<< ベッドサイドライブラリー 桜みち ♪ 恩田川 >>

春を待つ

北国のベンチ

e0295348_94034100.jpg










丁度三年前の今頃

初めての女一人旅

函館でした。





e0295348_10145472.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-04-21 10:15 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25712787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ejichan555 at 2017-04-21 11:18
おはよう。
このベンチは、緑の島か金森倉庫群でしょうか。デザインがしゃれているので、ときどきボクも撮影します。
次回はアッシーくんしますよ。
函館は、27日がサクラの開花予想です。
Commented by nyanko4116 at 2017-04-21 16:27
函館、素敵な街ですよね。
キラキラした夜景も美味しいお鮨も
もう30年以上前のことなのに
よく覚えています。
(新婚旅行でした^^;)

一人旅の楽しさは、
40歳過ぎて覚えました。
今度は一人で行ってみたいなぁ・・・函館♪
Commented by iris304 at 2017-04-21 19:05
*エジちゃん こんばんは^^

素敵な街でした。函館は!
でもちょっと離れると人っ子ひとり歩いていなくて寂しいなあとも思いました。

ロシア語の看板やガンガン鳴る教会の音を聞くと
ロシア、モスクワの街を懐かしく思い出しました。
お寿司も美味しかったし、
元町のカフェも落ち着きがあってゆっくり出来ましたよ〜

でも観光客が私たちよりお隣のお国からの方々が多くて
驚きました。

このベンチは
グレイがコンサートを行ったという島?公園の前だったと思います。

桜はこれから上陸なのですね。
五稜郭の桜が固い蕾だったこと、
満開にはどんな桜を見せてくれるのだろう?
と桜を見られなかった事だけが心残りです。

また、その日は
函館の街で何かイベントがあったらしく
レストランやカフェの前に人だかりがありました。
あれは一体なんだったのだろう??と未だに謎です。
コメントありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2017-04-21 19:15
* nyankoさん こんばんは♪

マイレージの期限切れ間際に
ひとり旅に長崎と函館とどちらにしようか悩んで
結局函館にしました。
初めてのひとり旅、函館にして良かったなっと満足して帰ってきました。

坂のある街というのは情緒があって
何か素敵なことが起こりそうなそんな予感に
心を震わせました。
あの坂の上の高校、羨ましいです。

市場で出来立てのイカめし、
湯がいて塩蔵したワカメでない生のワカメを乾燥したワカメを
見つけて嬉しくなって沢山買って帰りました。

nyankoさん ぜひ、今度は 函館一人旅 お楽しみくださいませね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-22 07:32
誰か座って!
でも、まだまだベンチでゆっくりするには、
少し寒いでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-22 10:17
おはようございます。
とっても雰囲気のあるお写真。
私まだ一人旅ってしたことがなく。
憧れます。
どこへへも一人でさっと旅ができる人になりたいな~って。
irisさんみたいにフットワークの軽い女性になりたいです。
Commented by san_paozo at 2017-04-22 10:25
あいりすさん、おはようございます♪
外国かと思いましたが、函館なんですね〜
オシャレなベンチ♡
こういう風景を切り取られるセンスを
私も欲しい(^人^)
私は、一人旅の経験がないので
夫が単身赴任の今、行ってみようかなぁ。
出張なら、一人でも平気でしたが、
プライベートは、なぜか勇気いります(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-22 10:25
女一人旅。 何か特別のニュアンスが響きます。
私なんて、何時も 男一人旅 ですが、全然色気がないですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-22 10:47 x
☆彡 iris304 さん☆彡
この北国のベンチ、強烈な印象を与えますね。
この写真だけで文言なしでも十分に訴えてるようです。
風雪に耐え、頑丈なベンチ。
いろんなことを想像します。
前方の景色や、どんな人が座るのだろうかとかね。
いい写真ですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-22 16:35
函館、一度だけ行ったことがありますが、
ステキですよね~
ツアーだったのでゆっくりできず・・・
Irisさんのように一人旅で自由に見て回りたいです。
どちらに行かれましたか。
私の一人旅は20代の頃海外でした。若い時は
勢いがありますね~^^;でもまた最近行きたい気持ちが
膨らんでます(余裕があれば、(#^.^#)
Commented by iris304 at 2017-04-22 18:20
* j-garden-hirasatoさん こんばんは^^

そう、まだ寒かったのです。
一度も誰も座っているのを見かけなかった様に思います。
爽やかな潮風の中で座って遠くを眺めてみたいですね。
Commented by iris304 at 2017-04-22 18:31
* kei-kana38さん こんばんは♪

初めてのドキドキ旅でした。
といえ、日本ですから、言葉も通じるし想像もできるし
開放感で一杯!

