<< 春を待つ 桜色の風が吹いて >>

桜みち ♪ 恩田川

ほころんで嬉し、咲いて美し、散ってなお輝き〜


恩田川の桜並木です。


e0295348_831141.jpg



e0295348_832264.jpg



e0295348_8323961.jpg


川面に落ち桜が浮かんでいます。


e0295348_838193.jpg


目黒川の落ちた花びらは下流で人力で集めて水の美しさを保っているとTVで見ましたが
ここは郊外の一級河川、川幅も広いし流れるままにという感じですね。


e0295348_8343661.jpg


ここの桜は今が見頃というか咲き頃
人でいうと壮年期という時期にあたるのでしょうか?
花もぼんぼり型にみっちり詰まって咲いていました。


e0295348_836710.jpg




e0295348_8331421.jpg




e0295348_8373972.jpg




e0295348_843040.jpg




e0295348_8383930.jpg


 

e0295348_8385736.jpg




e0295348_8364793.jpg


新しい季節の始まりです。


e0295348_839475.jpg


途中で出会ったこの子達
ずっと追いかけてしまいました。


e0295348_911839.jpg




e0295348_914963.jpg




e0295348_923169.jpg



e0295348_14205436.jpg



e0295348_953118.jpg


恩田川の桜みち 散り際の桜を楽しみました。


e0295348_1455153.jpg







田園都市線田奈駅から歩いて往復しました。
途中はこんな景色が広がり 本当に桜の並木があるのかしら?と不安になりましたが
それはそれは見事な桜並木が続いていました。


e0295348_942945.jpg




e0295348_962072.jpg




e0295348_9741.jpg


畑の際にベンチとテーブル?
ここでおにぎりを食べたら美味しいだろうなって思いますが
小さな虫がもうすごくて じっとしていられないくらいでした。
あんな小さな虫でも大群で迫られると苦しいですね〜


e0295348_974114.jpg


川の向こう側は沿線の住宅地が広がっています。
色合いがどこか外国の家並みみたいで可愛らしかったけれど何だかなあって感じです。


e0295348_98012.jpg




e0295348_982516.jpg


いつ見たのが最後だったか、何十年振りに蓮華の花を見ました。


e0295348_984224.jpg


土筆、ぺんぺん草、ハナニラ、菜の花などなど、のどかな春の野原

春の小川はさらさらいくよ〜♬
岸のスミレや蓮華の花に〜♪

ひとりでに口ずさんでいました。


e0295348_14255928.gif






私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by iris304 | 2017-04-16 13:48 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25699923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-16 13:59
横浜市青葉区でしょうか、恩田川の桜を愛でながらの撮影、ワイドもマクロも流石に上手いですね。お見事バグースです。今日は少し回りましたが遅かったです。
Commented by iris304 at 2017-04-16 14:19
*アラックさん こんにちは♪

ここは上流は町田市、下流は青葉区、緑区の境目を流れ
最後は鶴見川と合流するみたいです。
木曜日、13日に散歩しました。
皆さん、今日が最後ですね〜なんて仰ってましたよ。
金、土、日と気温が高いので 流石に花筏でしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by sacromonster at 2017-04-16 16:29
恩田川と聞くと、
以前ブログに恩田川のお写真を良く出していらしたヘンリーワールドさんを思い出しました。プッツリ、ブログをお止めになってしまわれましたが、「ブログとは何?」
という講座に参加した私共カルチャーセンターの生徒のお手本でした。
恩田川は名前だけしか知りませんでしたが
良くカワセミの写真を載せておられました。
体長を崩されたと書いてありましたが
順調に回復されておられるように祈ります。
Commented by cynchia at 2017-04-16 17:52
けんにちは、両サイドに桜があると、一段と華やかになりますね、素晴らしいです‼
Commented by kei-kana38 at 2017-04-16 20:15
こんばんは。
桜をいっぱいありがとうございます。
実は今年週末の天気に恵まれず、花見があまりできなかったのです。
もうちょっと日中の桜を見たかっので、
irisさんのブログで満足できました。
すみれに蓮華にワキ役もいて、つい歌を口ずさんでしまいますね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-16 20:25
桜が満開で、春爛漫ですね~
こちらの川はお住まいの近くにあるのでしょうか。
こんな見事な桜があれば、
遠くに行かなくてもいいですね^^
つくし、レンゲも咲いているんですか~
久しぶりに見ました。
いつまでも眺めていたい春の景色ですね^^
Commented by iris304 at 2017-04-16 20:35
* sacromonsterさん こんばんは^^

