<< ラインのほとりから 2017初... 盛夏 2017 >>

ドイツでのこと

もうふた月も前の事です。
5月の末からしばらくドイツへ行ってましたが その時のお話です。

私の他に3名がそれぞれに自分の都合の良い日時でドイツへやってきました。



友人Aが私が着いた3日後に
シカゴの友人がその4日後に
そして 最後は友人B(Aの夫)が、その又3日後辺り(もう覚えていない)に到着
当然帰国もそれぞれです。

皆旅慣れていて
”一緒のフライトじゃないと困る・・・・”とか
私、何〜にも分からないからなんて言わないのはいいのですが、
私を含めそれぞれの予定を把握するのが大変、(空港までの送り迎えがあるので)
なかなか頭に入らなくて困りました。

到着のスケジュールを見て
その合間を縫ってちょこちょこ泊まりで出かけたりしました。

私が帰国した後もシカゴの友人は残っていて、一人オランダ等近郊を電車で周り
楽しんで帰国したようです。


e0295348_7372163.gif


ドイツへ行って最初にした事

まずは洗濯
皆の寝具を整えてお出迎えです。


e0295348_18482437.jpg



友人Aが到着した翌日は オランダとの国境BALBECKへSPARGELを求めて。

時はまさにSPARGELの季節、今この時だけですので・・・・
今回のドイツ行きの最大の目的はSPARGELを食べる事でもあったのです。


e0295348_7423139.jpg



シカゴの友人が到着するまでに3人で ちょっと遠出をして南の方へ

ホーエンツォレエン城(Burg Hohenzollern)です。

標高855mの小さな円錐状の、山の頂上に建っています。


e0295348_18572610.jpg


最近 ドイツの天空の城とちょっと話題だそうですが、
こんな風に雲海を望むには
雲海スポットのツェラホーンまで
ホーエンツォレン城の駐車場から1時間半ほどの山登りです。
きちんと準備をして かなりの気合で臨まないと観光では無理だと思われます。


             (画像お借りしました)
e0295348_22471011.jpg



その日はTübingen(テユービンゲン)泊

Tübingenは美しい木組みの街
歴史ある大学の街です。

これは市庁舎 

e0295348_18591587.jpg



e0295348_915874.jpg



翌朝 現在は大学として使われているお城の庭から眺めた街並み
赤いレンガの屋根が美しい街です。


e0295348_911968.jpg


途中、急に思いついてsteiffのテディベアミュージアムにも立ち寄りました。


e0295348_1901388.jpg



e0295348_965875.jpg


友人が訪れたことがないというので ローテンブルグにも寄りました。
城壁です。
あとでドイツへやってきた旦那さんに聞いたら 家族で行ったことがある!とのこと????


e0295348_1904968.jpg


南ドイツから戻ってしばらくして
シカゴの友人がついた翌朝Paris
Parisへ行くのはヨーロッパ初めての彼のたっての希望です。
この時は 彼の時差解消の為 早い時間に出かけました。


e0295348_7465966.jpg


モネの美術館 Musée de l'Orangerie


e0295348_1973943.jpg


今回初めてアパートメントに泊まりました。
以前から一度泊まって見たかったのですが、これまでは子供が小さかったので
何かあった時にすぐ誰にもわかる様にとホテル泊でしたから。

友人の従兄弟のH君(私も何度も会ったことがあります、親子程年が離れた若いお従兄弟さんです)も
Paris在住で、着いたその日にアパートメントに来てくれて
滞在中はすっかりお世話になりました。


e0295348_1924369.jpg


翌朝、アパートメントの窓から見えた景色
ここは16区と言われるところ 右手の奥に進むとエッフェル塔が見えます。


e0295348_9272010.jpg


帰りはもちろんPalais et parc de Versailles ベルサイユ宮殿へ寄って
残念だけど 内部の見学はやめて庭だけを見て帰宅しました。


e0295348_9282647.jpg


南ドイツの旅や Paris行、きちんと整理して又upしたいと思います。
余り期待なさらないでお待ちくださいね。

それでは、それでは暑い日々が続きますが 
体調管理をしっかりなさって熱中症にも気をつけてお過ごし下さいね。 



e0295348_9285973.gif

[PR]
by iris304 | 2017-07-28 22:49 | Deutschland | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25935641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-28 23:03
ドイツやパリの素敵な風景
楽しませて頂きました。(^^)/
まだまだ これからも続々アップですね。

