<< 初秋の栃木路へ ラインのほとりから2017初夏... >>

お日様が恋しい・・・・

ここしばらくお日様が顔を見せる週末がほとんどないですね。

今日もこれからどうなのかしら?


先週
元気な笑顔を見せてくれた気持ちの良い一日


家中のクッションを出して パンパンしました。



e0295348_85141.jpg




e0295348_758095.jpg



ヘルシンキを訪れた時 港の市場で買ったものです。
なんとなく買ってしまったけれどハエもいないしこうして使っています。

お国が違っても用途は同じでも素材は随分違う。
さすが北欧!!こんなものまでお洒落なんて思って買ったんだと思います。

イラストも微妙に違ってなかなか可愛いです。


e0295348_7583940.jpg



当たり前のお日様のぬくもり 優しいですね。


e0295348_85631100.jpg








銀座通りに面する かねまつホール

目的は  ビスクドール展 辻容子

幼い頃はなんでもなく人形で遊んでいましたが 今は人形はちょっと苦手になってきました。
でも この人形素晴らしかったです。

本の発売を記念しての作品展でしたが 掲載されている人形は全て展示されていて
従来の壁際での展示ではなかったので
洋服の後ろ側、立ち姿を何度も後ろまで回って見ることができました。
人形には興味がなかったのですが 洋服を見たかったのです。
今回は日本人形も何体もあって 
大正時代の七五三のお祝い着も当時の生地を使っているそうで見事でした。

結構大きなサイズで 一番大きいもので65㎝
53、4㎝位の物が多かったです。
お値段がまた素晴らしくて、なかなか手が出るようなものではないのですが
私が訪れた時点で既に何体かご売約済みの人形がありました。!(◎_◎;)


         ⌘     ⌘     ⌘ 


祭日の昨日 銀座通りは歩行者天国
世界各国の人々で賑わう平和な祝日でした。
[PR]
by iris304 | 2017-09-24 09:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/26067048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikojisan at 2017-09-24 17:40
最近、ヤット宮城でも晴天の日が続いていますので
お布団を日射しが入る板の間の絨毯に広げています。。。!
夜はお日様の香りがしてフカフカと心地よいです!

今日はスーパーに買い出しに行って来ました・・・・。
Commented by iris304 at 2017-09-24 19:33
* nikojisanさん こんばんは〜⭐︎

恩地でも やはり天気が不順でしたか?
今日は少し顔を出してくれました。
お日様の匂いはいい匂い!幸せを運んで来てくれる匂いですね。

お買い物ができて良かったですね。
Commented by kirafune at 2017-09-24 21:48
あいりすさん

こんばんは!
ああー、私も今日、ぱんぱんしました。
久々のおひさまの登場に嬉しくて
おふとんを干して、シーツも新品のに変えました。
気持ちがいいものですね。
あいりすさんのお宅のぱんぱんのお道具は、
北欧製ですね。
素敵です。
絵柄もちょっとずつ違って可愛いですね。
センスがとってもいいです。
ついなんでもぱんぱんしたくなってしまいそうです^^
Commented by iris304 at 2017-09-25 07:24
* kirafuneさん おはようございます♪

