますが
お近くなら やはり一度は沿道で応援されたらよろしいかも??

色々、問題山積ですね。
確かに石原さんの実績も大変なものですよね。

何や彼や、東京マラソンの経済効果は凄いですものね。
プレミアムなんてお金払えば走れる枠も作ってしまいましたからね・・・
パンダには興味を持たれず、けんもほろろでしたけれど。。

公務員の友人は石原さんになってから
給料が大幅に下がったと嘆いておりましたよ〜
Commented by iris304 at 2017-03-19 21:23
*異邦人さん こんばんは♬

なかなか倍率が高くて東京マラソン参加できませんね。
そういう走りたいけれど走れないランナーさんがボランティアには多いです。

昨今、東京オリンピック決定の影響でボランティアにも関心が集まり
今年からボランティアも抽選になりました。
これからは、ボランティアだからと誰でも参加できるものでもなさそうですね。
異邦人さんも東京の街 走れるといいですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-20 08:41
東京マラソンにボランティアで参加ですか、
お疲れ様でした。
アラック、1991年の東京世界選手権では
競技役員をしていましたが、近年陸上とは
隔てているので、2020年は仕事は入らないと
思います。
Commented by iris304 at 2017-03-20 12:19
*アラックさん こんにちは^^

お天気も良くて楽しかったのですが
あのゴールはやはり色々問題ありそうです。

そんな事仰らないで今から少し関わって
東京オリンピックにもぜひ参加されて下さい!!
<< 白い微笑み 桃の花見 >>