<< 桜みち ♪ 恩田川 今年も春サラダ〜 >>

桜色の風が吹いて

待ち焦がれた桜が満開になった日曜日

生憎のお天気ですね。



先週の木曜日 友人と二人お花見をしました。

こんな風に地面を這うような枝ぶりの桜の下でビールで乾杯( ^ ^ )/□
お弁当を広げました。


e0295348_10295160.jpg


昨年と同じ  ここです。
去年は三月末だったのですね。

お天気は下り坂で、
時折、強風が吹いて土埃が舞い上がってちょっと大変だったけれど
久しぶりに彼女とゆっくりお喋りが出来た春の一日でした。


e0295348_10292680.jpg


彼女とは この時会えなかったので、
昨年 みなとみらいで神奈川フィルを聞いて以来一年ぶりでした。

これからの自分の事(夫も含めて)子供達の事、
あれこれとりとめのないお喋りでしたけれど、
黙って聞いて頷いて そんな静かで穏やかな時間はあっという間でした。


e0295348_10301055.jpg


この公園の桜は 枝が地面に這うように伸びていて見事です。
危険なので 木登り禁止の張り紙がしてあります。


e0295348_1033455.jpg




e0295348_1041558.jpg




e0295348_1054414.jpg




e0295348_10542046.jpg


お喋りに夢中でこんなに綺麗に咲いてくれているのに
あなたに夢中になれなかった・・・・
ごめんなさい。

アイフォーンで撮ったこの一枚が 一番綺麗かも?


e0295348_10581052.jpg


桜のこの季節は 何だかソワソワと落ち着かないですね〜
皆さま どんな桜の季節をお過ごしですか?



e0295348_11145138.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-04-09 11:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25681657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-09 11:51
地面まで伸びた素晴らしい枝振りの桜がこんなにいっぱい、こんなお花見、良かったですね、バグースです。神奈川、一昨日から雨模様、今日は入生田、小田原と巡りましたが、やっぱり雨で悲しくなりました。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-09 12:42
こんにちはー
満開になった途端に生憎の天気が続きますね〜
なかなか青空バックの桜に会えません。
仕事へ行く通りすがりでしか眺めていないので、久びの休みの今日・・・   雨じゃん!

このマジ降りの中勝負するか、録画した番組を見るか、思案中です^^;
Commented by liberty-es at 2017-04-09 15:57
あいりすさんこんにちは^^
満開になった素晴らしい桜の木の下でお弁当を食べながらお花見
いいですね~♪
今年は開花が遅れた上に雨が続いたりして、なかなか予定通りにはいきませんでした。
こんなに満開の桜を見られたら最高ですね☆

久しぶりに会うお友達とはやはりお喋りに夢中になりますよね。
そんなお二人を桜が微笑んで見てくれていたことでしょう♪


Commented by iris304 at 2017-04-09 20:38
*アラックさん こんばんは^^

生憎の雨の日曜日になってしまいましたね。
久しぶりにのんびり出来ました。
桜の下に集う皆さんの笑顔は 本当に輝いていました。
Commented by iris304 at 2017-04-09 20:44
*オレさん こんばんは〜☆

生憎の雨になってしまいましたよね。
折角の満開の桜を前に 恨めしそうに皆さん空を見上げているのでしょうね。

さて オレさんは今日はどうなさったのでしょうか?
夕方には とりあえずは雨は上がった様ですけどね。。。。
千鳥ヶ淵も今日まで延期になったとか?
どこかで 桜の精に会えたらいいですね。
Commented by iris304 at 2017-04-09 20:53
* libertyさん こんばんは^^

久しぶりに友人とのんびり出来ました。
開花宣言から時間がかかっていましたがやっと満開になったら
お天気が悪くて・・・・
タイミングが悪かったですね。

この日も青空は隠れてしまいましたが
家族づれやカップルが多く、楽しい花見の宴が盛んに行われていました。
おにぎりだけ用意して 近くでおつまみやビールを仕入れて繰り出しました。

桜の下で皆、当たり前に笑顔で語り合う姿は平和そのものでした。
春はすべての命の始まりですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-09 21:42
本当に見事な桜ですね~(^^)/
私も 枝に登りたくなりそうです。
関西も桜が満開になりました。
一気に暖かくなりましたね。

