カテゴリ:日々のこと( 185 )

はる色のサラダ

テーブルにも春がやってきました〜

色鮮やかに プレートの上で春の花が咲き誇っている様です。

まるで 花畑の様な一皿

マイブームです。

e0295348_1411315.jpg



e0295348_941916.jpg

この時の『夏みかん』を サラダで頂くのが今の私のお気に入り

夏みかんをゴロゴロのせて、粗挽き胡椒とオリーブオイルだけで頂きます。


夏みかんの酸味が丁度よく 絶品サラダです。

生憎 この時はなかったのですが アボカドも一緒に頂くと

彩りもよく更に美味しいですよ〜

e0295348_1422021.jpg

手元が狂って 気付い時はもう黒い方がさあ〜と降り掛かってしまって
黒いプチプチになってしまいました (^^;)


e0295348_1464144.jpg




e0295348_14164189.jpg








e0295348_1431235.jpg

この『夏みかん』
なんと3箱目 先日届きました。


e0295348_1425058.jpg

で、これは昨日食卓に上がったもの
今回はアボカド 厚切りゴロゴロ入れました。(ちょっと得意になってます(。◠‿◠。)


e0295348_726214.jpg


息子:悪いけど、僕サラダにこういう風に柑橘系やパイナップルみたいなフルーツ入ってるの
  余り好きじゃないんだよね。それにこのアボカド除けてくれない?
私:え、この間だって食べたじゃない!!
息子:そりゃね、僕はよそられたものは残さないけどね・・・・・

ま、そう言うので アボカドは取り除きました。

撃沈〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 何なのよ!美味しいのに!!! 

私の中で今最高に旬の『はる色サラダ』 評判悪いです。



e0295348_7431328.jpg


今日から 5連休の方も多いですよね。
皆様は どんなご予定でしょうか?
どうぞ 素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませね〜


      ❤    ❤    ❤

More   おまけ です
[PR]
by iris304 | 2015-05-02 07:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(40)

年に一度のお約束

3月の半ばのこと もう大分前ですね。

今年も行って来ました。

別に長生きしたい訳ではないけれど 年々憂鬱になる人間ドック
半日ドックです。
今年は2年振りマンモグラフィ二方向も受診しました。

初めてここにお世話になったのは まだ20代半ば
渡独前の健診でした。
あれから四半世紀は通っています。
20代の頃は 回りの人からは どうしてこんな若い人が?と思われるらしく
『まあ、若いのにどうしたの?』なんて 
おせっかいなおばさんによく聞かれたりもしたけれど
今はもう立派にそのおばさん達に馴染んで すっかり違和感なくなってしまいました。

私が健診を受けるこの病院から 息子が働くオフィスビルが見える~
不思議な感じがします。


e0295348_23152451.jpg


お昼ごはんです。
この日は10時前には全て終わって 早々に頂きました。

肉、魚の二種類がありますが この日は健診番号6番だったので
終わったのが早くて魚が残っていました。
受診者の年齢層が高いので どうしても魚を希望する方が多いようです。
毎回50人位の健診者がいて いつも40番台の事が多かったのですが
この日は電車が止まってしまったらしく予約番号より大分若い番号で
びっくり!!でした。


e0295348_7325542.jpg


12時からのお医者さんとの面接
眼底写真等 後日の結果待ちもありますが、すぐ結果がでます。
で、まあ 加齢による経年変化ですね。。。。。(><)
食生活に気をつけて適度の運動、一年後又見せて下さいね〜
ホント 毎回思いますが この面接の先生って何の責任もなくお気楽でいいですよね。


今回も 息子のオフィスがある所まで散歩して、少し話してきました。

忙しいと言いながら 降りてきてくれました。
夏には本社ビルが移転するらしいので 今回が最後です。

帰国して以来 多分 4回くらいはお付き合いしてくれました。
何度もボランティアご苦労様でした。
どうもありがとう ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


e0295348_23152451.jpg



久しぶりに歩いた懐かしい道

旧東海道です。

e0295348_7364252.jpg

結婚してここに住み始めました。
東横線の沿線でしか暮らしたことがなかったので
この馴染みのない沿線で暮らすことが不安で不安で仕方なかったです。

今は近くに大きなスーパー『イオン』があるのですが
当時は小さなスーパーしかなくて、確か『フェニックス』名前が凄いですよね。

結構この旧東海道にあった個人商店で買い物をする事が多かったと思います。


街道沿いの公園のお手洗いも白壁の風格のあるもの。

e0295348_2257893.jpg

この近所に住む子供達は このトイレを当たり前に使っていたら
小さい時から『手水処』なんて読めちゃうのかな?

