カテゴリ:美味しい( 38 )

春はお口から〜

東京では開花宣言がありましたね。
少し遅れて横浜でも。

この辺り横浜の見頃は4月4日とか?
一日は入学式の学校も多いので 
武道館での式の後は千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も見頃で丁度いいですね。

帰国した年、息子の入学式の後
初めて見た千鳥ヶ淵の桜に圧倒され それ以来は桜見るなら千鳥ヶ淵と思っていますが
何しろ人が多くて 桜の時期は一方通行で思い通りには歩けなくて
とにかく大変です。


お花見には少し早いけれど 桜のケーキを焼きました。


e0295348_12512683.jpg




e0295348_12521131.jpg


形も大きさも揃わず、不出来ですね〜


e0295348_12531352.jpg


桜の木のイメージで細長い形になるよう、
型用のシートを内側に高く巻いて高さを調整しています。


e0295348_12595316.jpg


桜色の皿にのせてみました。


e0295348_12525152.jpg



e0295348_12542888.jpg


毎度のことながら、とおっ〜ても久しぶりなので
レシピ通りの量で作りました。
でも、甘い!!!ちょっと甘すぎると思うので次回は(次があるかどうかわからないけれど・・・・)
桜あんを少な目にして アレンジしようと思います。
このケーキ、こんなに甘かったかしら?
何だか忘れちゃいました。

本来のレシピには型の周りに桜の葉っぱを回しているのですが
やっぱり葉っぱはなくて良かったと思っています。
皆さんはどう思われますか?
葉っぱ付いてた方が美味しいと思いますか?
って、一度も葉っぱ付き焼いた事がないのでした(>_<)


e0295348_12533014.jpg


今年は梅、桃とお花見ができました。
桜の便りも届き いよいよ春本番。
待ち遠しいですね〜

今年はね、どこでお花見しようかな?
今 検討中、
多分 あそこに行こう!!て思っている所はあるのですが〜



e0295348_1373386.jpg


More
[PR]
by iris304 | 2017-03-25 01:04 | 美味しい | Trackback | Comments(40)

所変われば・・・・・

鯛焼きならぬ『鯉焼き』です。

e0295348_8273977.jpg




e0295348_8305519.jpg


こちらはずんだ餡です。
真ん中に写っている少し色が濃い生地のものです。
尻尾の方にほんの少し緑色の餡が見えていますね〜


e0295348_113338.jpg



昨年 小布施へ行った時
長野の善光寺さんへもお参りしたのですが
その時、お蕎麦でも食べようと脇道へ入って偶然見つけたこのお店。

『藤田久衛門商店』です。


e0295348_2033379.jpg



e0295348_20255637.jpg


小布施へ向かう長野電鉄の中で 早速一つずつお味見したのでした。
この季節限定の長野パープルだったかな?
ぶどうの酸味がさっぱりとして美味しかったです。
それにサイズが小ぶりで丁度良かったです。

長野電鉄といえば、何と東急線の車両が使われていて
見た途端 、あ、いつも乗っている電車だ!!って直ぐ分かり嬉しくて撫でてあげたい気持ちでした。
”あなた、こんなところで頑張っていたのね!!偉いわね!!”
で、帰りは小田急線の車両でした。
みんな元気で役に立っていましたよ〜


他にサツマイモや和栗の餡も季節によってはあるみたいですが
この時は残念でした。

そうそう、白い生地に赤い模様が入った錦鯉もあって
これは縁起物?お祝い事に使うのでしょうか?
予約制だそうで その時に多く出来た分を店頭で販売するらしく
もしお店で見かけたらラッキー、良い事あるかも?ですね。


お出かけは 思いもかけない発見や珍しいものとの出会い
もちろん素敵なご縁が出来たりと未来へ繋がる希望の架け橋かな?なんて思います。


e0295348_1135740.jpg



明日は節分
美味しい巻き寿司食べたい!!

いつか息子が買ってきてくれた太巻き寿司は本当に美味しかった。
超有名店のものだったから仕方ないかもしれないけれど
お値段も驚くほど高かったらしいです。

今年は北北西、やや北向きだそうです。

だけど いつの間に恵方巻きがこんなに市民権を得たのかしら?
つい最近まで聞いたこともなかったのに ( ゚д゚)


e0295348_11223570.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-02-02 11:35 | 美味しい | Trackback | Comments(26)

