タグ:桜 ( 5 ) タグの人気記事

春はお口から〜

東京では開花宣言がありましたね。
少し遅れて横浜でも。

この辺り横浜の見頃は4月4日とか?
一日は入学式の学校も多いので 
武道館での式の後は千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も見頃で丁度いいですね。

帰国した年、息子の入学式の後
初めて見た千鳥ヶ淵の桜に圧倒され それ以来は桜見るなら千鳥ヶ淵と思っていますが
何しろ人が多くて 桜の時期は一方通行で思い通りには歩けなくて
とにかく大変です。


お花見には少し早いけれど 桜のケーキを焼きました。


e0295348_12512683.jpg




e0295348_12521131.jpg


形も大きさも揃わず、不出来ですね〜


e0295348_12531352.jpg


桜の木のイメージで細長い形になるよう、
型用のシートを内側に高く巻いて高さを調整しています。


e0295348_12595316.jpg


桜色の皿にのせてみました。


e0295348_12525152.jpg



e0295348_12542888.jpg


毎度のことながら、とおっ〜ても久しぶりなので
レシピ通りの量で作りました。
でも、甘い!!!ちょっと甘すぎると思うので次回は(次があるかどうかわからないけれど・・・・)
桜あんを少な目にして アレンジしようと思います。
このケーキ、こんなに甘かったかしら?
何だか忘れちゃいました。

本来のレシピには型の周りに桜の葉っぱを回しているのですが
やっぱり葉っぱはなくて良かったと思っています。
皆さんはどう思われますか?
葉っぱ付いてた方が美味しいと思いますか?
って、一度も葉っぱ付き焼いた事がないのでした(>_<)


e0295348_12533014.jpg


今年は梅、桃とお花見ができました。
桜の便りも届き いよいよ春本番。
待ち遠しいですね〜

今年はね、どこでお花見しようかな?
今 検討中、
多分 あそこに行こう!!て思っている所はあるのですが〜



e0295348_1373386.jpg


More
[PR]
by iris304 | 2017-03-25 01:04 | 美味しい | Trackback | Comments(40)

昭和記念公園 ♪ みんなの原っぱ

チューリップの向こうは みんなの原っぱ

e0295348_146244.jpg

細い茎がすーと伸びて ポピーが可愛らしく風に揺れていました。

e0295348_1464390.jpg

ポピー畑の中からは 原っぱで楽しそうに遊ぶ家族連れや 
仲良く語らうカップルの姿 愛犬と散歩する嬉しそうな人たち
休日の午後を楽しむ平和で長閑な風景が広がっていました。

その向こうには散り際の桜。
淡〜い桜色の帯が浮かんでいる様でした。  

e0295348_1515857.jpg


e0295348_1484657.jpg

ポピー畑と満開の桜

e0295348_1493859.jpg


e0295348_1492331.jpg


e0295348_14221435.jpg

ポピーの花
やっぱり花の下の長〜いのが気になりますね。

e0295348_14114646.jpg


e0295348_1412561.jpg


e0295348_14123177.jpg

ポピー畑の中を散歩する楽しそうな後ろ姿

e0295348_14103925.jpg

春色の中で何故か黒い二人
でも彼女のはじける様な笑顔が見えていて こっちまで嬉しくなります。

e0295348_1411787.jpg


e0295348_14105363.jpg

可愛いポピーのフォト撮れたかな?

e0295348_14303221.jpg


e0295348_1413341.jpg

今この世界で争いのない時はない。
この長閑の風景の裏側では 今なお民族紛争や国同士の争いが続く。
戦場に花は咲かない。
戦場に笑顔はない。
戦場で繋ぐ手と手はない。
憎しみは悲しみを生み 悲しみは涙を増やす。

世界中の全ての人が穏やかに笑って暮らせる日は永遠にないのだろうか?
このうららかな日差しの中で そんな事を思っていられる私。
余りに緊張感のない呑気な日々
帰国以来 ず~とこんなことを感じているけれど これでいいのかしら?

