初夏のティータイム

真夏の様な日々が続きますね。
昨日は早くも猛暑日を記録したとか?

身体が慣れる前に、もう危険信号が灯ってしまいましたね〜


以前『Cafe de Da・Ra』で頂いたこのハーブティーが美味しかったのです。


e0295348_11391446.jpg


生のカモミールで入れて下さいました。


e0295348_1139057.jpg


友人はこちら ローズティーです。
こちらは先に乾燥したローズの花びらで煮出したものに
生のローズの花びらを入れてあります。


e0295348_11392340.jpg


涼しい木陰でこんな綺麗なお茶を頂きながら過ごすのが夢です。

風が渡る木々の葉音を聞き、小鳥のさえずりが心地よく・・・・
いつのまにかまどろんでいる〜
ってそんな感じでしょうか。

e0295348_12111332.jpg


More   痛くて辛い事
[PR]
# by iris304 | 2017-05-22 12:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

MY ETERNAL SOUL TOKYO 2017 草間彌生

億万光年の宇宙の彼方の果てまでも 私の芸術で埋め尽くしたい!

と心を燃やす草間彌生さん

全身全霊を傾けて制作を続ける彼女の生きる世界は
私のいるこの世界とは違うのかなと感じます。


『我が永遠の

国立新美術館で開催されています。

e0295348_22274911.jpg



e0295348_222848.jpg


2月から開催されているこの企画も いよいよ残す所 一週間となり
とんでもない混み様に驚くばかりです。

カフェの奥 窓際に見える方々は入場待ちの列です。
一時、最後尾は外まで伸びていました。

それでも上野での開催の企画等と比べると比較にならない様に思います。


e0295348_22403562.jpg


このフロアだけ撮影が出来ます。
が、スマートフォン、携帯での撮影のみ
大きなカメラ、動画はお断りしております!とのことでした。

会場内
皆さん、スマートフォンで作品の前で記念撮影していましたよ。


e0295348_22284642.jpg



e0295348_22502059.jpg



e0295348_2229853.jpg



e0295348_22531879.jpg



e0295348_2253333.jpg



展示を見た後のお楽しみ
色とりどりのシールを貼って草間彌生ワールドを楽しむことができます。
チケットの半券を見せてシールをもらい 好きな所にペタペタ貼ります。


e0295348_22292758.jpg


ライトや天井まで貼られています。背が高い人が貼ったのでしょうね〜
 

e0295348_22293915.jpg


シールの台紙は出口で回収なので お持ち帰りはできません。
全部貼って 台紙を係りの方に渡さないといけないのでが・・・・
私の前に出たおばさんが ”あら、どこかにやっちゃって分からなくなっちゃたわ・・・・”
とシレッとして仰って 係の若い女性を困らせておりました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



会期 2017年2月22日(水)- 5月22日(月)
開館時間10:00 - 18:00 金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
国立新美術館 企画展示室1E【東京・六本木】
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 
お問い合わせ 03-5777-8600(ハローダイヤル)




e0295348_9304734.gif


More   おまけ
[PR]
# by iris304 | 2017-05-16 09:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

あなたはどの辺り?

汗ばむ様な陽気の日もあり ビールが美味しい季節になって来ました。


以前、息子が送って来たものです。


e0295348_10374627.jpg


ぽっちゃり・むっちり・がっちり この辺りの順番て これでいいのかしら?

色々な表現というか描写がありますが
果たして 私は・・・・・


これから薄着になる季節、気になる所ではありますが〜


e0295348_1951567.jpg


More  
[PR]
# by iris304 | 2017-05-07 20:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

みどりの日

大地の恵み

今が旬のこの野菜

美味しい季節の始まり

美味しいは幸せ


e0295348_274645.jpg


この野菜を初めて見たのはいつだったのか?

覚えていないけれど 今や誰もが知っているこの野菜

これは

福島県南会津町産

他に ヴァイオレット、ホワイトもあります。

e0295348_922972.jpg



最近は珍しい形や色の野菜を目にすることが多くなり

近所の朝取れ野菜が並ぶマーケットを覗くのが楽しみな季節になりました。


季節の野菜に舌鼓

なんと幸せなこと

ありがとう 

美味しい食卓に笑顔が広がる・・・・・





e0295348_234796.jpg


More それにしても・・・・・
[PR]
# by iris304 | 2017-05-04 10:52 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)

今年も会えたね

今年も優しく思い出す

あの日のこと

e0295348_1352483.jpg




e0295348_1353936.jpg


蕾が沢山ついてます。


e0295348_1484860.jpg


去年は4月に咲いたのですね。
今年は 一週間程 遅い様です。

ベランダの花 ほとんど枯らしたり花が咲かなかったりですが
この花だけは今年もしっかり咲いてくれて 
同じ様に心込めてお世話しているのに不思議です。


e0295348_1504197.jpg


More
[PR]
# by iris304 | 2017-05-01 02:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)