天空の城
本当にお城らしいお城ですね(笑)

兵庫県の竹田城址は
城は全く残ってないのに 突然有名になってしまいました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-29 01:16
帰国されたのですね?
ユックリとドイツの初夏を楽しまれたのでしょうか。
今回の記事では旧交を温めるのに忙しかったようですね。

落ち着かれたら、ゆっくりムードのお話も聞きたいですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-29 01:39
ドイツもフランスも、撮っても新鮮なんですよ、
歴史を感じますね、バグースです。
亜細亜から脱っせないアラックです。
Commented by iris304 at 2017-07-29 08:40
*のんさん おはようございます。

ドイツでの日々、サクッとご紹介しました。
ご覧くださって嬉しく思います。
ありがとうございます。

いかにもって感じの重厚なお城でした。
今も住居として使われていて結婚式などに一般開放して
維持費に充てているようです。
大分前にJRの社内誌で見て以来
竹田城へ行ってみたいのですが、急に有名になってしまって・・・・

暑くて集中できずにいますが 忘れないうちに綴ておきたいと思います。
次回 又お読み下さいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2017-07-29 08:46
* takeshi_kanazawさん おはようございます。

帰国以来 のんびりしてしまって、ブログもupせずに今になってやっとです。
ご覧いただいてありがとうございます。

30年来の友人夫婦と子供なしのドイツ時間 何やら不思議な空間でした。
とにかく、飲んで食べて喋って 又飲んで。。。
楽しく過ごしました。

のんびりuphしたいと思います。
又、ご覧くださいね。
Commented by iris304 at 2017-07-29 08:48
*アラックさん おはようございます♪

ドイツ、そして20年ぶりのParisでした。
やっぱりParisは永遠の都だなった感じましたね。
又 アップしたいと思います。
お読みいただけたら嬉しいです。

アラックさんのアジアも海もとっても素敵です。
Commented by umisanjin at 2017-07-29 21:51
こんばんは。 モネ、、凄い! 外国には行ってみたいけど
治安と懐が、、^^;
Commented by iris304 at 2017-07-30 08:27
*海山人さん おはようございます♪

そうですね、近頃はテロや物騒な事が多いですからね。
長い間、外国で暮らして
その点は何があっても運命と割り切っている自分がいます。
いつもテーブルの上に必要な書類?を出して出かけます。

モネの美術館、ずーっと改修中でしたので
やっと再訪できました。
開館間近は人も少なくて良かったのですが、どんどん増えてしまって・・・
素晴らしかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-30 12:15 x
☆彡 iris304 さん☆彡
☆彡異邦人もツアーでしたがローテンブルグや
ベルサイユ宮殿など行きましたが、第一次世界大戦で壊滅状態になって
ドイツは新しい建物が多い中で、ローテンブルグの様な古い町並みが
残されていることに感動しますね。
ホーエンツォレエン城などは、まさに天空の城ですね。

Commented by kei-kana38 at 2017-07-30 18:19
こんにちは。
お帰りなさい。
しばらくヨーロッパへ行っていないので、
画面を拝見しながら、行った気分に浸らせてもらいました。
オランジェリー美術館へ行かれたのですね。
私も20年くらい前に行きました。
モネの絵が好きなので、いつかまた行きたいな~って思っています。

