今年も春サラダ〜

4月になりましたね〜

さてこの時期になるとこの『はる色サラダ』の登場です。


e0295348_211730100.jpg


目にも鮮やかで爽やかな酸味がとても美味しいサラダです。


e0295348_2233688.jpg


ここで使う柑橘類は
八朔や甘夏みかんのように少し酸味が強く実がしっかりしているものが合うように思います。


e0295348_22204934.jpg


柑橘類とアボカド、これは必須ですが
それ以外は何と合わせても美味しく頂けます。

色彩的にはトマトの赤、パプリカの黄色やオレンジ色などが少し加わると
さらに華やかな一品になり
テーブルもより一層春気分になること間違いなしですよ〜

私は粗挽き胡椒&オリーブオイルで素材そのものを味わうのが好き!!


e0295348_21185564.jpg


最寄駅の我が家とは反対側に社員寮(多分男性だけ)があるらしく
毎年この時期、夕方の駅のスーパーで揃ってお菓子や飲み物などを買う姿が見られます。

初々しいスーツ姿の彼らを見かけると 
息子たちもこんなだったのかな?と想像しています。
(社会人になって自宅を離れてしまったので・・・・・)

彼らの新しい扉は 今この街で開かれたのですね。
若葉のような爽やかな風がさあ〜っと吹いて街中が若葉色に染まる・・・・

何だか素敵な予感の4月を迎えました〜✳︎


e0295348_22585154.jpg

[PR]
# by iris304 | 2017-04-03 23:55 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(32)

小さな出逢い

この時

花桃の丘でちょっと素敵??な出会いがありました。
ちょっと退屈かもしれませんので、さらっと流してくださいね。


桃の木の足元に咲いていた小さな花


e0295348_10351313.jpg




e0295348_10344971.jpg


桃の木に寄って花弁をパチリパチリしていると後方から

立派なカメラをお持ちですね〜Canonですね・・・・
(そう、私にはもったいない位の、確かに立派なカメラをお持ちでした。はい!(^_−)−☆)


そして続けて


私も以前はCanonの◯◇⬜︎を使っていたけどもう処分してしまって。。。
数えで今年もう96になりますから・・


ええええええ、96歳(もしかして大正生まれ?)  
びっくりしてその時初めてその方の方を向きました。
小柄な男性でニコニして私の方をご覧になっていました。

96歳だなんて そんな風にはお見かけしませんしお元気ですね。
今日はお散歩ですか?
あそこまで登ると向こうの斜面の桃の花が綺麗ですよね

いえいえ、いつもこの辺りまでで、あそこまでは私はもうよう行けません 

それではご一緒しましょうか?

と腕をお取りしました。
今ここでお会いしたばかりですが ためらう事なく自然にそんな行動に出たのが不思議でしたが。


嬉しいですね、こんなお若い方にこうして連れて行って頂くなんて・・・・

え、お若い?まあ 96歳と比べたら半分とは言わないけれど確かに若い
これから そこまで生きる事を思うとぞーっとするほど先は長いですけれど・・・
一番高い所まで行って 
ひとしきり桃畑を眺めて引き返してくる道すがら色々お話してくださいました。

私は大東亜戦争でね。。。

は?大東亜戦争???ぽかあ〜ん。

バリ島に行っててね。。。
(あれ、太平洋戦争?世界大戦?って言っていたんだったかな?)

色々お話してくださったけれど
聞いてからまだいく日も経ってないのに 私はもう正確には覚えてない・・・
それなのに何十年も前の話を鮮明に覚えていらして
昨日のことの様にお話になるのです。

何だか余りに遠く何処かへおき忘れてしまったような
歴史の教科書でしか知らないようなことを実によく覚えていらして
ただ相槌を打つしか脳がない私。


このお近くにお住まいでいらっしゃいますか?

あの◯◯◯ヴィレッジの101号室に住んでいます。

大体の場所はわかりました。

では途中までご一緒しましょうね。

話し方が優しくて余り馴染みがない言葉 

ご出身もこちらでいらっしゃいますか?

