<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラジオ深夜便

どこからともなくいい匂いがして 

その匂いの元を探すと梅の花がほころび始めています。


e0295348_14105226.jpg


梢では小鳥のさえずりが愛らしく寒さの中にも春の訪れを感じる今日この頃です。


e0295348_14113011.jpg




e0295348_197513.jpg


インフルエンザの熱でうつらうつらして眠れなかった時 聞く気力もないのですが
気晴らしにラジオを付けていました。

夜中に目が覚めてしまうとラジオをつけます。
『ラジオ深夜便』を聞くともなく聞いて又眠りにつきます。

この時は水戸放送局からで
その中の”アンカーを囲むつどい”というコーナーは
(H29/1/14 茨城県日立市の「ラジオ深夜便のつどい」で収録)のものでした。

あ〜あ 日立からなのね・・・・

特に何もない街なのですが
かみね公園から眺める太平洋
遠くにキラキラ光る太平洋の大海原、大きな船がゆったり進んでいます。

福島の海辺で育った私にとって『ひたち』という地名は心ときめく響きで
大都会に続く憧れの街だったのです。

以前の日立駅はどこにでもある普通の田舎の駅だったのですが
ガラス張りで太平洋を見渡せる素敵な駅舎に生まれ変わったそうです。
途中下車をすることがないので 
まだその美しく生まれ変わった駅を体感できずにいるのが残念なのですが〜


e0295348_1514490.gif



茨城は都道府県人気度が最下位だそうですが
私にとってはお隣のお馴染みの県
特に私のお薦めは北茨城市、この時期 アンコウ鍋が美味しくて有名です。

横山大観や岡倉天心所縁の土地ですし、
野口雨情の生家や記念館なども興味深いのでお薦めですよ〜

大洗町の神磯の鳥居
平安時代前期に海岸の岩礁に神が降り立ったといわれる場所等など・・・・
皆さん 写真を撮られるのでご存知ですよね。



そして
もうすぐ水戸は梅の花が満開になります。
水戸の偕楽園
お近くの方はぜひ お出かけになって下さいね。



「第121回 水戸の梅まつり」
平成29年2月18日(土)〜3月31日(金)


e0295348_182052100.jpg




e0295348_18542545.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-01-29 19:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(22)

古都の春〜鎌倉

皆さま
すっかりご無沙汰を致してしまいました。

1月も22日
大寒も過ぎ 今更なのですが

明けましておめでとうございます。


クリスマスに突然??襲われたインフルエンザ 散々な年越しでした (´;Д;`)
なかなか体調が戻らずグズグズしてしています。



そんなこんなで迎えた新年
何とか頑張って 鎌倉のおばの所へは行ってきましたので
その時の八幡様の一枚です。

八幡宮の八(ハチの字)蛇にも見えるけれど これは鳩ですよね。

ご参考まで


e0295348_16225326.jpg



センター試験も終わりましたね。
皆の頑張りが報われているといいなぁと願っています。
鎌倉の八幡様 絵馬の柄は大銀杏です。


e0295348_16231419.jpg


穏やかに晴れ上がった いいお正月でした。


e0295348_1624402.jpg



e0295348_1938620.gif


More
[PR]
by iris304 | 2017-01-22 19:48 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(30)