<< みどりの日 ベッドサイドライブラリー >>

今年も会えたね

今年も優しく思い出す

あの日のこと

e0295348_1352483.jpg




e0295348_1353936.jpg


蕾が沢山ついてます。


e0295348_1484860.jpg


去年は4月に咲いたのですね。
今年は 一週間程 遅い様です。

ベランダの花 ほとんど枯らしたり花が咲かなかったりですが
この花だけは今年もしっかり咲いてくれて 
同じ様に心込めてお世話しているのに不思議です。


e0295348_1504197.jpg








連休だけど何も特別な事はありません。

息子が帰ってくるので
何か美味しいもの作ってあげて
のんびりさせてあげたいと思いますが
つい あれこれ口やかましく言って嫌がられるかも?


彼のKindleで
奥田陸さんの直木賞と本屋大賞のダブル受賞した「蜜蜂と遠雷 」読ませてもらうつもりです。



e0295348_26135.gif

[PR]
by iris304 | 2017-05-01 02:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25737329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnoteak at 2017-05-01 03:14
おはようございます。
毎年楽しませてくれる花、素敵です。
この沢山の蕾たちがこれから順番に楽しませてくれますね~
日本はGW!今年は長いとか?
息子さんとゆったりと素敵なひと時をお過ごしください。
これからBed Timeでしょうか?(笑)
Commented by kei-kana38 at 2017-05-01 07:52
おはようございます。
素敵は思い出は色あせないですね。
クレマチスの花、綺麗。
色が私好みです。
私も特別なことのないGWを過ごしています。
今日明日は仕事で、なんだかリズムが狂ってます(笑)。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-01 08:29
おはようございますー
朝のワンコの散歩中に、家々の鉢植えに咲いてるのを見かけるようになりました。
庭、というのがまず無いここらは鉢植えが中心です。なかには鉢植えを破り地中に根を張り、巨木になったものもあります^^;
クレマチスって云うんですね♪ 

口やかましく言うのは母親の特権、無理難題を言うのは父親の特権!(笑)
誰はばかることなく、口やかましくしましょう!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-01 10:34 x
☆彡 iris304 さん☆彡
クレマチスの花はたくさんありますけど、
このむらさきの花を開くと綺麗ですね。
意外と長持ちするので楽しめますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-01 11:05
クレマチスの紫は独特ですね。
自分の手で世話をしておられると、さらに愛おしいでしょうね。

毎年咲く花が、今年も顔を出す。
なんだか ホット する気分がするもんですね。
Commented by nikojisan at 2017-05-01 14:21
長女から何年か前に貰ったクレマチス・・・・
ついに枯れてしまった!   お姉ちゃんゴメンね。
ブーゲンビリアは花は咲かないけれど今年も葉を伸ばしていますよ。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-01 16:17
こんにちは♪
毎年楽しませてくれる花・・・その時期になると
待ち遠しいですね。
クレマチスの素敵な思い出、読ませて頂きました。
日本人の男性と違って、外国人ってそんなことをさりげなく出来るんですよね。
我が家は、今シャガと花韮が満開です。
Commented by arujue at 2017-05-01 21:56
こんばんは☆お久しぶりです。
優しい色のクレマチスですね。クレマチスは、ほっておいても、春になればニョキニョキ芽を出してくれ、年々大きくなってくれるので好きです(笑
我が家のは、咲くまでにまだかかりそうですが、素敵なお花を見せていただきました。

前回のベッドサイドライブラリー、皆さんのコメントも様々で面白かったです。
私は、最近夫が早く寝るので、寝る前の読書はできなくなりましたが、居間に積読してあります。最近は、河合隼雄や安倍公房とか昔の本を再読するのにはまっていて。
内容を新鮮に読める(覚えてない)のが怖いのですが(笑
久世光彦さんの触れもせで~、見つけたら是非読んでみたいです。

Commented by iris304 at 2017-05-01 23:11
*fさん こんばんは〜☆

そうなのです。
昨日、気温が高くなって出歩いたら疲れてしまって
ソファで寝入ってしまいました。
案の定 夜眠れなくてPCに向かっていました。
お見通しですね〜

今年は後半3日水曜日から7日、日曜日まで5連休です。
その前から続けて休みの方もいらっしゃる様ですよ。
もう騒ぐ様な歳ではありませんんが
やはり一人増えると賑やかになりますね。
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:15
* kei-kana38さん こんばんは♪

思い出は色褪せるどころか、今尚美しく懐かしく輝いています。
年々、その頃の記憶は薄らいでいくのに
なぜかクレマチスの思い出は 艶やかに蘇ります。

今日は仕事でした。
明日から連休です。
お天気良さそうですね〜
息子が美味しいローストビーフをお土産に買って帰るね!って言ってくれたので
楽しみしています。お肉を!!
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:27
*オレさん こんにちは♫

私も見た事ありますよ〜
根が張って鉢を割ってその下の地面に根をおろしている様な植物!!
凄いですよね。生きる力って!