そのような外国の方がいらしたのですね。
きっとお近くにお住まいだったのでしょうね。
私は目にしませんでしたが 友人もやはりカワセミがいたと言ってました。

その方はお具合を悪くされたそうですが
お元気でいらっしゃるとよろしいですね。
恩田川、思い出して頂けてとても嬉しく思います。
Commented by iris304 at 2017-04-16 20:40
*シンシアさん こんばんは^^

水辺を覆うように枝が流れて両サイドから美しいものですよね。
もう散り始めていましたが
それもまた良し!!
コメントありがとうございました♬
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-16 20:43 x
☆彡 iris304 さん☆彡
恩田川の桜みちって素晴らしいですね。
こんなに沢山の桜並木になっているんですね。
1~2枚目の写真は、ドローンででも撮ったのでしょうか。
恩田川の両サイドに、桜がトンネルのようになって見応えありますね。
Commented by iris304 at 2017-04-16 20:52
* kei-kana38さん こんばんは♬

私は今年は砧公園でのんびりしたので満足していたのですが
案外近くにあるのに訪れたことがなかったので
終わりの散り際の桜もいいかな?と思ってのんびり行ってきました。
3時過ぎだったので夕暮れの優しい桜を見ることができました。

kei-kana38さんにもご覧いただいてお楽しみ頂けたようで嬉しいです。
久しぶりにレンゲやつくしを目にして童心に帰ったようでのどかな川辺の散歩を楽しめて
とても満足して帰ってきました〜
Commented by sacromonster at 2017-04-16 22:47
もう一度お邪魔致します。
Henry Worldさんはブログnameで日本人
大手の会社に勤めていらしてK大卒とか
私達のパソコンの先生の教え子で町田あたりに
お住まいで犬を二匹飼っておられました。
大腸に何かが出来たらしいご様子でしたが
回復されておられる様に祈っています。

ぺんぺん草と、つくしんぼの写真が素敵!!
幼い頃を思いだし感無量でした。
有難うございました。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-16 23:05
こんばんは♪
恩田川の桜、両側からこぼれるように咲くさまは
見事ですね。
今年は、桜の時期に青空が少なく残念でしたけど
長く楽しめました。
奈良にも佐保川という川に桜道があり、それは見事なんですよ。
わんちゃんのあとを追いかけてしまう・・・気持ちわかります。
私もわんちゃんみかけると、つい声をかけたり、一緒に歩いたりしてしまいます。
Commented by fsnoteak at 2017-04-17 02:40
本当に見事な桜並木ですね!
チラホラと舞う桜の下を歩きたい気分に駆られました。
春の花や景色に囲まれて、素敵な外出でしたね。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-17 12:28
本当に美しい光景ですね。(^^)
手まりのように 可愛くまとまっている桜ですね。

