タグ:昭和記念公園 ( 6 ) タグの人気記事

うつむくあなたに

沢山の雫のガウンをまとって冷たそう


e0295348_9341146.jpg


遠い所から我が家にやってきてくれた娘たちは
今年は全く心を閉ざしひっそりと静かに佇んでいます。


e0295348_9343074.jpg


そんな訳で これは昭和記念公園のクリスマスローズです。


e0295348_9325487.jpg




e0295348_93244100.jpg




e0295348_9344564.jpg


どうしたらこんなに美しく咲かせてあげられるのでしょうか?
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

そして とてもがっかりしています。

私って花や野菜などの植物を育てるのはとっても向いてないみたいですね〜(´;Д;`)





e0295348_22583695.jpg


More     おまけ
[PR]
by iris304 | 2017-03-05 23:03 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)

淡き夢みし

e0295348_834914.jpg




e0295348_025636.jpg




e0295348_014030.jpg


恥じらう様な

光と影

夢中になりました


e0295348_04099.jpg




e0295348_041418.jpg


昭和記念公園でみつけた 『オオシマザクラ』

この桜にも魅了されました。

花弁の元がほんのり淡く大好きな桜です。
[PR]
by iris304 | 2015-04-12 23:45 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(44)

春の舞

e0295348_082447.jpg




e0295348_20462512.jpg




e0295348_095739.jpg




e0295348_09336.jpg


日曜日に昭和記念公園で見つけた枝垂れ桜

多分 マンションの庭にある桜と同じだと思います。

奥のソメイヨシノをバックに 桜の精が舞い降りたよう

花の舞い
[PR]
by iris304 | 2015-04-10 07:08 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(38)

桜からチューリップへ・・・・昭和記念公園

4月最初の日曜日 

菜種梅雨の始り〜

真冬のような寒い日だったけれど 昭和記念公園へ行ってきました。
一年振りです。

やっぱり遠いですね。

この日は西立川口から入り 帰りは立川口まで公園の中を歩いて戻りました。

これは立川口から入ってすぐの左側にある枝垂れ桜
今が満開 美しく流れる様に咲き誇っていました。

この日最後に見た桜です。


e0295348_840253.jpg


この橋を渡って広場の方に出ますが この橋の上からの桜が色とりどり
綺麗でした。

e0295348_1920019.jpg



e0295348_0423528.jpg


みんなの広場は桜が満開 雨が降ったり止んだりだったけれど遠く春霞のよう〜

寒い日だったのに それでも今年最後の日曜日
桜の下で今年最後の宴
春休みも最後の週末だもの 皆気合い入りますよね〜

e0295348_849579.jpg

ポピー畑の真ん中を カラフルな傘の行列が可愛らしかったです。

e0295348_0271387.jpg



e0295348_8174010.jpg



e0295348_7104095.jpg


広場の向こうの水辺
チューリップはまだちょっと早いようです。
それでも早咲きの何種類かは綺麗に咲いていました。


e0295348_0203163.jpg



e0295348_11432968.jpg


水辺のチューリップを見ながら回り込んでくると
東屋の向こうに桜の広場が見えています。


e0295348_0513375.jpg


こういう淡い色のチューリップ 形も上品で好きです。


e0295348_8345610.jpg


e0295348_835969.jpg

ムスカリが天の川の様


e0295348_8364695.jpg



e0295348_837243.jpg

桜&チューリップ

e0295348_11443750.jpg



e0295348_843075.jpg



e0295348_031139.jpg

桜&水仙

e0295348_8392764.jpg

雨が降り出して 東屋でお弁当を食べたり休んだり

e0295348_8385787.jpg


e0295348_0333029.jpg


ここはサイクリングロード
クリスマスローズに夢中になる余り
入り込んでしまい 係の人に注意されてしまいました。
しょうもないおばさんになっていました。ごめんなさいm(^^)m

e0295348_22582285.jpg


e0295348_8155375.jpg


クリスマスローズ

e0295348_8161918.jpg

みんな恥ずかしそうに下向いて その上雨が降って来て
この花の持つ上品な佇まいはどんな風に撮ればいいのかしら?
ってレンズ一本しか持っていないのでね・・・・

e0295348_8163085.jpg

傘の花

e0295348_0281985.jpg



e0295348_834138.jpg

このところ 気温が低く真冬にが逆戻りで
チューリップも縮こまって寒そうですが この後はきっと一気に蕾みのふくらんで
可愛らしい顔を見せてくれることでしょう〜

e0295348_8372767.jpg


季節を問わず 楽しませてくれる公園ですが やっぱり遠いです。
[PR]
by iris304 | 2015-04-08 08:12 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(44)