栗きんとん

栗が大好きな私です。

そんな私に思いもがけず『プレゼント』が届きました〜

新杵堂さんの『栗きんとん』です。


クリスマスも過ぎて暮れの慌ただしい時期ですが
大好きな栗きんとでほっと一息できました。

ありがとうございました〜


e0295348_16202399.jpg


きめ細やかな食感でしっとり濃厚な栗きんとん


e0295348_16401357.jpg



e0295348_16141946.jpg


厳選された栗と砂糖のみで作られる栗菓子です。
口に含むと和栗の上品な味わいがふわりと広がっていきます。
茶巾でころんと絞った素朴な形も可愛いと思っていましたが
江戸時代から伝わる伝統のものだそうです。


e0295348_16261078.jpg


栗と砂糖のみという極めてシンプルな材料で作る、素朴で自然のままの味わいの栗きんとん。
岐阜県中津川という恵まれた自然の中で育まれ、
江戸時代より愛され受け継がれてきた伝統の栗菓子です。
昭和23年創業時からの新杵堂の代表作、栗きんとんを是非お召し上がり下さい。

生産者が丹精こめて立派に育てた栗を、大切に栗きんとんに仕上げていきます。
ころんとしたかわいらしい素朴な形も江戸時代から伝わる伝統菓子ならでは。
  HPより



お美味しい栗きんとんですので、これにお茶があればもう充分です。

ご馳走様でした♡〜♡〜♡

お送り頂いてありがとうございました。


e0295348_16143632.jpg


この菓子が入っている器


e0295348_16383220.jpg


実はこれです。
蓋の裏側にはまだこんな物が貼ったままです。

もう何十年も前からこうして使っています。

小さくて使い勝手がとてもいいので
手巻き寿司の時の海苔を入れたりもしていますよ〜


e0295348_1639279.jpg



日本きらりファンサイト参加中


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
[PR]
by iris304 | 2015-12-27 18:01 | 美味しい | Trackback

生姜や

新百合ケ丘へ出かける時は、時間があって気持ちが乗ると歩いていきます。

その事を友人に話すと、”私も歩いてみたい!”と言うので
それではと 出かけたのが『この日』でした。

ランチは新百合ケ丘では知らない人がいない 生姜料理屋


三店舗ありますが 今回は 『ガラガラ』へ行きました。

e0295348_1293851.jpg


三店舗の中で一番人気がないのか 割にゆったりしています。
他の二店舗は、開店前には順番待ちのおばさま方で溢れていますので
どうしてこの店は???と不思議ですが
同じお店でも 微妙にメニューやコンセプトが違う様です。


e0295348_12121940.jpg


左のカラフルなクラーボックスにはお茶

e0295348_12123275.jpg


ここは店内は、他の2店舗と比べると
テーブルもゆったりと配置されていて 落ち着いて食事ができます。

e0295348_1213986.jpg


今日は ガラガラ欲張りランチセット
ミニとんきこ生姜ガーリック焼き➕ミニ生姜軟骨水餃子です。


e0295348_1215387.jpg


この看板から 二種類を選ぶのが もう散々迷って

◎めかぶとおくらとイカの生姜ネバネバ冷奴
◎豚しゃぶとアイスプラントの生姜ドレッシング

全てに生姜が使われていて爽やかな香りが口の中に広がります。
友人は食べる側から ポカポカしてきた〜って 言ってましたけど、
私はそれは感じないのです、いつも´д` ;


e0295348_1213281.jpg


これは彼女が選んだ

◎キハダマグロとおかひじきの和風カルパッチョ
◎下仁田ネギと島豆腐としいたけの生姜甘辛煮

手前左がカルパッチョ、真ん中が水餃子、右側がとんきこです。


e0295348_12135497.jpg


➕ サラダ、生姜

サラダ 生姜はセルフサービスで食べ放題
写真はないのですが、ご希望で生卵もお一人様ひとつ頂けます。

そのせいか ここはおば様方より 背広をお召しのサラリーマンの方が多いですね〜


e0295348_12141327.jpg



このお店三店舗で使われている器は オーナーの森島土紀子さんが
お作りになっているそうです。
この時も ほんの少しオープンまで時間があったので
このベンチで座っていると 車が止まり中から出てきたのはなんと彼女
手には 剥き出しの器を5つ6つ 無造作に、店内の入って行きましたよ〜

この器はどうなのかしら?っていつも私は思うのですが・・・

お店の雰囲気には合っているのかな?



e0295348_12151110.jpg



e0295348_1211164.jpg


生姜やさんは
高知県いの町のかおり生姜を使っています。

体の芯からポカポカと優しく温めてくれる生姜料理
家でもこのお店のメニューを参考にして自己流で色々試しています。

皆様 お近くにお越しの際は
ぜひ こちらの生姜料理お試しになってくださいね。



生姜や

住所〒215-0021 
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ GF
TEL・FAX044-952-0553
営業時間火~土11:30~14:30 18:00~23:00 (LO22:00)
定休日月曜日 ・ 日曜不定休


More   おまけです  ❤︎
[PR]
by iris304 | 2015-12-07 22:56 | 美味しい | Trackback | Comments(26)

フロランタン

15年振位になるでしょうか?