お日様が顔を出してくれて本当にありがたかったですね。
そういえば 近頃、パンパンする音が聞こえませんものね。

そう北欧製です。
びっくりですよね。
コメントあろがとうございました。
Commented by wood-land at 2017-09-25 09:06
おはようございます!
夜中に雨が降ったようですがお日様が顔を出してきました。
今日は一日晴れそうですね!^^
可愛いパンパンですね〜
素材は皮でしょうか?
ミツバチ型なのかしら。
おしゃれですね〜^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-25 09:36 x
☆彡 iris304 さん☆彡
フィンランドで購入したんですか。
ハエ叩きならぬ布団叩きですね。
ハエの形のハエ叩き、お洒落ですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-09-25 10:52
名古屋は晴れるとまだ暑い。
今年は西と東で、気候が極端に違いましたね。
そろそろ今週辺りから、涼しい風が吹いてくれますかね・・。
Commented by yuta at 2017-09-25 11:29 x
こんにちは
このところ晴天が続いてます。
これははえ叩きですか。
国によってずいぶん違いますね。
ふとんたたきにも使えそうです。^^
Commented by sternenlied2 at 2017-09-25 13:56
5月末から8月にかけてずっと梅雨のような天気で、
夏らしくならなかった夏で、9月はマシになるかと
期待をかけていたところ、やはり曇天、雨が多い月となりました。
10月になる前から、もう多くの木が黄葉し始めてるのも異常で。
綺麗な葉の黄葉であればいいのですが、ずっと妙な天気だったものだから、
縮れたり、カサカサだったり、茶色いシミがついた葉ばかり。
異常気象は前からですけど、今年は特に妙ですね。

クッション。素敵ですね!
特に木が描かれてるクッションにはうっとり!
ヘルシンキで買ってこられたハエ叩きのデザインも素敵です。
これでパンパンできるなんて、しっかりした材質なのですね。
フィンランドには私もぜひ行ってみたいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-09-25 15:47
こんにちは。
クッションが色々とありますネ。
今年は、夏 湿度が高かったので、秋到来で晴天の日は、
叩いて干すのが、正解ですね。
これ フィンランドのハエ叩きですか。
日本も最近 ハエ叩き見ませんが、これ洒落てます。
人形は、ほとんど分かりません。
このような西洋人形「ビスクドール」って云うのですか。
Commented by iris304 at 2017-09-25 20:48
* wood-landさん こんばんは〜☆

そう、皮です。
ハエたたきですが、そんな訳でこれでハエは殺せないですね。
その後が大変そう〜
ミツバチの形にも見えますが やっぱりハエの形なのではないでしょうか?
持ち手が長いですがスーツケースに収まるサイズですので荷物になることもなく
よかったです。
Commented by iris304 at 2017-09-25 20:50
*異邦人さん こんばんは♪

ハエたたきって言うと汚いイメージですが
これはハエの形をしていますがなんだか可愛らしいフォームで
しかも皮 なんともお洒落ですよね。
これでパンパンするの楽しいですよ。
Commented by iris304 at 2017-09-25 20:53
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

今日はこちらも暑いくらいでした。
湿度が少ないのでジリジリと高原の夏って感じでしょうか?
もう少し この気持ちのよい夏の名残りを楽しみたいです。
Commented by iris304 at 2017-09-25 20:55
* yutaさん こんばんは^^

本当にお国が違っても同じようなものはあるのですが
なんだかオシャレで とてもハエたたきに使う気にはなれませんね。
初めから そのつもりはなかったのですが
改めて見るとハエですが可愛いですね。
Commented by iris304 at 2017-09-25 21:09
* sternenlied2さん こんばんは〜☆

今年は綺麗な黄葉は見られないのでしょうか?
世界中異常気象で一体どうなるのでしょうね。
豊かな自然と恒久の平和を子供たちの未来に残してあげるのが
私たち大人の大切な使命だと思うのですが
なんだか約束できないような事態になってきていますよね〜

クッション大好きで色々なトーンで季節ごとに変えているのですが
中でもこれは私のお気に入りです。
ドイツで買いました。
でも息子たちはこの形が嫌いで 横長の実用的なものが好きでこれはポイと床に放ってしまいます。
一本の木のクッションもドイツで求めたものですが
木の部分は刺繍されています。
小さくてこれこそ、何お役にも立たないクッションですが。

ハエたたきは皮でかなり硬くてしっかりしています。
叩けるように加工してあるみたいです。
ヘルシンキは私もまた訪れてみたいです。
夏はここで暮らしたい!!なんて思いましたよ。
Commented by iris304 at 2017-09-25 21:17
* saitamanikki2008さん こんばんは〜

