<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の一年 2015

この一年を振り返ってみます。

1月

未年が始まりました。

久しぶりに『花びら餅』を頂きました。

e0295348_0211539.jpg




e0295348_17163743.jpg


この公園で素敵な出会いもありました。
大切に育てていきたいご縁です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


e0295348_99448.jpg

2月

やっぱりST.バレンタインデーですね。
いつも私の為にささやかな花を抱えて帰ってくる息子も新しい世界へ
飛びだしていきました。

e0295348_1042373.jpg

3月

今年最大のイベントはこれだったかな?と思います。
念願叶って幼馴染みとの二人旅

ここにも  こんなところ  にも足を延ばしました。


e0295348_10332221.jpg



4月

オオシマザクラ
淡き夢の中でまどろんでいるようなそんな優しい桜に出会いました。

昭和記念公園 もっと近かったらいいのになあ〜

e0295348_11233044.jpg


この時のお出かけも楽しかったです。


5月

拾ってきた枝を挿しておいたら芽がでました。
待ちに待ったバラの蕾がほころび始めたと思ったら一気に咲いてしまって
そして枯れてしまいました。

葉っぱの周りが黒くなり始めていて この時すでに病気だったのでしょうね。


e0295348_1124867.jpg

6月

幸せになってほしいデス。

e0295348_11114397.jpg


庭でお餅つきもしました

e0295348_11111732.jpg


7月

今年も東北への旅 実現できました。姪のテニスの大会への同行は今年で最後です。

白樺が美しい安比高原です。

e0295348_11324847.jpg

8月

バックの中でも存在感を放ち、なかなか使い勝手が良くて気に入っています。
しかし、まだお金が貯まる気配はありません。

e0295348_1233562.jpg

9月

カボスが沢山届いて嬉しかったです。

可愛い器にしてゼリーを作っていただきました。

e0295348_1224730.jpg

10月

身近に秋の実りを感じるひと時

e0295348_12333093.jpg


11月

久しぶりの山歩きでした。
高尾山はやっぱり紅葉の名所、足元も紅葉がいっぱいでした。

e0295348_12365667.jpg



e0295348_12362829.jpg



e0295348_1247368.jpg


12月

今年も沢山届きました。
毎年本当にありがたいことです。

e0295348_16251858.jpg


悲しい争いやテロ、事件や事故に加え
自然災害に翻弄され深い悲しみに包まれた一年でしたが
今年もこうして年末に一年を振り返ることが出来るのは
幸せなことですね。

今改めてこの一年の記事を見直してみると 
記事に込めた思いもUPした写真にも、今年は今ひとつ気持ちが入ってないなあ〜て感じました。

そんな中でも この一年の中で一つ選ぶならこれ!とちょっと思い入れの強い記事があります。
でも、その記事は余り皆さんにはご興味がなかったみたいでした。
事ほど左様に何かを伝えるとか訴えるというのは難しいものなのですね。

e0295348_1651180.gif


この一年、木洩れ日のなかで皆様との楽しく豊かな時間を過ごすことが出来て
心から嬉しく思います。

ありがとうございました。

どうぞ年末年始 お元気で過ごしくださいますように〜 


e0295348_19125778.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-12-29 19:34 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(7)

栗きんとん

栗が大好きな私です。

そんな私に思いもがけず『プレゼント』が届きました〜

新杵堂さんの『栗きんとん』です。


クリスマスも過ぎて暮れの慌ただしい時期ですが
大好きな栗きんとでほっと一息できました。

ありがとうございました〜


e0295348_16202399.jpg


きめ細やかな食感でしっとり濃厚な栗きんとん


e0295348_16401357.jpg



e0295348_16141946.jpg


厳選された栗と砂糖のみで作られる栗菓子です。
口に含むと和栗の上品な味わいがふわりと広がっていきます。
茶巾でころんと絞った素朴な形も可愛いと思っていましたが
江戸時代から伝わる伝統のものだそうです。


e0295348_16261078.jpg


栗と砂糖のみという極めてシンプルな材料で作る、素朴で自然のままの味わいの栗きんとん。
岐阜県中津川という恵まれた自然の中で育まれ、
江戸時代より愛され受け継がれてきた伝統の栗菓子です。
昭和23年創業時からの新杵堂の代表作、栗きんとんを是非お召し上がり下さい。

