湖畔に集う >>

オクトーバーフェスト

近くにある獨逸学園のオクトーバーフェストへ行ってきました。

7日の土曜日が雨予報だったので8日の日曜日に日延べになったのですが
朝から晴天でとても気持ちのいい1日でした。


オクトーバーフェストへ行ったのにいきなりですが
このMercedes 凄くないですか?
車のことはよくわかりませんが近づくのもためらわれる様な異様な存在感でしたね〜


e0295348_23472425.jpg


MercedesやBMWなど毎年 普段目にすることがない様な車の展示があって
車には余り興味がありませんが それでも見入ってしまいます。

その年によって
子供達が車にペイントして楽しんだり、運転席に座る事が出来たりと色々なのですが
今年はロープが張ってあり側に寄る事が出来ませんでした。


e0295348_23471148.jpg


それにしてもこれって何の為にあるのでしょうか?
ロープが張ってあって近づけなかったのでうまく撮れなくて分かりにくいのですが。


e0295348_23453417.jpg


とにかくすごい人です。
右手の奥に見えるのは横浜市営地下鉄の高架です。
電車の中からも綺麗な校舎、校庭がよく見えます。


e0295348_0175655.jpg


芋の子を洗う様とはこういうのを言うのでしょうね。


e0295348_0202032.jpg


ブラートヴルスト(ソーセージ)、ラクレット、グーラッシュズッペそのどれもが長蛇の列でしたが 
お腹も空いていたしこれだけは食べたかったので並びました。
でも、奥でどんどん焼いているので案外時間はかからず口にできました〜

一本は折れてしまって 突っ込まれているのがご愛嬌です。
これ 一つ幾らだと思いますか?


e0295348_15435949.jpg


うっかりして車で行ってしまったので ビールはなしです。
何の為に行ったのか(´;Д;`)


e0295348_15463147.jpg




e0295348_23544437.jpg





e0295348_1546053.jpg


日独友好150年の記念のパラソル
もう何年か前のものだと思います。
背が低くて表からは撮れなかったので内側からです。


e0295348_15471328.jpg





e0295348_0262432.jpg















500円です。

安くはありませんがドイツでも3€近くはすると思うので 
こんなものでしょうか?
[PR]
by iris304 | 2017-10-13 00:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/26105925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doitsuwine at 2017-10-13 09:05
近くにそのような催し物があるなんてうらやましいです。
でも私はビールをいただけないのでワインフェストが好きです。
独逸学園ではワインフェストはやらないのでしょうか。
ドイツではライン川沿いの都市でやってます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-13 15:09
懐かしい思いをされたのでは?

余談ですが、こうした国際交流。
来るオリンピックの時に、凄い役立ちますね。
貴女のようにボランティア活動される方々が何より大事。
ドイツだけでなく、沢山の方が海外駐在経験者。
言葉だけでなく、その国の習慣や考え方の理解者ですからね・・。
そんな方たちの組織化はどうなってるのかな・・・。
変な日本風の勝手な おもてなし より、その国の駐在経験者の方のおもてなしの方がいいだろうと思ったりしますが・・。
Commented by u-tan1114 at 2017-10-13 15:10
獨逸学園、初めて知ったのですが、
ドイツに関係ある学校なのですね。
文化祭?のようなイベントなのでしょうか。
とても賑わってますね~
ホットドックも本場ですよね^^
ソーセージが高いのかな、美味しそうです。
車でいらしたのが残念でしたねードイツはビールが
美味しんでしょう。
文化祭やイベントシーズンですが、今週末にある催しは
お天気が悪くて気の毒ですね。早く止みますように~
Commented by tawrajyennu at 2017-10-13 18:48
こんばんは♪

オクトーバーフェストといっても、獨逸学園で行われているものなのですね。
それにしても、凄い人出ですね~
近隣の方も楽しみにしていることでしょうね。

今や、全国各地でオクトーバーフェストが開催されていますが、
こちらのほうが、雰囲気がありそうです。
奈良でもあるのですが、オクトーバーフェストといっても、6月にあるんですよ。

ソーセージはドイツのは美味しいですね。
ちょっと高いとは思いますが・・・・
ビールも、こちらのフェストで飲んだ時は、
グラス代込みで1500~600円してました。
グラスは返すと1000円バックされますけどね。