e0295348_234569.jpg

この細い通りが 昔京へ上る道だったのですね。

e0295348_22572357.jpg

『私が茶箱を買ったお茶&海苔のお店』
お揚げを買った豆腐やさんも 
季節の野菜が並んでいたやおやさんも
夏になると『氷』の暖簾が揺れていたお菓子屋さん??も姿を消してしまって 
場所すらもどこだったかしら?と記憶も朧げで怪しくなってきています。

茶箱を買ったお茶のお店は旧東海道の角だったので場所はすぐわかりましたが 
やっぱり閉じていました。

母が遊びに来て 
『同じ様な店ばっかり並んでいる〜』と
都会のお洒落な商店街を想像していたらしくがっかりして
すぐ飽きてしまって早々に帰ってしまったのも懐かしい思い出です。

八百屋さんの後に 大根を持ってお豆腐やさんに寄ると 
”お揚げと一緒に炊くと美味しいよ!!”
”米のとぎ汁で下茹でするんだよ~”と
まだ20代で学生の様だった私に あれこれ教えてくれたお豆腐やさんのおじさんは 
お元気だったら もう90歳は超えていらっしゃいますよね~

私の記憶の中の商店街は何も残っていなかったけれど
だけど だけど
なんと ドイツからの友人が『抱えるほどのチューリップを買ったあの花屋』さんは
駅前にあのまんま(それは言い過ぎかも?)ありました。
店先は余り変わってはなかったけれど ウインドウには素適なアレンジメントが飾られていたりと
ちょっとは今風になっていました。

そうだった!!
そうなのです
品川は この辺りはお寺さんがとっても多いのです。
だからお花やさんは大丈夫!安泰なのです。

見た目では分からないお商売事情というのがあるのですね。




e0295348_0571686.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-04-27 23:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

久しぶりの外出

先日 予行演習で駅迄出掛けた時の事はちょこっとUPしたのですが

その本番です。

木曜日の事 電車に乗って出掛けました。


加筆しました。
 ⇩  
皆さんのコメントを拝見していて キャスティングが気になり
色々見ていたらこんなものをみつけました。
ご興味があればご覧下さいね


e0295348_11171619.jpg



e0295348_9143084.jpg



e0295348_854818.jpg



e0295348_9194552.jpg


席は2階の一番前 とってもいい席でした。
客席は撮影禁止です。

e0295348_9152928.jpg


近くにはこんな 『Hotel』

この通りを歩くのも久しぶり お天気もよくて気持ちのいいそぞろ歩きになりました。

e0295348_9222655.jpg


e0295348_9241330.jpg

今日はスペシャルでーでチケットも安く手に入った上に 
お弁当、お土産まで頂いてとてもラッキーな日だった様です。

お土産は何故か 『北海大和』 さんの詰め合わせ

e0295348_10593617.jpg


一緒に行った友人は下の息子の幼稚園からのお友達、20年以上のお付き合いになります。
4月から社会人になった下のお嬢さんが 札幌赴任になり現在一人暮らし。
私も 殆ど一人暮らしと言う訳で
家で待つ人もなく、家に帰っても今日のこの感動を伝える人もいない者同士。
”私たちもとうとう こんな時が来たわね〜”と彼らの幼い頃を懐かしく思い出し
まだ若く新米ママだった自分達を愛おしむ様な切ない時間を共にして
東京駅と銀座駅へと分かれて家路につきました。 

e0295348_10522575.jpg


ミュージカル 実はとっても久しぶりで 前回はいつだったか思い出せない位です。
昨年は出掛ける事が多くて お芝居やコンサートも
一年前の この時以来でした。

レミゼラブルはまだ映画の印象が強く残っているので 
ちょっと分かり難い所もありましたが やはり生の音、声 臨場感は
映画では味わえない良さがありますね〜
昔の大道具、小道具とは随分変わってきていますが
舞台装置等が とっても良いなあと思いました。
光と影、奥行きなど二階席だったので それがとても良く分かり素晴らしかったです。

今日のジャンバルジャンは『吉原光男』さん
当然 初めてです。
とても背の高い方で舞台映えのする方だなあ〜と改めて思いました。
最年少でのジャンバルジャン役だそうです。

叉 折をみて 是非 劇場には足を運んで 迫力ある舞台を愉しみたいなと思っています。
誘ってくれた彼女に 感謝です。

ありがとうございました。m(^^)m

More      ❤   おまけ   ❤
[PR]
by iris304 | 2015-04-25 12:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(36)