生産者が丹精こめて立派に育てた栗を、大切に栗きんとんに仕上げていきます。
ころんとしたかわいらしい素朴な形も江戸時代から伝わる伝統菓子ならでは。
  HPより



お美味しい栗きんとんですので、これにお茶があればもう充分です。

ご馳走様でした♡〜♡〜♡

お送り頂いてありがとうございました。


e0295348_16143632.jpg


この菓子が入っている器


e0295348_16383220.jpg


実はこれです。
蓋の裏側にはまだこんな物が貼ったままです。

もう何十年も前からこうして使っています。

小さくて使い勝手がとてもいいので
手巻き寿司の時の海苔を入れたりもしていますよ〜


e0295348_1639279.jpg



日本きらりファンサイト参加中


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
[PR]
by iris304 | 2015-12-27 18:01 | 美味しい | Trackback

聖夜

待 ち わ び て

e0295348_22563966.jpg




e0295348_22595368.jpg


More  続きです。 ⭐︎
[PR]
by iris304 | 2015-12-24 11:01 | 季節のハーモニー | Trackback(1) | Comments(40)

ラインのほとりから ♪ クリスマスのショーウインドウ

街で一番有名なケーキ屋さん『ハイネマン』のウインドウです。

e0295348_8312155.jpg



この大きな人形売り物の様です。
159Euroなので2万円ちょっとですね〜


e0295348_2285042.jpg




e0295348_228413.jpg


このシュトーレンのお店です。

e0295348_2282053.jpg




e0295348_2217585.jpg




e0295348_2273337.jpg


こちらは赤いコーナー


e0295348_22104437.jpg




e0295348_22114984.jpg


随分愛嬌のあるお顔ですね。
手にはお菓子を焼く道具を持って とても楽しそう〜


e0295348_2211397.jpg

                                これは昨年のものです。



e0295348_22234456.gif

[PR]
by iris304 | 2015-12-21 22:50 | Deutschland | Trackback | Comments(32)

恵比寿ガーデンプレイス

やわらかく温かみのある色合いの約10万球のイルミネーションが
恵比寿ガーデンプレイスを華やかに彩っています。

e0295348_17274829.jpg


ここから東京タワーが見えるのですね。
昼間は余り気にした事がなかったというか、気付かなかったですね〜
東京タワーが見えるとなんだか嬉しくなります。


e0295348_17275817.jpg


フランスをテーマとしたクラシカルなクリスマスツリー。


e0295348_21305432.jpg




e0295348_21203669.jpg




e0295348_17292333.jpg


バカラの歴史上最大級のシャンデリアが今年も登場。
遠くに白っぽく見えるのが バカラシャンデリアです。


e0295348_216321.jpg


なぜかバカラシャンデリアへ続くメインストリートには緋毛氈?赤い絨毯?
振り返るとツリーが見えます。


e0295348_21282743.jpg




e0295348_17313262.jpg


そして ここに座って見上げるものは・・・・

今回で16回目を迎える恵比寿ガーデンプレイスの恒例イベント。
バカラ創設250周年を記念し、国内外で活躍するデザイナー森田恭通とのコラボレーション
シャンデリアのクリスタルとミラーが織りなす幻想的な演出です。
 HPより


e0295348_1732686.jpg




e0295348_22264940.jpg




e0295348_1731389.jpg




e0295348_2114074.jpg




e0295348_17311710.jpg


More   おまけです  ❤︎
[PR]
by iris304 | 2015-12-19 22:30 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(38)

可愛いあの子がやってきた〜 kawaii

秋が深まって木枯らしが身にしみるようになると
あの子の季節がやってきます。

黄色く輝く高貴な香りを放つあの子です。

今年もこんなに沢山届きました。


e0295348_15534426.jpg


これからの季節は何にでも柚子を使いたくなります。
ほんのちょっと加えるだけなのに
突然、お料理の格がぐーんとあがった様な
よそ行きのお洒落なお料理に変身してしまいます。