いつか、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってみたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-14 07:39
スゴイ人の数ですね。
こういうところ苦手なので、
自分なら、
ベンツを撮って、帰っちゃうかも(笑)。
Commented by ejichan555 at 2017-10-14 09:17
おはよう。
ドイツのうまいビール、満タンになるくらい飲みたいなあ。
それにソーセージがあると、文句なし。
本場のオクトバーフェスト、若い時からずっとあこがれていました。
Commented by iris304 at 2017-10-14 09:58
* doitsuwineさん こんにちは〜☆

オクトーバーフェストと言っても、学校祭の様なものです。
グランドではリレーや徒競走もやってましたし、
舞台ではバンドが演奏したり、協賛会社の車の展示や商品の紹介などもあります。
ビールもワインも他のアルコールも色々ありますが 飲み比べ出来るほどの規模ではありません。
学校行事ですから。

長いドイツ滞在中、各地のワイン祭りに色々行きましたが
ちょっとここでは無理そうですね〜
コメントありがとうざいました。
Commented by iris304 at 2017-10-14 09:59
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

upしたりしなかったりですが 毎年訪れています。
年々 人の出が多くなっています。

この行事は近所の人々に学校を解放して
ドイツを理解してもらう
ドイツに興味を持ってもらう
そして ドイツで暮らした事のある私たちに故郷の匂いを届けてくれるものです。
まずはその目で見て欲しい!それに尽きると思います。
ありがたい事です
Commented by iris304 at 2017-10-14 09:59
* u-tan1114さん こんばんは♪

獨逸学園は正式には
東京横浜獨逸学園と言います。
以前は東京大森にあり、現在の校舎は1991年から使用されています。

オクトーバーフェストと言っても
おっしゃる様に文化祭、学校祭の様なものです。
グランドではリレーや徒競走も行われていました。
ドイツでは学校行事でも校庭にビール屋さん、ビールの屋台が入るのは普通です。
ドイツと同じ様にビールやワインの屋台が出ています。
年々、人が増えている様に感じます。

本当に急に寒くなり、この週末はお天気今ひとつですよね。
今がカラッとして一番過ごしやすい時期なのに
早くお天気になって欲しいです。
クライマックスシリーズ、甲子園どうなるのでしょうか?
Commented by iris304 at 2017-10-14 10:00
* tawrajyennuさん こんにちは^^

近所の方も毎年楽しみにされていると思います。
年々訪れる人も増えて賑わっています。
そうですね、各地でオクトーバーフェスト開催されていますよね。
横浜のレンガ倉庫は入場料かかります。
日比谷公園は6月開催です。
名前は同じでも色々ですね。

ソーセージは少し味が濃いと思いますが マスタードもそれに合わせて酸味が強いし
なんとも懐かしい味です。
ビールもワインも他のアルコールも容器はファンド(デポジット)で+200円でした。

日比谷公園辺りは1000円のデポジットですのでビヤグラスで一杯飲むのに2500円弱
二人で約5000円 財布に5000円入ってないと二人でビール一杯飲めないねえっと
言いながら帰ってきました。
入場料は要らないのが救いです。

私も本場のミュンヘンのオクトーバーフェストへは行った事がありません。
最も有名なのはHofbräuhausですね。
友人は毎年行ってその年のオリジナルの大きなビアカップを集めていました。
私はお土産に頂いたのを一つだけ持っているのですが 
あのコレクションは嵩張って大変だと思っています。
いつか機会があるとよろしいですね。
Commented by iris304 at 2017-10-14 10:00
* j-garden-hirasatoさん こんにちは^^

私も人混みは苦手ですが 
こういう近所の人や地域との関わりの深まる行事はお手伝いをしたりして楽しんでいます。
何より、ここへ集う人々の笑い声、笑顔を見ていると
平和のありがたさを感じて嬉しくなりますね。