カフェ『PAUL』

明後日は出掛ける予定があるのですが 
いきなり電車に乗って出掛ける自信がないので 駅迄そろりそろりと散歩に出掛けました。
予行演習です。

所用で上海へ出掛ける息子と一緒に
最寄り駅構内にある『PAUL』でランチをとることにしたので、丁度良かったです。


私はキッシュのランチセット を選びました。

e0295348_18105242.jpg

キッシュだけじゃ 足りないかなあ〜と思ったのですが
パンが三種類ついていました。良かった!!
でも これだと多すぎるので半分は息子に〜

一番上の黒いのが見えるのはオリーブ、とっても美味しいパンでした。
これ 普通に売っているのかな?

e0295348_1755950.jpg

キッシュは二種類あったのですが これはほうれん草とサーモンのキッシュです。

ほうれん草もたっぷり、チーズも色々な複雑な味、
とろりとろけ具合、塩加減も良くとっても美味しかったです。

e0295348_17195756.jpg


e0295348_1761690.jpg


息子と一緒だと言う事を忘れて 
食べきれないかな?と備え付けの袋を頂いたのですが
全部 お腹に入ってしまいました(><)

この袋もお洒落でしょう〜

e0295348_1614411.jpg

店構えも とってもお洒落、Parisのカフェのイメージでしょうか?

e0295348_17163275.jpg


e0295348_1716451.jpg


最寄り駅には 大きなショッピングビルもないし気が利いたお店は何もないのですが
このカフェはとっても気に入っています。

カップルはもちろん、家族連れや シニアの方のお集り、一人でのんびり本を読んだりと 
皆さん、思い思いにそれぞれの時間を過ごしていらっしゃいます。


行きはゆっくりクリーニング屋さんへ立ち寄ったり 
息子へのバースデイCardを出しに郵便局へ寄ったりしながら恐る恐る出掛けましたが 
帰りは案外すたすた歩いて帰る事が出来ました。
良かった!!一安心です。


e0295348_17422091.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-04-22 00:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(40)

思いが届く時

みなさまへ

先の『ぎっくり腰になってしまった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚』には
沢山の心温まるお見舞いのコメントを頂戴いたしまして 
ありがとうございました。

暖かい励ましの言葉、ご自分の体験に基づいた貴重なアドヴァイス
ひとつひとつ心に染み入りました。

こうして拝見しますと 今までの私の『ぎっくり腰』というのは
非常に軽いもので もしかしたらぎっくり腰かも?程度なのだと分かりました。
堪え性がなく大騒ぎをするので ご心配をお掛けしてしまってお恥ずかしいです。

私って とっても痛みを強く感じる質らしいと言う事は知っていたのですが・・・・

以前、膵臓の検査で痛い痛いと大騒ぎした事があります。
先生は余り感じない人もいるんだけどね〜痛み!!と、軽〜くおっしゃっいましたが
私はというと
この痛みを感じない人がいるなんて(@@)
と、結局は鎮痛剤を注射してもらいました。
先生は 同じ痛みでも人に寄って感じ方は違うからね〜って ⇦ これ言い訳

それでもお陰さまで  
随分楽になって週明けからは日常生活に戻りたいなあと思っています。

このところの週末は ぐずついたお天気が続いておりましたが
昨日今日、お日様も見えているようです。

貴重な晴れの日曜日 素敵な一日になりますように〜




          ♬    ♪    ♬    ♪    ♬ 





これは 家で安静にしている間に届いた『夏みかん』

毎年 送って下さるのですが、今年はもう二度目です。
この夏みかんで一年分のマーマレードを作るのですが
先に送って頂いたのは 一度マーマレードを作っただけで他は全部食べてしまいました。
そのマーマレードも その友人に送って皆さんで召し上がって頂きました。

思いがけず 再び届いた夏みかん 美味しく頂いています。
今回も、マーマレードにはならずに みんなお口に入ってしまうかもしれません(><)

最近のお気に入りは 『夏みかんの春サラダ』です。

今度 UPしますので ご覧下さいね。



e0295348_10394378.jpg


思う様に動けず 気分も落ち込んでいる時に届く皆様からの優しい思いのこもったメッセージ。

庭に成る樹から ひとつひとつ手間を掛けて箱詰めされて届く友の思い。

爽やかな春の風の様に 私の身体に優しく響きました。

心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by iris304 | 2015-04-19 08:28 | 日々のこと | Trackback