Commented by u-tan1114 at 2017-07-30 20:23
こんばんは
流石に旅慣れてらっしゃいます。
ドイツ在住の時のお友達でしょうか。
皆さんが集まって楽しく過ごされたでしょうね。
ヨーロッパはそれぞれの国に行くのが便利ですね~
パリはもう治安は落ち着いたのでしょうか。
美術館も多いのでしょうね。
山の上のお城、とてもメルヘンチックですね~
雲の上に浮かんでいる絵も綺麗です♪
イギリスは村が良くて、ドイツは街が綺麗だといいますが、
上からの眺めもいいですね^^
Commented by marinariko64 at 2017-07-31 00:04
こんばんは〜
お久しぶりです!
Blogの更新 お待ちしていました。
いいですねー ドイツやパリ
自由に移動出来るアイリスさんが うらやましいです。
ゆっくりで良いですので いろいろご紹介くださいね。
楽しみにしています。♪(*^∇^)ノ♪
Commented by makemeup_451248 at 2017-07-31 16:56
こんにちは。

洗濯物の写真からもヨーロッパ生活の香りがしてきそうですよ^ ^
ただの旅行と住んでいたのでは、こんな些細なことから違ってくるのですね〜。

Parisのappartement、素敵ですね。
Parisもまた行ってみたい場所です。
以前にVersaillesを訪れた時、ナント休館日で庭園しか観られなかった思い出があります^^;

ドイツ、素敵な場所がたくさんあるのですね〜。
数年後のドイツへの旅に備えて、irisさんの記事でお勉強させて頂きますね(*^^*)
Commented by iris304 at 2017-07-31 22:26
*異邦人さん こんばんは^^

中世の街が残っていて
それを保存しながら人々の暮らしの場でもあるのが素敵だと思います。

ドイツの天空の城は重厚でいかにもって感じでした。
遠くで眺めたほうが雰囲気があっていいかも?です。
これから話題を集めるかもしれませんね。
Commented by iris304 at 2017-07-31 22:32
* kei-kana38さん こんばんは〜

ご訪問ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまったのに忘れずにいて下さって嬉しいです。

オランジェリーはやっと行く事が出来ました。
ずーと改修中でParisを訪れてもチャンスがなかったので。
Paris、お出かけになられると宜しいですね。
ジベルニーにも是非、足を伸ばしてくださいね。
とっても素敵なお庭ですよ。
Commented by iris304 at 2017-07-31 22:40
* u-tan1114さん こんばんは♪

そうなのです。皆旅慣れていて自由です。
そういう人ばかりなのも困りますね。

30年以上も前に幼い子供抱えて 慣れない暮らしを助け合った同士の様な人たちです。
こうして元気で四半世紀過ぎて 子供のいないドイツでの時間は
何やら不思議でした。
陸続きなので通貨もユーロに統一されて便利になりました。
テロの脅威は今も変わらないと思います。
ドイツに戻った翌日に凱旋門で何やら爆破だかテロだかがあって
びっくりしました。

ドイツの天空の城、遠くからの眺めがいいです。
山の上なので庭も狭いですし華やかなものではありませんでした。
でも 高い所から目に入る緑がとっても素敵で穏やかな気持ちになりました。
ご覧いただいてありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2017-07-31 22:43
* marinariko64さん こんばんは♬

本当に、すっかりご無沙汰をお許しくださいね。
ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ヨーロッパはやはり馴染んだ所なのでテロの脅威もありますが
それでもアメリカよりはとっても気楽に行き来できます。
不思議ですよね。

おいおいupしたいと思っています。
その時は是非、ご覧になって下さいね。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-07-31 22:52
* makemeup_451248さん こんばんは^^

今回のParis、アパートメントはとっても⤴️でした。
ホテル泊だとゆっくりお喋り出来ないですからね。
キッチンも充実していました。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、お茶を頂いただけでしたが
パンやハムを買ってきて素敵な朝食もありですよね。
車で出かけたので どうしてもカップ麺を食べるという人がいたので
たっぷり持って行きました。
なんなら炊飯器を持って行っても良いかも?です。
16区という凱旋門にも近い治安の良い場所に借りました。
高級住宅地で少しお高いのですが
やっぱり安全をお金で買う必要もあると思います。
それだって安心安全が確約されている訳ではありませんからね・・・・
余り参考にはならないと思いますが
少しずつupしたいと思いますので 又覗いてみて下さいね。
何か質問がありましたら ご遠慮なくどうぞ!!
Commented by liberty-es at 2017-08-01 10:53
あいりすさん、こんにちは♪
パリへも行かれたのですね☆
エッフェル塔の写真見ただけでもうっとりしてしまいます。
私はオランジュリー美術館行けなくてとても残念です。
私も今度行く時は(いつになるかわかりませんが)
アパートメントでパリで暮らすように滞在してみたいです。
ここのところパリではめっきり観光客が減ってしまったと聞きますが、
やはりそんな感じですか?
私はかえって空いている時に行きたいと思うのですが。
またいろいろなお話し楽しみにしていますね。
Commented by iris304 at 2017-08-01 23:55
* libertyさん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。