関西の桜も盛りを過ぎ
今日の雨で散ってしまいそうです。
例年より だいぶ遅咲きでしたが
充分楽しませてくれましたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-17 15:39
近くの桜をアップ気味に撮るのはいいですね。
私もこの感じで写真を撮ったり、絵を描けばよかったな・・・。
都市近郊の落ち着いた町の雰囲気が出てますね。
町田市はうん十年前に、仕事で数回行きました。
こんな感じだったかな・・・。家が増えた感じですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-17 16:42
こんにちは。
町田市 恩田川の桜ですか。
パット見て、目黒川 ?? 思いました。
川沿いに咲く桜は、水面に覆い被さるように枝が
延びるので見応えがありますネ。
ツクシ、ハナニラ、ぺんぺん草(多分 別に正式な名称があると思います)レンゲなど、
郊外の水路脇は、一つ一つ 懐かしい花を咲かせて、
私も雑草でも撮りたくなります。
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 22:58
鶴見川の上流にこんなに見事な桜並木があったのですね
水辺沿いに有る桜は風情があって良いものです
可愛くまとまった桜の花を見ていると(4枚目)
一枝を頂いて着物を着せた孫の頭に飾ってあげたいです
印象に残ります
Commented by iris304 at 2017-04-17 23:45
* u-tan1114さん こんばんは^^

我が家から奥の方に電車で15分ほどの所にあります。
電車も空いているし、とてもいい所でした。
何よりも桜の花が美しく今が一番いい時なのかしらって思いました。

土筆や蓮華も咲いて 実にのどかで
童心に帰ってしゃがみこんでパチリパチリして楽しかったです。
Commented by iris304 at 2017-04-17 23:56
*異邦人さん こんばんは♬

初めて訪れたのですが想像以上にいい桜並木でした。

上流に向かって並木道を歩いて行くと何本も橋があるのですが
途中、会下山橋が立体交差しているのが見えてきます。
その橋の上から撮りました。
ドローンではありませんでした。
ここからが最高のビューポイントだと思いました。

例年は友人を案内する約束なので、もうバッチリです。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-04-17 23:58
* sacromonsterさん こんばんは^^

勝手に外国の方かと思ってしまいました。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

本当に元気でいらして下さるといいですよね。
ぺんぺん草も土筆も可愛らしいなあと、野の花を摘んで遊んだ幼い頃を思いだして
幸せなひと時でした。
お誉めいただいてありがとうございます^^
Commented by hogecyan at 2017-04-18 00:12
恩田川、、、
綺麗ですね、
こういう風に盛大に咲いているところを歩けるのって
素敵ですね。うらやましいですーー^^
Commented by iris304 at 2017-04-18 00:19
* tawrajyennuさん こんばんは♪

桜は水辺が好きですね。
両岸からこぼれるように咲き誇っていました。
もう少し遅く来ても桜のシャワーを浴びるようで素敵だろうなって思いました。

奈良の佐保川というのはどんな桜が見られるのでしょうか?
いつか見せてくださいね。
もしかして、もう今アップされているのかしら?
お邪魔しますね。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-04-18 00:26
*fさん こんばんは^^

桜の花が少しハラハラとしはじめていました。
来年はもう少し遅く桜シャワーを浴びたいなあと思いました。

長閑な田舎の風景を思い出してのんびりしましたよ〜
日本の春は桜が彩っています。
楽しんで下さいね。
Commented by iris304 at 2017-04-18 00:41
*のんさん こんばんは^^

今一番美しい姿を見せてくれました。
見事に花付きが良くてみっちりとぼんぼりのようでした。

昨年は一度もお花見出来なかったけれど、
今年は花の下でのんびり、散り際の桜にうっとり
ずいぶん長い間楽しみましたよ〜

今夜は暴風で明日は通勤通学の時間帯に影響があるかも?という
予報が出ています。
何だか春の嵐になりそうです。
Commented by iris304 at 2017-04-18 00:46
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

町田市いらしたことがおありだったのですね。
電車に乗っていると神奈川から途中ちょこっとだけ東京都町田市に入って
また神奈川に戻ります。
不思議な県境です。

恩田川、今年初めて行って見ました。
近くにこんないい桜並木があったなんて驚きです。
来年は友人を案内する予定ですが もうバッチリですよ〜♪
Commented by iris304 at 2017-04-18 00:55
* saitamanikki2008さん こんばんは♪