クレマチスって和名では鉄線とも風車とも言われています。
厳密には違うらしいのですが・・・・

オレさん 色々花の名前と種類の知識が増えてきましたね。
ブログのご縁も大切でありがたくて幸せな事ですが
足元に咲く小さな花に季節を感じて愛おしいと思う瞬間、
生きているんだなあって実感で出来るのもブログのお陰ですね。

口やかましく言うのは母親の特権、無理難題を言うのは父親の特権!(笑)
本当ですか?
ありがたく頂いておきます。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:31
*異邦人さん こんばんは^^

クレマチスは紫色が様々ですし
花びら?に模様が入っている綺麗なものもありますね。
丈夫で次々咲いてくれるし、切り戻してまた咲いてくれるので
おっしゃる様に長く楽しむことができますね。

塀などに見事に這っていたりすると つい立ち止まってしまいます。
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:34
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

今年も咲いてくれて嬉しかったです。
友人に言わせるとクレマチスはほっておいても綺麗に咲いて
優等生なんだとか?
ちょっとがっかりです。

花屋さんにはもっと華やかな色や種類のクレマチスが
母の日のプレゼント用に並んでいますね。
それを見るだけでも又幸せになります。
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:39
*るーちゃんさん こんばんは♫

あら、お嬢様からのプレゼント それは残念でしたね。
クレマチス、丈夫って聞きましたけれど、やっぱり土との相性とか
場所にもよるのでしょうね〜

ブーゲンビリはどうして咲かないのでしょうか?
寒すぎるのでしょうか?
咲いたら綺麗でしょうね〜
Commented by iris304 at 2017-05-01 23:44
* tawrajyennuさん こんばんは^^

今年も咲いてくれてホッとしました。
私、からきし駄目なのです。

ドイツのお爺ちゃんは本当に色っぽくて それでいて可愛かったです。
どこが何が日本の男性と違うのでしょうね。

tawrajyennuさんのお宅は
今、シャガが咲き誇っているのですね。
ハナニラも可愛いらしい花ですよね。
Commented by umisanjin at 2017-05-02 00:12
こんばんは。 クレマチス、大好きな花です。
特に、この色、、^^ 以前、庭に植えていたのですが
いつの間にか、消えてしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-02 06:05
最近、
花の名前がすぐに出ず…(涙)。
パーっと咲く前は、
こんな感じなんですね。
初めて見ました。
Commented by iris304 at 2017-05-02 08:23
* arujueさん おはようございます。

こちらこそご無沙汰をいたしております。
ようこそ、お越しくださいました。
お忘れにならずに ありがとうございます。

クレマチス、今年も咲いて喜んでいましたが
なんでも丈夫でほっておいても綺麗に咲くとか?
ちょっとがっかりしました〜

河合隼雄さん 私も時々思い出して引っ張り出します。
Commented by iris304 at 2017-05-02 08:38
*海山人さん おはようございます♫

皆さん 丈夫でほっておいても綺麗に咲く!
とおっしゃる方が多いのですが 消えちゃったと言う方もちらほら。
やっぱり土との相性があるのでしょうか?
この鉢を頂いてから 気にしてクレマチスを見ることが多いのですが
色も種類も様々で 華やかな花だなあと思っています。
コメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2017-05-02 08:43
* j-garden-hirasatoさん こんにちは

バラとか百合とか簡単な名前は忘れませんが
クレマチスとか横書きの名前はなかなかですよね・・・・
塀や屋根まで這わせているお宅もあって見事な咲きっぷりですよね。
大きな花で存在感がある花だなあって思います。

連休ですね。
お天気良さそうです(╹◡╹)♡
Commented by u-tan1114 at 2017-05-02 20:48
こんばんは^^
クレマチスのパープル色が5月の爽やかな
季節にぴったりです。花びらが開きかけているところも
綺麗です。
もうクレマチスが咲いているのですね~
息子さん帰ってらっしゃるのですね。
実家はほっとされるでしょうね~
素敵な連休を♪
Commented by liberty-es at 2017-05-04 00:35
あいりすさんこんばんは^^
この凛とした一重の紫のクレマチス、好きです~。
我が家のクレマチスは八重でボサボサと咲くので
なんだかイマイチなんです。
息子さん帰っていらっしゃるの嬉しいですね♪
ついあれやこれや言ってしまうのわかります~^^
どうぞ楽しんでくださいね。
Commented by iris304 at 2017-05-04 10:21
* u-tan1114さん こんにちは♫

自然の色は目に優しくて、心を溶かします。
又、今年も綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。
この連休
息子が一人帰ってきただけで賑やかです。
久しぶりにワインを頂きました。

ありがとうございます。
u-tan1114さんも素敵なGWをお過ごし下さいね。
Commented by iris304 at 2017-05-04 10:28
* libertyさん こんにちは^^

色も様々、花びらの模様も色々、形も大小ありますね、クレマチス。
花屋さんで紫陽花と並んでクレマチスをよく見かけますね、この時期。
母の日用のギフトなのでしょうね。

もう独立した一人の人間ですから
黙って静かに見守っていきたいと思ってはいるのですが・・・
なかなかです。
<< みどりの日 ベッドサイドライブラリー >>