いえいえ愛媛なんですわ。

え、愛媛?

そう愛媛の松山です。

まあそうでしたか?よろしいですね、行ってみたいです。愛媛。

もう、のんびりしてますよ、いい所ですよ。

それではお若い頃、愛媛から出ていらしてず〜とこちらにお住まいなのですね。

いえいえ 少し前に出て来たんですわ
息子は医者なんですけどね。
息子がね心配して出てこい!っていうものですからね。

まあ、よくご決心なさっておいでになりましたね
お偉いですね。
息子さんもご心配ですものね、良かったですね。
ご一緒でしたら安心ですものね。


いや、私は一人で気楽にやってます。

え、折角田舎から出ていらしたのにお一人でお住まいなのですか?

急に一緒に暮らしても互いに気を使うしね。。。
嫁さんにも世話かけるしね
ご飯も作りますし、何でもやります。
天ぷらだってあげるし、味噌汁も作ってますわ

(はあ・・・・最近私は一人なのをいいことにお味噌汁も作らない事もあって、
そんな時はたまにアマノフーズなんぞにお世話になったりしています。)

まあ何でもご自分でなさって だからこうしてお元気でいらっしゃるのですね。
息子さんはどちらの病院にお勤めでいらっしゃいますか?


日赤で専門は血液なんですわ・・・(広尾かしら?)
なんでも論文が認められてあのハーバードから声がかかって しばらく行っとったんですわ。

まあ ご優秀な息子さんで親孝行でいらっしゃいますね。
それでは安心ですね。いつもお医者様がそばにいて下さって。。。。

ちょっと好奇心が働いたので

息子さんは東京の大学へいらしていたのですね?(暗に東大医学部?とお聞きしたつもり)

いや、それがね年取ってからの子だったから
東京はあかん遠くはあかん言うて岡山大学だったんです〜
息子は東大行きたい言いよったけれどあかんいうて岡山やったんですけど
ずーとブツブツ言ってましたが
ハーバード行って最近やっと治ったんです〜。


と、こんな感じで
大通りまで降りてきました。

それではお気をつけてお帰りくださいね。
どうぞお元気でいらして下さい。
もう お会いできないかもしれませんがお話しできて楽しかったです。
ありがとうございました。


もう帰る時間ですか?

はい、もう十分桃のお花見もできましたから帰ろうと思います。

もう今日は時間がありませんか?

特に予定はありませんけどそろそろ帰ります。

それなら 私とこでお茶でもどうですか?
コーヒーでも入れますから。どうですか?


え、、、、
もしかしてこれってナンパ?
私 ナンパ???されちゃったの?

90歳過ぎて一人故郷から出て来て
こうして今出会ったばかりの都会のおばさんである私にお茶でも??
なんてさりげなくお誘いしちゃうこの男性

うーんあっぱれです。


e0295348_10381490.jpg


More
[PR]
# by iris304 | 2017-03-30 10:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

春はお口から〜

東京では開花宣言がありましたね。
少し遅れて横浜でも。

この辺り横浜の見頃は4月4日とか?
一日は入学式の学校も多いので 
武道館での式の後は千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も見頃で丁度いいですね。

帰国した年、息子の入学式の後
初めて見た千鳥ヶ淵の桜に圧倒され それ以来は桜見るなら千鳥ヶ淵と思っていますが
何しろ人が多くて 桜の時期は一方通行で思い通りには歩けなくて
とにかく大変です。


お花見には少し早いけれど 桜のケーキを焼きました。


e0295348_12512683.jpg




e0295348_12521131.jpg


形も大きさも揃わず、不出来ですね〜


e0295348_12531352.jpg


桜の木のイメージで細長い形になるよう、
型用のシートを内側に高く巻いて高さを調整しています。


e0295348_12595316.jpg


桜色の皿にのせてみました。


e0295348_12525152.jpg



e0295348_12542888.jpg


毎度のことながら、とおっ〜ても久しぶりなので
レシピ通りの量で作りました。
でも、甘い!!!ちょっと甘すぎると思うので次回は(次があるかどうかわからないけれど・・・・)
桜あんを少な目にして アレンジしようと思います。
このケーキ、こんなに甘かったかしら?
何だか忘れちゃいました。