そう、クッション沢山使っています。
子供達には邪魔にされながら・・・・
あまり叩くと中綿が割れてちぎれたりするのでよくないそうですので
ほどほどにしないといけませんね。
親の仇の様に 激しく布団を叩く音が聞こえますが、あれはダメみたいです。

日本は家畜とかいるところじゃないともうハエはいませんよね。
初めから 布団叩きのつもりで買ってきました。
なかなかの使い心地ですよ。

人形は余り興味がなかったのですが 洋服が気になって行ってました。
思った以上に素晴らしい展示会でした。
感激して帰ってきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-26 18:42
形は違いますが、
パンパンすることは同じなんですね。
機能が同じ道具があるって、
何か、安心します。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-27 09:10
ハエ叩き
ハエの形をしているのですね~(^^)/
日本の都会では ハエはほとんどいなくなりましたが
100円ショップでは 一応 プラスティック製の
ハエタタキが買えるようです。

ハエタタキをクッション叩きに~
グッドアイデアですね。
お洒落なデザインだし。
Commented by iris304 at 2017-09-27 11:13
* j-garden-hirasatoさん こんにちは^^

お国が違えど 所が変われど同じ目的のものがあるのですね。
こう言う単純なものは普遍的だと感じました。
ただ国民性というか・・・
オシャレなので流石!!と思ってしまいました。
Commented by iris304 at 2017-09-27 11:19
*のんさん こんにちは♪

そう、ハエの形をしているのですが
デザインがなかなかお洒落で 余りハエの嫌なイメージはないですよね。
都会では見ることがなくなりましたが ヨーロッパは案外近くに家畜がいるので
夏場はレストランなどで目にすることがありますね。

ハエたたきの様に汚れないので 布団やクッションを干した時に
使いたいと思います。
Commented by u-tan1114 at 2017-09-29 19:40
Irisさん、こんばんは
とてもお洒落な形のハエ叩きですね。
日本では絶対ないデザインです。
ハエ叩きもですが、クッションカバーが
とてもステキです^^
こちらも外国製でしょうか~
涼しくなってきたので、もうそろそろ秋冬のカバーに変えないとです^^
Commented by iris304 at 2017-10-01 22:02
* u-tan1114さん こんばんは〜☆

本当にお洒落なハエたたきですよね。
皮なので本当にハエを叩いたらひどいことになりそうです。

クッションカバー 
この花のシリーズ気に入って柄違いを幾つか求めました。
これは通年で使えるのですが
家族は使いづらいと枕の様な横長のを使って ソファでうとうとするのが好きみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-02 09:40
こちらからもおはようございます。

おしゃれなハエ叩きですね。
さすが北欧雑貨です。
といっても、ネットで見ただけですが、
おしゃれな雑貨が多いですよね。
あちこち旅行していますが、北欧は未開の地。
いつか訪れてみたいです。
クッションカバーもおしゃれですね。

自宅ではベッドに羽布団なので、お布団パンパンはしませんが
田舎では、たまにパンパンしてます。
先日、お布団用の器具を付けて掃除機でほこりを
吸い取ったら、けっこうほこりってあるんですね。
驚きました。
Commented by hogecyan at 2017-10-03 14:15
めっちゃかわいい布団叩きですよねー、
いいなー、家事が楽しくなりそう(^^)
Commented by iris304 at 2017-10-03 22:11
* tawrajyennuさん こんばんは〜☆

いつも丁寧にご覧頂いてありがとうございます。
ハエたたきだわと思って手にとりましたが
使わないしなあ・・・なんて思ったのですが
皮ですし、まあスーツケースにも収まるしお安いしで買ってきました。

私も羽毛の布団を使っているので
干すことも叩くこともしないのでクッションやブランケットなどをパンパンしています。
なかなか使い勝手がいいですよ。
Commented by iris304 at 2017-10-03 22:13
* hogecyanさん コンバンハ^^

ハエたたきですが
主にクッションをパンパンしています。
そうですね〜
家事が楽しくなりますね。
コメントありがとうございます♪
<< 初秋の栃木路へ ラインのほとりから2017初夏... >>