カテゴリ:季節のハーモニー( 101 )

白い微笑み

マンションの庭の白もくれんが満開です。

この三連休、本当に日差しも柔らかで暖かですものね〜


e0295348_1148689.jpg


白と言っても 実に様々な白い色がありますが
白い木蓮のこの白、大好きです。


e0295348_11492460.jpg


穏やかで柔和なこの白を見ていると 
日頃の暮らしの中のもやもやや、澱のように溜まっているものが浄化されて
心の中、体の隅々まで優しい思いが満たされていく様な気がします。


e0295348_11535210.jpg




e0295348_1150317.jpg




e0295348_11482152.jpg



連休最後の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はこれから渋谷へお出かけです。
初めての経験なのでちょっと楽しみです。



e0295348_1232894.gif


More
[PR]
by iris304 | 2017-03-20 12:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(52)

桃の花見

寒かったけれど穏やかな一日でした。
近所の桃の里へ行ってみました。


結構急な斜面を登っていくと急に開けて桃源郷の様な景色が広がります。

近くにこんな素晴らしい所があるなんてびっくりなのですが
最近は訪れる人も増えてきた様に感じます。


ここは一番奥の畑で、傾斜の厳しい斜面です。

まだ少し早いようですね〜
来週あたりが見頃でしょうか。


e0295348_2173680.jpg




e0295348_16355047.jpg




e0295348_16553521.jpg




e0295348_218689.jpg


木が古くて年々花付きが悪くなり、木も倒されて少なくなっていくような気がします。


e0295348_2184557.jpg


こちらの桃は一番手前の斜面の畑で、花の色も淡い薄い桃色です。


e0295348_21114463.jpg




e0295348_2112150.jpg


ここは公園ではないので 本来こんなことをしてはいけないのですが
何だかとても長閑な光景でした。
ご近所に住む仲良しグループみたいでした〜


e0295348_21131647.jpg




e0295348_16534660.jpg


こちらは隣の畑
別の種類の桃で桃色というより紅色に近いです。


e0295348_2118276.jpg



e0295348_21195121.jpg



e0295348_21201284.jpg


これだけを見ていると とても田舎の桃畑かと思いますよね。


e0295348_2115245.jpg


でもね、こんなところにあるのですよ〜
この辺りはまだまだ畑が残っていて 市民農園なども多いところです。
遠くに見えるのは美しが丘の住宅地です。


e0295348_21355093.jpg




e0295348_2143383.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-03-12 22:38 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

うつむくあなたに

沢山の雫のガウンをまとって冷たそう


e0295348_9341146.jpg


遠い所から我が家にやってきてくれた娘たちは
今年は全く心を閉ざしひっそりと静かに佇んでいます。


e0295348_9343074.jpg


そんな訳で これは昭和記念公園のクリスマスローズです。


e0295348_9325487.jpg




e0295348_93244100.jpg




e0295348_9344564.jpg


どうしたらこんなに美しく咲かせてあげられるのでしょうか?
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

そして とてもがっかりしています。

私って花や野菜などの植物を育てるのはとっても向いてないみたいですね〜(´;Д;`)





e0295348_22583695.jpg


More     おまけ
[PR]
by iris304 | 2017-03-05 23:03 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)