美瑛や富良野の様に地平線が望めるとか開放感はなかったけれど
坂のある街、映画やドラマの舞台になる街、
TVでしか見た事がなかった景色が目の前に広がっているのが不思議でした。

最近は自由時間は増えましたが フットワークはちょっと鈍り気味ですね。
kei-kana38さんも お子さんが成長されて気分も解放されたら
きっと何処へでもお出かけになれると思いますよ。

私はこの歳になって初めての一人旅ですからね〜
Commented by iris304 at 2017-04-22 20:42
* san_paozoさん こんばんは♪

ひとり旅なんてそんないいものではなく
マイレージ失効ギリギリにやっと決めて決行しました。

家族を残していくのは気がひけるので
ご主人様がお留守の今はチャンスかもしれませんね。

函館は徒歩で回れるし、路面電車も走っているので
一人で観光するには本当に便利でした。

このベンチ、今見るともう少し
なんとかならなかったかな?って思います。
もう少しストーリーを感じる風に撮りたかったですね。
Commented by iris304 at 2017-04-22 20:44
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

女ひとり旅
歌にも歌われる様に何か魅惑???なイメージがつきまといますが
そんないいものではなく とにかくメイレージを使い切らなくては
勿体無い!とその想いだけで
やっと決心して行って参りました。

男ひとり旅も いい響きですよ〜
Commented by daisuke-davidson at 2017-04-22 20:47
横浜なのかなと思ったのですが、タイトルでわかりました♪
みなと街はいいですよね。
春を待ち、桜も待ってますが、冷たすぎる雨が。。。
Commented by wood-land at 2017-04-23 08:57
素敵なベンチですね〜
置かれている場所もいいですね。
周りの白でブルーが引き立っている気がします。
irisさん、一人旅ですか?
私も都内にはほとんど一人で出かけますが・・・
それは「旅」ではないですものねー
函館まで一人で・・憧れます^^
Commented by iris304 at 2017-04-23 09:41
*異邦人さん こんにちは^^

港町にさりげなく置かれたベンチに惹きつけられました。
もう少しストーリーを感じられるような一枚を撮りたいです。
あと少しで桜も満開とか?
これからは訪れる人々がしばし足を止めて休まれる
憩いのベンチになるのではないでしょうか?

最近コメントが入らなくて 遅くなりごめんなさい。
とてもストレスですね〜
Commented by tawrajyennu at 2017-04-23 09:52
素敵なベンチですね!

まだ一人旅ってしたことないです。
実家が東京だったので(今はもうないですが)
同窓会などあると、1人上京してホテルに泊まることはありますが、
これは、一人旅とは言えませんものね。
友人は、一人旅し始めたら嵌ったと言ってました。
いつかしてみたいなあ・・・
Commented by iris304 at 2017-04-23 09:52
* u-tan1114さん こんにちは♪

二泊三日でしたので
朝早くから遅くまで随分歩き回りました。
主だった建物は全て、中へ入れるものは中まで入って
心置き無くひとり時間を楽しみました。

函館山は二度も登り、元町のカフェでのんびりしたり
路面電車で五稜郭まで足を伸ばしたり
街の外れの外人墓地、もちろん朝市も!。
やっぱり海育ちなので 
行ってみたかった立待岬、外人墓地から眺める海原は素晴らしかったと思います。
主だった所は3年前にブログにupしましたが
データが開けなくなってしまって 他は思い出の彼方に行ってしまいました。
upできてなかった方が実は心に残っています。