まさに柚子はお料理の世界の名脇役ですね〜



毎年恒例
柚子ジャムを作りました。


e0295348_1610438.jpg


皮を薄くきざんでいると、部屋は柚子の香りに満たされて
えも言われぬ幸福感に包まれます。



この瓶 可愛いでしょう〜



わかりにくいのですが 不透明なすりガラスの瓶と透き通った2種類の瓶があります。
真ん中が透明で、上と下方の瓶はすりガラスです。
キャップの色も2種類あるのですが、これはどうも適当に締めてしまったみたいです。


e0295348_16112858.jpg


ドイツにいる頃からお気に入りのお店で 
チョコレートやクッキーはもちろん、カフェも併設している『Leysieffer』のジャムで
瓶も可愛いので随分プレゼントにも使いました。
今は瓶のデザインが変わってしまってこの瓶ではなくなってしまい残念です。


e0295348_16114666.jpg





e0295348_16292274.jpg


この時期の日差しは低く柔らかくて頼りなくて・・・・
でも あともう少しで冬至。

そうしたら ほんの少しだけれど日が伸び始めて優しい春の足音が近づいて来ます。


e0295348_15533369.jpg


More  ちょっとショックなこと ( ; _ ; )/~~~
[PR]
by iris304 | 2015-12-18 08:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(46)

ラインのほとりから ♪ 散歩も途中でみつけたもの

びっくりぽんなものを見つけてしまいました〜

e0295348_1803385.jpg


前回のライン川の記事の最後の切り株

まさか覚えていらっしゃる方はいませんよね〜

これなのですが・・・


e0295348_23100100.jpg


何、これ!! 凄いと思いました。
流石!!
倒れてもただでは起きない!!

暫く この切り株のそばで関心して眺めていました。

実は強風で 
ライン河畔の大木が倒れてしまって大きな被害が出ていたのですが
倒木の切り株も無駄にはしない!! 


e0295348_211897.jpg


芝生を刈った後でよく文字が見えないのですが
周りの大きな文字は
『助けて!!私は、倒れてしまったの!!新しいDUESSELDORの木々の為に!!』
って感じでしょうか?


色々な形で募金や寄付を呼びかけてもなかなかタイミングというのもありますからね〜
これなら散歩をしている人々も
痛々しい木の現状を目の当たりにして
すぐ様スマートフォンでポチって出来ますよね。


e0295348_11421237.jpg


毎日の様にラインのほとりに出かけます。
その度にこの切り株にご挨拶です。
今日は傍にテニスボールがひとつ
ワンちゃんのお遊びグッツが忘れられたのか?テニスコートから飛んできたのか?


e0295348_1821972.jpg


今のラインのほとりの風景

大きな木のてっぺんが折れて無様な樹形です。
手前の土は木が倒れちゃって根っこも掘り起こされた後です。


e0295348_18123760.jpg



それでは 皆様  素適な日曜日をお過ごしくださいね~
[PR]
by iris304 | 2015-12-13 11:32 | Deutschland | Trackback | Comments(16)

クリスマス2015 ☆ 幸せの天使

今年はどれにしようかしら?と色々取り出しては悩んだのですが
結局今年はこのリアドロの天使を選びました。 


それぞれに楽器を奏でる天使です。

e0295348_2228745.jpg


帰国して初めてです。これを出すのは・・・・
だからもう10年ぶりのご対面、
こんな楽器持っていたんだ〜?
こんな表情だったかしら?って全く覚えてなかったのには自分でも( ;´Д`)


e0295348_22293985.jpg



e0295348_22292961.jpg



e0295348_2256710.gif


ぽってりとしたほっぺがまるで平安美人の様〜

e0295348_9255569.jpg




e0295348_1092015.jpg


髪型も微妙に違ってお姉さんぽいです。

e0295348_9243468.jpg


今年はこのリアドロの天使達を中心に 優しいアレンジで楽しみたいと思います。

e0295348_9461354.jpg


一年で一番華やぐこの季節。
イルミネーションが人々の心にも灯をともしてくれます。

マルクト行って グリューワインを飲みたいですね〜
両の手でカップを包み、ふわ〜と広がるあの香り
身体の中にも幸せの赤い炎がほんわり灯る時・・・・・


e0295348_20504445.gif

[PR]
by iris304 | 2015-12-11 08:02 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(22)