春 ♪ う・ら・ら

久しぶりのお出かけです。

ちょっと頑張って『郷土の森 梅まつり』行ってきました。

かなり咲き始めていましたがまだ五分咲き
梅って桜と比べると花びらが小さくてボリュームがないのでこの位だとちょっと寂しいですね。


e0295348_22233656.jpg




e0295348_21254869.jpg





e0295348_21265071.jpg




e0295348_21272538.jpg


太宰府天満宮から寄贈された梅が見頃でした。 
名前は鹿児島の何とかだったと思うけれど忘れました。御免なさい m(._.)m


e0295348_22325449.jpg





e0295348_21274769.jpg


梅園の方へ回って見ます。


e0295348_21281182.jpg


この時期だけなのか赤いベンチが置かれています。


e0295348_22243317.jpg


ベンチで日向ぼっこのご夫婦
風もなく日差しが眩しい位、お花見にはとてもいい日でした。


e0295348_22265723.jpg





e0295348_20353544.jpg


この梅園にはこの種類の梅が多いようです。


e0295348_21332357.jpg


名前は『白加賀』と申します。


e0295348_22444871.jpg


こんな名前の梅もあります。
残念ながら フォトはありません。


e0295348_22451967.jpg




e0295348_22471450.jpg





e0295348_22503260.jpg





e0295348_21381415.jpg





e0295348_21292093.jpg


こちらは
咲き始めたばかりで まだ少し早いようですが
花だけではなく枝の色も含めて、全体的に黄緑色を帯びて紅や白とは違った優しい印象です。
名前もとっても素敵なのです。


e0295348_22512871.jpg


『月影枝垂』
何だか お歌でも読みたい様なそんな雅な名前ですね。


e0295348_22515079.jpg


ベンチでお弁当を広げるお二人
春の日差しを受けた背中は 優しい愛に溢れていました。

この日は ST.バレンタインデー
みんなの沢山の愛が 確かにその手に届きますように・・・・・・


e0295348_21302499.jpg


来週あたりが見頃ではないかと思います。
お近くの方は ぜひお出かけになってみてくださいね。


e0295348_230667.jpg


この後 ちょっと足を延して素敵なカフェでランチをしました。
その時の様子は又 次回にしますね。



府中市郷土の森博物館
〒183-0026 
東京都府中市南町6-32
代表電話:042-368-7921
開館時間:9時~17時(入場は16時まで)



e0295348_2058111.gif

[PR]
by iris304 | 2017-02-15 21:21 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

ラジオ深夜便

どこからともなくいい匂いがして 

その匂いの元を探すと梅の花がほころび始めています。


e0295348_14105226.jpg


梢では小鳥のさえずりが愛らしく寒さの中にも春の訪れを感じる今日この頃です。


e0295348_14113011.jpg




e0295348_197513.jpg


インフルエンザの熱でうつらうつらして眠れなかった時 聞く気力もないのですが
気晴らしにラジオを付けていました。

夜中に目が覚めてしまうとラジオをつけます。
『ラジオ深夜便』を聞くともなく聞いて又眠りにつきます。

この時は水戸放送局からで
その中の”アンカーを囲むつどい”というコーナーは
(H29/1/14 茨城県日立市の「ラジオ深夜便のつどい」で収録)のものでした。

あ〜あ 日立からなのね・・・・

特に何もない街なのですが
かみね公園から眺める太平洋
遠くにキラキラ光る太平洋の大海原、大きな船がゆったり進んでいます。

福島の海辺で育った私にとって『ひたち』という地名は心ときめく響きで
大都会に続く憧れの街だったのです。

以前の日立駅はどこにでもある普通の田舎の駅だったのですが
ガラス張りで太平洋を見渡せる素敵な駅舎に生まれ変わったそうです。
途中下車をすることがないので 
まだその美しく生まれ変わった駅を体感できずにいるのが残念なのですが〜


e0295348_1514490.gif



茨城は都道府県人気度が最下位だそうですが
私にとってはお隣のお馴染みの県
特に私のお薦めは北茨城市、この時期 アンコウ鍋が美味しくて有名です。

横山大観や岡倉天心所縁の土地ですし、
野口雨情の生家や記念館なども興味深いのでお薦めですよ〜

大洗町の神磯の鳥居
平安時代前期に海岸の岩礁に神が降り立ったといわれる場所等など・・・・
皆さん 写真を撮られるのでご存知ですよね。



そして
もうすぐ水戸は梅の花が満開になります。
水戸の偕楽園
お近くの方はぜひ お出かけになって下さいね。



「第121回 水戸の梅まつり」
平成29年2月18日(土)〜3月31日(金)


e0295348_182052100.jpg




e0295348_18542545.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-01-29 19:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(22)