u-tan1114さんはどちらが思い出に残っていますか?
お若い頃に海外ひとり旅 確かに勢いがありますが
今の様にテロ等の危険の晒されてなくて 物騒ではなかったのかも?ですね。
Commented by francana at 2017-04-23 16:43
函館でしたか、見てすぐにヨーロッパのどこかかしら?横浜かしら?と思いましたよ。
北海道は行ったことがないのです。映画のなかで見るだけ・・・
さいごの一人旅からだいぶ経ちました。
ああいう気楽な旅をまたしたいなと思う一方、あの頃は今の世界よりも穏やかだったなと思います。
Commented by iris304 at 2017-04-23 17:50
* daisuke-davidsonさん こんにちは^^

港 はこだて〜♪
こんな歌詞が浮かんできてしまうのですが・・・・
やっぱり函館は港町なのですよね。

素敵な坂のある乙女チックな街 そんな一面だけを想像してしまっていました。
旅情を掻き立てる街でした。
もうすぐ桜がやってきますね。
Commented by iris304 at 2017-04-23 17:53
* wood-landさん こんにちは♪

まだ寒くて 誰も座る人のいない孤独なベンチでした。
もうすぐ桜が咲いて人々の憩いの場所になることでしょう〜

ひとり旅 初めての場所が函館
一人で回るには本当にいい所でした。オススメですよ!

ご主人様とは余りお出かけにならないと仰っておられましたよね。
私も友人と出かけることが多いです。
この時以来 一人はまだありませんが
また 色々考えています。
Commented by iris304 at 2017-04-23 17:56
* tawrajyennuさん こんにちは^^

港 函館に相応しい爽やかで素敵なベンチでしたが
まだ 座ってのんびりというには早かったらしく風が冷たかったです。

ご実家は東京でいらしたのですね。
状況される時お一人でホテル泊
やっぱりひとり旅の様に思います。
その時々でテーマを決めて東京見物でもなさったらどうでしょう〜
一人でベットに横になって もし何かあったら
誰が気づいてくれるのだろう?なんて思ったりします。
Commented by iris304 at 2017-04-23 18:01
* francanaさん こんにちは^^

そう、函館でした。
マイレージの失効寸前の使い切りの旅でしたが
なかなか いいひとり旅でした。

今の世の中 物騒でお気楽には出かけられなくなりましたね。
モスクワ時代も時代は変わったとはいえ 
まだまだ旧ソ連邦の名残があって、西側に慣れてしまっているので
怖い思いもしました。
やっと残す家族の心配もなくなり 自由に歩ける様になりましたが
なかなか思い切れませんね。
機会があればいずれ又!と思っていますが。。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-23 19:33
こんばんわ。
函館ひとり旅 ポツンと港町らしいベンチが。。。
このベンチ 錨をデザインして洒落てますネ。
函館は、昔の雰囲気が残る洋風建物が多く残り、
感じのイイ街になって。。。
又、何て言っても、北海道は 食べ物が美味しいので
食いしん坊の私は、北国の思い出が何時までも残ってます。
Commented by nonshi24 at 2017-04-24 07:04
あいりすさん、おはようございます。
おしゃれなベンチですね~。
港町ならではのショット。
色合いがとても素敵です^^

ひとり旅・・す・て・き♪
憧れです。
自由にいろんなものを見て、
撮って、感じて・・
心の奥にずっと秘めている憧れの場所があって
いつか行ってみたいって思っているのだけど・・
なんだか背中を押されたような気がします^^

先日は心優しい言葉をありがとうございました~。
嬉しかったです^^
私も家族も全然元気なのですが
公私共に忙しくこんな形をとらせていただきました。
再開した際にはまた仲良くしていただけたら嬉しいです^^
Commented by sternenlied2 at 2017-04-24 14:40
これは雰囲気のある素敵なベンチですね。
私もベンチを見かけるとよく撮りたくなるのですが。
函館へと一人旅ですか。いいですねえ。
函館は行ったことがないのですが、思い入れのある町で
是非行ってみたい所です。

