<< 幸せのおすそ分け Paris  ♪  2017 初夏 >>

Paris ♪ 2017 初夏  II

Parisの続きです。

モンマルトルの丘
ここは季節を問わず観光客が多くて 市内を見下ろすテラスには思い思いの姿で
楽しむ姿が見受けられます。
それにしても 随分人が多いですね。




e0295348_10312519.jpg




e0295348_920234.jpg


サクレクール寺院に入る為に エッフェル塔と同じ様に
ここでも持ち物のチェックがあり結構な列を作っていました。


e0295348_9301849.jpg



e0295348_9204889.jpg


モンマルトルの丘
サクレクール寺院の裏の方から歩いて降ります。
ここは絵描きさんが沢山いる所です。
私たちも友人夫婦も 
”◯◯が小さい時 ここで描いてもらったわ!”と観光客は皆同じ様な行動パターンですね。


e0295348_9223580.jpg



e0295348_16502218.jpg


一人 先ほどのカフェのランチがお気に召さなくて余り食べなかったらしく
”お腹が空いた!”と言いだし 途中で一休み
エスカルゴをおつまみにビールやワインを頂きました。


e0295348_922478.jpg


世界中の愛しています。
サクレクール寺院に登るケーブルカーの駅の左手階段脇にあります。
真ん中 最上部に日本語で ”君が好きだ!”というのも見えますね。


e0295348_9303878.jpg


夜は H君が案内してくれたレストランで食事をとった後
セーヌ川河畔を散歩しました。


e0295348_9321598.jpg


かなり暗くなっていますが まだ河畔の芝生でお喋りは続きます。


e0295348_9324912.jpg


橋の上の恋人たち

10
e0295348_9254269.jpg


友人が凱旋門を見たいというので
それなら世界に名だたるルイ・ヴィトンの本店のディスプレイも素敵だからと
寄り道です。

ルイ・ヴィトン本店
今のデザインは世界の名画シリーズでした。

11
e0295348_9341926.jpg


ルーベンス

12
e0295348_9334085.jpg


ゴッホ

13
e0295348_9343223.jpg


そして レオナルド・ダ・ヴィンチ

14
e0295348_934862.jpg


15
e0295348_9335363.jpg


大きさも迫力もまるで伝わらないのですが
凱旋門です。

16
e0295348_1065259.jpg


17
e0295348_1062174.jpg


18
e0295348_9393332.jpg


翌朝 出発前のアパートメント
これから ヴェルサイユ宮殿を回ってドイツへ戻ります。

19
e0295348_9234386.jpg


20
e0295348_9235562.jpg


21
e0295348_9242623.jpg


22
e0295348_1072871.jpg


23
e0295348_9244634.jpg


ヴェルサイユ宮殿

こちら側には樹木の一本もありません。

24
e0295348_10103450.jpg


25
e0295348_1094977.jpg


少しずつ寄って行きます。
黄金の門扉に近づいてきました。

26
e0295348_1093583.jpg


27
e0295348_10244535.jpg


28
e0295348_10181360.jpg


29
e0295348_101168.jpg


これはヴェルサイユ宮殿を背にして 前面の広場です。
前の建物はHotelだったと思います。

30
e0295348_1085719.jpg


この日は庭だけを見学しました。
裏のプチトリアノンの方から入りました。

ここに素敵なホテルがあって 子供達が幼い頃は
ここのホテルをお安く提供してもらって 何度かここに宿泊しています。
慣れた道順でスムースに入れました。
パーキングが遠いところしか空いてなかったので
このホテルにお願いして停めさせていただいたのです。
もちろん チップを差し上げましたよ。

31
e0295348_9354784.jpg


庭が広いので 今はこの様な電気自動車を借りられるのですね。

32
e0295348_1022036.jpg


33
e0295348_10342514.jpg


34
e0295348_15363626.jpg


ここはどこだったか?
ドイツに入ってから途中のサービスエリアで食事をとりました。

35
e0295348_1539943.jpg



36
e0295348_15365746.jpg


家が近くにつれてこんな風景が多くなってきます。
ドイツをはじめ、ヨーロッパは風力発電もとても多いのです。

37
e0295348_15393810.jpg


気が利いたフォトもなくて記録写真ばかりですが
お付き合い ありがとうございました(╹◡╹)♡


急ぎ足でささっと回ったParis
ここでご紹介したのは表通りだけです。
ヨーロッパはどこの国も 今大きな岐路に立たされています。
もっと色々な意味で 影というか隠というか 悲しいもの、苦しいもの、見たくなかったもの等など
沢山目にしました。
日本の平和な日々が 余りに呑気でいたたまれない気持ちになります。