フロランタンを焼きました。

e0295348_23122151.jpg



フロランタンは最初にクッキー生地を焼いてから 上にマッセを乗せてもう一度焼くのですが
オーブンの具合が悪くて
余熱が充分出来なかったり、オーブンのヒューズが飛んだりと大変だったけれど
なんとか焼きあがりました。
e0295348_930799.jpg


ヒューズが飛んで温度が下がってしまうので
マッセが流れてしまってアーモンドばかりになってしまいました。


e0295348_23214362.jpg


研修で戻ってきていた息子が

”珍しいね、クッキー焼くなんて〜 随分久ぶりだけど急にどうしたの?
だけど、やっぱりこのフロランタンリリエンベルグのフロランタンに勝るとも劣らない位
美味しいよね〜”

なんて 嬉しい事を言ってくれているのに
私ったら

”悪いけど、綺麗にできたのはお友達にあげるから食べないでとっておいて”
見てくれの悪い端の方のが一杯あるから それ食べてね〜”


”え!!〜(◎-◎;)!!” 酷くない!!

”でも、ま、この周りが美味しいからね〜
こっちの方に美味しいとこが一杯残ってるからいいや。”



e0295348_23145424.jpg


一年に一度だけドイツ人の方々の交流の会で、お菓子を焼いてバザーのお手伝いをしています。

だけど今年はオーブンの調子が悪くて心配だったので
焼く時間の長いケーキはやめてクッキーを焼く事にしました。


オーブンの具合を見る為に焼いたのがフロランタンです。
余りに久しぶり過ぎて手順が悪くて 材料をこぼしたり、道具を落としたりで
キッチンは汚れるし大騒動でしたが やっぱりフロランタンは美味しかったです。


e0295348_8414980.jpg


さてバザーですが
昼過ぎから雨の予報が 朝起きる時から雨降りの一日
雨女の威力はまだまだ健在で 全く嫌になります。

ケーキが集まってきたところです。
ドイツ人の方が焼いてきて下さるクーヘンは大きくて直径26cm〜30cmが一般的です。
左のチーズケーキは26cm、右の台は30cmですね〜
大きいでしょう〜

私もドイツにいる頃はこんな大きなケーキを毎日の様に焼いていましたが
今は全く焼かないし、焼き型も全部処分してしまいました。
だってこの型 使わない時は場所ふさぎで置く場所がないんですもの・・・・

e0295348_924079.jpg


クッキーは詰め合わせで 一袋150円で販売しました。

e0295348_8544038.jpg


アーモンドを抱いたベア、可愛いでしょう〜
詰め合わせの中に小さくラッピングして入れました。

私はこんな手の込んだクッキーは焼けませんので
くるみたっぷり、卵は使わないさくっと軽い口当たりの『ルシアンティーケーキ』
焼きました。

e0295348_855078.jpg


今回で、オーブンは再起不能と確信しました。
そもそも古いものですし、何より危ないので新しいのを買い換えようと今検討中です。

大きなコンベックは空間的に無理だし、今さら必要ないのでオーブンレンジにしようと思っていて
どれにしようかも大凡決めているのですが
殆どチーンしか使わない生活に大きなオーブンレンジ等要るのだろうか?
とまだはっきりどれにしようか決めかねています。



何かアドヴァイスがありましたら よろしくお願いいたしま〜す ❤︎


e0295348_1001863.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-11-14 10:14 | 美味しい | Trackback | Comments(36)

和栗のモンブラン

リリエンベルグの和栗のモンブラン


この時期にだけ食べられる上品な甘さと和栗のほっくりとした食感
生クリームと自家製の栗のシロップ煮が入ったしっとりとしたモンブランです。

e0295348_1035529.jpg

保冷剤まで可愛いオリジナルです。


e0295348_9574147.jpg




e0295348_955958.jpg

11月、12月はカフェは開いてないのですが
テラスが解放されていて スプーン お茶が用意されています。

私たちもここで シュークリームを半分ずつ頂きました。

e0295348_9541421.jpg

お店のマスコットです。


e0295348_954614.jpg

他に出店がないので 
新百合ケ丘のこのお店までお出かけにならないと食べられないのですが
焼き菓子等はお取り寄せもできますので 是非一度お試しくださいね。


e0295348_953596.jpg


〒215-0021
 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
 TEL 044-966-7511  FAX 044-954-0115
 定休日 第1,3月曜日、毎週火曜日
 営業時間 10:00amから6:00pm

