<< Paris ♪ 2017 初夏... 葡萄の収穫 >>

Paris  ♪  2017 初夏

ドイツ滞在の続きです。

シカゴに住む友人の到着を待って
翌日早朝にParisへ向けて出発しました。

早朝と言っても8時前位でしょうか?
昼過ぎにParisのモンマルトルの丘が見える辺りに到着できればいいかな?と
いうアバウトなスケジュールです。

この時のTuebingenよりもParisの方が距離は短いですからね〜
当然時間もかからないです。



予定よりは少し遅れたけれど 無事到着!!
窓から見えた向かいのアパートメント
今にも雨粒が落ちて来そうな曇り空でした。


e0295348_11492929.jpg


右側上部のベランダの外壁がモザイクのようなタイルが貼られていて綺麗でした。


e0295348_11494655.jpg


友人の従兄弟のH君が来てくれて 食事に出かける頃にはとうとう雨が降り出してしまいました。


e0295348_1143263.jpg


今日のお目当はこれ!
H君が美味しいと評判のシーフードレストランを予約してくれていました。
この日は全仏オープンが開催中で 観戦帰りのお客様も多く見受けました〜


e0295348_11541390.jpg


食事の後 この頃には雨も止んでいたのでエッフェル塔の下をくぐって セーヌ川を散歩して戻りました。

エッフェル塔の下を通るのに 持ち物検査がありちょっとびっくり
今は何が起こるか分からないですからね。
どこへ行っても警備がとても厳しくて ピリピリとした空気を感じます。


e0295348_1159668.jpg




e0295348_11594342.jpg



e0295348_120396.jpg



e0295348_1202762.jpg


エッフェル塔 優雅だなって思います。
こんな美しい立ち姿、やはり民族の美意識の違いなのでしょうか?

東京タワーは周りにギリギリまで建物が建ってしまって残念ですよね。
全景(それでも足元は見えないと思うけれど)が見えるのは国道一号線 通称桜田通り
三田国際ビルの前の横断歩道の真ん中辺りですものね。


