人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄の収穫

マンションの葡萄が実りの時を迎えました。

毎年恒例の収穫祭ですが 今まで一度も参加したことがありません。
小さな子供もおりませんし、興味もなかったですから・・・


残念ながら雨降り
何せ 大雨女の私ですから(´;Д;`)


葡萄の収穫_e0295348_13151765.jpg



ずらりと並んだお土産

こうして眺めると見事ですね。


台風 何事もなく過ぎ去りますように・・・・・



葡萄の収穫_e0295348_22213091.jpg

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-08 09:41 x
☆彡 iris304 さん☆彡
マンションに葡萄畑があるんですか。
葡萄の種類もあって葡萄狩りも出来るんでしょうか。
ずらりと並んだ葡萄凄いですね。
Commented by asahinahikari at 2017-08-08 09:53
お帰りなさい〜↑のドイツ滞在の記事読ませていただきました
お友達も来独されて楽しいそしてお忙しい日も有った様ですね
ライン川のほとりそして建物の美しい街並みを拝見して旅行気分に浸ることが出来ました
夏の暑さは同じ位なのでしょうか

沢山の葡萄が収穫できたのですね30山位までは確認できましたがまだまだ有るのかしら〜綺麗な葡萄ですから袋がけも大変だったのでしょうね
素敵なコミニュケーションツールですね
Commented by marinariko64 at 2017-08-08 10:52
おはようざいます!
そちらでは、もう ぶどうの収穫が出来たのですね。
マンションのお庭のぶどうなのに ビックリです。
ちゃんとお手入れされている方がいらっしゃるのかしら。
美味しかったでしょうね〜。

それにしても、素敵なマンション。
このぶどうが置かれているカウンター席のようなところは、
エントランスと続いているのでしょうか〜。
レストランか、カフェにしても良い様な・・・
窓の向こうには、水が張ってあるようにお見受けします。

建物に興味があり、野次馬根性で あれこれ想像を脹らませ
失礼いたしました。(^o^)/*
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-08 22:05
このブログの記事を見た後、スーパーで葡萄を探しました。
でもでも・・・。あまりの値段の高さに手が出ませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 22:42
残暑お見舞い申し上げます。
マンションで、こんなに葡萄がなるんですか、
良いですね、バグースです。
美味しそうですね。
Commented by iris304 at 2017-08-08 23:51
*異邦人さん こんばんは^^

建物の周りの這わせて育てています。
これでまだ未熟なのを残していますので
あと4分の1位は収穫できずにいます。
毎年子供たちは楽しみにしている様ですよ。
Commented by iris304 at 2017-08-08 23:58
*ひかりさん こんばんは^^

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
お土産は管理人さんの分も用意して40個位です。
300戸以上もの大規模マンションなのに 参加者は30戸、10分の1です。
子供達も成長して このマンションも小さな子供達が少くなりました。
だんだんシニアの会になっていきそうです。

ドイツはとにかく飲んで食べて喋って笑って又飲んで!!
30年ぶりで子供のいない夫婦が集まってなんだか不思議な心地でした。
気温は日本と同じ位になるときもありますが
湿度がすくないので朝晩、木陰は涼しくて気持ちがいいです。

又 ドイツのことupしたいと思います。
お時間があるときに 覗いて頂けましたら嬉しいです。
忘れないでご訪問下さってありがとうございます。
そちらにお邪魔いたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2017-08-09 08:36
* marinarikoさん おはようございます。

今年も見事に実りました。
他の植物と同じく業者さんが入って手入れしていますが
住民ボランティアでバラなどと一緒に手入れして下さっています。
ありがたい事ですよね。

広いエントランスで
この手前に4人がけテーブルが幾つか(6、7つ)
それに20人位同席出来る大きな楕円のテーブルがあり
葡萄のお土産が並んでいる ここは外の噴水に面したアーチ型のカンターです。
夏場は中学生や高校生が勉強したり、他の方も本を読んだりしています。
ここは涼しいでですからね。
奥の畳が敷枯れたスペースに子供用図書などが置いてあり
シアタールーム、あとなんだか解らないやはり大人の図書コーナーがあります。

テラコッタ床のおしゃれなエントランスですが
余り活用はされてないのかも?
宅配便を出すときくらいしか立ち入らないので良くわかりませんが。
もっと有意義な活用をとゲストルームを作ったら?と
色々案が出ますがそのままですね。

この日は雨模様でしたの 汚い濁った水が写っていますが
お天気だったら噴水がもしかしたら綺麗に見えたかも?
見かけはいいのですが 中は普通のマンションでどうという事ありません。
緑が多くて維持管理が大変になってきました。
管理費が足りないほど お金がかかります。
Commented by piyopapa07112 at 2017-08-09 09:38
おはようございます
この葡萄が並んでいる紙に書かれている数字は?
畑の番号ですか???

