カテゴリ:可愛い( 22 )

加賀の花便り

春らしい桜のお麩を頂きました。

加賀麩 『不室屋』のもの


e0295348_163433.jpg

上のふたつの最中は『宝の麩 ひとひら』という季節限定のもの

お吸い物なのですが 今度頂いた時に写真UPしますね。

e0295348_1632211.jpg



e0295348_1635234.jpg



e0295348_1641429.jpg

色とりどりの繭玉のよう
ころっとした形と
優しい色合いに 心ときめいてしまいました〜❤

e0295348_17155141.jpg


実はこれ
ホワイトデーに友人が
”もうすぐ桜の季節よね?? きっと気に入ると思うから開けてみて”と
なので その場で開けて見たのですが
”まあ なんて可愛らしい事”
両の手に 優しい加賀の春が花開いた一瞬でした。

私は 吸い物ではなく
お味噌汁にひとつふたつ浮かべて 春を頂きたいと思います。

ここのお麩は大好き 良くお使い物にしていたのですが
こんな嬉しい季節限定の花便りを頂くなんて 私って本当に幸せですよね。


早速 先日おばのお手土産にしました。
これからは この季節のお使い物にも利用したいなあと思っています。

本当に ありがとう!!

ご馳走さまです。
[PR]
by iris304 | 2015-04-06 23:51 | 可愛い | Trackback | Comments(30)

羊さんの事

羊のソックス プレゼントされちゃいました ♡  ♡  ♡

足元からぬくぬくです。

半額だったから 一緒に買ったわ〜
きっと気に入ってくれると思って〜
と友人。

勿論 気に入りましたよ!!
ありがとう。ありがとう。ホントにありがとう。


e0295348_17195438.jpg



e0295348_17202538.jpg

タグも可愛い〜

e0295348_17201487.jpg

こっちも羊

これは『このシリーズ』 ⇒ 

羊が色々な姿や表情で可愛いくて 特に目の動きも可愛いでしょう〜

e0295348_17204454.jpg

さて今年は未年
年賀状ってこんなに沢山の種類があるのですね〜
我が家に届いたものだけですが、もっとあるのかもしれません。

e0295348_16111082.jpg

そしてこの二匹の羊さん
12年前はマフラーを編んでいた羊さん
あれから12年の月日が流れて 今年はマフラーが編み上がったそうです。
首元が暖かそう〜
何よりもお顔が優しくなってほっとしている様で こちら迄ニコニコしてしまいます。

e0295348_16234543.jpg

今年の年賀状には こんな楽しい事が隠れていたのですね。
郵便局も粋な計らいをするものです。
民営化されて久しいですが 昨今の郵便局 企業努力してる!!て感じますよね。

                    
e0295348_16223221.jpg
 
                                    上二つ画像はお借りしました。

e0295348_91372.gif



お年玉の番号の所もこんなに違うのですね〜
下から2番目は横浜限定のはがきです。

e0295348_16133984.jpg


そして 最後に 

この方

最近 色々なところで露出が多くて話題の方です。

NHKの朝のドラマで初めて意識した女優さんですが
やっぱり出て来ましたね〜

なんでもこの方を愛し応援している方々『ひつじスト』と言われているそうですね。

これからの彼女の益々の活躍を楽しみにしている私です。


e0295348_2233947.gif

[PR]
by iris304 | 2015-02-25 22:15 | 可愛い | Trackback | Comments(32)

摘み花せんべい kawaii

『摘み花』

可愛いくて綺麗なお煎餅を頂きました。

Xmasのお菓子ばかりのこの時期 ちょっとほっとしました。

色とりどりの草花や葉っぱの押し花のお煎餅

こんなに綺麗に花咲いて食べられないですね〜

e0295348_16541373.jpg


クロッカスもこんなに綺麗な色が残っていてびっくりします。

e0295348_16545615.jpg

綺麗に色づいた紅葉も可愛らしいです。

e0295348_1655766.jpg

地方発送もして下さるようです。

e0295348_191256.jpg

大分 由布院からの届きました。

e0295348_16532580.jpg


昨年の大分の記事は こちら ⇒  

[PR]
by iris304 | 2014-12-07 08:33 | 可愛い | Trackback | Comments(14)

遠いところから~ kawaii

私の元気の源の大先輩が 
ご主人様が定年で退職されたので
退職旅行に行ってきたと頂いたお土産

とっても可愛いこんな織りの小さな袋入り

e0295348_1855384.jpg

『アンデスの塩』

e0295348_18554784.jpg


この塩は地球の裏側 ペルーからはるばる私の元へやって来てくれました。
標高3000メートルのマラスには、
天然塩水の温泉が沸き、大小3000の塩田がある そうです。
インカ塩って高級塩ですよね〜
アンデスの塩って言ってたけれど・・・・・?

e0295348_1854414.jpg

この塩は調理には使ってなくて
生の野菜や 蒸したお肉等にそのまま振って頂いてます。
塩本来の味がよく分かって 甘くてこくのある味??って
やっぱりワイルドというのかしら?