ぎっくり腰になってしまった ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

あ〜あ 最悪。

今週は予定が一杯あったのに・・・・・・


今年は年明け早々にもぎっくり腰になってしまった。

その前は2年近く前の4月末の事

楽しみにしていた『結婚式』の前だったのでよく覚えている。

その前は20年以上も前の事

この時の事も忘れはしない。

丁度親しい友人を5家族お呼びしての夜の食事会

最後まで誰にも気付かれる事なく 最後のお客様をお送りしてそのままベットへ直行

あれ以来 2年前迄 ぎっくり腰に悩まされる事はなかったのに・・・・・・

やはり 歳をとったと言う事なのかなあ〜


e0295348_22582784.jpg




一人なので そろりそろり車に乗って お医者さんへ行ってきた。

これから更に歳をとって一人暮らしになったりしたら心細いだろうなあ〜

膝に違和感があるとお世話になっている先生で 親しみやすく信頼出来る先生

で、このところのぎっくり腰の嵐で気弱になってる私

常々、疑問に思っていた事をお訪ねしてみた。

私: 先生の所にすぐに来られない場合(夜、休診などの時)まず最初にどうすればいいですか?
先生:まず安静、安静にしてると楽になって自然に治る事もあるからね。
私: 基本的に冷やすのですか?それとも温める?
先生:温めるのがいいよ!筋肉が炎症起こして固くなってしまっているからね。
   温めてほぐしてあげるのが一番だから
   だけど、僕が医者になった頃はね冷やせ!!て言われてたんだよね〜
   今はね、温めるの!! 治療法も医学の進歩と共に変わって行くんだよね〜
 貼る薬出してるけど、最初はひやっとするけど あれは湿布役ではないからね!!



なんて 吃驚するようなホントの話


e0295348_22543396.jpg


これ大きなテディベアでしょう?
人が座るのと同じ椅子に座っているの
着ている洋服は息子が来ていた物で お下がり
懐かしくなって これを下さった友人に写真を送ったら 全く覚えてなかった。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
私には とても愛着のある上下で処分出来ずに こうして未だに現役なのに・・・・
ドイツの幼稚園 小学校に通った息子は
このテディベアを お泊まり保育にも修学旅行にも同伴して共に大きくなった。
家を離れる時 処分しようか?と聞いたけど『うん』とは言わなかったので
なんとなく まだこうして市民権を持ったまま。
っていつもは彼のベットの足元の方で忘れられているけど・・・

今日はこの子を見ていたら 少し気持ちが落ち着いてきて助かったわ〜❤

e0295348_22244662.jpg


今日は安静で動く事もままならなかったけれど やっと少し楽になった。

きちんと治ったら 痛みが取れたら 

『きちんとストレッチしょう!』







        
[PR]
by iris304 | 2015-04-14 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(56)

雨あがりの古都

もう大分前になってしまいましたが
気になっていた北鎌倉のおばを訪ねる事が出来ました。

元気に断捨離していました。
鎌倉は4月から一般ごみも有料になるそうです。


円覚寺、浄智寺、東慶寺 ほんの少しの時間でしたが 駆け足で回ってきました。


円覚寺の前で

e0295348_1659540.jpg

サンシュユ

e0295348_2230758.jpg

久しぶりの浄智寺

雨あがりの苔が美しく 時を超えた石の階段がしっとりと迎えてくれました。

e0295348_16591953.jpg



e0295348_1723594.jpg






e0295348_2310984.jpg



e0295348_22585410.jpg



e0295348_1715564.jpg

東慶寺の庭で見つけた椿
花びらが親指の先程しかない小さな小さな愛らしい椿でした。
名前はなんと言うのでしょうか?

e0295348_1762149.jpg


e0295348_1761489.jpg

そして隣に咲いていたこの椿
乳白色の優しい色あいが上品で薔薇の様に見えました。

e0295348_1763180.jpg

おじもおばもとても健やかで 
あれやこれや次から次へと絶え間なく色々な事を話して
気がつけば もう夕暮れが近づいていました。

名残惜しい心を残して おいとましましたが
心地良いというのか 程よい緊張感と弛緩があいまった楽しい一日でした。

訪ねるといつもお土産に持たせてくれる 『井上蒲鉾店』の 梅花はんぺん
この日も 用意してくれていました。


夕飯に美味しく頂いた事は言う迄もありませんね〜

e0295348_177111.jpg

紅白の梅花はんぺん 大好きです。
蒲鉾みたいな食感ですが はんぺんだそうです。

e0295348_1772256.jpg


明日は雨の予報も出ていますね。

花散しの雨にならない事を願うばかりです。

もう少しまどろんでいたいですものね・・・・・
[PR]
by iris304 | 2015-03-31 23:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)