毎年、車は凄いですよ〜
Commented by iris304 at 2017-10-14 10:01
*エジちゃん こんにちは♪

この日はビールはパスでしたが 
お天気が良かったので皆さん、本場のビールで楽しんでいらっしゃいました。
ソーセージは日本のとは違ってハーブや香辛料が多くて
最初はびっくりしましたがなかなか美味です。
日本のなんちゃってオクトバーフェストよりは
ここの方が余程それに近いかもしれませんね〜
本場ミュンヘンのオクトバーフェストは行った事ありませんが
楽しいお祭りだと思います。
Commented by steinm at 2017-10-15 21:41
irisさん こんばんは。
ご無沙汰してます。
沢山のイイネをありがとうございます。
ヴルストを見て、5月に行った時に食べてないことを思い出しました。
グーラッシュズッペは頂いてきましたが^^
大がかりなイベントですね。
あのベンツはAMGのGTみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-10-15 21:55
赤煉瓦で花井ですよね。
でも、美味しそうですよね、バグースでし。
11月15日、何のイベントがあるんですか。
行ければ行きたいです!
Commented by iris304 at 2017-10-15 22:46
* steinmさん こんばんは♪

こちらこそ ご無沙汰いたしております。
5月にドイツへいらしたのですか?
もしかしたら 同じ時にドイツへ行っていたのでしょうか?
私は26日から一月弱ほど滞在していました。
グーラッシュズッペ 美味しかった事でしょうね。

学校行事なので 文化祭の様なものです。
かなり盛大なお祭りで年々人手が多くなります。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-10-15 22:52
* umi_bariさん こんばんは〜☆

これは学校行事で文化祭の様なものですが毎年楽しみにしています。
11月15日は日体大の団体行動の発表があるみたいです。
横浜アリーナですよ。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-16 10:43
すごく賑わっていますね~
ドイツのパンもソーセージも
おいしそうですね。(^^)/

ビールが飲めなくて残念でしたね。
私も独身時代 ミュンヘンに行き
Hofbräuhausを案内してもらったのですが
当時は全くお酒が飲めなかったので
入りませんでした。
残念です~今ならOKなのになあ。。。

Commented by wood-land at 2017-10-16 21:13
iris さんこんばんは。
我が家からも近いのに こちらの学校のことを知りませんでした。
地下鉄に乗っていて見えるのですね、今度注意して見てみます〜
本当に人でいっぱい!皆様楽しみにされているのですね^^
まだみなさま、半袖ですね!寒くなる前でよかったですね。
私はドイツに行ったことがないのですが、
先月末仕事でベルリンに出かけた娘が「とても綺麗だった」と言っていました。
わたしも一度行ってみたいです〜^^
Commented by steinm at 2017-10-16 22:20
こんばんは。
私は16日出発で26日に羽田に戻りました。
ちょうどirisさんご出発の日でしたね^^
暑い日も何日かあり、ドイツとしてはまぁまぁの天気でしたよ。

Commented by yuta at 2017-10-17 06:31 x
おはようございます
ドイツかと思いました。
緑のベンツとは珍しいですね。
緑のたぬきなら知ってますが・・・(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-17 17:12
こんにちは。
秋は、彼方此方の大学で学園祭が開かれますよね。
それにしても身動きできない程の人出ですネ。
テレビで早稲田大学の早稲田祭が一番 人出があると
云ってましたが、学生達、学校OB、周辺の住民が集まるのでしょうか。
このベンツ 高価そうですね。
周囲をロープで囲うのも分かるような。。。
ビール&ソーセージ ドイツの祭りのようです。
Commented by nikojisan at 2017-10-17 18:25
幸いというかこちらでは外国系の祭典には目に掛かりません!
ここに行けてもソーセージだけは食べたいですが・・・
ビールは全くダメ・・と、言うかそもそもお酒が飲めません!

過去に杯のお酒を1/4位飲んで吐いたことがあります。
頭はガンガンと痛み、動悸が速くて飲み出して5分で店の外に・・
先輩達はあきれ顔・・・ヤッパリ飲めないんだと納得顔!!
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:08
*のんさん こんばんは〜☆

年々、人が多くなります。
びっくりです。

ミュンヘンの本場のオクトーバーフェストは大変な賑わいですよね。
ドイツにいてもニュースでしか見た事がないのが残念です。
なかなかその季節にドイツに行く事がないので。。。

このソーセージを挟んだパンが美味しいです。
これを青空の下で食べるのが何よりの楽しみです。
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:13
* wood-landさん こんばんは〜☆