e0295348_18534977.jpg


最後にもう一度この 可愛いお人形
この袋の生地 何織っていうのかしら?
同じ織りの洋服を着せてもらっています。
よお〜く見ると おじいさん&おばあさんでしょうか?

e0295348_18531860.jpg

私も マチュピチュ行ってみたいのです。
でも 裏側で簡単にはいけませんよね。
それなりの覚悟がいります(体力的に!!勿論 お財布の体力もです!!)
この大先輩に ご忠告頂きました。

行くなら 早くいってらっしゃい!
体力が余っているうちに〜
それに 制限がかかるかもしれないわよ、入山??に!

e0295348_1855173.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-09-02 22:50 | 可愛い | Trackback | Comments(32)

可愛いおかき

可愛いおかきを頂きました。

おかきパンダ

e0295348_0445836.jpg

固くて大きくて食べ応えのあるお煎餅

e0295348_0452388.jpg

楽天おかき

e0295348_047308.jpg

ええ!!これどうしたの?って聞いたら 
楽天応援に行った!!というのでビックリ
えエ!! 仙台まで行ったの??
そうよ〜

うわ〜
私みたいな人がいる〜 しかも仙台まで行っちゃうなんて〜

すぐパクパク食べちゃったんだけれどよく見るとデザインが皆違うのですよ。
可愛いでしょう?
マヨネーズ味で とっても美味しいおかきでした。
左側 これは誰をイメージしてるのかしら??と思ったら
マヨネーズの容器をデザインしたんじゃない??ですって
どうでしょう?

 
e0295348_048458.jpg


星野監督 早く現場復帰出来るといいですね。

早く快復して戻ってこられる様お祈りしたいと思います。
[PR]
by iris304 | 2014-06-03 21:24 | 可愛い | Trackback | Comments(16)

フルーツバスケット kawaii

昨日、

高円宮典子さま 婚約内定 の宮内庁発表がありましたね。

おめでとうございます。


フィレロイ&ボッホの器

雅子様がお嫁入りの時に持参されたと一時期話題になりましたよね。

子供達が小さい時には、お丼としてよく使っていたこの器
お蕎麦やおうどんなどに使っても、何も困らなかったのですが
今普通に使うと熱くて汁物等とても使えません。
やはり 小さかったので食べやすい様に
少し冷まして気を使っていたので問題なかったのですね。
日本の、熱々の麺類用には適してないみたいです。

e0295348_14515210.jpg

何にでも相性が良くて普段に使っていますが
和食器とは違って カジュアルな感じが食卓を明るく楽しくしてくれます。

e0295348_1452317.jpg

バスケットに山盛りのフルーツ
フルーツバスケットその物のこの柄が大好きで、他にも
色々な食器を使っていますが、この器とマグカップが一番出番が多いです。

e0295348_14531510.jpg

この四角いグラタン皿は大きいので 今のオーブンには入らなくて
果物を入れたりして使っています。

e0295348_14533196.jpg

前にも書きましたが 子供達が成長して家族の日常も変わると
食器や鍋等の大きさや形、数も変わってきますね〜

e0295348_1502249.jpg


e0295348_145863.jpg

少しずつ、
今の暮らしにあったもの、
これからの生活を潤いのある物にしてくれるものに
変えていきたいなあと思っています。

今日も 全国的に気温の高い一日なりそうですね。

みなさま ごきげんよう (^_-)
[PR]
by iris304 | 2014-05-28 09:57 | 可愛い | Trackback | Comments(16)

ディジョンのマスタードポット kawaii

フランス ディジョンで買ったこの陶器のポット
マスタードを入れるものです。

e0295348_1283560.jpg

ディジョンはマスタードで有名な街

まだ子供たちが幼かった頃
フランスのどこかへ行った帰りに通り道だからと
ディジョンに立ち寄り偶然見つけたものです。

街のあちこちにマスタード専門店がありますが、私はマスタードよりも
こちらのポットの方が気になっていました。

可愛くてどちらにしようか決めかねて 結局両方買い求めたのですが、
今見ても、決めかねるなぁ〜て思います。


e0295348_1295897.jpg



e0295348_12101769.jpg

でも マスタードを入れて使うような生活ではないので
お砂糖を入れて使っていますが
ジャムや蜂蜜 キャンディやチョコレート等を入れても楽しめると思います。

e0295348_12113357.jpg



e0295348_12115871.jpg

このハートのお砂糖 トランプの形 可愛いでしょう?
ドイツで普通に売っている砂糖です。

e0295348_16341227.jpg


e0295348_12154820.gif


手描きの優しい色合いとシェイプに惹かれて求めたものですが
今でも 手に取ると その頃の我が家の様子を思い出されて懐かしいです。


e0295348_17521649.jpg


e0295348_17525863.jpg

今、彼らに ディジョンに行ったことを伝えても 覚えてもいないし
”ディジョン?何?そこどこ?”なのですが
まだ、バギーに乗って退屈で騒いでいる彼らをほっといて
夢中でどちらにしようか悩んでいた私を思い出すと
我ながら呆れると言うか・・・