素敵なマンションのエントランスですね。。。
私もそろそろ 鍵一つで外出できるマンションに引っ越そうかなぁ~って
思っているのですが、孫姫ちゃんズが近くに住んでいるので 適当なところ
が見つかりません(^^;; 300戸以上の大規模マンションならではの
エントランスなんでしょうね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-09 10:28
こんにちは。
マンションの葡萄 たくさん採れるんですネ !!
プロ並みの収穫量です。又 早い収穫期ですね。
我が家の狭いベランダに絡ませている葡萄に
今年 7月下旬 袋を被せました。
多少は、10月上旬頃は採れるでしょうか。 
Commented by iris304 at 2017-08-09 22:00
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

葡萄の種類も多くなって
美味しい葡萄が増えましたがお値段もびっくりしますよね。
残念でした〜
私はピオーネがすきです❤︎
Commented by iris304 at 2017-08-09 22:09
*アラックさん こんばんは^^

業者の方も入りますが
ボランティアの方が大切に育てて下さって、ありがたい事ですよね。
毎年恒例の葡萄祭りです。
近頃は シニアのお祭りになりつつあります(T . T)
Commented by iris304 at 2017-08-09 22:17
* piyopapaさん こんばんは^^

この数字は 用意するお土産の数です。
全部で31か32だったと思います。それに管理人さんで40程準備しました。
最後にくじ引きで どれを持って帰るか?です。
同じようでも素人が作ったものですからね。
これだとどれがいい、あれがいいという事もアリませんから。

戸建てに憧れますが
もうこの歳になっては この暑さの中草むしりも出来ないし
冬の雪かきがあったりしたら出来ないだろうなっと諦めています。

マンションは確かに鍵一つで楽チンですね。
Commented by iris304 at 2017-08-09 22:20
* saitamanikki2さん こんばんは♪

こうしてみると随分の量ですね。
これ袋かぶせてないですよ。
天候不順だったせいか まだ少し未熟で収穫できなくて
そのままにしているのもあります。
saitamanikki2さん宅の葡萄も沢山の実りの時が楽しみですね。
Commented at 2017-08-10 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wood-land at 2017-08-10 21:41
わぁ〜びっくりしました^^
葡萄たちの収穫なんですね〜
毎年恒例で楽しみにしてらっしゃる方も多いのでは?

私も葡萄を植えてみたかった時期がありました。
憧れて〜^^;
でも葉っぱも大きいし、成長するとそれなりの面積が必要だし
まず、葡萄用の棚がいりますよね。
色々考えて、うちの場合は結局 憧れだけで終わってしまいました。
旅行記も拝見しています。
続きも楽しみです〜^^
Commented by iris304 at 2017-08-11 08:53
*鍵コメさん おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。
試して見ます。
私が使っているものでは幅が足りないかもしれません。
でも ちょっと楽しみです。
ありがとうございます❤︎
Commented by iris304 at 2017-08-11 09:00
* wood-landさん おはようございます。

小さなお子さんがいる家庭が減って
シニアのイベントに変わりつつあります。
30軒ほどの参加ですが
理事会、自治会の方が10人以上いるので三分の一が関係者という事で
今後はどんな形になるのでしょうね。
こんなに沢山の葡萄を見たのは初めてです。
落ちた葡萄も沢山いただいたのでジュースにしました。
葡萄
時々ベランダやパーキングの屋根に這わせて素敵なお宅ありますものね。

また Parisの様子などupしいたと思います。
お時間がある時に覗いて頂けたら嬉しいです。
Commented by ejichan555 at 2017-08-12 14:42
こんにちは。
「大雨女」なんですね。
晴れになるには、もう一人の「大雨女」とコンビになることです。
マイナスとマイナスなんで、プラスになるみたい。
いつも酒を飲みかわす山ガールもそうですよ。
逆に、「晴れ女」がコンビになると・・・世の中うまくできているようで、「晴れ女」2名と「雨女」2名の計4名で登っています。
ブドウ、おいしそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-14 06:51
各家に配分があるのですか。
一軒でこれくらということは、
ぶどう棚、大きいんですね、
Commented by iris304 at 2017-08-14 09:32
✳︎えじちゃん こんにちは♪

雨女と言いつつ、余り気にはしていないのです。
あーあ、雨だわ〜
そうは思いますが、雨の日にしか見えない何がある!
って思います。
そもそも、雨が降ることはマイナスでもプラスでもなくて
其々が勝手にその時の状況で
決めてる事ですからね。

でも、雨女、晴れ女の皆さんで山歩き楽しそうですね。
Commented by iris304 at 2017-08-14 09:38
✳︎ j-garden-hirasatoさん こんにちは

収穫作業も大変なので、マンションのイベントとして
この時期に開催されて、葡萄のお土産付きです。
でも、葡萄が収穫できるように大きく育ったら
子供達も育ってしまって参加者がとても少ないです。
300戸以上もの大規模マンションなのに
参加戸数は、30軒ちょっとです。
植物の管理手入れは大変ですね。
by iris304 | 2017-08-07 22:24 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(22)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31