郊外を流れる川なので川幅は目黒川より大分広いように思います。
でも両岸からこぼれるように咲き誇っている桜は同じように美しいです。

今年初めて訪れましたが、思った以上に素晴らしい桜並木でした。
地元の人々に愛されてやっと今成人したかな?って感じの咲きっぷりでした。

岸の菜の花やつくし、レンゲ、ぺんぺん草、
幼い頃を思い出してしゃがみこんで楽しい時間でしたよ〜
久しぶりに土筆を沢山見たし、レンゲの花は50年ぶりくらいで見たかも?です。
Commented by iris304 at 2017-04-18 01:02
*ひかりさん こんばんは^^

都心とは反対方向なので電車も空いているし何よりも気楽に出かけられて
とてもいい桜並木でした。
少し、ハラハラしはじめていていい感じでしたよ。
お近くの方が羨ましいですね〜

今年初めて行きましたが来年は友人を案内する予定です。
もうバッチリです。
ひかりさんもいつかお出かけ下さいね。
Commented by iris304 at 2017-04-18 01:07
* hogecyanさん こんばんは〜☆

恩田川 
思った以上に綺麗な桜並木に圧倒されました。
私もお近くの人が羨ましいです。
近くだったら毎日散歩に来ますね〜
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-18 06:32
これは、見事です。
上からも俯瞰できるのですね。
上から桜並木を見下ろせるポイントって、
なかなかないですよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-04-18 14:35
こんにちは♪
佐保川の桜、2010年4月の記事に載せてますので、
よかったらご覧になってくださいね。
Commented by nikojisan at 2017-04-18 17:49
桜の花びらが散って緩い流れに漂う姿は
それはそれで美しいですよね・・・・・?
花筏と呼ばれていますが・・・粋な感じです!!
Commented by liberty-es at 2017-04-18 18:19
あいりすさんこんにちは^^
川の両側に素晴らしい桜並木ですね☆
写真見せていただいただけでも感動なのに、
実際に見られるのは更に感動的でしょうね。
ワンちゃんたちも可愛い♪
夕べからの雨と風で今頃は川面に花筏になっていそうですね。
Commented by margueri1 at 2017-04-19 07:21
おはようございます。
恩田川、毎年、出かけていますよ。(^^)
田園都市線田奈駅から歩かれたのですね。
とても長く続く桜並木ですので、往復すると、大変な距離になります。
途中で、引き返してしまって、田奈のほうまでは、歩いたことがありません。
いつか、一度、チャレンジしてみようかな?と、思っています。(^^)
田奈の景色も素敵ですね。(^^)
Commented by wood-land at 2017-04-19 20:49
こんばんは!
恩田の桜はこの辺りの方はよくお花見に行かれるようで話には聞くのですが、
実はまだ私は行ったことがないんです。
場所が今ひとつわからないというか・・・
でもそんなことをグズグズ言ってないで恩田川沿いに歩いてみればいいのですよね^^;
お写真を見せていただいて、来年は行かねば!と思いました^^
田奈から歩かれたのですか?
そういう方法もあるんですね〜
Commented by iris304 at 2017-04-20 08:54
* j-garden-hirasatoさん こんにちは^^

陸橋の上からの眺めも素晴らしかったです。
街の人に愛されて守らて見事な並木になったのだなって感じました。
街の皆さんの宝物ですね。
Commented by iris304 at 2017-04-20 08:55
* tawrajyennuさん こんにちは♬

はーい
ご丁寧にありがとうございます。
お邪魔いたしますね〜❤︎
Commented by iris304 at 2017-04-20 08:58
*るーちゃんさん こんにちは♪

花筏まではいきませんでしたが、少しハラハラとして綺麗でした。
桜のシャワーの時も 歩いてみたいなあと思いました。
花筏って本当によく言い表した言葉ですね。
ご訪問ありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2017-04-20 09:03
* libertyさん こんにちは^^

途中でお会いした方が やっとここまでになったんだよ!!と
おっしゃっていました。
皆さんの思いが今実って こうした美しい並木になったのだと思います。
今年は桜祭りと開花が合わなかったので、私は一番の見頃の時に訪れたみたいです。
人も少なくてのんびり出来ました。
ワンちゃんたちも沢山散歩していて可愛らしかったです。
彼らもこの桜の美しさがわかるのかな?なんて思いました。