最近は 桜の下でお弁当をひろげる~という
本格的花見はしてませんが
車窓からでも 美しい桜の姿が眺められて
本当に楽しい季節です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-10 08:50
一年に一度のお花見。
いい時間が過ごせましたね。

今年は晴れた日がわずかしかなかったですね。
週末しか出かけられない人には、気の毒でした。
桜の下でノンビリ という感じの人が多いですね。
街中の花見だと、夜桜のためのセキトリが多くて、青いシートが広がります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 18:09 x
☆彡 iris304 さん☆彡
ここの公園は桜の名所なんですね。
桜の大樹が沢山あるんですね。
今年は、寒さが戻ったりして幾分桜の開花が遅れたんですね。
おかげで我が地方では入学式にぴったりの満開となりました。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-10 19:57
こんばんは
お花見行かれたのですね^^
たくさんの方が楽しんでますね~
お花見ができて、つくづく
日本人に生まれてよかったと思います。
私も3月下旬とこの週末行ってきました。
いまいちなお天気でしたが、満開の桜が
見られてよかったです。
明日の雨ですべて散らないことを願ってます。
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-10 20:40
こんばんは♪

お花見 行かれたんですね。。。心許せる友達って1年も会わなくても
変わらず話が出来てしまいますね^^

今年も千鳥ヶ淵に行きました。。。お花見と言うより千鳥ヶ淵撮影で帰って
来ました。人の波に負けました(笑)

でも、わざわざ遠出しなくても、桜ってたくさんありますよね。。。桜並木が
よくて1本、2本が綺麗じゃないことってないですしね。。。日本人は桜好き
ですから。。。^^
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:00
こんばんは
枝張りの見事な桜ですね
こんなに近く頭の上に降ってくる様な桜の下で
お友達と楽しい会話をしながらのお弁当は
どんな極上のお弁当もかなわぬほど美味しいご馳走になった事でしょうね
横浜にこんなに素敵なお花見場所があったのですね
Commented by marinariko64 at 2017-04-11 00:06
こんばんは〜

低木なので お弁当をいただきながら 目前に桜が咲いているなんて素敵ですね!
私も今年は桜の木の下で お弁当食べたいわ〜
いつも、眺めて歩くだけなので・・・

『♪人生の扉』じゃないけれど、後何回桜を観れるのかと考えてしまうと
さみしくなって来ると同時に、毎年毎年の桜がとても大切に思えちゃうんです。
ごめんなさい。ちょっと、暗くなりましたね。
お花見 楽しみまーす。
先の事は、考えませ〜ん。(^o^☆♪
私も 友人とのお花見なら、おしゃべりの方に花が咲きそうです。
Commented by iris304 at 2017-04-11 06:10
*のんさん おはようございます。

私個人としては 総合的にここの桜が一番です。
広い公園で入場料もかからない
馬鹿騒ぎする若者があまりいない
駅からも程よい距離
そして何よりも桜が素晴らしいです。
桜の枝が目の前で揺れて、花の精が舞い降りてきそうです。

桜の名所は沢山あって毎年色々楽しみますが
お弁当を広げるお花見もそうも出来るわけではありません。
でも ゆっくり過ごす時間が取れる時はここに来ます。
友人も埼玉で遠いのですが、とても喜んでくれました。

車窓からも白く霞んだ桜が綺麗に見えますし、
この辺りは山坂が多いので 遥か彼方の住宅地の中にほんわりと桜が見えます。
平和を噛みしめるひと時です。
Commented by iris304 at 2017-04-11 06:56
* takeshi_kanazawさん おはようございます。

この公園は大好きです。
駅からの道、いらか道も楽しいですし
園内には 美術館もあって散策にはもってこいです。

近所のファミリーが多く、のんびりとした時間が流れています。
戦中は防空緑地、戦後は都営ゴルフ場でしたので
芝生のエリアも多いし、樹木も大木、花木と様々楽しめます。
お弁当を広げるのはここって決めています。
他、道すがらの花見、ブラブラ散歩
自宅近くにも回りきれない位多いです。
町中が ほんわりと明るくなりましたね。
今日も生憎のお天気になりましたが・・・・
Commented by iris304 at 2017-04-11 06:59
*異邦人さん おはようございます^^

我が家から割に便利な公園です。
この公園に歩いて行けるところに引っ越ししたいと思っています。
四季を通して楽しめる公園です。
戦後は都営のゴルフ場だったらしく樹木も多く、芝生も広くていい所です。

