<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お日様が恋しい・・・・

ここしばらくお日様が顔を見せる週末がほとんどないですね。

今日もこれからどうなのかしら?


先週
元気な笑顔を見せてくれた気持ちの良い一日


家中のクッションを出して パンパンしました。



e0295348_85141.jpg




e0295348_758095.jpg



ヘルシンキを訪れた時 港の市場で買ったものです。
なんとなく買ってしまったけれどハエもいないしこうして使っています。

お国が違っても用途は同じでも素材は随分違う。
さすが北欧!!こんなものまでお洒落なんて思って買ったんだと思います。

イラストも微妙に違ってなかなか可愛いです。


e0295348_7583940.jpg



当たり前のお日様のぬくもり 優しいですね。


e0295348_85631100.jpg


More  銀座へ
[PR]
by iris304 | 2017-09-24 09:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

ラインのほとりから2017初夏 ♪ モンシャウへ

だらだらとドイツでの事を綴っているうちに 
季節は夏が過ぎ初秋へと移って新しい季節になりました。

友人たちと楽しく過ごしたドイツの事もこれで最後にしたいと思いますので
もう少しおつきあい頂けたら嬉しいです。

友人たちと5人全員揃って出かけたのはこの一度だけです。

出かけた先、モンシャウはアイフェルの山の谷間に位置し
木組みの可愛らしい家が立ち並ぶ小さな町です。


e0295348_20164976.jpg


ここは、日本では余り知られていないと思いますが
友人夫婦も私たちも 出張者やお客様をお連れしたり何度も足を運んでいる懐かしい町です。


e0295348_200057.jpg


町自体が小さいし 全てがこじんまりとしていて日帰りで出かけるには
適当な場所でした。


e0295348_2033819.jpg




e0295348_2015098.jpg




e0295348_21482647.jpg




e0295348_2205187.jpg


消防署もこんな感じです。


e0295348_201875.jpg


町の中心を流れる川にかかる橋
橋の欄干にぶら下がっている魚のオブジェ


e0295348_2020755.jpg




e0295348_2023449.jpg



10
e0295348_20254160.jpg



11
e0295348_208843.jpg



ここが町の中心のマルクト広場

12
e0295348_20473077.jpg



13
e0295348_21231139.jpg


右側の白いテントにホテルのカフェが3店程入っていました。

14
e0295348_2044973.jpg


ここでランチタイム
白いアスパラガスや色々食べたのですが 一気に食べてしまいフォトはありません( ;∀;)
傘の色でお店が違うのです。
面白いですよね。

15
e0295348_20113688.jpg


もう一軒は確か紺色の傘だったと思うのですが・・・・

16
e0295348_2015402.jpg


カフェの奥の橋を渡ってホテルのロビーです。

17
e0295348_20421880.jpg


家屋の壁は鱗壁か木組みで統一されているようです。

18
e0295348_20551286.jpg


カラフルなカップのディスプレイ
見上げるように重ねてあります。地震がない国だからこそですね。

19
e0295348_21163024.jpg


こんなのも見られます。


e0295348_10132392.jpg


路地を抜け、小高い丘を登ると要塞跡へ行く事ができます。
町が一望できて素晴らしい景色が眼下に広がるのですが
足が痛いという人がいて 今回は登りませんでした。 
ここからの景色を見せたあげたかったのですが残念(>_<)


こちらの画像お借りしました
e0295348_2130224.jpg


長々とドイツでの事 お読み頂いてありがとうございました。

今年の一大イベントが無事終了!
気が抜けてしまってあと半分は惰性で終わりそうで怖いです。


e0295348_21325184.jpg



e0295348_2134778.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-09-17 22:17 | Deutschland | Trackback | Comments(22)

向島の魅力〜足袋のこと

数日前 休みでゆっくりとNHKの朝イチを見ていたら

向島界隈の特集でした。

とあるお店でフルオーダーで足袋を作ると言う・・・

ふと遠い日の記憶が蘇りました。

若い頃に茶道を嗜んでいたこと そのお看板を処分してしまった事などは
以前にupしたこともあるのですが 覚えていて下さる方がいらしたら嬉しいです。

茶道が身近にあった頃、着物、足袋も勿論日々の暮らしの真ん中にありました。

そうなのです。
あの頃 私もフルオーダーのオリジナルの足袋を履いていたのです。
先生が 
”お看板を頂いたらご自分の足袋をお誂えなさい!”
”アイロンをかけなくてもピシッとシワも伸びてとても綺麗な御御足に見えるのよ!”
と仰って・・・

あの頃 私は20代
当然 足も若くてピチピチで美しかったはず。

若かりし頃の綺麗な足に会いたくて クローゼットの奥で眠っていた箱を取り出してみました。


e0295348_962012.jpg


普段は
この日紹介していたお店めうがやさんの22、3㎝の足袋を履いていたのですが
なぜか 私が誂えたのは 新宿のかわせさんのもの
残念ですが今はもうお店はないようです。

4足 新しいまま残っていました。
あちこちに黄色いシミが出てしまっています。


e0295348_981114.jpg


TVを見ていてもお店にお邪魔して足を採寸して頂いた記憶はなく
多分、お稽古場にいらして下さって 
他のお弟子さん達も一緒にオーダーしたのではないかと思いますが
それすら覚えていません。

名前とNo.が刻印されています。
こはぜは4枚です。


e0295348_23503711.jpg


あの頃 先生はすでに80歳を超えていらしたけれど 凛として美しく
時として愛らしくなんとも魅力的なお婆ちゃまでした。
まだ 若くてまだ子供?だった私ですが
一つの事を極めて上り詰めた人の美しさと気高さのようなものを感じていました。
今、そんな先生の歳に少しずつ近づいてきている私
もし元気で長生きできるなら あんな素敵な80代を生きて見たいと思う
お洒落で粋な豊かな人生を。
80代の自分は想像できないし必ずしもそれを望みはしないけれど・・・

東京スカイツリーと隅田川に挟まれた東京墨田区向島。
東京最大の向島花街
TVでは芸妓さん御用達の老舗足袋店の他に
「江戸砂糖漬け」やテーマパーク「キッザニア」等を紹介していました。

訪れた事のないエリアですが 気持ちのいい季節になりましたので
是非ぶらぶら街歩きしたいと思います。

どこかお勧めの所 ありましたらご紹介くださいね。

e0295348_0121358.gif

[PR]
by iris304 | 2017-09-10 09:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(34)

秋のはじまり

気持ちのいい秋晴れの一日でした。


皆様 いかがお過ごしでしたか?

気がつけば 足元には季節の花が・・・・

そう、もう9月です。

秋の彼岸も すぐですものね〜



e0295348_21123683.jpg




e0295348_2113014.jpg




e0295348_21131422.jpg



そして こんな花も

キバナコスモスですね〜


e0295348_21133886.jpg


More     
[PR]
by iris304 | 2017-09-03 21:28 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)