e0295348_1542546.jpg

春の花に囲まれて思い切り深呼吸
春の香りが胸に一杯広がってきました。

胸にくすぶる諸々の思いは消えないけれど
爽やかな春の一日
一緒に行ってくれたみんな ありがとう!!

e0295348_1474279.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-04-17 21:16 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(18)

目黒川 桜みち

目黒川の桜の散歩道

年々 人の出が多くなっていくように思います。

東京で初めて暮らしたのはこの目黒川の下流の品川でした。
品川で暮らした頃は この目黒川の桜を眺めたことなど殆どないように思います。
いまは一年を通して季節を問わず 目黒川のほとりを散歩していますが
この川に沿って下っていくと
若い頃の自分に会えるような気がして なんだか気恥ずかしいような
嬉しいような そんな気分になります。

一昨日は夕方になってしまいました。

中目黒のタワーマンションを望む

e0295348_21354830.jpg

池尻大橋方面

e0295348_21363563.jpg


e0295348_21374565.jpg

屋台も出てますよ~

ワンコインですよ~

e0295348_21381242.jpg

これ 大事ですよね  ↓  ↓

e0295348_2047134.jpg

今日から4月

日本の4月は一年の始まり

新学期

新入社員

新しい出会い

どんな新しい事が待っているのか・・・・・

胸が膨らみますね〜


e0295348_21184566.gif

[PR]
by iris304 | 2014-04-01 22:34 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

男の子 女の子

今年もお雛様の季節ですね。

積み木のお雛様は毎年出しています。
昨年の記事は こちら ⇒ 

それに、今年はこの二人も。
毎年 この季節に出すようにしていますが ここ何年かこの時期に色々あって
久しぶりに出しました。

ドイツにいる頃は 通年で出していたのですが
狭いのでお雛様の様に この時期に出してしばらく楽しんでいます。

e0295348_1904261.jpg

日本の子供達は、お人形をこんな風には持たないと思うのですが、
ドイツではこんな感じで引きずるような子もいました。
お泊りの時も、必ず持ち物に 『ぬいぐるみ、お気に入りの物』と書いてあり、
大好きな大きな人形や縫いぐるみ、毛布やタオルなどを
持って来てましたよ。

e0295348_1911614.jpg


e0295348_12253448.jpg

友人が訪ねてくると
”可愛いわね~”といっつも言っていたので
それを覚えているかどうか 先日訪ねたら
”覚えているわよ~ いらなくなったら私に頂戴ね!!”とのお返事
なので
『断捨離』の折は この子達の身の振り方は決まっているので
それまで、可愛がってあげようと思っています。 


e0295348_13362144.jpg


先日の雪の後に 近くの国学院大学のキャンパスの桜並木を散歩した時に
雪の重みに耐え切れず、大きな枝が何本も折れて無残な姿になっていたので
そこから勝手に折ってきた染井吉野の枝。

持って来たまま花瓶に入れてそのまま
何か花を挿そうと思いながら さしっぱなしで 
そのうえ置く場所がないから とりあえず・・・と言って 結局そんまま

まだまだ硬い蕾で 花が咲くのかしら?と思っていました。

e0295348_12272350.jpg

でも フォトを見たら硬い蕾の先がほんの少しほころんでいるのが見えます。
なんだか とっても嬉しくなりました。

e0295348_12262476.jpg

明日は 4月の陽気になるとか
花粉が気になります。

皆さんは花粉アレルギーはありませんか?
私は耳の奥、喉の奥が痒くなり 鼻が弱いのこじらせて副鼻腔炎になってしまう事が多いのです。
でも 今年は多分雪のせいかしら?まだです。

e0295348_19161855.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-02-27 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

劇団四季 ♪  ♪  桜の蕾 ほころぶ

恥ずかしそうに 薄紅色の花びら 一枚 二枚

e0295348_19171396.jpg



夜間ライトアップの準備も整い 今 その時を待っています。
e0295348_19174947.jpg



ここの この桜です。

e0295348_1021063.jpg

[PR]
by iris304 | 2013-03-20 19:25 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(0)