<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベットの中で考えた事の続き

先の記事には
沢山のお見舞いの言葉を頂戴致しましてありがとうございました。
大変嬉しく心から感謝申しあげます。
お陰さまで 日常に戻りつつあります。

こちらは昨日は予報どおり雪になりました。
皆様 お足元大変だった事でしょう。
まだまだ 寒い日が続きますが 皆様くれぐれもご自愛下さいますように~

            
        ※   ※   ※   ※   ※   ※

さて
断捨離が叫ばれてかなり久しく
終活の一環としての家の中の整理、収納等々
TVやインターネット等でその手の情報は充分得られますが
それはまあ無料なので ある程度までのこと、
それ以上の事は期待出来ないので 有料の講座を申し込んだら
面白かったので、あの後も少し勉強を続けました。
そんな訳で 資格を持っています。

だからと言ってそれでアドヴァイザーとしてやっているという事もないのですが・・・・

断捨離、ときめく収納、片付け等と言われて
その手の書籍は数多ありますが
それをどんなに読んでも
TVでどんなに特番が組まれてビフォー、アフターを見せられても
結局その時が来ないと 人はそうそう簡単に大掛かりな断捨離等は出来ないものです。
そして『人生には必要な無駄』というものもありますよね〜

それはその人の人生に喜びや安らぎを与え、癒してくれるもの
その人の人生を豊かに潤してくれるものでもあります。

結局 私が知り得た知識の中でこれだけはと思うのは

物が溢れ きちんと片付いていない家に住んでいるのは
経済的にも
精神的にも
時間的にも
空間的にも無駄であると言う事。


因に一般的に今の家屋の収納率は約一割と言われています。
仮に1000万円の家だとすると収納スペースに当る部分は約100万円と考えると 
仇やこの100万円の部分に、所謂ガラクタ?不要な物をためておくのは
勿体ないということです。

家の中が綺麗に片付いて
どこに何がどれだけあるかが一目瞭然
物の置き場所を固定し定位置管理を心がければ
買い置きがあるのに同じ物を買う無駄もないし(経済的)
買ったはずのものが見つからなくて探す手間も 時間も節約出来るし(精神的、時間的)
そしてその結果として、空間的にもスッキリと快適に暮らせる様になります。

でも これってことさらに言われないでも 
狭い家で快適に暮らすの為には?って考えたらここに辿りつくと思うので
わざわざ勉強したり資格を取得する程の事ではなかった様にも思います。
要は知恵と工夫です。

がしかし これが簡単ではないのですね〜
これが出来れば日々快適に暮らせる訳ですからね。

それに人に撚っては余りに整然と片付いているHotelのような部屋では落ち着かないと
言う方もいらっしゃいますよね〜

e0295348_14425783.jpg


で、我が家はどうかって???
ベットの中で
”このままでは死ねない!!”トホホ (><) 推して知るべしです。

引き出物等頂き物で処分しようか?と
一時仮置きで行き場のない物が溜ると定期的に処分しているのですが
やっぱり気を抜くと溜りますね。

入れ物(家屋)に見合う物だけで暮らせたら問題がないのですが
国民性なのか捨てられない物も多いです。
盆暮れのお届けもの、内祝い、お返し、お土産等々
それらの身の振り方というか処分をいかにするか?と言う事になりますね。
とりあえず 自宅のどこに何がどれだけあるかは把握しています。

又 いつか機会があれば 続きを・・・・・


e0295348_14581221.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-01-31 15:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(34)

ゆげのむこうに・・・・・

東京ガスのこのCM

食い入る様に見て そしてクスッと笑ってしまいます。

母と息子の日々のやりとりを息子側から描かれています。

部屋に入る時にノックをしない。
電話の時声が変わる。
感が鋭い。
mailの文章が変。
プレゼントをあげるとちょっと引く位 申し訳ない位喜ぶ。
まだ御飯が出来てないのに「出来たよ」と呼ぶ。
出来上がった料理をすぐ食べないと怒る。

等々 何気ない暮らしが優しく映し出されます。
母親役の渡辺えり子さんとっても素敵です。

そしていつの間にか歳をとっている・・・・
我が家の子供達も そう思いながら私をみているのかな?