本来のレシピには型の周りに桜の葉っぱを回しているのですが
やっぱり葉っぱはなくて良かったと思っています。
皆さんはどう思われますか?
葉っぱ付いてた方が美味しいと思いますか?
って、一度も葉っぱ付き焼いた事がないのでした(>_<)


e0295348_12533014.jpg


今年は梅、桃とお花見ができました。
桜の便りも届き いよいよ春本番。
待ち遠しいですね〜

今年はね、どこでお花見しようかな?
今 検討中、
多分 あそこに行こう!!て思っている所はあるのですが〜



e0295348_1373386.jpg


More
[PR]
# by iris304 | 2017-03-25 01:04 | 美味しい | Trackback | Comments(40)

白い微笑み

マンションの庭の白もくれんが満開です。

この三連休、本当に日差しも柔らかで暖かですものね〜


e0295348_1148689.jpg


白と言っても 実に様々な白い色がありますが
白い木蓮のこの白、大好きです。


e0295348_11492460.jpg


穏やかで柔和なこの白を見ていると 
日頃の暮らしの中のもやもやや、澱のように溜まっているものが浄化されて
心の中、体の隅々まで優しい思いが満たされていく様な気がします。


e0295348_11535210.jpg




e0295348_1150317.jpg




e0295348_11482152.jpg



連休最後の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はこれから渋谷へお出かけです。
初めての経験なのでちょっと楽しみです。



e0295348_1232894.gif


More
[PR]
# by iris304 | 2017-03-20 12:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(54)

東京がひとつになる日

小さな小さな想いがたくさん集まって

e0295348_215447.jpg


やがて大きな笑顔の花がさく・・・・・・


e0295348_21543884.jpg


More    
[PR]
# by iris304 | 2017-03-17 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

桃の花見

寒かったけれど穏やかな一日でした。
近所の桃の里へ行ってみました。


結構急な斜面を登っていくと急に開けて桃源郷の様な景色が広がります。

近くにこんな素晴らしい所があるなんてびっくりなのですが
最近は訪れる人も増えてきた様に感じます。


ここは一番奥の畑で、傾斜の厳しい斜面です。

まだ少し早いようですね〜
来週あたりが見頃でしょうか。


e0295348_2173680.jpg




e0295348_16355047.jpg




e0295348_16553521.jpg




e0295348_218689.jpg


木が古くて年々花付きが悪くなり、木も倒されて少なくなっていくような気がします。


e0295348_2184557.jpg


こちらの桃は一番手前の斜面の畑で、花の色も淡い薄い桃色です。


e0295348_21114463.jpg




e0295348_2112150.jpg


ここは公園ではないので 本来こんなことをしてはいけないのですが
何だかとても長閑な光景でした。
ご近所に住む仲良しグループみたいでした〜


e0295348_21131647.jpg




e0295348_16534660.jpg


こちらは隣の畑
別の種類の桃で桃色というより紅色に近いです。


e0295348_2118276.jpg



e0295348_21195121.jpg



e0295348_21201284.jpg


これだけを見ていると とても田舎の桃畑かと思いますよね。


e0295348_2115245.jpg


でもね、こんなところにあるのですよ〜
この辺りはまだまだ畑が残っていて 市民農園なども多いところです。
遠くに見えるのは美しが丘の住宅地です。


e0295348_21355093.jpg




e0295348_2143383.jpg

[PR]
# by iris304 | 2017-03-12 22:38 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

うつむくあなたに

沢山の雫のガウンをまとって冷たそう


e0295348_9341146.jpg


遠い所から我が家にやってきてくれた娘たちは
今年は全く心を閉ざしひっそりと静かに佇んでいます。


e0295348_9343074.jpg


そんな訳で これは昭和記念公園のクリスマスローズです。


e0295348_9325487.jpg




e0295348_93244100.jpg




e0295348_9344564.jpg


どうしたらこんなに美しく咲かせてあげられるのでしょうか?
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

そして とてもがっかりしています。

私って花や野菜などの植物を育てるのはとっても向いてないみたいですね〜(´;Д;`)





e0295348_22583695.jpg


More     おまけ
[PR]
# by iris304 | 2017-03-05 23:03 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)

お見事!!