翌日から暴風に見舞われたので 一晩で一気に姿が変わってしまっと思います。
花筏、美しいですね〜
Commented by iris304 at 2017-04-20 09:12
* margueri1さん こんにちは♪

私は田園都市線が最寄駅なので
田奈からのルートを往復しましたが
駅から 桜並木道までが行きは本当に桜並木があるのかと不安で
詰まらなかったです。
結構、川辺の田舎道が長いのです。
総歩行距離の三分の一位〜半分近くあると思います。

桜並木が見えた時はホッとして嬉しかったです。
margueri1さんも歩かれているのかしら?なんて思いながら歩きました〜
帰りは心が桜で一杯に満たされて
蓮華やつくし、ぺんぺん草を楽しむ余裕も出来ましたけど
田園都市線を利用される方でなければ 余りオススメは致しません。
やはりつくし野駅か成瀬駅ではないでしょうか?
margueri1さんはお近く??ですから かなり上流から歩かれるのでしょうか?
Commented by iris304 at 2017-04-20 09:17
* wood-landさん こんにちは^^

私も噂に聞いてはおりましたが 今年初めてでした。

知人に”田奈から歩いて一時間ちょい位よ〜”
聞いたので おおよその目安で歩いて途中パチリパチリして
3時間弱の工程でした。
今年は予定変更してしまったので
来年友人を案内することになっていますので下見を兼ねました。
来年はバッチリです!!
最寄駅はつくし野駅 成瀬駅だそうですから
つくし野の桜(最近枝払いをしたようですが)も美しいので 
そっちからもあるかな?と思っています。
来年、ぜひ、お出かけくださいね。
Commented by doitsuwine at 2017-04-21 09:26
うわ~~~、いつもすごいコメント数だ。
0が続く暇な我がブログと大違い(>_<)
さてさて犬の散歩も桜の元で優雅なものです。
それに写真のセンスが加わって素敵な河岸となりましたね。
でも、そのフェンス(柵)、どうしてこんなに日本はデザインセンスがないんでしょうか。
これで柵が情緒あったら最高の散歩コースになる思うのですが・・・
Commented by iris304 at 2017-04-21 18:50
* doitsuwineさん こんばんは^^

皆さんの桜に寄せる思いが伝わってきて 嬉しくなりました。
近頃はあと何回この桜を見られるのかしら?なんて思います。
歳を重ねて桜も見る心も変わってきましたね〜

あー確かにセンスないかも・・・
でも 恩田川って読める!なんて嬉しくなってパチパチしてしまいました〜
私も冴えないですね、(^_−)−☆
コメントありがとうございました♪
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-26 16:00
出遅れの piyopapaです m_ _m

日本は何処に行っても桜がありますね。。。とても幸せな国だなぁ~と
思います。。。
今年は千鳥ヶ淵の桜を、会社帰りに見に行きましたが、20分で退散でした
人の波にどうも波長が合わず。。。写欲がイマイチで。。。

それでも、家の近くの公園に出かけては、今年は花の色が薄いんじゃない
かなぁ?とか、メッッチャ 爺さんポクなってきた自分に。。。ややガッカリ

来年からは、千鳥ヶ淵ではなくて、家の近くを散策したいと思います^^
Commented by iris304 at 2017-04-27 00:11
* piyopapaさん こんばんは^^

私も今年は近くの桜を楽しみました。
いつもなら、千鳥ヶ淵行って神楽坂でランチしてってルートなのですが
日にちが合わずでした。
でも案外家の近所も悪くないと思いましたよ。

piyopapaさんも 来年はご近所のお気に入りを
楽しんで下さいね。

若い頃は桜など興味がなかったけれど、いつのまにか
桜に魅せられて・・・・
これってやっぱり歳をとった証拠ですよね。
って妙に納得しちゃって、自分でもちょっと残念な気がします。
<< 春を待つ 桜色の風が吹いて >>