e0295348_1232647.jpg


行きは雨が落ちて来ていたので この前からTAXIで向かったのですが
帰りは雨も止んで ブラブラとそぞろ歩きも楽しかったです。


e0295348_1205873.jpg




e0295348_1144714.jpg


翌朝は
オランジェリー美術館でモネの睡蓮を見て

10
e0295348_20174430.jpg


ちょうどこの時
パリ オランジェリー美術館
ブリヂストン美術館の名品 ー 石橋財団コレクション展
が開催されていました。


はるばる日本からやって来ていた作品


パブロ・ピカソ
《腕を組んですわるサルタンバンク》

11
e0295348_20425644.jpg


アンリ・マティス
《縞ジャケット》

12
e0295348_20463054.jpg


ポール・セザンヌ
《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》

13
e0295348_2125098.jpg


白髪一雄
《観音普陀落浄土》

14
e0295348_2115769.jpg



こちらはモネとは別のフロアの常設展示です。

15
e0295348_20473711.jpg


16
e0295348_20475268.jpg


私はもっと観ていたかったけれど( ;∀;)
オランジェリー美術館を後にして

公園を突っ切って またまた Parisで人気のカフェに案内してもらいました。

18
e0295348_20175520.jpg


予約してあったのですぐ入れましたが もう満席でした。

19
e0295348_2018938.jpg


すぐ手をつけて食べちゃうので何も残ってなくてパンだけです。

20
e0295348_20185369.jpg


出て来たら案の定 行列でした。
この2階の右側の窓の奥のテーブルでした。
パリっ子も並ぶのね。

21
e0295348_20182332.jpg


モンマルトルの丘 サクレクール寺院を目指してメトロに乗りました。

22
e0295348_2019892.jpg



又 次回に続きます。

e0295348_21345846.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-08-14 09:25 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25973640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-14 10:15
パリのそぞろ歩き、いいですね。
大急ぎの観光しか経験がないパリ。
パリに誰か知り合いでもいるといいんだけどな・・・。
警戒が厳重なのはチョット気になりますね。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-14 18:58
フランス、いいですね~
パリは私も行ってみたい街のひとつですが、
古い町並みが残っているようですね。
エッフェル塔も素敵ですー
夜景の正面からはもちろんいいですが、
下から見ると模様みたいで綺麗ですね。
美術館も有名な絵画が多くて、見応えが
ありそうです^^
食事は人気のお店は行列なのですね。
一時は厳戒態勢で大変でしたが、落ち着いていたの
でしょうか。
Commented by marinariko64 at 2017-08-14 22:34
こんばんは〜

最高に素敵ですね!!
数年前に行く予定の時にテロがあり 中止してから
まだかまだかと待っていますが、しばらく無理そう・・・
(一緒に行く友人が、用心深いので・・・娘にも反対されるし)

お友達と街歩き 楽しい旅の思い出になりますよね。
続きを楽しみにしています。
美術館は、写真OKだったのですねー。(^o^)/*
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-15 17:00
こんにちは。
ブログを拝見して、昔の国境感覚しかない私は
今更ながらEUヨーロッパ内は、本当に人・物・通貨が自由なんだ、
と感じてます。
5枚目の雨の止んだ夕暮れのエッフェル塔写真 大変綺麗です !!
美術に疎い私は、オランジェリー美術館の「モネの睡蓮」写真を拝見して、余りにも長い作品でビックリです。
美術館で展示作品を写真に撮ることはOKなんですネ。
日本では美術館などの展示は、殆どダメなのでその違いに驚いてます。
フランスに滞在している人がいると、やはりレストラン、カフェなど良い場所を知っているので頼もしいですね。

Commented by iris304 at 2017-08-15 21:46
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

どこも初めて訪れる所は
そこにお住みの方や住んでいらした方にご案内して頂けると
100倍楽しめる!って感じですね。
Parisはどこも厳戒態勢ですね。
この時もドイツへ戻った翌日に凱旋門でちょっと騒ぎがあり
ドキッとしました。
どうしてもツアーは大急ぎ、大忙しですからね。
Commented by iris304 at 2017-08-15 21:53
* u-tan1114さん こんばんは♪

エッフェル塔を何十年も前に初めて見た時に
なんて綺麗でおしゃれなタワーなんだろうと思いました。
下から眺めるのが好きですね。
この美しい塔を遠くから全景を眺められるParisは素敵だなって思います。

久しぶりのParisでしたけれど 
行列なんてブランド店や美術館の並ぶ外国人だけっと思っていましたが
今は情報があっという間に誰にでも入手できるので
行列ができたりするのでしょうか?
Parisはまだまだ緊張の中にあると思います。
Commented by iris304 at 2017-08-15 22:01
* marinarikoさん こんばんは^^

テロでParis行きを取りやめた方 沢山いらっしゃいますよね。
それは個々の判断で仕方ないですよね。

ヨーロッパの美術館はストロボを焚かなければフォトはOKだと思いますよ。
シカゴも撮影可でした。
ロシアや東欧はフォトを撮るのは有料で
最初にお金を払ってシールをカメラに貼ってもらいました。
それに 模写なども出来ますし、書きかけのキャンバスを預かってくれてましたよ。以前は!

まだもう少し続きますので ご覧くださいね。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-08-15 22:15
* saitamanikkiさん こんばんは^^

そうですね、あっという間にユーロになり、国境も取り払われましたね。
ですので高速道路も以前の様な国境の検問も、パスコントロールもなく
ああ、ここは昔国境だったんだよね〜なんて言いながら
減速せずに突っ走ります。

エッフェル塔のフォト お誉めいただいてありがとうございます。
何時もの事ながら絵になる美しいシルエットだなあと感心して眺めます。

オランジェリーは長い間改修工事をしていて帰国前に訪れることは
叶いませんでした。
今回2度目でした。
モネの睡蓮は世界中にありますが この大作はここでしか見られないからと言って
お連れしました。
↑にもコメントしましたが
ヨーロッパの美術館はストロボを焚かなければフォトはOKだと思いますよ。
日本とは色々な意味で違いますね。