e0295348_15503729.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-08-19 16:05 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25986049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-19 20:27
Irisさん、こんばんは
パリの写真、楽しく拝見させていただきました!
サクレール寺院の柵の模様からの眺め、面白い一枚ですね。
人が多いので人気の観光地なのでしょうね。
フレンチと言えば、エスカルゴ美味しかったですか^^
食事はどこもハズレはないのでしょうか。
セーヌ川の夜景も綺麗です♪カップルは多いんでしょうね。
ルイヴィトン!流石リッチですね。目を惹く絵画です。
ステキですね~ヴェルサイユ宮殿も広々して、日本とは規模が違います。パリの建物もいつか撮りに行きたいです♪
綺麗な街並みや観光地の陰に隠れた物も色々あるのですね。
昨日はスペインでまた悲惨なニュースがありました。
ヨーロッパはどこで起きても不思議ではないですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 21:31
モンマルトルの丘、ベリサイユ宮殿、キスしてる。
水面が綺麗、エスカルゴにワイン。
凱旋門も、いや、アラックの世界とは全くの異次元です。
見させていただき有り難うございます、バグースです。
Commented by marinariko64 at 2017-08-19 22:45
こんばんは〜
やっぱり 素敵! (この言葉しか出て来ない)
ツアーじゃなくて こういう旅をしてみたい!!
知らない事ばかり、「そうなんだ〜」などと思いながら
うっとりと拝見いたしました。(^o^)/*

Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-20 12:25
パリ・ベルサイユ宮殿と言えば変な思い出が。
此処で見事にズボンのポケットから財布を取られた。
数人(スラブ系)が体を密着させてきて、数秒の早業。
あまりの見事さに、私は脱帽した思い出があります。
どうも宮殿内の監視員はそんなグループを知っている形跡が。
取られる方が悪いのさ という感じですね、パリは。
Commented by iris304 at 2017-08-20 16:51
* u-tan1114さん こんにちは^^

日本で言うところの街の食堂で食べるって感じですが
それでもこうした観光地でやっているので
高くてお味は普通って所でしょうか?
エスカルゴは美味しかったですよ。

セーヌ川はカップルというより若者が多いですね。
ルイ・ヴィトンのショウウインドウは好き嫌いは別として流石ですよね。

メトロの駅や人が集まる所には必ずと言って物乞いをする人がいますし
紙コップを持って自分から近寄ってくる人
帽子や箱を置いて動かずじーっとしている人
ペットの大きな犬を脇に置いとく人
そういう彼らにお金を渡す人も必ずいます。
日本人の私には不思議な光景です。
日本だったら きっと皆知らないふりをすると思うので・・・

私もパリでは何度か小銭を渡しました。
こういう自分の行動も不可解ですが、お慈悲の心というのか
そういう姿に触発されました。
Commented by iris304 at 2017-08-20 16:54
*アラックさん こんにちは

エスカルゴにワイン、美味しかったです。
凱旋門のルイヴィトンのショーウインドウは衝撃でした。
ヨーロッパは歴史的な建造物が多いので
ため息ばかりです。
Commented by iris304 at 2017-08-20 17:00
* marinariko64さん こんにちは♪

ツアーではないので自分たちの興味のあるところへ行けるのですが
あちこちは回れないですね。
どうしてものんびりしてしまうので。
それでも子供たちがいないので 随分自由に歩き回ることが出来ました。
近くのスーパーやドラックストア等をぶらぶらと見て回るのが好きです。
今回も近所のスーパーのパンやさんで焼きたてクロワッサンを買ってきて
朝食にしました。
特別有名なパン屋さんではありませんが
パリで焼きたてクロワッサンを食べているというただそれだけなのに
至福のときでした。
Commented by iris304 at 2017-08-20 17:05
* takeshi_kanazawさん こんにちは^^

それは散々な思い出ですね。
こういうのは現行犯でないと捕まえられないので
知っていても難しいかもしれませんね。
皆 グループで役割が決まっていての犯行ですから 取り囲まれたりして大変です。
怪我がなかったことを喜ぶしかない様ですね。
それにしても 中に入れなければいいのにと思います。
駅や空港ではないのですから・・・

