<< あなたはどの辺り? 今年も会えたね >>

みどりの日

大地の恵み

今が旬のこの野菜

美味しい季節の始まり

美味しいは幸せ


e0295348_274645.jpg


この野菜を初めて見たのはいつだったのか?

覚えていないけれど 今や誰もが知っているこの野菜

これは

福島県南会津町産

他に ヴァイオレット、ホワイトもあります。

e0295348_922972.jpg



最近は珍しい形や色の野菜を目にすることが多くなり

近所の朝取れ野菜が並ぶマーケットを覗くのが楽しみな季節になりました。


季節の野菜に舌鼓

なんと幸せなこと

ありがとう 

美味しい食卓に笑顔が広がる・・・・・





e0295348_234796.jpg










みどりの日って
いつの間に、どうして祭日に?
3日と5日の間で休む人も多いから、それなら祭日にして3連休に!て
そんな理由ではありませんよね。

成人式は1月15日
体育の日は10月10日って決まっていたのに、
これもいつのまにか第二日曜日になってしまってから随分になるけれど
頭の中は未だ昭和のまんま

昨年確か「山の日」も出来たはず、8月だったかしら?


変わるのは母の日と父の日位でいいのだけれど〜






e0295348_10502353.gif

[PR]
by iris304 | 2017-05-04 10:52 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25734764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikojisan at 2017-05-04 12:33
昔はこんな野菜見かけませんでしたよね?
ワタシは好き嫌いが激しくて・・・ウド・セロリは全く食べません!
ホヤ・ナマコ・タラキク・筋子・生牡蠣もダメです。
昔は、シイタケチーズなども食べられませんでした。
それが今ではシイタケ・チーズは大好物・・・タラコ・明太子は好き
でも、未だ筋子とイクラは大嫌いです。

春菊は何とか・・セリも何とか、でもシャンツァイはどうしてもイヤ!

アスパラは大好きですよ!!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-04 13:35
こんにちはー
そんな理由ですよ^^;  連休作れば旅行にも行くだろうし、買い物に行って金を落とすだろう・・・

敬老の日は9月15日! 成人の日は1月15日! で、良いのにねえ〜〜
成人式は各自治体が、1月15日に拘らずにもともと開催してたんだし今は分かりづらくなりましたね。
僕らの仕事(建築関係)は休みが減りました^^;
コンピューターのプログラマーの方たちも休みが減ったそうですよ。
昔の週中にポッとある休みって、嬉しかったなあ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-04 13:50
緑の日なんてこじつけや と思いますよ。
3連休にすること以外特に意味はないのでは・・・。
まー、私は休日なんて関係ない生活をしていますがね。
イヤイヤ、休日は人が多いので避ける必要が。
そういう意味で休日が関係していましたね。
Commented by fsnoteak at 2017-05-04 14:13
美味しい季節、私も大好物です。
健康的な食が豊富になると本当に嬉しくなりますね。
うちの町で先日、そのヴァイオレットのを見ました!
買って味の違いを確かめれば良かったです。
みどりの日、まさにGWを構成するために設けられた祝日ですよね~
あ~!私も祝日は昭和のまんまです!f(^^;
以前の方が、意味合いや用途が暦に合ってた気がします。
Commented by cynchia at 2017-05-04 15:42
こんにちは、野菜があれば、良い人なので、
今が大満足です‼我が家でも、ラディッシュ、アスパラ、スナップエンドウができています。
Commented by iris304 at 2017-05-04 16:21
るーちゃん こんにちは^^

本当に新しい見たことのない野菜多いですよね。

匂いが強かったり、えぐみのあるお野菜は嫌いなのですね。
私も以前はセロリなどは苦手でしたが今は大好きです。
イクラや、筋子は食べられるけれど、食べなくてもいいかな?って思っています。

あ、春菊は、天ぷらで頂くのが
大好きです。
Commented by iris304 at 2017-05-04 16:24
*オレさん こんにちは♪

やっぱりそんな理由でしたか?
ドイツにいる間に 色々祭日が変わってどうして変わったのか
経緯がわかりませんでした。

まあ、お金が回るのは大事でしょうが
連休にして困る人だって、その結果休みが減る人もいるのですよね。
そうですよね、
週の真ん中の休み嬉しいですよね。
Commented by iris304 at 2017-05-04 16:26
* takeshi_kanazawさん こんにちは♫

休みの日は人出が多いので
カレンダー認識しないと・・・ですよね。

みどりの日 こじつけですか?
三連休になった恩恵はありませんか?
Commented by iris304 at 2017-05-04 16:32
*fさん こんにちは♫

緑の野菜は目にも身体にも栄養たっぷりですよね。
アスパラガスも珍しかったけれど 今は通年で見かける様になりましたよね。
色は違うけれど
グリーンとヴィオレットは同じ味?かしら。
ホワイトは全く違うけれど、。やっぱりお日様に当たるのとそうじゃないのとでは
ずいぶん違うのだなと思います。

fさんもカレンダー 昭和のまんまですか?
ドイツにいる間に色々変わったので 全くアップデート出来ていません。
Commented by iris304 at 2017-05-04 16:40
*シンシアさん こんにちは^^