そんなCMを見ていて思い出したのがこの2冊
時々出しては眺めるバイブルの様な2冊
付箋が付いているのは きっとその時、何か作ってあげようかしら?て思ったのでしょうね。
タイトルの『ごちそうさまがききたくて』 素敵でしょう〜

ありがとう
いただきます
ごちそうさま

これらの言葉は幸せを運ぶ魔法の言葉だと思いませんか?


e0295348_1541342.jpg

ごちそうさまがききたくて  1598円
もう一度ごちそうさまがききたくて  1598円  
栗原はるみ 文化出版局



もう20年以上も前の本なので 
今時の明るくお洒落なテーブルコーディネートではないのですが
開くとほっとする愛情溢れるお料理の数々が並んでいます。
まだ 本屋さんでは見かけますので
ご興味がありましたらお手に取ってご覧になってみて下さいね。



これは我が家で食卓にのぼる事が多かった2品
ローストポーク & 夏野菜の揚げびたし
長年作り続けているので 改めて見ると随分我が家流に進化?しているようです。

e0295348_9225172.jpg


e0295348_18533697.jpg

以前のこのCMも

ほろっとしたり、にやっとしたり・・・・

お気に入りのCMでした。



もう息子のお弁当を作らなくなって随分経つけれど・・・・

離れて暮らす彼らの事を思わない日はないけれど・・・・



今度帰ってきたら何か好きな物作ってあげよう〜
なんて思ったのでした。


e0295348_1523236.gif

[PR]
by iris304 | 2015-01-28 21:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(46)

飲む点滴 OS-1

しばらくこんな物にご厄介になっていました。

大塚製薬から発売されています。
この写真でお気付きかどうか?
ちょっと分かりにくいですが、
ポカリスエットなどのスポーツ飲料とは違って透明だったのが ちょっと意外でした。

e0295348_9153763.jpg

これはタイトルの通り 
『飲む点滴』と言われているそうで お医者さまの指示により
下痢、嘔吐、発熱等による脱水症状時に用いられます。

摂取上の注意には
医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。
食事療法の素材として適するものであって、
多く飲用することによって原疾患が治療するものではありません。

とあります。

もう駄目~
もう嫌だあ~
何か悪いもの食べたかな?〜等々と色々頭の中を巡ります。

嘔吐と言うのは例えようもなく苦しく体力も消耗致しますね〜

堪え性がないので もう 本当に辛かったです。


e0295348_10402818.jpg



苦しい時は何も考えられないのですが 
少し状態がよくなってくると人って色々考えますよね。
弱っている時は考える事がネガティブになる事が多いですが。

で、ベットの中で私が何を考えたかって・・・・・

”もしこのまま私に死なれたら困るだろうなあ〜みんな。
この荷物!!
この家の中!!
このままでは死ねないなあ〜
良くなったら すぐ片付けよう!いつ何があっても良いように~”



ベランダに出て
朝の冷たい空気の中 胸を一杯開いて深呼吸をしました。
あ〜気持ちがいい!!
早く元気になりたい!!と心の底から思えました。

新しい一日の始まり

そこまで来ている春の足音を確かに感じた優しい朝でした。



e0295348_10374410.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-01-25 10:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(46)

ボロ市名物代官餅

昨日1月16日 『世田谷ボロ市』に行ってきました。


一番の目的は 昨年食べられなかった『代官餅』

何も見ずに とりあえず代官餅の列に並んで買う事が出来ました。


e0295348_13135370.gif


あんこ、きなこ、からみ3種類お試し、各400円 です。
今年は小さなパックが出来てお持ち帰りしやすくなりました。

生ものなので 残ってもね〜

e0295348_9524797.jpg


e0295348_9531242.jpg

まずは きなこ、あんこをお試し
形が違うのはどうしてか?大きさは決まっているので入れば形は問わず??でしょうか。
小さなパック 各4個入り400円 です。
あんこ 3個 400円
きな粉 4個 400円 でした。

e0295348_9533156.jpg

きな粉

e0295348_95456.jpg

あんこ
甘さ控え目 程よい甘さであずきのお味も残っていて私好みのお味でした。

e0295348_1035185.jpg

美味しかったですよ〜

e0295348_954302.jpg


e0295348_9584669.jpg

そしてこれは 『からみ』
売り場のそばに テーブルと椅子が準備されていて
お茶も頂けるので、そこで早々に 食べちゃたのでした〜
これが 何が入っているのか????
大根おろし、長ネギ、かつおぶし、海苔等々 他何か隠し味も!
複雑にからみあった苦み辛み、それに香ばしさも加わって何とも言えず美味しくて・・・・
思わず2個食べてしまったのです。