[PR]
by iris304 | 2015-11-09 10:13 | 美味しい | Trackback | Comments(40)

カボスを使って季節のデザート

先日頂いたカボスを使ってゼリーを作りました。

青い皮の器にみずみずしく??可愛らしく出来ました。
実際はちょっとひからびてしまっているんですけどね(>ω<)

e0295348_13504753.jpg


カボスの器で固めて上に乗せているぷりぷりのゼリーは
別の容器にゼリーを作りカップの上に乗せました。
その方が沢山食べられると思って・・・・

e0295348_16318100.jpg


このゼリーが乗っているプレート 
輸入ブランド洋食器専門店ル・ノーブルさまから送って頂きました。

洗浄機の水圧と乾燥機の温風に耐えられる画期的なガラスウェア 『モダンボヘミア』 です。


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




長方形プレート エクストラクリア 21.3×12.8cm
ミニボール エクストラクリア 9.5×9.5cmをセットでお送り頂きました。


生活に寄り添うことで生まれた、機能性の高いボヘミアガラス『モダンボヘミア』
食器洗浄機で使えて、ナイフやフォークの引っかき傷に強いスクラッチプルーフ
1,000年以上伝わるボヘミアガラスの歴史の新しいステージです。      HPより



e0295348_943727.gif



角の柔らかい丸みや縁取りのラインがとても上品でお洒落な長方形のプレートです。
サイズは 21.3×12.8cm
お取り皿にも丁度良いサイズですね。
傷がつきにくいので重ねても安心ですし
何より重くないのがとっても扱い易くて これから暮らしの様々な場面で活躍してくれそうです。

ちょっと乾いちゃって余り出来の良くない今回のゼリーですが 
このプレートに乗せると美味しそうに見えませんか?

e0295348_1633066.jpg


周りがほんの少し高くなっているのがわかりますか?
これがアクセントになっていて何に使っても収まりが良いのではと思います。 


e0295348_9453875.jpg



e0295348_9462974.jpg



e0295348_9464577.jpg


もたもたしているうちに ゼリーが溶けてだれてきてしまいました。
右の方にわずかに見えている花を差しているガラスの器
これも一緒に送って頂いたミニボールです。

e0295348_9392952.jpg


もう一度ゼリーを乗せて撮り直したのですが 
とにかく気温が高い日で あんまり変わり映えはしませんでした~


e0295348_9433725.jpg


ミニボールはこんな風に小さな花を浮かべて楽しむのもいいですよね。

e0295348_9272467.jpg


息子が連休で帰省していたので 味見、毒見?してもらいましたが評判悪かったです。

 気合い入れて作ってくれたのは分かるけど、
 見た目のインパクト程じゃないね〜 
 大体、味のバランスが悪すぎる!!
 味見したの?


ですって。 そこまで言わなくてもね。  o(`ω´*)oフン!!!

そう、味見してかなり酸っぱいと思ったのですが
結構な量の砂糖は入っているので これ以上砂糖をいれるのはなあと
少し控えめにしてしまいました。

それでも4〜5個位は食べていましたね〜
なので、
その割には食べてくれて嬉しいわ〜と言うと

 ま、小さいからね 
 だって僕が食べなかったら外誰も食べる人いないんだから困るでしょ!
 ボランティアだよ〜 (^_-)-☆

それでも 本場大分のカボスの果汁を丁寧に絞って作ったジュースですから
爽やかでちょっと酸味が強めだったけれど とっても美味しかったです。

息子が言う様に小さいので スプーンで3口位です。
私もぺろっと二つ頂きましたよ

思いもかけず 大分の季節の味を堪能したシルバーウイークでした。
ありがとうございました。
[PR]
by iris304 | 2015-09-26 09:56 | 美味しい | Trackback | Comments(38)

小さいおうち kawaii

息子のお土産のクッキー

じゃじゃ~ん 全部で7種類
屋根の形やドアの大きさ 窓の位置など細かいところまで
少しずつ全部違っていて可愛いです。

e0295348_19575062.jpg

パッケージも風車 可愛らしい男の子と女の子のデザインでした。

e0295348_1953527.jpg



e0295348_19592849.jpg



e0295348_9122552.jpg



e0295348_9275534.jpg

右側のシナモン風味の柔らかいワッフルも美味しくて好きですね~
小ぶりなのがいいです。

e0295348_925392.jpg

開ける前に
家にあっ他のオランダグッズと一緒に撮ってみたら こんな感じです。

e0295348_1953993.jpg

他にも沢山オランダのものはあったけれど 埃だらけだった~•。・゚・(ノД`)・゚・。 


e0295348_19501324.jpg



e0295348_8304934.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-06-06 09:51 | 美味しい | Trackback | Comments(22)

白か黒か?? 

