<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名前に惹かれて

密かに『むらさきの君』と呼んで毎年楽しみにしている ”紫式部”
マンションの庭に一箇所だけ咲いているのです。


e0295348_16524084.jpg




e0295348_165304.jpg




e0295348_17262599.jpg


ドイツにいる頃いつもの散歩道の途中で この紫式部を見つけました。
あの道のあのお宅の庭に咲いていると 今でも思い浮かべることが出来ます。


e0295348_16382281.jpg


ところが、この紫色の可愛らしい姿
実は『小紫 コムラサキ』というらしいと判りました。
紫式部と思い込んでいたけれど、ドイツで見ていたのもコムラサキだったのかしら?
庭先で見られるのはほとんどがコムラサキらしいです〜


e0295348_1641841.jpg


紫式部の方が何やら気高く雅に思てならないのですが・・・・


e0295348_16412442.jpg


紫式部というのはそこそこ大きな木らしいので やっぱりこれはコムラサキなのでしょう〜


e0295348_17154613.jpg


More      おまけ
[PR]
by iris304 | 2016-09-30 23:12 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

焼き栗

デパートで試食のお兄さんにつかまってしまったので 買って帰りました。
試食したらつい買ってしまう私です。

e0295348_2163653.jpg


栗は大好きですが 焼き栗を買ったのは初めてでした。
ころっとして可愛らしい〜❤︎

栗って色々な種類があるのですね。
今日のは 高千穂ひのかげ栗
ねっとりとした食感

二子玉川高島屋のエスカレーターの下でいつも試食販売しています。
焼き栗って通年で売っているけれど、やっぱり新栗が美味しいのでしょうね?


e0295348_8103843.jpg


今年は栗は不作なのでしょうか?
実は渋皮煮用にお取り寄せをして届くのを待っているのですが
なんと
”栗の調達が難しいのでキャンセルの受付を開始しました”
なんて案内が来てしまいました。
は〜ああああああ(;_;)


今年は思い切って利平栗を頼んだのに・・・・



e0295348_818124.gif

[PR]
by iris304 | 2016-09-28 21:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

書けない漢字

雨が続いていますね〜

さすがにお日様恋しいです。

e0295348_16542824.jpg

                
一眼レフカメラを手にしたばかりの頃のフォトを見つけました。
今なら もう少し上手に雨足、雫捉えられるのかな?と思いながら・・・・・




TVをつけると飛び込んできたのが

漢字で書けない都道府県ランキング

もう上位三つしか残っていなかったのですが、意外な結果でちょっとびっくり!!!

すでに愛媛、滋賀、茨城などは書けない県として出てきていたのですが
これ、難しい?書けるでしょう??

で、他は??と考えても思いつかなかったのですが

なんと

一位 栃木県
二位 岐阜県
三位 新潟県

私には信じがたい結果だったのですが 皆さんはどう思われますか?

因みに 全部書けるというのも もちろん上位にランクされているのですよ。
ちょっと安心しました。

私にしてみると 夫は岐阜県の出身なので当然、
栃木も新潟もお隣の県なので当たり前といえばそれまでですが・・・
当然47都道府県全て書けますよ。

そういう私
ちょと書く時に一呼吸おいて気合を入れないと間違うかも?という県が一つだけあります。

それは『鳥取』
鳥取県の方 ごめんなさい。
遠くて訪れた事もなくて全く馴染みがない!と言い訳にならないのですが
鳥を取るのか?取る鳥なのか?一瞬悩みます。
本当にごめんなさいm(._.)m

お隣の島根県は
出雲大社とか
ずっと行ってみたいと思っている足立美術館とか
近頃では錦織圭君の出身地とかね〜
色々あるのですけれどね。


e0295348_13302966.jpg



漢字ではありませんが
どっちか一瞬 考えないと分からないというのが もう一つあります。

元AKBの
大島優子&前田敦子さんのお二人
おばさん度が加速度的に進んでいるようでショックです。
お二人全く似ていませんよね。
それは認めますが、どうもね・・・・

この事を友人に言ったら

それ! わかる!! あの子達、私も一瞬考える!!

昔、母に 
もっ君、ふっ君、やっ君を何度教えても覚えてくれなかった事思い出します。
どうして見分けられないのか不思議で仕方がなかったけれど
とうとう同じようになってきました。

子供の頃というか学生の頃は 制服着ている人以外は全ておじさんおばさんの範疇でしたよね。
これが30代のお嬢さんも50代のサラリーマンも一緒だったって
今なら全く違うと思い切り否定するところですが・・・・・
感覚とか認識とかそういうのも歳をとるというか、
歳と共に、時代と共に変化していくのですね。



e0295348_13361613.gif



さて漢字の話ですが
普段に使う言葉 読めるけど書けない漢字沢山ありますね。

薔薇、葡萄、檸檬、麒麟、憂鬱、醤油、翻弄等など
書けなくても一生困らないと思うけれど読めないとちょっとね。。。。
憂鬱、醤油、翻弄等はきちんと書きたいですね。
とりあえず、片方の漢字はかけるものね。

この秋は 漢字に挑戦するのもいいかも?