私の一年  2016

申年の始まりです。

お猿さんのチョコレートを頂きました。


e0295348_12362362.jpg

一月

一月はこのひとつだけしか記事をup出来ませんでした。


二月

この時、ついに解散騒動が表面化 結局SMAPは今日で解散


あれから もうすぐ1年 また彼がやって来ます。


e0295348_8594247.jpg

三月


楽天の駅  可愛かったです。


e0295348_13552215.jpg

四月

この日のお花見は楽しかったですね〜
最近のお花見 都心では3月になるのでしょうか〜


e0295348_994566.jpg


花芽どき こんなこともありました。


五月

初めて薔薇フェスタのお手伝いをしました。
今年はMy Roseの苗を選びました。
来年の薔薇の季節が楽しみです。


e0295348_9191571.jpg



e0295348_9194365.jpg

六月

やっぱり梅雨時に優しいく咲く紫陽花


初夏の一日 ちょっと蒸し暑い日でした。
鎌倉を歩きました。


e0295348_12584415.jpg

七月

何かと話題のこの方 とうとうアメリカ大統領になられるのですね〜

何といってこのスケールの大きさ


2年ぶりシカゴです。
今回のハイライトはこちらでした。

e0295348_12551823.jpg


こんなとこも行きました!エキサイティング、ベースボール 
シカゴ ホワイトソックスの本拠地です。


e0295348_9373317.jpg


こんなジャンクなものも食べてみました。
ヘルメットは勿論持って帰ってきたのですが ほこり被っています。
黒だからとっても目立ちます。( ´Д`)


e0295348_9384159.jpg


夏の暑い日でした。
仕事最後の日 念願叶いました。


e0295348_9543881.jpg



e0295348_9565179.jpg

八月

飲みました。しゃべりまくりました〜 6時間ぶっ通し


8月の最大のイベントはこちら ⇨ リオ五輪
最初から盛り上がりましたね〜

e0295348_1035066.jpg

      

そして トドメが これ!!
みんなイケメンですね、


e0295348_1305869.jpg

                  画像は二枚ともお借り致しました


オリンピック三昧の八月
夜更かしして体調崩してしまいました。


九月

むらさきの君。。。。憧れです。


パウンドケーキ 結局あれから一度も焼いていません(>_<)


e0295348_1016427.jpg

十月

出かけてばかりの10月でしたがやっぱりハイライトは この朱雀でした。

勿論 忘れていけないのがこの赤く咲く花


e0295348_14113370.jpg


そして 再び信州へ


e0295348_10294988.jpg


安曇野
右手に見えるのが有明山
別名、信濃富士 富士山に本当に似ていますね。

e0295348_10335492.jpg


上高地

時間がなくてこの奥の明神池には入れませんでした。


e0295348_13323260.jpg


季節感を大切にしたいのでupしてなかったのですが 
妹夫婦と会津にも出かけました。


e0295348_13182456.jpg



e0295348_1353496.jpg


いつかupできたらいいなあと思っています。

十一月


凄いでしょう〜このみかん
きっと売られている物ほど甘くないだろうなあ〜食べたいなあ、酸っぱいみかん!!と
思いながらついパチリです。

e0295348_1564563.jpg

十二月

季節の贈り物 柚子です。

最後は 世田谷ボロ市
430年の歴史って凄いですよね。

e0295348_13523551.jpg


今年も世界中でテロの恐怖に怯え 自然災害に苦しめられた一年が暮れようとしています。
そんな悲しみの中でも
今年も木洩れ日のなかで、皆さまとの優しい時間を共に過ごすことが出来たこと
心から感謝申し上げます。

2016年もあと数時間になりました。
どうぞ、素敵な宵をお過ごしくださいませ。

そして 素晴らしい一年の始まりになりますように・・・・・


   
e0295348_1435273.jpg


More    
[PR]
by iris304 | 2016-12-31 15:41 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(18)

聖夜 ⭐︎ 2016

祈りの中で静かに待つ


e0295348_15392497.jpg


きよしこの夜

星はひかり


e0295348_162676.jpg


すくいの御子は

まぶねの中に(み母の胸に)


e0295348_16413899.jpg


ねむりたもう

いとやすく(夢やすく)


e0295348_16424545.jpg


これは『クリッペ』と言います。


『クリッペ』とはキリストの生誕の場面を表した物ですが
本来クリッペとは馬のえさを入れる桶を意味し、キリストのゆりかごにしたことからそう呼ばれます。

ドイツではこの時期、教会の中やクリスマスマルクト、病院、学校
人が集まる所には必ず飾られています。


この我が家のクリッペ
毎年、下の息子が並べて遊んでいたものです。


e0295348_16492769.jpg




e0295348_15452829.jpg




e0295348_17342273.jpg


今年のサンタ
[PR]
by iris304 | 2016-12-24 19:42 | 季節のハーモニー | Trackback(1) | Comments(34)

