タグ:クレマチス ( 2 ) タグの人気記事

今年も会えたね

今年も優しく思い出す

あの日のこと

e0295348_1352483.jpg




e0295348_1353936.jpg


蕾が沢山ついてます。


e0295348_1484860.jpg


去年は4月に咲いたのですね。
今年は 一週間程 遅い様です。

ベランダの花 ほとんど枯らしたり花が咲かなかったりですが
この花だけは今年もしっかり咲いてくれて 
同じ様に心込めてお世話しているのに不思議です。


e0295348_1504197.jpg


More
[PR]
by iris304 | 2017-05-01 02:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)

クレマチスの思い出

クレマチスの花が満開です。

昨年、友人が 
”お花好きでしょう〜
もう終わりで安くなっていたから、買ってきたわ〜”
と言って持ってきてくれました。


e0295348_1184381.jpg


でも、
花を上手に咲かせる事が出来ない私
花が枯れてカサカサになった枝を見たときは よっぽど捨ててしまおうかしら?と思いました。
(で、色々調べました。どうしたもんじゃろのう???)って感じです。

それが こんなに綺麗に花を咲かせてくれるなんて・・・・・感激です。

と言っても ベランダで鉢植えなのでこんな小さいのですけれどね〜


e0295348_10472965.jpg


毎年、クレマチスの花を見ると 思い出すあの時のこと。


e0295348_1246121.jpg


ドイツにいる頃、ドイツ風のトールペイントを習っていたのですが
教えて下さる先生は当時もう80歳位のドイツ人のご夫婦で
日本人である私たちに、とても優しく親切に接して下さっていて
私たちも彼らを”おじいちゃん、おばあちゃん”と呼んで慕っていました。

それにしても今思うと、あのお二人はお元気でした〜
今彼らの年齢に少しずつ近づいていますが とてもとても。。。です・


e0295348_1132523.jpg


ある時 レッスンに行くとおじいちゃんが
ガレージの壁から屋根に沿って満開に咲くクレマチスの花の手入れをしていました。

そして 私を見ると
その花を一輪切って 私の髪にそっとさして下さったのです。
びっくりしてドキドキして とっても嬉しかったです。

こんな歳になっても ドイツの男性はこんな風にさりげなく
なんでもない事の様に出来るのだなと感激しました。


e0295348_1134421.jpg


毎年 この時期 クレマチスを見るとあの時の事思い出します。

春の日差しの中
クレマチスの花が咲き乱れるあの光景は今でも目に焼き付いていて
忘れられません。


e0295348_1338260.gif

[PR]
by iris304 | 2016-04-24 13:39 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)