入学式に合わせたように満開になって、新一年生を祝福してくれましたね。
Commented by iris304 at 2017-04-11 07:06
* u-tan1114さん おはようございます♬

はーい、木曜日、曇り空でしたがのんびり出来ました。
自宅の周りもたくさんの桜の名所がありますが
桜の下でこんな風にゆっくりするにはここが一番と思っています。
桜の花を見上げる人々の笑顔を見ていると
本当に、桜の国を楽しめる幸せ、平和のありがたさを感じます。
平和って、でも危ういですよね。
Commented by iris304 at 2017-04-11 07:12
* piyopapa07112さん おはようございます♪

一年ぶりにゆっくりお喋りしました。
まだ、腕は完全ではなくて・・・と言ってましたが。

自宅の近くでも、オフィスの近くでも
様々の桜を楽しむ事ができますが のんびりお弁当を広げるにはここが一番です。

今日は花散らしの雨になってしまいまいそうですね。
Commented by iris304 at 2017-04-11 07:18
*ひかりさん おはようございます^^

ここの桜はもう高齢なのだと思います。
枝ぶりが見事で こんな風に地面を這うような桜が何本もあります。
顔の先で花びらが揺れて幸せなひと時でした。
本当に、何よりのご馳走でした。
友人は埼玉に住んでいるのですが 来年もここに来よう!って言ってくれました。

目黒川散歩も千鳥ヶ淵のそぞろ歩きも 素晴らしいお花見ができますが
ここも引けを取らないと思います。

ここは世田谷区なのですよ。
我が家は横浜の外れですので、横浜駅行くより近くて便利です。
ご紹介できて良かったです。
Commented by iris304 at 2017-04-11 07:25
* marinarikoさん おはようございます^^

散歩がてらのお花見は
家の近所でも回りきれない位色々あります。
自宅から最寄り駅までの間に 短いですがライトアップされるところもあるのですよ。
住宅地の中ですが。
この辺りは桜の街路樹も多く どの駅に降りても桜並木があるようです。

でもここは電車に乗ってやって来ました。
今年も目の前で桜の花が揺れて 桜の園みたいでしたよ。

毎年 私も後何回美しく咲くこの桜を見られるのかな?って思いますよ。
咋秋亡くなった友人の事思いながら 来年はないかもしれないって・・・・
当たり前に季節は巡るけれど 人の命には限りがあって
だからこそ、この今を大切に噛み締めてって思いました。
ありがとうございます。
Commented by margueri1 at 2017-04-11 07:33
おはようございます。
砧公園ですね。
昨年もお写真で、こちらの桜を楽しませていただきました。
実家から車で近いので、以前は、頻繁に出かけていました。
懐かしいです。
本当に見事な桜ですね。
私も、またいつか出かけたくなりました。(^^)
Commented by iris304 at 2017-04-11 07:53
* margueri1さん おはようございます♪

そうでしたね。
ご実家のお近くなのですね。

今でも変わらず見事な桜が咲いていますよ。
また機会があったらお出かけになってくださいね。

横浜は桜が満開とは言いつつ もう少し楽しめるかな?と思ったのですが
どうでしょうね。
明後日お天気だったら恩田川散歩したいと思っているのですが。。。
Commented by aya_526 at 2017-04-11 08:43
おはようございます^^
見事な桜の木々に圧倒されてしまいました。
だいぶ古木のようですが、幹の太さ、枝の張り方・・・
ほんとうに素晴らしい桜ですね♡
その下でのお友達とのお花見^^
さぞかし楽しい時間だったことでしょう。。。
こちらは青空の下での桜にはなかなか会えず^^;
とてもうらやましいかぎりです(*^^*)

Commented by makemeup_451248 at 2017-04-11 15:35
こんにちは^ ^

素敵な桜ですね〜。
見上げるでなく普段の目線でのお花見はいいですね。

今年は間に合いませんが、子供達がそちらの沿線に住んでいる間に行ってみようと心に決めました!(^^)

東京の桜が満開の予想が出ていた4/1、息子のアメフト仲間の母親達でキャンパスでのお花見を計画していたのですが、桜はやっと開いたばかりの上に真冬並みの寒さに雨!
自由が丘でランチして帰ってきました。