テロの脅威の怯えながらParisまで足を伸ばしました。
私自身20年ぶりくらいでしたので すっかりお上りさんでした。
やっぱり憧れのParisは変わらず輝いていました。
いづれの日にか ぜひ訪れて
暮らすように過ごしてくださいね。
とってもよいアパートメントでした。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-02 09:30
こんにちは♪
みなさん、あちこちからドイツに集まって来られて、旅なれていらっしゃるのですね。

南ドイツはシュトゥットガルトまで。
なので、irisさんのお写真で楽しませて頂きました。

テュービンゲンは木組みの町並みが美しい街なのですね。
おっ、どこかで見たことがある城壁と思ったら、ローテンブルグだったのですね。
ここは、2回も行ってしまいました。

Parisは、ハネムーンで行ったきりなので
もう30年以上行ったことがありません。
パリでアパートなんて、ちょっとおしゃれな感じですね。
Commented by iris304 at 2017-08-03 07:29
* tawrajyennuさん おはようございます^^

皆さん、思い思いにやってきました。
手がかからなくてとても楽です。
テュービンゲンは落ち着いたが学生街ですね。
ネッカー川と一緒に映る木組みの街並みが有名なのですが
今回は散歩する時間がありませんでした。
合間を縫ってのハードスケジュールでしたから仕方がないのですが
ちょっと残念でした。

ローテンブルグは予定になかったのですが
何年も住んでいたのに友人が行ったことないというので立ち寄りました。
実際は訪れたことがあったみたいですが???

Parisのアパートメントはとても良かったです。
次回もそうしようと思います。
家具調度は残念ながらIKEAだわと思いましたが
建物は歴史を感じる古いものでエレベーターも趣のあるものでした。
ただ、場所は治安の良いところを選ばないといけないと思います。
お薦めですよ。
Commented by piyopapa07112 at 2017-08-04 17:08
こんにちは♪

ドイツの旅?良いですねぇ~
私は新婚旅行で ローテンブルクに2日滞在しました^^
あの城壁が忘れられません(笑)

その後、ヨーロッパへは仕事で行きましたがドイツは通過しただけで
寄り道せずに帰ってきました。。。仕事だと自由時間が持てないので(^^;;

ドイツの赤いレンガ屋根と街並みって素敵ですね。。。新婚旅行の時は
会社を定年になったら、もう一度、来たいね^^とか言っていた記憶も

ありますが、オーストラリア、マルタ、イギリス、来年はニュージーランド
へと、候補にも上がらなくなりました(笑) 新婚旅行ではオーストリアで

音楽に触れることと、中世ドイツの歴史に触れることを目的に出かけましたが
歳と共に勉強する心より、風景を見て感動したいなぁ~と力が入らなくなって
来ました(笑)

次報も楽しみです^^
Commented by iris304 at 2017-08-09 22:26
* piyopapaさん こんばんは♪

今頃でごめんなさい。
新婚旅行にローテンブルグなんて 羨ましいです。
仕事だと素通りになってしまいますよね。
出張でヨーロッパへ来るときは とにかく何か用事を作って必ずドイツへ寄る!という
友人がいましたけど、なかなかそうもいかないですよね。

オーストリアで音楽に触れることと、中世ドイツの歴史に触れること
びっくりする程アカデミックな新婚旅行ですね。

来年のニュージーランド 今から楽しみですね。
<< ラインのほとりから 2017初... 盛夏 2017 >>