タグ:柚子 ( 5 ) タグの人気記事

ブログの向こう側から

思いをのせて

e0295348_1936118.jpg


ありがとうの声が聞こえる


e0295348_19363817.jpg


わたしのありがとうの心もとどけ〜


e0295348_19514672.jpg



ブロ友さんに頂き物の柚子をお届けしたら 
こんな嬉しい絵手紙が!!

さりげなく、ささっとこんなメッセージを書いて送る
私の憧れです。






      

More
[PR]
by iris304 | 2017-02-12 19:34 | 嬉しい | Trackback | Comments(20)

今年もあの娘がやってきた・・・

毎年、この季節になるとやってくるあの娘

今年は例年より少し、いえかなり早くにやってきました。

いつもの様にジャムにして瓶詰めにしました。

小さめの瓶に詰めた物はお使い物にするつもりなので
可愛らしくちょっとお洒落をしてみました。


e0295348_0162687.jpg


実はこの日は2回目のジャム作りです。

先に作ったジャムはこの柚子を送ってくれる友人にお返しプレゼントにしたので
残ったジャムはこの2本だけです。
また2回分刻みました〜


e0295348_043624.jpg




e0295348_081558.jpg


残布を使った瓶も可愛いですが 丁度ぴったりの紙ナプキンがあったので
四つにカットしたらぴったりでした。


e0295348_010371.jpg




e0295348_091582.jpg


作りながら何か違うなあ何だったかな?と感じてはいたのですが
この記事をupして気づきました。

何年か前から作り方を変えて 
『グレーテルのかまど』のパディントンのマーマレードのレシピにしたのです。

それなのに何も考えずに以前のレシピで作ってしまったのでした。
でも まあこれも負けずに美味しいです。


e0295348_062847.jpg


今年は沢山採れたので又送ります〜
とメールがあったので そろそろ2便目が届く頃です。
今度は 柚子味噌、ゆずぽんを作ろうと思います。

柚子湯もいいと思いますが マンションのバスタブには余りよくないそうですね。

家中 柚子の香りで爽やかで優しい時間が流れています。



e0295348_1995716.gif

[PR]
by iris304 | 2016-12-04 15:07 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

信州へ:草間彌生の世界

美ヶ原高原からは早々に降りて
市内でお蕎麦を食べて近くの『松本市美術館』へいきました。


この度文化勲章を受章した『草間彌生』さんの作品の展示が有名です。


e0295348_1416061.jpg


また草間彌生さんは2016年、日本では唯一『世界で影響力のある100人』に選ばれています。


e0295348_14152494.jpg


透き通ったガラスに大きな赤い水玉がどーん、どーんと踊るように見えます。


e0295348_14162584.jpg


e0295348_14164985.jpg


展示作品は撮影禁止なのですが
一階のエントランス他楽しい水玉模様を撮ってみました。


e0295348_14175075.jpg




e0295348_14173055.jpg


こちらは庭に通じるエリアにあります。
ゴミ箱も水玉。


e0295348_14292040.jpg


こっちはコカコーラのベンチ


e0295348_21361066.jpg





e0295348_14434295.jpg


自動販売機、右側には "yayoi kusama 2005"のサインが見えます。


e0295348_14391649.jpg


この美術館 THE 草間彌生という印象で草間彌生美術館なのかと思っていましたが
松本市美術館なので期待していた程 彼女の作品は多くありません。
もう財政的に彼女の作品を求めることは難しいようです。

少し前まで大々的な作品展 『草間彌生 魂のおきどころ』が開催されていたのですが
訪れたのは10月23日
作品展は10日で終わってしまっていて とても残念でした。




e0295348_14115996.jpg




ショップで 草間彌生さんの手ぬぐいを何本か買ってきました。
パンプキンはどこでも入手出来るのですが 水玉の方はこの松本市美術館のオリジナルです。

一枚は『手拭い男子』の息子にプレゼントしたいと思います。


e0295348_13448100.jpg


あれこれとレンズを向けていたら日が差してきて 
手拭いに当たる一筋の光が幸せ色に見えた一瞬でした。


e0295348_1493995.jpg


部屋に入る光も低く優しく いよいよ冬の始まりですね。


e0295348_13444723.jpg





e0295348_14255531.jpg


来年2月には東京でも草間彌生展が開催されます。

『我が永遠の魂』国立新美術館
2017年2月22日(水)- 5月22日(月)

ご興味がおありの方は是非 お出かけくださいね。


信州を旅している間に ハロウインも過ぎてもうアドベントがすぐそこまできています。


今年は 毎年届く『柚子』が少し早くてもう届きました。
昨日、夜中に刻んだので今日は柚子ジャムを作っています。
部屋中 爽やかな柚子の香りが満ちて暖かい一日になりました。




e0295348_14345168.jpg


More  こぼれ話
[PR]
by iris304 | 2016-11-29 15:22 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(32)

可愛いあの子がやってきた〜

秋が深まって木枯らしが身にしみるようになると
あの子の季節がやってきます。

黄色く輝く高貴な香りを放つあの子です。

今年もこんなに沢山届きました。


e0295348_15534426.jpg


これからの季節は何にでも柚子を使いたくなります。
ほんのちょっと加えるだけなのに
突然、お料理の格がぐーんとあがった様な
よそ行きのお洒落なお料理に変身してしまいます。

まさに柚子はお料理の世界の名脇役ですね〜



毎年恒例
柚子ジャムを作りました。


e0295348_1610438.jpg


皮を薄くきざんでいると、部屋は柚子の香りに満たされて
えも言われぬ幸福感に包まれます。



この瓶 可愛いでしょう〜



わかりにくいのですが 不透明なすりガラスの瓶と透き通った2種類の瓶があります。
真ん中が透明で、上と下方の瓶はすりガラスです。
キャップの色も2種類あるのですが、これはどうも適当に締めてしまったみたいです。


e0295348_16112858.jpg


ドイツにいる頃からお気に入りのお店で 
チョコレートやクッキーはもちろん、カフェも併設している『Leysieffer』のジャムで
瓶も可愛いので随分プレゼントにも使いました。
今は瓶のデザインが変わってしまってこの瓶ではなくなってしまい残念です。


e0295348_16114666.jpg





e0295348_16292274.jpg


この時期の日差しは低く柔らかくて頼りなくて・・・・
でも あともう少しで冬至。

そうしたら ほんの少しだけれど日が伸び始めて優しい春の足音が近づいて来ます。


e0295348_15533369.jpg


More  ちょっとショックなこと ( ; _ ; )/~~~
[PR]
by iris304 | 2015-12-18 08:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(46)

お年賀 2015

この時の柚子

柚子ジャムを作りました。

沢山出来たので お味見してもらおうと
瓶に詰めてラッピングしました〜

e0295348_1832556.jpg


(有り合わせの瓶でお洒落じゃないのはちょっと・・・・・)ですが 美味しく出来ましたよ ❤


e0295348_18333394.jpg


毎年 お年賀に水引で結んで差し上げています。

お口に合えば嬉しいのですが・・・・・・
[PR]
by iris304 | 2015-01-15 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)