週末のこと

土曜日は 友人と横浜スタジアムで VS日本ハムファイターズのオープン戦の観戦

もう異常な混みようでびっくり!!
どうしてこんなに人出が多いのかしら?
たかがオープン戦なのに・・・・・・・

e0295348_20232840.jpg

皆これがお目当てだったようです。
そう 『DH大谷君』
スマートフォンで拡大しているので 見にくくてごめんなさい。

e0295348_2042568.jpg

私達も それを目当てに この日を選んだはずだったのに すっかり忘れてしまっています〜

今年の交流戦は 札幌ドームだそうですので
この横浜スタジアムで大谷君の勇姿を見られるのは この日だけだったのです。

若干20歳 日本を動かすひとりの青年
凄いですよね〜
今年も投打に活躍する姿を思い描くだけで ワクワクします。



e0295348_20501897.jpg




そして日曜日

第2回目から8年続けて東京マラソン落選街道まっしぐらの息子が
第一回横浜マラソン(昨年までは市民マラソン)を走るというので
私もちょことお手伝いをしてきました。

で、息子は・・・・・というと
目標としていた 3時間半、いわゆる 『サブフォー』を切る事は出来なかったようです。
まず最初に目指すのがここだそうですが
なかなか厳しい高い壁みたいです。

来年こそは『東京マラソン』を走りたい!!
と 毎年の様に言っています。

私の友人(女性)は第一回から連続で4回当選 5回目は繰り上げ当選
 一昨年と今年はプレミアムで走っています。
9回のうち4回も5回も当選しています。
男性よりも女性の方が当選確率が高いのでしょうか?

e0295348_8381443.jpg

ゴールフィニッシュは 
『ヨコハマグランドインターコンチネンタルHotel』の裏というか先というか
その辺りです。


e0295348_19285951.jpg



e0295348_20544623.jpg

アクエリアスの一大オブジェ完成!!

e0295348_20551710.jpg

しばらく アクエリアスは見なくていいかな(><)

e0295348_19462766.jpg

やっぱり メダルも浜のマリンをイメージしたデザイン

e0295348_21552326.jpg


e0295348_2119434.jpg

ゴールの臨港パークからはこんな景色が見えます。

右側の船は 『Police』と書かれているのですが 
スマートフォンで撮っているので 分かりませんね〜

e0295348_2041385.jpg

大会が始まる前のスタッフ

e0295348_2033099.jpg

祭りのあとで・・・・・・

e0295348_19565154.jpg

参加者も去って 誰もいなくなった会場
これからも二回三回と続いて素晴らしいマラソン大会になりますように〜
この日 ここ横浜で新しいマラソン大会の歴史の幕があがりました。

e0295348_1957166.jpg

長い間の習慣で 土日は買い物はしないし
一歩も外に出ないで過ごす事も多いのに
二日も続けて外出したのでもうヘロヘロ、盛り沢山の週末でした〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

More      おまけ
[PR]
by iris304 | 2015-03-16 22:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

あま〜いピラミッド oishii

これは一体何???

まるで 高級化粧品のよう

e0295348_1345542.jpg

ギモーヴって初めて・・・・・
と言うより、この様にお洒落?謎めいたネーミングで呼ばれるようになってからは、
初めてということなのですが。
ようするに、マシュマロ。
そもそも、マシュマロ自体が好きではないので、
高級そうな名前になっても口にする事はなかったのですが、、

私はピンクのストロベリーを選んだのですが、
回りはホワイトチョコレート中はマシュマロ。
イチゴのほのかな香りと果肉のつぶつぶがとても美味しかったです。
私がイメージするかつてのマシュマロとはやはり 一線を画するお味でした。

とはいえ
これってマカロンがあっという間に日本のスイーツ乙女のハートを虜にしたように
注目を集めるスイーツになるのだろうか?
売っているのを見た事もないのだけれど・・・・

皆様は このお菓子召し上がった事ありますか?


e0295348_13461223.jpg


e0295348_1322088.jpg

こうして並べてみると、小さなピラミッドが三つ可愛いです ❤

e0295348_13462488.jpg

義理チョコ?のお返しに頂きました〜

ありがとうございました。




それでは 皆様

素敵な週末をお過ごし下さいね ❤



e0295348_757766.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-03-14 08:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

祈り

この日

世界中の人々が 被災地と被災地に暮らす人々に思いを寄せて

祈りの中で過ごして下さる事

心から嬉しく思います。



e0295348_7462915.jpg


被災地で暮らす人々にとって 3月11日は特別な一日ではありません。

あの日も これからも 昨日と何も変わらない明日へと続く一日なのです。

世界中の人々の祈りが

被災地の皆さんのところへ暖かく優しく届きます様に・・・・・・・・・・・
[PR]
by iris304 | 2015-03-11 01:31 | 日々のこと | Trackback