ベッドサイドライブラリー

米国のウイリアム・オスラー医師(1849〜1919)が医学生たちに推奨している
寝る前の30分を読書に充てる『ベットサイドライブラリー』

私のベットのそばに置いてある本は 長い年月変わっていません。
要するに、そのほとんどが昭和の本ばかりです。

”一昔前の本ばかりだね〜”って息子に言われます。

最近の本は読んだらすぐ本棚に入れたり
処分したりするので代わり映えはしませんね。


その時の気分で手にとって 開いたところを読む・・・・



團伊玖磨の『舌の上の散歩道』はドイツに行くときに持って行った僅かな本のうちの一冊
食べることが大好きだった彼のエッセイは 
まだ若かった私には
世界中の知らない食べ物や食材、果物が沢山登場して
とても興味深く面白かったです。


e0295348_1251932.jpg


ドイツ時代、日本クラブの図書部のお手伝いをしていました。

駐在員の皆さんはお帰りになる時に 沢山の本を寄付してくださいます。
その本の中から 閲覧室にないものは登録して寄贈本として書棚に並びます。
すでに登録されている本は年に2回バザーに回されて
破格の値段で提供されます。
このバザーは沢山の人が楽しみにされていて 
ドイツ国内遠くから足を運ばれる方も多いのですよ。


その日本クラブの図書室で 長い間皆さんに愛されボロボロになって
廃本とスタンプが押され処分されそうだった本です。


触れもせで”向田邦子との20年” 久世光彦
未だベットの横にあります。

新しいのを買おうと思った事もあったけれど
これがいい!!とそばにおいてます。


e0295348_13393749.jpg






皆さんの『ベットサイドライブラリー』
どんな本が並んでいますか?

教えて下さいね。



e0295348_13452950.gif


More
[PR]
# by iris304 | 2017-04-25 13:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

春を待つ

北国のベンチ

e0295348_94034100.jpg


More
[PR]
# by iris304 | 2017-04-21 10:15 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(36)

桜みち ♪ 恩田川

ほころんで嬉し、咲いて美し、散ってなお輝き〜


恩田川の桜並木です。


e0295348_831141.jpg



e0295348_832264.jpg



e0295348_8323961.jpg


川面に落ち桜が浮かんでいます。


e0295348_838193.jpg


目黒川の落ちた花びらは下流で人力で集めて水の美しさを保っているとTVで見ましたが
ここは郊外の一級河川、川幅も広いし流れるままにという感じですね。


e0295348_8343661.jpg


ここの桜は今が見頃というか咲き頃
人でいうと壮年期という時期にあたるのでしょうか?
花もぼんぼり型にみっちり詰まって咲いていました。


e0295348_836710.jpg




e0295348_8331421.jpg




e0295348_8373972.jpg




e0295348_843040.jpg




e0295348_8383930.jpg


 

e0295348_8385736.jpg




e0295348_8364793.jpg


新しい季節の始まりです。


e0295348_839475.jpg


途中で出会ったこの子達
ずっと追いかけてしまいました。


e0295348_911839.jpg




e0295348_914963.jpg




e0295348_923169.jpg



e0295348_14205436.jpg



e0295348_953118.jpg


恩田川の桜みち 散り際の桜を楽しみました。


e0295348_1455153.jpg


More     
[PR]
# by iris304 | 2017-04-16 13:48 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(44)

桜色の風が吹いて

待ち焦がれた桜が満開になった日曜日

生憎のお天気ですね。



先週の木曜日 友人と二人お花見をしました。

こんな風に地面を這うような枝ぶりの桜の下でビールで乾杯( ^ ^ )/□
お弁当を広げました。


e0295348_10295160.jpg


昨年と同じ  ここです。
去年は三月末だったのですね。

お天気は下り坂で、
時折、強風が吹いて土埃が舞い上がってちょっと大変だったけれど
久しぶりに彼女とゆっくりお喋りが出来た春の一日でした。


e0295348_10292680.jpg


彼女とは この時会えなかったので、
昨年 みなとみらいで神奈川フィルを聞いて以来一年ぶりでした。

これからの自分の事(夫も含めて)子供達の事、
あれこれとりとめのないお喋りでしたけれど、
黙って聞いて頷いて そんな静かで穏やかな時間はあっという間でした。


e0295348_10301055.jpg


この公園の桜は 枝が地面に這うように伸びていて見事です。
危険なので 木登り禁止の張り紙がしてあります。


e0295348_1033455.jpg




e0295348_1041558.jpg




e0295348_1054414.jpg




e0295348_10542046.jpg


お喋りに夢中でこんなに綺麗に咲いてくれているのに
あなたに夢中になれなかった・・・・
ごめんなさい。

アイフォーンで撮ったこの一枚が 一番綺麗かも?


e0295348_10581052.jpg


桜のこの季節は 何だかソワソワと落ち着かないですね〜
皆さま どんな桜の季節をお過ごしですか?



e0295348_11145138.jpg

[PR]
# by iris304 | 2017-04-09 11:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)