他ヴェルサイユ宮殿の素敵な思い出はありませんか?
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-21 09:06 x
☆彡 iris304 さん☆彡
モンマルトの丘は眺めが良く観光客が多いところですよね。
それだけ芸術家も多いようですが、街中のルーブル美術館も観光客は多いですよね。
パリから少し離れたベルサイユ宮殿模索が立派で美しいですね。
日本の芸術観はこのベルサイユをモデルにしたんでしょうか。
似てるような気がします。
Commented by arujue at 2017-08-21 23:31
Irisさん、こんばんは☆
ドイツやフランスの素敵なご紹介が続いてうっとりします。
ドイツのホーエンツォレエン城やテユービンゲンの街並みがおとぎ話のようで・・

去年パリに行った時も、聞いてはいましたが、どこでもセキュリティーチェックがあったり兵士の姿を結構見かけたりで・・
フィンランドでさえテロがありましたし、しばらくそんな状況が続いていくのでしょうか。
美術館は、写真はもちろん、有名な画家の絵がすぐ近くまで寄って見れるのにびっくりしました。えっいいの?って(笑
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-22 12:34
こんにちは。
今回の記事は、大昔 新婚旅行で訪ねた観光地なので
良い時代の印象ばかりで懐かしく拝見しました。
モンマルトルの丘 観光客が多いですネ。
2枚目の写真は、鍛鉄の裏から今 ヨーロッパで多発している暗いテロの世情を物語っているようで。。。
又、4枚目の写真では、ヨーロッパの人々が平和な日々を祈るような印象を強く受けました。
Commented by wood-land at 2017-08-22 20:59
お写真たくさん見せていただきましてありがとうございます〜
モンマルトルは随分混んでいますね。
ずっと前に一度行きましたけど寒い時期だったからか
ほとんど人がいませんでした。
すぐ近くのパリで一番小さなぶどう園というところにも足を伸ばしましたが
今もきっと変わらず同じようにそのままあるのでしょうね。
エッフェル塔!やはり綺麗ですね〜
下を潜れるのですか〜
見上げたお写真もとても素敵でした。
いい色のライトアップですね〜^^
Commented by iris304 at 2017-08-23 22:10
*異邦人さん こんばんは^^

パリはどこへ行っても人が多いなあと思いますが、中でもモンマルトルの丘は凄いですよね。
ベルサイユ宮殿は ため息が出るほど広大で美しい森に囲まれていて
素晴らしいなあと思います。
Commented by iris304 at 2017-08-23 22:16
* arujueさん こんばんは^^

ご訪問&コメントをありがとうございました。
ローテンブルグやチュービンゲンの記事もお読み下さったのですね。
ドイツの街並みは本当に美しいですね。

昨年はパリにいらしたのですね。
余り気の利いた写真はありませんが お楽しみ頂けましたら嬉しいです。
近頃はテロも多くお気楽には出かけられませんが
それでも行く価値があるのがヨーロッパだと思います。

もう少し整理してupしたいと思いますので
ご興味がありました、又覗いて見てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2017-08-23 22:29
* saitamanikkiさん こんばんは♪

まあ新婚旅行でパリだなんて素敵ですね。
その頃から比べると随分変わったのでしょうね。

拙い写真を丁寧に見て頂いてありがとうございました。
とにかく友人達を安全に案内して 無事ドイツに戻ることだけを考えていて
常に緊張していた様な気がします。
Commented by iris304 at 2017-08-23 22:43
* wood-landさん こんばんは^^

面白くもない記録写真を沢山並べてしまいました。
ご覧頂いてありがとうございました。

モンマルトルの丘は人が多くてびっくりしました。
季節のいい時は なんとなく高い所から眺める!って感じでしょうか。
いつも夏場に訪れることが多いので暑くて暑くて・・・という印象でしたが
冬場はそんなに人がいないこともあるのでしょうか?

エッフェル塔はよく東京タワーと比較されますが
作りも大きさも全く違いますよね。
大きな公園の中に堂々と立っていて頼もしいなあと思いました。
本当に美しくうっとりと眺めてきました。

行ってきたばかりですが 又すぐ行きたいと思ってしまうのがParisですね。
<< 幸せのおすそ分け Paris  ♪  2017 初夏 >>