やはりそこにお住いの方にご案内頂くと、ガイドブックでは
知り得ない事や物などをこの目で見たり確かめたり出来ますので
ありがたいですよね。
Commented by yuta at 2017-08-16 06:33 x
おはようございます
パリいいですね。
写真を見ながらパリを散歩しているような気分です。

最近はテロが多いので警備は厳重だし、
いつ危険な目に遭ってもおかしくないというのが現実でしょう。
Commented by piyopapa07112 at 2017-08-16 22:01
こんばんは♪
パリのエッフェル塔。。。綺麗ですねぇ〜
塔の周りに、高い建物がないので、東京タワーより低い建物には見えませんね^^
照明も落ち着きがあって、とても綺麗ですねぇ

エッフェル塔の鉄骨は約7,000トン使われていて、東京タワーは鉄骨が3,600トン
ですから、重厚感もエッフェル塔の方がありますね。。。

ヨーロッパの美術館は、大体どこもフラッシュを焚かなければ、撮影OKなのですか?
寛大ですね。。。

お盆休みは今日で終わりですが、明日はもう一日休んで、御岳山に出かけ、レンゲショウマ
の花を撮影してこようと思っています。。。
Commented by iris304 at 2017-08-17 00:05
* yutaさん こんばんは♪

Parisはいつ行っても絵になりますよね。
こんな拙いフォトでParis散歩だんておっしゃって頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

ヨーロッパはどこも警備が厳しいですが
中でもParisは特別かもしれませんね。
それでも又行きたいと思わせてくれる街だと思います。
Commented by iris304 at 2017-08-17 00:16
* piyopapaさん こんばんは^^

やっぱりエッフェル塔の鉄骨は東京タワーより随分多いのですね。
日本戻って 東京タワー見てスカスカだな!って思った記憶はあります。
明らかに違いますね。鉄量が倍ほども使われているのですね。
よーく分かります。
エッフェル塔はエレガントで上品な佇まいだと思います。
美しい全景が辺りに優しく穏やかな空気を運んでくれている様に感じます。

ヨーロッパの美術館では皆パチパチしていると思います。
動画はダメだった様な気がしますが。
ロシアはお金払わされてびっくりしましたが!!

私も御岳のレンゲショウマに思いを寄せていました。
雨続きだとあの斜面は厳しいかな?とか
雨の中出かけるのはないな!とか自己完結しています。
素敵な妖精を連れてお帰りくださいね。
楽しみにしています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 08:41 x
☆彡 iris304 さん☆彡
ファッションや芸術の街、セーヌ川を歩くだけで気分が良いですよね。
☆彡異邦人も数年前になりますがパリを訪れました。
モンマルトの丘やエッフル搭、ノートルダム寺院など歴史的
建造物がある中、シャンソンんが聞こえてくるような雰囲気に酔いますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-17 09:09
パリまで 近いのですね~

パリには 20代初めに一度訪れただけですが
エッフェル塔の堂々とした姿は
強く印象に残っています。

まわりに高いビルがないのも
美しい光景を保つ要因なのでしょうね。
京都でも 高層ビルはないので
昔のままの美しい情景が残っているのですよね。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-17 10:06
こんにちは♪
パリは、30数年前に行ったきりです。
夜のエッフェル塔、綺麗ですね。
見とれてしまいます。
モネの睡蓮の前の写真のところで、記念写真を撮ってことを思い出しました。