皆さんもいかがですか?



e0295348_13291649.gif




次々と押し寄せてくる自然災害

被害に遭われて不自由な生活を強いられていらっしゃる皆様に
一日も早く当たり前の暮らしが戻りますようにと、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by iris304 | 2016-09-21 17:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)

パウンドケーキを焼きました

季節限定 渋皮煮のパウンドケーキです。

e0295348_21204944.jpg


イメージとはかけ離れた焼け上がりにがっくりしましたが 味はそこそこです。


e0295348_21385163.jpg


一年早いですね。

あの時以来 ⭐︎ オーブンを使いました。

そうそう
あの時 オーブンの調子が悪くて新しくしようと悩んでいました。
散々考えて選んだのが こちら ⭐︎ です。

このパウンドケーキで新しいモデルのオーブンの火入れをしました。


e0295348_177343.jpg


型はシフォンケーキの型だけを残して 帰国の時に処分してしまったので
型を使わないケーキを焼こうと思っていたのですが
自由が丘の『クオカ』でスリムで小さい型を見つけて買ってあったのですが 
ずーと眠っていたのがやっと日の目を見ました。


e0295348_17836.jpg


スリムな型で分量がちょっと合わなかったので
レシピを少しアレンジして調整しようと思います。

量が余るのは分かっていたので 小さなカップも用意していたのですが面倒になって
ムリムリ全部入れたら案の定 溢れて頭でっかちで可愛くないですね。
栗も途中で加えるつもりでしたが
これも億劫になって初めから入れてしまったので 当然沈んでしまいますよね。´д` ;


e0295348_1783548.jpg


パウンドケーキ焼いたのは もう何年前でしょうか?
12年ぶりくらいです。
なので レシピを印刷して首っぴきで作りました。
以前なら分量だけきちんと測れば 後は手が勝手に動く位日常だったのに〜
手も身体も頭もすっかり忘れています。
毎年恒例のお手伝いの時まで 少しはオーブンにも菓子作りにも慣れていたいです。

スリムで可愛いパウンドケーキ
今回でなんとなくつかめたので 色々なバリエーションで楽しみたいと思います。


e0295348_22124756.jpg


ラッピングしてみました。


e0295348_17977.jpg




e0295348_1727390.jpg


More    栗の渋皮煮
[PR]
by iris304 | 2016-09-15 22:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(44)

銀座ものがたり

まだ夏の盛りの頃
どうしても、懐かしいあのお店に行きたくて友人を誘って出かけました。

それほど行きたかったお店ってどこなの?
って言われてちょっと困ってしまったんだけど・・・・・

こちら ▶️  ⭐︎


e0295348_8503780.jpg


こんな細い路地の奥にあります。


e0295348_8501866.jpg


銀座の路地裏に意味ありげに探偵社さん
実は私、もう少し若かったら女探偵になりたかった!!
えええええええーーーー 友人に呆れられた @ 'ェ' @
面白そうじゃないですか?


e0295348_850018.jpg


店先


e0295348_8462153.jpg

              画像をお借りしました



この日のランチ

基本の鳥釜飯

e0295348_911476.jpg





e0295348_853170.jpg


ランチの釜飯&焼きとりセット


e0295348_8524096.jpg


店内は
こんな路地の裏の地下の割には結構広いのですが
お客様は、私達よりかなり年上のおばさま方が多かったです。

釜飯はサラリーマンのランチにはちょっと時間がかかるので
ちょっと利用しづらいみたいですね。
何か丼物があったみたいです。

銀座と言ったら お洒落なフレンチやイタリアンをイメージするかもしれませんが
若い頃から慣れ親しんだ銀座
こんな昔から変わらない佇まいにホッとします。


e0295348_1132925.gif


More
[PR]
by iris304 | 2016-09-11 11:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

季節の贈り物

今期はマンションの管理組合の理事になりました。

順番が回ってきて 致し方なく〜なのですが
引き受けたからには一年間楽しみたいと思います。

マンションで収穫されたブドウ

これです ⇨ 

打ち合わせの為 エントランスへ行ったら
”ご自由にどうぞ!!”と置いてありました。

もう 虫が飛んでいて傷んでいてお味は期待できませんが
これから一年、このマンションのあれこれに関わっていくのだ思ったら
なんだかお味見してみたくなりました。



e0295348_20445866.jpg


見た目よりは甘くて美味しいです。
甘いばかりの果物より、甘みも酸味も強いワイルドな味が好みなので・・・・


e0295348_20453572.jpg


これからの一年は 何かとこちらの方に時間が取られそうですが
新しい出会いや発見も期待出来そうです。

皆さんも
ご近所のお付合い 色々ありますよね。

マンションにお住まいの方も、一戸建てにお住まいの方も
理事会、自治会、色々な繋がり、関わりの中で互いに思いやり協力し合って
快適な暮らしが出来る様 どこかで誰かが縁の下で頑張っていて下さっているのですよね。

今まで無関心で呑気に過ごして来た事を実感し、
改めて、何も知らない自分に驚き少々恥ずかしくなりました。


メールがバンバン入ってくるので これがちょっとね〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うっかり見過ごしたりしないようにしたいです。



e0295348_822376.jpg

[PR]
by iris304 | 2016-09-06 08:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)