Commented by iris304 at 2017-04-25 05:48
* saitamanikkiさん おはようございます。

昨晩は疲れて9時半にベットに入ってしまいました。
流石に途中で目が覚めましたが 絶対起きないと決めて 
5時までなんとか眠れました〜

港町らしいお洒落なデザインのベンチでした。
生憎 まだ風が冷たくてお客さんはいらっしゃらなかったです。
美味しい食べ物は旅の目的の一つですものね。
その点函館はバッチリです。
Commented by iris304 at 2017-04-25 05:56
*かほさん おはようございます。

ひとり旅 私も憧れていましたが
なかなか実行には至りませんで この歳になってやっとです。
これからだと思いますが 一人ベットに横になると
何かあったらと不安になります。
やっぱり若い時に。。。と思いますが残す家族がいるうちはそうも出来ませんしね・・・・

ひとり旅の良さは
思いのままに、足の向くままに、心の赴くままにレンズを向けて
時間を独り占めできることかしら?
かほさんもずっと思い寄せる憧れの地で 
いつかきっと素敵な時間を過ごす事が出来るでしょう!
また おしゃべりできる日まで どうぞお元気でね〜❤︎
Commented by iris304 at 2017-04-25 06:03
* sternenlied2さん おはようございます。

ひとり旅、慎重で割に臆病なので、なかなか実行できません。
昼間はお気楽でいいですが
夜の一人の食事がちょっと・・・です。
お酒を楽しめればいいんですが 
一人だとどうしてもリラックス出来ません。小心者です。

函館 異国情緒たっぷり、全の坂が海に向かって伸びて
心ときめくお洒落な港町でした〜
Commented by umi_bari at 2017-04-25 07:04
錨のベンチ、港町を感じますね、
一人旅もたまには良いのではないですか、
アラックは何時も一人になってしまいました。
Commented by iris304 at 2017-04-25 08:33
*アラックさん おはようございます。

港町 函館らしい爽やかなマリンブルーが印象的なベンチでした。
まだ寂しく一人ぼっちでした。

ひとり旅 なかなかきっかけと勢いがないと
出来そうにありません。
出かけてしまえば楽しめるのですが。
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-26 15:54
こんにちは♪

青森に単身赴任していた頃、函館には何回か行きましたよ。。。
男4人度でしたね

函館には、お寿司を食べに行きました。下北半島の最北端 大間
からフェリーで90分。。。お寿司食べて、ビジネス泊まって、
朝市覗いてフェリーで帰ってきました。

奥さんが遊びに来ると、JRで函館まで3時間。。。気の利いたホテル
を予約して、いつもよりはチョット良いかな?みたいなお寿司屋さん
に連れて行って。。。

ここが五稜郭。。。でもこの四稜郭は観光客は来ないよ・・・と、ま
るで函館を知り尽くしたようにご案内しましたね(本当は、息子に教えて
もらったんですけどね・・・)

懐かしい思い出が蘇りました^^
Commented by iris304 at 2017-04-28 00:53
* piyopapaさん こんばんは〜☆

青森にいらした事がおありだったのですね。
帰国したばかりの頃、五能線に乗ってみたいという私の希望で
秋田から日本海を周り青森まで行った事があります。
新幹線が来年3月青森まで開通するという前年の夏でした。

お住まいだった青森からお仲間との函館までの旅も
奥様とご一緒のちょっと豪華な旅もそれぞれに思い出深い
素敵なものだったのでしょうね。

本当に、函館は海のものが美味しいですからね。

ここが五稜郭。。。でもこの四稜郭は観光客は来ないよ・・・
これどういう意味でしょう???
さっぱり分からない。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-28 19:54
こんにちは☆
このベンチ、素敵ですね~。
写真撮っちゃいますね。
港の雰囲気がすごい出てます。
函館かぁ~、行ったことないかも。
北海道は5回ぐらい行きましたが、
次は函館に行きたいな♪
Commented by iris304 at 2017-04-30 23:02
*かっきーさん こんばんは^^

北海道、広いですからね
同じ北海道でも 色々な表情を見せてくれて
何度でも足を運びたくなります。

ベンチが好きで心に残る一枚を撮りたいなあと思うのですが
なかなかです。
<< ベッドサイドライブラリー 桜みち ♪ 恩田川 >>