昭和記念公園 ♪ みんなの原っぱ

チューリップの向こうは みんなの原っぱ

e0295348_146244.jpg

細い茎がすーと伸びて ポピーが可愛らしく風に揺れていました。

e0295348_1464390.jpg

ポピー畑の中からは 原っぱで楽しそうに遊ぶ家族連れや 
仲良く語らうカップルの姿 愛犬と散歩する嬉しそうな人たち
休日の午後を楽しむ平和で長閑な風景が広がっていました。

その向こうには散り際の桜。
淡〜い桜色の帯が浮かんでいる様でした。  

e0295348_1515857.jpg


e0295348_1484657.jpg

ポピー畑と満開の桜

e0295348_1493859.jpg


e0295348_1492331.jpg


e0295348_14221435.jpg

ポピーの花
やっぱり花の下の長〜いのが気になりますね。

e0295348_14114646.jpg


e0295348_1412561.jpg


e0295348_14123177.jpg

ポピー畑の中を散歩する楽しそうな後ろ姿

e0295348_14103925.jpg

春色の中で何故か黒い二人
でも彼女のはじける様な笑顔が見えていて こっちまで嬉しくなります。

e0295348_1411787.jpg


e0295348_14105363.jpg

可愛いポピーのフォト撮れたかな?

e0295348_14303221.jpg


e0295348_1413341.jpg

今この世界で争いのない時はない。
この長閑の風景の裏側では 今なお民族紛争や国同士の争いが続く。
戦場に花は咲かない。
戦場に笑顔はない。
戦場で繋ぐ手と手はない。
憎しみは悲しみを生み 悲しみは涙を増やす。

世界中の全ての人が穏やかに笑って暮らせる日は永遠にないのだろうか?
このうららかな日差しの中で そんな事を思っていられる私。
余りに緊張感のない呑気な日々
帰国以来 ず~とこんなことを感じているけれど これでいいのかしら?

e0295348_1542546.jpg

春の花に囲まれて思い切り深呼吸
春の香りが胸に一杯広がってきました。

胸にくすぶる諸々の思いは消えないけれど
爽やかな春の一日
一緒に行ってくれたみんな ありがとう!!

e0295348_1474279.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-04-17 21:16 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(18)

昭和記念公園 ♪ チューリップ

チューリップが咲き誇る水辺

e0295348_1531336.jpg


e0295348_13341018.jpg

スケールは違いますが、オランダのキューケンホフと同じ様に
少しずつ色々なチューリップが順番に花を咲かせる様にデザインされています。

e0295348_12244514.jpg

何年か前に来たときは 花が全くない時で チューリップも固い蕾みでしたが
この日は とても綺麗に咲いて明るい花畑が広がっていました。

e0295348_12251914.jpg

チューリップは大好きな花の一つですが
中でも花の下の長〜い 昔からある種類が好きです。

淡い黄色
e0295348_15322964.jpg


e0295348_12261594.jpg


e0295348_1313303.jpg

淡いピンク色の蕾

e0295348_1232486.jpg


e0295348_12321939.jpg


e0295348_12323189.jpg

白&紫色の縁取りがとっても上品なジュリーソベル (Julie Sobel)
初めて見たこの花に夢中になり どれほどこの花の前でパシャパシャとしたことか・・・・

e0295348_122735100.jpg

それなのに それなのに・・・・
殆ど 間違い探しのようなフォトの山
その中から やっとこれだけを選んだのですが  
これでは、一体私がどこに魅せられたのか何に夢中になっていたのか、
サッパリ伝わらないですよね〜(; ̄O ̄)

e0295348_1255843.jpg


e0295348_12563510.jpg

水辺に咲く赤いチューリップが 川面に映ってとっても綺麗でした。

e0295348_12595313.jpg

その手前の桃色のチューリップ 可愛いです。

e0295348_12573787.jpg

やっぱり首のなが〜いチューリップが気になりますね。

e0295348_1240492.jpg

競いあう様に咲き誇る色とりどりのチューリップ。

e0295348_13545349.jpg


e0295348_1352203.jpg


e0295348_13505951.jpg


e0295348_12284233.jpg

この公園は何度も来た事がありますが(箱根駅伝の予選の応援でも) 
入り口が幾つもある広大で色々な表情を見せてくれる市民の憩いの場ですね。
近く住んでいたら 年間パスポートを買っているでしょうね〜きっと。

奥〜の方に桜の花が見えますか?

e0295348_15251742.jpg


e0295348_1229569.jpg

この日は、JR西立川駅の入り口から入園。
もみじ橋を渡ったところ
ここまでに来るとチューリップが見える広場。

e0295348_13192519.jpg

この日は土曜日 
家族連れも多く 4時過ぎですがこの頃は皆お帰りです。

e0295348_13193812.jpg

確かに季節が移った事を知らせてくれる 新しい葉っぱ
まだ生まれたての産毛の様に心細げに春の風を伝えてくれます。

e0295348_13375733.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-04-15 21:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(38)