あれから二十年も経って子供達は成人を迎えているけれど
あの頃を懐かしく思い出させてくれる大切な入れ物です。





e0295348_185522.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-02-01 22:11 | 可愛い | Trackback | Comments(16)

ドイツのお土産

ファイラーのタオル

このタオルは両面共 柄が同じに出るのが特徴で
表だけ綺麗な柄が出て裏はなんだかな~というか
楽屋裏みたいな感じにならないのが とっても可愛くて評判なんですよ


新柄のわんちゃん

e0295348_719538.jpg


e0295348_7192016.jpg


e0295348_20491329.jpg



カットする所によって 微妙に柄の出方が違っているので
どれにしようか結構悩んでしまいました

タグが違うのはどうしてか???
何故か2種類ある。

e0295348_1633178.jpg


こっちは又 キュートなカラフルなバック柄

e0295348_1635595.jpg



e0295348_1641112.jpg



このタオルって 日本ではデパートでとっても高く売られているけれど
きっと皆さんご自分の為には買わないですよね。
ご贈答用の高級タオルなのでしょうか?

だってお値段聞いたら 知らない方は (@_@;) するほど高いんですもの。

おばさんがよくお持ちになっているのを見かけます。

私もおばさんなので タオルは殆どこのFEILERを使っています。
とにかく ドイツにいる頃はこのタオルをプレゼントに頂いたので・・・・・


e0295348_23334320.jpg



先日 新幹線の中で 賑やかなおばさま方のお隣になったので
見るともなく見ていたら 途中 お菓子を食べ始めて
皆さん 4人が4人共このタオルを出して 膝にかけてお使いになっていましたよ。

だけど ドイツ製のこのタオル ドイツで売られているのを殆ど見た事ありません。
以前はドイツ国内三越他デパートでも売っていたのですけどね。
退店してしまいましたから~

では どこに売っているかというと日本人相手のお土産物屋さんあります。 
山のように積んであります。

 
実際 使ってみると 確かにとっても柔らかで使いやすいですよ。
やっぱり 表裏ががないというのはいいですよ。
今は もう一回り小さいサイズもでているようですね。


e0295348_1644057.jpg



この2種類は柄が可愛いかったので
お土産に買ってかえりました。

スーツケースの隙間を埋めるのにも丁度いいので
必ずプレゼント用に何枚かは買って帰る数少ないドイツのお土産おひとつです。


e0295348_14553011.gif

[PR]
by iris304 | 2013-08-05 21:01 | 可愛い | Trackback | Comments(12)

小鳥の水差し

夫の赴任先のモスクワを訪ねた時に ヘルシンキに行ってきました。
もう 2年前のことですが・・・・・

その時 アラビアの工場に行って そこで見つけた水差しです。

細身でテーブルに置いても使いやすいかな?と思いました。
高さもあるのですが 想像以上に安定が良くて 普段使いに重宝しています。

e0295348_18491955.jpg


e0295348_18494421.jpg


もしかしたら これって 小鳥ではないかしら??

ま、 なんでもいいのですが 小鳥の口ばしの様な注ぎ口が可愛いし
水切れも良くて 今まで使った水差しの中では一番使い勝手がいいです。
何よりも軽いのが嬉しいですね。 ♪  

e0295348_1850984.jpg



e0295348_1222214.jpg





e0295348_1921696.gif

[PR]
by iris304 | 2013-07-10 21:02 | 可愛い | Trackback | Comments(2)

白いポットと青いポット(わたしのお気に入り)

 
ドイツではお嫁入りの時に一生分のリネンを準備すると言われています。

今はどうかは分かりませんが 40年以上前の 彼女 の時は そうだったようです。


そのお嫁入りの時のリネンに可愛いポットを刺してプレゼントしてもらいました。
もう30年近くも前に頂いたのですが
もったいなくて 使ったことはありません。
時々 取り出しては その頃を思い出し懐かしんで 至福の時です。

我が家で 今使っているふきんは 全てリネンですが、 
この古いリネンはそれと比べると ずっしりと重くてびっくりします。

古き良き時代の上質のリネンの風合いは なんとも言えず優しくて暖かくて 
人から人へと渡っても なお丈夫で さらにその人達の暮らしの中で生きていくのですね。 

e0295348_12581092.jpg


e0295348_1301521.jpg


アンネが私の為にひと針ひと針 心を込めて刺してくれたのだと思うだけで 
暖かくて幸せな気持ちになる宝物です。
使ってこその物ととは思いますが これは使えないでいます。

e0295348_135157.jpg



e0295348_2225567.jpg


これは、ドイツで初めて買ったボットで
コーヒー用 ティー用とふたつ持っています。
コロっとしているのが気に入って シュガーポットやクリーマーもお揃いで
ドレッシングやたれ、ソースを入れて使いますし
金平糖やキャンディなどを入れて楽しんでいます。
かれこれ、30年近く我が家で大活躍の白いシリーズです。

e0295348_12592534.jpg



e0295348_13235586.jpg

[PR]
by iris304 | 2013-06-09 21:48 | 可愛い | Trackback | Comments(2)