このモネの睡蓮は大作ですね。
横幅はどのくらいあるのでしょう?
今回オランダのハーグで観た絵は、横幅120mあり、その絵を飾るためだけの美術館というのに行きました。
海外の美術館は、おおらかですよね。
どこへ行ってもフラッシュさえたかなければ、写真OKですね。
でも、アムステルダムのゴッホ美術館は駄目でした。
模写した3枚の絵だけが許されていましたが・・・
パリ、いつかまた行ってみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-18 06:51
パリですかあ…。
イイですねえ。
キレイな町並み、
美味しそうな食材、
美術館も撮影OKなのですね。
行ってみたいです~!
Commented by liberty-es at 2017-08-18 23:36
あいりすさん、こんばんは^^
パリの風景、ワクワクします。
「鉄の貴婦人」建設の時にはパリの景観が損なわれると
反対されたのでそうですね。
それが今ではパリの風景に欠かせない存在ですね♡
私もエッフェル塔の下に行ったのは夜だったので、
あいりすさんの写真を見ながらその時の雰囲気を感じています♪
Commented by iris304 at 2017-08-19 16:13
*異邦人さん こんにちは

セーヌ河畔を散歩していると 
どこからともなくシャンソンが聞こえてきそうですね。
永遠の都に相応しく優雅で粋な街でした。
何事もなく 無事帰ってくることが出来て良かったです。
Commented by iris304 at 2017-08-19 16:26
*のんさん こんにちは^^

私たちが住んでいる町からは、まあ5時間見ておけばいいかな?という感じですが
パリに入ってからが大変です。
田舎者が東京都内に入って銀座や青山を走るという感じですので。
でも東京は車線が少ないのでそれ程でもないのかなと思います。
凱旋門の周りなどは本当に大変です。

エッフェル塔は周りに高い建物がありませんし
広場も美しく整えられていて素晴らしいと思います。
以前訪れた時より、随分大きく堂々としている様に感じました。
職場が東京タワーのすぐそばに変わって 毎日タワーを見ているので
違いがはっきりわかる様になったからかもしれません。
広場から臨めるタワーの全景は見事でなんとも言えません。

お若い頃に訪れたパリの街を思い出して頂けましたか?
Commented by iris304 at 2017-08-19 16:34
* tawrajyennuさん こんにちは

私は他に訪れて見たいところがありましたが
今回はパリ初めての友人に合わせて これぞパリというコースで案内しました。
友人も大満足で 又来る!!と意気込んでいますので
良かったなっと思っています。
アパートメントも気に入った様です。

睡蓮は以前何度も訪れましたが修復後は初めてでした。
偶然石橋コレクションとの共催もあり 思いがけず楽しめました。
帰りはジヴェルニーへ寄るのも考えましたが
私たちは何度も行ってるし、彼らはヴェルサイユ宮殿の方がいいというので
そちらを見て戻ってきました。
その前に南ドイツと比べるとあっという間に帰ってきました。
何事もなく帰って来る事ができてほっとしています。
Commented by iris304 at 2017-08-19 16:37
* j-garden-hirasatoさん こんにちは^^

ヨーロッパの美術館は大概 写真OKです。
日本は大きな催事は人が多くて写真何度撮れないかもしれませんね。
何度も訪れたパリでしたが
行くたびにため息が出ます。
街も人も国も成熟して大人だと思います。
Commented by iris304 at 2017-08-19 16:47
* libertyさん こんにちは

パリ、お懐かしい事でしょうね。
いらしたばかりですものね。

私はとても久しぶりでした。
エッフェル塔はたまたまレストランからの帰り道でしたので
下を通り抜けましたが
こんなにそばまで行くつもりはなかったので 得した気分になりました。

行きたいと思っていたビストロにも行けなかったし、
布も探したかったし、お菓子の型などのお店も行きたかったけれど
仕方ないですね。

職場の窓から東京タワーが見えます。
エッフェル塔との違いをはっきり見る事ができました。
東京タワーはエッフェル塔の様に大きくないので下を通り過ぎる事も出来ないし
周りに建物がびっしり立っていて
全景を眺めることが出来なくて残念だなあとしみじみ思います。
東京は街づくり、ちょっと残念ですよね。
お忙しい中コメントありがとうございました^^
<< Paris ♪ 2017 初夏... 葡萄の収穫 >>