キャンパスの桜も目線を上げずに楽しめてるので、こちらの公園の桜を見て思い出しました〜😅

天候不順な中、irisさんは素敵なお花見ができて良かったですね。
私の今年のお花見は雨にたたられています😓
日頃の行ないの差⁉︎でしょうかねぇ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-11 17:07
こんにちは。
桜日和の良い日を過ごされましたね。
私も昨日 旧友と近くの公園の芝生で桜を見ながら弁当を食べ
半日過ごしました。
日常生活の事、旅のこと、世界的な話題のこと、色々話をしました。
春 暖かくなった桜の季節 日本って、イイな~と。。。
毎年 思ってます。 
Commented by iris304 at 2017-04-11 23:25
* aya_526さん こんばんは♪

桜以外にも沢山の木々が植わっていて、四季を通して楽しめる公園です。
でも桜の枝ぶりは見事で風格すら感じますね。
この日は、青空ではなくて風が強くて大変でしたが
楽しいひと時でした。

今年は桜と青空、仲良くしてくれませんね。
Commented by iris304 at 2017-04-11 23:40
* makemeup_451248さん こんばんは^^

是非是非、お出かけになってくださいね。
渋谷の先なので、ちょっと遠いですが・・・

息子さんのキャンパスの桜も地面に這うような枝ぶりが見事ですよね。
楽しめると思います。
キャンパス訪れた時 また来たいと思いましたがそれっきりになっています。

今年は青空の下、桜を楽しむことができなくて残念ですよね。
木曜日はお天気良さそうなので近くの川辺を散歩したいなと思っています。
桜は 綻んでよし咲いて輝き散ってなお美し と不思議な魅力の花ですよね。
もう少し、楽しみたいと思います。
Commented by umisanjin at 2017-04-11 23:53
こんばんは。 凄い枝ぶりの桜ですね~ @@
ここで、花見、、いいでしょうね~♬
Commented by iris304 at 2017-04-11 23:56
* saitamanikki2008さん こんばんは♬

まあ、 saitamanikki2008さんもお友達とお花見されたのですね。
見頃の桜が一番のご馳走ですよね。
のんびりとあれこれお話をしながらのひと時は楽しかったでしょうね。
私も
久しぶりにのんびりお喋りできたいい一日でした。
桜を愛する日本人が一番、平和を実感し幸せを感じる時ですね。
Commented by iris304 at 2017-04-13 08:42
* umisanjinさん こんにちは^^

本当に見事な枝ぶりでしょう〜
でも痛々しい感もあり、いつまで見られるのかな?
後何回見られるのかな?って思います。
いつまでも美しい枝ぶりを見せて欲しいです。
Commented by francana at 2017-04-14 04:18
砧公園、ずぅっと前に一度だけ行ったことがあります。
こんなにたくさんの大きな桜の木があったとは。
お写真を見ていると桜の屋根の下にいるような気さえします。
それにしてもたくさんの人で賑やかですね。
irisさんはお友達とじっくりお話ができて、そんなお花見もいいものですね。
桜、こうして遠くからたのしめてうれしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-16 07:17
ザ・花見、ですね。
イイですねえ、春の風物詩。
もう、サクラは散ってしまったでしょうか。
長野でも、
ようやく桜の季節の到来です。
Commented by iris304 at 2017-04-16 13:57
* francanaさん こんにちは^^

こちらの公園いらしたことがおありだったのですね。
都心にある公園と違って渋谷の先ですから 
お近くにお住まいでないとなかなか行く機会はないと思いますが
我が家からは便利で大好きな公園です。

元はゴルフ場だったこともあるので樹木が多くて
桜だけではなく高木も大木も多いです。

若者が馬鹿騒ぎしたりしないので 静かに家族連れで楽しめる公園だと思います。

私も皆さんのブログで素敵なお花見させてもらっています。
francanaさんも日本の桜、お花見愉しんで下さいね。
Commented by iris304 at 2017-04-16 14:03
* j-garden-hirasatoさん こんにちは♪

世田谷にあります。
郊外の公園なので家族連れでのんびり出来ます。

先週、散り際の桜を楽しみました。
いよいよ、終わりでしょうか?
長野はこれからソメイヨシノなのでしょうか?
楽しみですね。
<< 桜みち ♪ 恩田川 今年も春サラダ〜 >>