<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドイツでのこと

もうふた月も前の事です。
5月の末からしばらくドイツへ行ってましたが その時のお話です。

私の他に3名がそれぞれに自分の都合の良い日時でドイツへやってきました。



友人Aが私が着いた3日後に
シカゴの友人がその4日後に
そして 最後は友人B(Aの夫)が、その又3日後辺り(もう覚えていない)に到着
当然帰国もそれぞれです。

皆旅慣れていて
”一緒のフライトじゃないと困る・・・・”とか
私、何〜にも分からないからなんて言わないのはいいのですが、
私を含めそれぞれの予定を把握するのが大変、(空港までの送り迎えがあるので)
なかなか頭に入らなくて困りました。

到着のスケジュールを見て
その合間を縫ってちょこちょこ泊まりで出かけたりしました。

私が帰国した後もシカゴの友人は残っていて、一人オランダ等近郊を電車で周り
楽しんで帰国したようです。


e0295348_7372163.gif


ドイツへ行って最初にした事

まずは洗濯
皆の寝具を整えてお出迎えです。


e0295348_18482437.jpg



友人Aが到着した翌日は オランダとの国境BALBECKへSPARGELを求めて。

時はまさにSPARGELの季節、今この時だけですので・・・・
今回のドイツ行きの最大の目的はSPARGELを食べる事でもあったのです。


e0295348_7423139.jpg



シカゴの友人が到着するまでに3人で ちょっと遠出をして南の方へ

ホーエンツォレエン城(Burg Hohenzollern)です。

標高855mの小さな円錐状の、山の頂上に建っています。


e0295348_18572610.jpg


最近 ドイツの天空の城とちょっと話題だそうですが、
こんな風に雲海を望むには
雲海スポットのツェラホーンまで
ホーエンツォレン城の駐車場から1時間半ほどの山登りです。
きちんと準備をして かなりの気合で臨まないと観光では無理だと思われます。


             (画像お借りしました)
e0295348_22471011.jpg



その日はTübingen(テユービンゲン)泊

Tübingenは美しい木組みの街
歴史ある大学の街です。

これは市庁舎 

e0295348_18591587.jpg



e0295348_915874.jpg



翌朝 現在は大学として使われているお城の庭から眺めた街並み
赤いレンガの屋根が美しい街です。


e0295348_911968.jpg


途中、急に思いついてsteiffのテディベアミュージアムにも立ち寄りました。


e0295348_1901388.jpg



e0295348_965875.jpg


友人が訪れたことがないというので ローテンブルグにも寄りました。
城壁です。
あとでドイツへやってきた旦那さんに聞いたら 家族で行ったことがある!とのこと????


e0295348_1904968.jpg


南ドイツから戻ってしばらくして
シカゴの友人がついた翌朝Paris
Parisへ行くのはヨーロッパ初めての彼のたっての希望です。
この時は 彼の時差解消の為 早い時間に出かけました。


e0295348_7465966.jpg


モネの美術館 Musée de l'Orangerie


e0295348_1973943.jpg


今回初めてアパートメントに泊まりました。
以前から一度泊まって見たかったのですが、これまでは子供が小さかったので
何かあった時にすぐ誰にもわかる様にとホテル泊でしたから。

友人の従兄弟のH君(私も何度も会ったことがあります、親子程年が離れた若いお従兄弟さんです)も
Paris在住で、着いたその日にアパートメントに来てくれて
滞在中はすっかりお世話になりました。


e0295348_1924369.jpg


翌朝、アパートメントの窓から見えた景色
ここは16区と言われるところ 右手の奥に進むとエッフェル塔が見えます。


e0295348_9272010.jpg


帰りはもちろんPalais et parc de Versailles ベルサイユ宮殿へ寄って
残念だけど 内部の見学はやめて庭だけを見て帰宅しました。


e0295348_9282647.jpg


南ドイツの旅や Paris行、きちんと整理して又upしたいと思います。
余り期待なさらないでお待ちくださいね。

それでは、それでは暑い日々が続きますが 
体調管理をしっかりなさって熱中症にも気をつけてお過ごし下さいね。 



e0295348_9285973.gif

[PR]
by iris304 | 2017-07-28 22:49 | Deutschland | Trackback | Comments(24)

盛夏 2017

暑中お見舞い申し上げます。


e0295348_1815774.jpg


本当に毎日 お暑うございますね。


薔薇の季節が終わる頃から すっかりご無沙汰をいたしました。

皆様 お変わりなくお元気でいらしゃいますでしょうか?


e0295348_10295128.jpg


e0295348_9593264.jpg



ドイツから戻って大分経ちますが なんとなくダラダラ過ごしてしまいました。

それでもその間、

歌舞伎を観たり、
(海老蔵と息子さんの宙吊りも観ましたよ!)


e0295348_9534317.jpg


長崎へ行ったり


e0295348_954114.jpg



e0295348_9565519.jpg


コンサートへ出かけたりと

暑い暑いとふーふー言いながらもなんとか元気に過ごしておりました。


e0295348_9542345.jpg


梅雨も明け、さらなる猛暑の夏が襲ってくる感じですね。

知恵と工夫でこの暑さに負けずに夏を乗り切リたいなあと思っています。

皆様も どうぞご自愛くださいね ❤︎


e0295348_1041912.gif


















[PR]
by iris304 | 2017-07-24 10:13 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(18)