野菜が大好きなのですね。
春野菜は色が沢山あっていかにも身体に良さそうですものね。
私は春キャベツの味噌炒めが好きで、
素朴なメニューですが、この季節は度々テーブルに上がります。
Commented by u-tan1114 at 2017-05-04 20:48
Irisさん、こんばんは^^
会津産といいますか、福島の野菜は美味しいんですよね。
味が濃いんですよね~
アスパラ、いんげん、きゅうり、トマト・・・
栃木でホテルに泊まった時に食べたアスパラの味も
忘れられません^^

みどりの日は昔はなかったですもよね。
成人の日も15日の方がわかりやすいですし、
私も昭和の人間^^;わかりにくくなりましたね~

Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-05 07:52
いろいろな種類の野菜を目にするようになりましたが、
どう調理すればいいのか、
分からないものも多く、
定番の野菜しか買えないのが現状です(笑)。
Commented by margueri1 at 2017-05-05 17:12
こんにちは。
春の野菜がたくさん店頭に並ぶ季節になりましたね。
一年中見られる野菜も、味が豊かになってきましたね。

お写真のアスパラ、美味しそうです。
どのようにしていただかれましたか?
私は、バター炒めにして、塩コショウと粉チーズをかけて食べるのが好きですよ。
ワインといっしょに、いただきます。^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-05 19:29
こんばんわ。
新鮮な季節の野菜は、本当に美味しいですネ。
先日、近所の方から木更津の「アサリ」を頂きました。
大きなアサリで大変美味しく、やはり季節の物は、
その季節に食べると格別に美味しいものと、
今更ながら思いました。
「みどりの日」 そうですね。
決まっていたのに。。。都合を優先する時代に、
私も昭和の感覚ですョ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-05 20:02 x
☆彡 iris304 さん☆彡
朝採れ新鮮野菜は、瑞々しくて美味しいですよね。
本当に野菜の美味しさの違いが分かりますよね。
これから美味しい野菜がどしどし出てくるようですね。
Commented by umisanjin at 2017-05-06 00:06
こんばんは。 庭のアスパラ、極太で、にょっきりと
伸びてきました~ 柔らかくて美味いです (^O^)/
Commented by ejichan555 at 2017-05-06 09:53
おはよう。
北海道のアスパラは6月くらいかな。
本州では、ホワイトが人気のようですね。
グリーンアスパラもうまいんだけどね。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:11
* u-tan1114さん こんばんは^^

福島の野菜 愛してくださって嬉しいです。
いわきや浜通りの野菜は原発の影響が直で心配でしょうが
それでも福島は頑張っています。
他の被災県とは別の問題が山積していて
未だ道半ば暗いトンネルの先に光は見えませんが
くじけずに先に進んでいます。

カレンダーがすっかり様変わりしてしまって
未だ上書きされてなくて困ったものです。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:13
* j-garden-hirasatoさん こんばんは♫

珍しい野菜 手にはとって見るものの
又戻してしまったりしますね。
結局、定番野菜!わかります。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:22
* margueri1さん こんばんは♪

春野菜が出てくるとなんだか嬉しくなります。
栄養があってお安くてこれからの野菜は身体にも懐にも優しいですよね。

見た目より太かったのです。
なので 素材をそのまま頂きたくて しめじとソテーして塩胡椒
バターと醤油を少々、シンプルに調理して美味しかったです。
息子がお土産に持ってきたローストビーフ
それにシャンパンで豪華なディナーでした。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:26
* saitamanikkiさん こんばんは^^

採れたて、新鮮な野菜はお味も濃くて美味しいです。
とりわけ、季節の物は栄養もあって言うこと無しですよね。
ご近所さん ありがたいですね。
私も美味しいあさり食べたいですね〜
遠い昔に子供達とあさり狩りに行った時のあさりは本当に美味しかった!
と今でも あのあさりを超えるあさりには会っていません。

今のカレンダーには全くついていけないです。とほほ・・・です。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:29
*異邦人さん こんばんは♫

朝取れ野菜、マーケットを覗くのが楽しみです。
特にこの季節 甘くて美味しいですよね。

地産地消、これに限りますね。
自然の恵みに感謝して頂きます。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:32
*海山人さん こんばんは^^

庭でアスパラがニョキニョキ出てきているなんて!!
ビックリです。
美味しいでしょうね〜
羨ましいです。
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:34
*エジちゃん こんばんは♫

北海道ではこれからなのですね。
ホワイトアスパラ、国内産は珍しくて輸入物が多いですよね。
今は国内でも採れるので産地は色々ですが・・・
グリーンアスパラ、美味しいと思います。
<< あなたはどの辺り? 今年も会えたね >>