タグ:世田谷 ( 2 ) タグの人気記事

桜色の風が吹いて

待ち焦がれた桜が満開になった日曜日

生憎のお天気ですね。



先週の木曜日 友人と二人お花見をしました。

こんな風に地面を這うような枝ぶりの桜の下でビールで乾杯( ^ ^ )/□
お弁当を広げました。


e0295348_10295160.jpg


昨年と同じ  ここです。
去年は三月末だったのですね。

お天気は下り坂で、
時折、強風が吹いて土埃が舞い上がってちょっと大変だったけれど
久しぶりに彼女とゆっくりお喋りが出来た春の一日でした。


e0295348_10292680.jpg


彼女とは この時会えなかったので、
昨年 みなとみらいで神奈川フィルを聞いて以来一年ぶりでした。

これからの自分の事(夫も含めて)子供達の事、
あれこれとりとめのないお喋りでしたけれど、
黙って聞いて頷いて そんな静かで穏やかな時間はあっという間でした。


e0295348_10301055.jpg


この公園の桜は 枝が地面に這うように伸びていて見事です。
危険なので 木登り禁止の張り紙がしてあります。


e0295348_1033455.jpg




e0295348_1041558.jpg




e0295348_1054414.jpg




e0295348_10542046.jpg


お喋りに夢中でこんなに綺麗に咲いてくれているのに
あなたに夢中になれなかった・・・・
ごめんなさい。

アイフォーンで撮ったこの一枚が 一番綺麗かも?


e0295348_10581052.jpg


桜のこの季節は 何だかソワソワと落ち着かないですね〜
皆さま どんな桜の季節をお過ごしですか?



e0295348_11145138.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-04-09 11:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

世田谷散歩

先週の爽やかな一日
のんびりゆっくり世田谷用賀の街歩き

田園都市線用賀駅から、いらか道を歩いて

e0295348_20254367.jpg


砧公園 
公園の中の世田谷美術館で開催の
『ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展』印象派を魅了した日本の美 を鑑賞



19世紀後半から20世紀初頭にかけて、
西洋では浮世絵をはじめとする日本美術が大流行します。
その大胆な構図と色使い、独特の装飾模様は西洋の美意識に根本的な変革をもたらし、
ジャポニズムと言う現象が生まれました。

異国の珍しいものへの好奇心〜
ジャポネズリーにはじまり、近代絵画の革新へと進化していった現象、
すなわち西洋における日本美術の影響全体を現在ではジャポニズムと呼んでいます。
                                                 HPより

e0295348_753266.jpg


 
e0295348_20154975.jpg


e0295348_1942860.jpg

流石にこの絵は見応えがありました。
サイズは解っていたつもりですが
それ以上に大きく見えて ひと際存在感を放っていました。
今にも飛び出して来そうな武者の迫力や 裾に入った綿の厚みの感じは
そばに寄って触れてみたい〜とそんな思いにとらわれました。

e0295348_10524529.jpg

帰りはドキドキしながら こちらの扉を開けてみました。 『工房花屋』


e0295348_203661.jpg

中に一歩足を踏み入れると 
そこには高い天井から差し込む光と落ち着いた照明の下
さりげなく置かれた花入れの中に季節の花々が自然のままに生けられていて 
とても素敵な空間が広がっていました。

e0295348_81618.jpg


e0295348_812471.jpg

この日は二階への階段の側のテーブルで〜

e0295348_20265091.jpg


メニューはこのチーズケーキと飲み物のひとつだけ

e0295348_821088.jpg

程よい音量で流れる音楽が 
さりげなく生けてある多くのグリーンと一緒に音を奏でているよう
優しい心地になる空間でした。

この前を何度も通っているのに この扉を開けたのは始めてです。

この重い扉を開けさせて下さったのはこの方 『雲母(KIRA)の舟に乗って』

kirafune さん ありがとうございました。m(^^)m

     
            
          *       *       *



『ボストン美術館』華麗なるジャポニズム展 
東京での開催は終わっていますが

2014年9月30日〜11月30日 京都市美術館
2015年1月2日〜5月10日 名古屋ボストン美術館

順次開催されますので
お近くの方は是非 お出掛けになって下さいね。
[PR]
by iris304 | 2014-09-17 08:20 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(30)