『NHK杯2015』 内村航平選手の7連覇で幕を閉じました。

他を寄せ付けない圧倒的強さで優勝!!

内村航平選手 優勝おめでとうございます。

体操競技は その時の出来だけの一発勝負なので 見るのはハラハラどきどきしますよね〜
でも、彼の場合はどんな美しく華麗な技を見せてくれるのかと心踊ります。
鉄棒等は、あの棒がしなり、彼の姿が宙に舞う姿は 
もうとても人間業とは思えない別の世界を見せてくれます。

彼の体操はもう芸術の粋なのかしら?って思いませんか?

彼の演技をみていると 『感動は免疫力を高める!!』これを実感する私です。


              
               *     *     *


さて、『この時』
見つけて買ってきたもの
白いブラックサンダーって???

e0295348_1729774.jpg




e0295348_1729447.jpg

もともと このブラックサンダーという菓子
これは 
ロンドンオリンピックで 体操の内村航平選手が金メダルを取った時に
観客席から お母様が花束の変わりにぽ~んと投げ入れた物なのですが、
ご覧になった方も多いのではないでしょうか~

彼がこよなく愛する『ブラックサンダー』なるお菓子を
それ以来 時々息子達に買ってきていました。あやかって!!₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


e0295348_17295386.jpg

さすがに今は買い置きはないのですが
つい珍しいくて面白くて買ってきてしまいました。
『北海道限定』だったし・・・・・
でも、インターネットでもポチ出来るって!!ちょっとがっかり!!

e0295348_1730159.jpg

開けてみると 見た目はこんな感じ???だけれど
やっぱりあのままの味、とっても軽くて美味しかったです。


e0295348_17302315.jpg

ブラックサンダーの方は 
通年でコンビニ等でも 一つずつ個別包装の小さなものが売られてるし(35円位)
ファミリーパックのミニ包装も販売されていますよ〜

白か黒か?
皆様、是非是非、食べ比べてみて下さいね〜



e0295348_855050.jpg


More  おまけ   ♪
[PR]
by iris304 | 2015-05-18 08:06 | 美味しい | Trackback | Comments(26)

栃尾のあぶらあげ oishii

先日、表参道の新潟のアンテナショップで買った『栃尾名物特大あぶらあげ』

e0295348_22443223.jpg


2種類のお揚げを買ったのかと思ったら
ひとつ(手前の色の濃い方)にはすでにネギ味噌が挟んでありました。

それならとネギと大葉の刻んだ物,それに『献立いろいろ味噌』を加えました。
具材はたっぷり入っていた方が美味しいですからね~

e0295348_18183062.jpg

何も入ってない方は ねぎとおかかと生姜に、お醤油かポン酢でシンプルに頂きます。

e0295348_182002.jpg

周りはからっと中は大豆の味がしっかりとして
とても食べ応えがあって結構お腹にたまりました。

甘辛く炊いても美味しそう~
今度お試ししてみましょう。

e0295348_18295054.jpg

ひとつ前の記事に 『あんさん』がコメントを下さって
教えて頂いたのですが 大根おろしたっぷりで頂くのも美味しいそうです。
全く思いがけない発想だったのですが 確かに美味しそうですよね〜
次回は これもいいですね。

e0295348_18304379.jpg

このお揚げ、TVで見て気になっていたけれど 表参道で手に入るとは 灯台もと暗し
次回からは ここでこのお揚げ買う事が出来る!!
そう思ったら突然熱が冷めてしまった感もあるけれど
アンテナショップってどこか懐かしさと郷愁というか そういう人懐っこさがあって
つい立ち寄ってしまいます。
いつでもだれでも 優しく迎えてくれますものね。

”ふるさとの訛り懐かし停車場の人ごみの中に そを聞きにいく”
というのがありますが
アンテナショップはどこかそれに通ずるものがあるように思います。


         
           *     *     *



錦織選手 いよいよですね。

TVの前でその姿を追っての応援は出来ないけれど 

あとひとつ

悔いのない戦いをして欲しいですね〜
[PR]
by iris304 | 2014-09-08 21:35 | 美味しい | Trackback | Comments(26)