来年はぜひお出かけになってみて下さい。
他に中ではドイツのお菓子やケーキの販売、カフェもあります。
皆それぞれに子供も大人も民族衣装を身につけて とても華やかですよ。

この日はとても暑い日で 最後にビールが美味しかった日かも?
ドイツでは学校関係の行事でもビール、アルコールは付き物です。
お国によって随分違いますよね。
アメリカは一切ダメですものね。

ドイツの街並みは本当に綺麗だと思います。
フランスとは違いますが機会がありましたら是非、お出かけになってくだいまし・・・☆〜(ゝ。∂)
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:14
* steinmさん こんばんは♪

ドイツ行きは入れ違いでしたね、
はい、私たちもお天気はまあ あんなものかな?という感じで
楽しく過ごしました。
ご丁寧にありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:16
* yutaさん こんばんは♪

この緑色、ちょっと虫みたいです。
こういう色の虫いますよね。
そばに寄って見たかったし、運転席に座ってみたかったです〜
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:24
* saitamanikki2008さん こんばんは〜☆

そうですね、学校祭の季節ですね。
高そうな車が毎年展示されます。
今年は見るだけだったので ちょっとね。。。

ビールとワインとソーセージ
ドイツ学園ですからドイツのお祭りです。
Commented by iris304 at 2017-10-17 22:27
*ルーちゃん こんばんは^^

お酒、召し上がらないのですね。
身体が受け付けないのですから 絶対無理してはいけませんね。

ビールはなくても美味しいソーセージは楽しめます。
お近くだったら 是非ご案内したいですね。
Commented by piyopapa07112 at 2017-10-18 09:47
おはようございます♪
再び、出遅れのpiyopapaです

車のことは詳しくないのですが(・・・勿論ベンツなんて縁もなく(笑)
メルツェデスAMG ってナンバープレートに書いてあるので、この車は元々AMG
と言う会社の設計なんでしょうね?メルツェデスとは趣の異なるデザインと機能なんでしょうね
何年か前にAMGがメルツェデスに吸収合併されたと聞きました。

初めてドイツに行った時に、「フランクフルトソーセージは食べないと・・・」と思って、
お肉屋さんの店先で「フランクフルトソーセージを食べたい」と言ったら「全部、フランクフルト
で作ったソーセージ:ヴルスト? 」と笑われた記憶有ります(^^;;

でも、パンはフランスパンの様に見えるのですが、柔らかくて美味しかったなぁ~ このイベント
で売られていたのも、美味しそうですね^^

ビール売りのお姉さん?後ろ姿がメッチャ気になります(笑) それにしても学園祭風の催しなのに
ビールが売られていると言うのが、ドイツらしさ なんですね^^

ありがとうございました^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-18 10:01 x
☆彡 iris304 さん☆彡
ベンツやベンベの車が展示されるんですね。
車好きにはたまらないでしょうね。
車のサイドにある網と羽のよう物は
エンジンを冷やすためではないかと思います。
色なども艶やかなメルセデスベンツは凄いですね。
Commented by iris304 at 2017-10-19 19:45
* piyopapaさん こんばんは^^

今日は冷たい雨でした。
その上 電車も止まって散々でした(T . T)

なかなか、メルツェデスと仰って下さる方にはお目にかからないので嬉しいです。
へえ〜 そうなのですね。この車。

ソーセージはその土地土地で特徴がありますが
日本ではフランクルトソーセージが有名ですからね。
このパンが 外はカリカリでとっても美味しいですよね。

もっとバリバリ民族衣装のお姉さんやおじさんを
撮りたかったのですが・・・・お恥ずかしいです。

ドイツでは学校行事でもビールの屋台やワインカウンターがあります。
日本人学校の学校祭でも同様です。
親は案外それを楽しみにしていたりします。
所変わればですよね。
アメリカは絶対アルコールはダメですものね。
お忙しい中 コメントあリがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-10-19 19:49
*異邦人さん こんばんは♪

毎年、すごい車が展示されますよ〜
今年もまた、びっくりしましたけどね。
エンジンを冷やすためのもの???
一般の車よりエンジンが熱くなる?というかスピードが出るので
熱くなるのでしょうか?
それを早く冷やす為のものなのですね。。。
色々教えて頂いて ありがとうございます。
湖畔に集う >>