赤いリボン

早いですね。

もう第3アドヴェント、3本目のキャンドルに火が灯りました。

今年は、マンションの樹木の剪定の時に出た枝葉を頂いてきてリースを作りました。

もう少しアレンジしたいと思ったのですが、ひば?しかなくて
ほんの少し、モミの木が見つかったのでわずかに変化が出てよかったです。


e0295348_23254171.jpg




e0295348_23353375.jpg


リボンをどうしようかとあれこれ悩んだけれど
やっぱり赤にしました。


e0295348_23393456.jpg


このリボン、ゴージャスでしょう〜
リボンだけ外してとっておいたものですが、捨てられません。
何年も使うことなく、このクリスマースバージョンの缶に入っています。


e0295348_23355727.jpg


リース台はつかわずに枝だけで作ったので細くて華奢なので、オーナメントはなし!
リボンも細めのシンプルなものにしました。


e0295348_2326717.jpg


モミの木、ひば、ヒノキ、つげ、ユーカリ、モチノキ、コニファー、オリーブ等など、
この時期のグリーンの香りが好きです。
[PR]
by iris304 | 2016-12-09 21:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(32)

今年もあの娘がやってきた・・・

毎年、この季節になるとやってくるあの娘

今年は例年より少し、いえかなり早くにやってきました。

いつもの様にジャムにして瓶詰めにしました。

小さめの瓶に詰めた物はお使い物にするつもりなので
可愛らしくちょっとお洒落をしてみました。


e0295348_0162687.jpg


実はこの日は2回目のジャム作りです。

先に作ったジャムはこの柚子を送ってくれる友人にお返しプレゼントにしたので
残ったジャムはこの2本だけです。
また2回分刻みました〜


e0295348_043624.jpg




e0295348_081558.jpg


残布を使った瓶も可愛いですが 丁度ぴったりの紙ナプキンがあったので
四つにカットしたらぴったりでした。


e0295348_010371.jpg




e0295348_091582.jpg


作りながら何か違うなあ何だったかな?と感じてはいたのですが
この記事をupして気づきました。

何年か前から作り方を変えて 
『グレーテルのかまど』のパディントンのマーマレードのレシピにしたのです。

それなのに何も考えずに以前のレシピで作ってしまったのでした。
でも まあこれも負けずに美味しいです。


e0295348_062847.jpg


今年は沢山採れたので又送ります〜
とメールがあったので そろそろ2便目が届く頃です。
今度は 柚子味噌、ゆずぽんを作ろうと思います。

柚子湯もいいと思いますが マンションのバスタブには余りよくないそうですね。

家中 柚子の香りで爽やかで優しい時間が流れています。



e0295348_1995716.gif

[PR]
by iris304 | 2016-12-04 15:07 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

名前に惹かれて

密かに『むらさきの君』と呼んで毎年楽しみにしている ”紫式部”
マンションの庭に一箇所だけ咲いているのです。


e0295348_16524084.jpg




e0295348_165304.jpg




e0295348_17262599.jpg


ドイツにいる頃いつもの散歩道の途中で この紫式部を見つけました。
あの道のあのお宅の庭に咲いていると 今でも思い浮かべることが出来ます。


e0295348_16382281.jpg


ところが、この紫色の可愛らしい姿
実は『小紫 コムラサキ』というらしいと判りました。
紫式部と思い込んでいたけれど、ドイツで見ていたのもコムラサキだったのかしら?
庭先で見られるのはほとんどがコムラサキらしいです〜


e0295348_1641841.jpg


紫式部の方が何やら気高く雅に思てならないのですが・・・・


e0295348_16412442.jpg


紫式部というのはそこそこ大きな木らしいので やっぱりこれはコムラサキなのでしょう〜


e0295348_17154613.jpg


More      おまけ
[PR]
by iris304 | 2016-09-30 23:12 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)