生姜や

新百合ケ丘へ出かける時は、時間があって気持ちが乗ると歩いていきます。

その事を友人に話すと、”私も歩いてみたい!”と言うので
それではと 出かけたのが『この日』でした。

ランチは新百合ケ丘では知らない人がいない 生姜料理屋


三店舗ありますが 今回は 『ガラガラ』へ行きました。

e0295348_1293851.jpg


三店舗の中で一番人気がないのか 割にゆったりしています。
他の二店舗は、開店前には順番待ちのおばさま方で溢れていますので
どうしてこの店は???と不思議ですが
同じお店でも 微妙にメニューやコンセプトが違う様です。


e0295348_12121940.jpg


左のカラフルなクラーボックスにはお茶

e0295348_12123275.jpg


ここは店内は、他の2店舗と比べると
テーブルもゆったりと配置されていて 落ち着いて食事ができます。

e0295348_1213986.jpg


今日は ガラガラ欲張りランチセット
ミニとんきこ生姜ガーリック焼き➕ミニ生姜軟骨水餃子です。


e0295348_1215387.jpg


この看板から 二種類を選ぶのが もう散々迷って

◎めかぶとおくらとイカの生姜ネバネバ冷奴
◎豚しゃぶとアイスプラントの生姜ドレッシング

全てに生姜が使われていて爽やかな香りが口の中に広がります。
友人は食べる側から ポカポカしてきた〜って 言ってましたけど、
私はそれは感じないのです、いつも´д` ;


e0295348_1213281.jpg


これは彼女が選んだ

◎キハダマグロとおかひじきの和風カルパッチョ
◎下仁田ネギと島豆腐としいたけの生姜甘辛煮

手前左がカルパッチョ、真ん中が水餃子、右側がとんきこです。


e0295348_12135497.jpg


➕ サラダ、生姜

サラダ 生姜はセルフサービスで食べ放題
写真はないのですが、ご希望で生卵もお一人様ひとつ頂けます。

そのせいか ここはおば様方より 背広をお召しのサラリーマンの方が多いですね〜


e0295348_12141327.jpg



このお店三店舗で使われている器は オーナーの森島土紀子さんが
お作りになっているそうです。
この時も ほんの少しオープンまで時間があったので
このベンチで座っていると 車が止まり中から出てきたのはなんと彼女
手には 剥き出しの器を5つ6つ 無造作に、店内の入って行きましたよ〜

この器はどうなのかしら?っていつも私は思うのですが・・・

お店の雰囲気には合っているのかな?



e0295348_12151110.jpg



e0295348_1211164.jpg


生姜やさんは
高知県いの町のかおり生姜を使っています。

体の芯からポカポカと優しく温めてくれる生姜料理
家でもこのお店のメニューを参考にして自己流で色々試しています。

皆様 お近くにお越しの際は
ぜひ こちらの生姜料理お試しになってくださいね。



生姜や

住所〒215-0021 
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ GF
TEL・FAX044-952-0553
営業時間火~土11:30~14:30 18:00~23:00 (LO22:00)
定休日月曜日 ・ 日曜不定休


More   おまけです  ❤︎
[PR]
by iris304 | 2015-12-07 22:56 | 美味しい | Trackback | Comments(26)

クリスマス2015 

気がつけば もう12月

アドヴェントが始まり 最初のロウソクに灯がともりましたね〜


今年は誰もいないので流石にアドベントカレンダーは準備しませんでしたが
恒例のこれだけ飾りました。


でもお菓子は2種類だけ
他は適当にバランスを考えてオーナメントを飾りました。

e0295348_1830447.jpg



e0295348_18351574.jpg










e0295348_11212163.jpg


サンタさんの手袋の所にリングが付いているのがわかりますか?
ここにチョコレートやらキャンディーやら 小さなプレゼントを下げています。

e0295348_1122542.jpg



去年まではこんな風に アドヴェントカレンダー きちんと準備していましたよ。


それではみなさま 素敵な週末をお過ごし下さいませ〜♡♡♡


e0295348_1132583.gif

[PR]
by iris304 | 2015-12-05 11:32 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)