海育ちの私より綺麗に上手に食べる

骨がこんなに美しくもはやアートです。


e0295348_1074054.jpg





e0295348_1015120.jpg



先日 しばらくぶりで帰宅した息子の後ろ姿
頭の形や襟足など、幼い頃と何も変わらないのに(当たり前だけど)
振り返ったその顔はもはや ”おやじ”の域に・・・・

そういう親の私がこの有様なのだからそれは抗うことができませんが
年月は残酷なほどに正直なのですね。

そんなことを嘆かず
こんなに立派に(立派ではないけれど・・・)健やかに無事成長したことを喜ぶべきのでしょう〜




e0295348_10273272.jpg














   

 More CP+2017 に行ってきました〜
[PR]
# by iris304 | 2017-02-25 10:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

昼下がりのカフェで

e0295348_128375.jpg


グリーンがセンスの良く置かれ心地よい空間


e0295348_119730.jpg


窓際の書斎風のカウンター席
(書斎風???どこかで聞いた様な〜 。゚(゚´Д`゚)゚。 )

e0295348_1161666.jpg


自宅のリビングルームのソファみたいです。
色とりどりの鮮やかなクッションがアクセントになってますね。
ここならお子さん連れのお若いご夫婦とご両親なども利用しやすいかしら?なんて思いました。


e0295348_1164276.jpg


お客様がお帰りになったので
二階に上がって見せていただきフォトもご了承頂きました。


e0295348_123479.jpg


私達は 階段の下のこの手前の席です。


e0295348_12114968.jpg


さて お待ちかねのランチ
友人は、メニューにあれば必ず頼むという!という『ペスカトーレ』
海老は確か『天使の海老』


e0295348_12124958.jpg


こちらは 上のパスタに300円プラスでセットにして貰ったサラダ&パンです。
手前の白いのは塩ホイップ
パンにつけてお召し上がりください!!って
塩ホイップって初めて。。。。
恐る恐るお試ししましたがさっっぱりとして美味しかったですよ。


e0295348_12205685.jpg


私は白身魚のパニーニ
ワンプレートで提供されました。
前菜は紫玉ねぎのバルサミコソース
つぶ貝のジェノベーセ
キッシュは何だったか?忘れてしまいました顔文字 (´;Д;`)
デザートはグレープフルーツのゼリー

食べきれなくて少し残してしまいました。
”残ったらお持ち帰りになってくださいね。”ておっしゃって下さったのですが
持って帰っても食べないかも?
お味が落ちてしまうしと思って・・・・

友人はパンをお持ち帰りしました。

それはそうよね、
だって、デザートは二人で3種類、しっかりお腹に収めましたからね〜


e0295348_12211897.jpg


外観はちょっと目を引く 一軒家レストランです。

Garden&Crafts


e0295348_12195984.jpg


外のテラスもあるので、季節のいい時はテラス席もいいのかな?と思いますが
大きな通りに面しているのでそこがちょっと気になります。

それに駅から遠いのも!ちょっと・・・・・

勿論 散歩がてら歩いてお邪魔しましたが 20分位はかかりますね。
駐車場は充実しているので お車でいらっしゃるのがいいでしょうね。

サービスがさりげなく、押し付けず、皆さんとても感じが良くて
遠かったけれど 梅祭りの後の程よい疲れがゆっくりと解かれていく感じが
心地よかったです。


e0295348_12221528.jpg


お近くの方、お車でいらっしゃれる方 是非お出かけになってくださいね。



ガーデン&クラフツ

〒190-0022東京都立川市錦町6-23-18
TEL:0120-412877
営業時間
平日:11~17時
土日祝:11~20



e0295348_10502269.jpg

[PR]
# by iris304 | 2017-02-21 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)