余り 美味しそうには見えませんね(ごめんなさい)

e0295348_1184232.jpg

これに使った残りの大根の葉っぱ、葱の青い所など配っていたので
頂いてきて 夜は豚汁にいれて食しました。
上手に始末出来ましたよ〜

e0295348_13135370.gif


一緒に行ったのは この方
 今回は私が世田谷をご案内しました〜


e0295348_10483584.jpg


この日は思いがけない嬉しい事が重なったり
他にも楽しい事が沢山あってビックリするような一日でした。

ボロ市の事は叉 別の機会に記事にいたしますね〜


あれから 20年
静かにご冥福をお祈りしたいと思います。

そして 今日はセンター試験
こちらは穏やかでいいに日になりました。
落ち着いて臨む事ができますように・・・・・・❤ ❤ ❤
[PR]
by iris304 | 2015-01-17 11:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(44)

お年賀 2015

この時の柚子

柚子ジャムを作りました。

沢山出来たので お味見してもらおうと
瓶に詰めてラッピングしました〜

e0295348_1832556.jpg


(有り合わせの瓶でお洒落じゃないのはちょっと・・・・・)ですが 美味しく出来ましたよ ❤


e0295348_18333394.jpg


毎年 お年賀に水引で結んで差し上げています。

お口に合えば嬉しいのですが・・・・・・
[PR]
by iris304 | 2015-01-15 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

冬枯れの公園

プラタナスの並木が続く

パリの散歩道


e0295348_2263178.jpg


ソチオリンピックの時の 羽生結弦選手の舞う『パリの散歩道』
素晴らしかったですね〜

さて ここはどこでしょう?

皆さん写真を撮られるので 直ぐお分かりになりますよね。



e0295348_12211650.gif


More
[PR]
by iris304 | 2015-01-09 22:05 | 椅子のある風景 | Trackback | Comments(27)

祝菓子

今年は何年ぶりか、いや何十年ぶりかで

『はなびら餅』を頂きました。

たねやさんの『菱はなびら』です。

e0295348_129286.jpg

菱葩(ひしはなびら)は古くから伝わる新年の祝いのかたち。
薄くのばした白餅で赤く染めた菱餅や牛蒡、
味噌をつつむのは平安時代の祝い膳に由来すると伝えられます。        HPより

e0295348_1291995.jpg

思いのほか大きくてびっくりしました。

e0295348_12104718.jpg



e0295348_12103126.jpg


e0295348_13442979.jpg

お茶のお稽古をしていた頃は お初釜のお菓子という印象で
いつも緊張しているせいか あまり記憶がないのですが・・・・

当時 お稽古では岬屋さんのお菓子でしたが まだこのお店はあるのでしょうか?

お菓子は?

岬屋でございます~

こんなやりとり、とっても懐かしく思い出されます。

黄身時雨、青梅、ゆず饅頭などが好きでした~



e0295348_12211650.gif



4日の日曜日の事

お年玉を頂きました。
お年玉なんていつ貰ったのか?もう思い出せない位昔のことです。
皆でそれぞれのぽち袋に千円ずつ入れて合計三千円。
これで一年の始まりに自分の為に使いましょう!!

でも 何に使うか?何に使ったかは聞きませんよ~

なんでもいいのです。

何となく使ってしまっても・・・・
家族の為にお肉を買っても・・・・
自分の為に小さな花束を求めても.....

e0295348_12261349.jpg

それぞれのイメージの色を持ち帰りました。
で、私はこの色を・・・
皆さんはどの色だと思われますか? 私?

e0295348_1355374.jpg

そんな一年の始まりでした。

e0295348_13473349.gif

[PR]
by iris304 | 2015-01-06 13:48 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

新年のご挨拶


e0295348_9275352.jpg


2015年

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

『木洩れ日のなかのように』 穏やかな時を感じて頂けるような一年を

綴っていきたいと思っています。

本年も どうぞよろしくお願い致します。



              あいりす
[PR]
by iris304 | 2015-01-03 22:27 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(54)