タグ:紫陽花 ( 8 ) タグの人気記事

紫陽花の寺を訪ねて

先週の火曜日14日の事です。
 
前日に
”時間が空いたから”と連絡があって
どこへ行こうか?という事になったのですが
折角のこの時期、紫陽花しかないでしょう〜と言う事になり
彼女が 若い頃住んでいた『高幡不動』へ紫陽花を見に行こう!となりました。

同じ様な紫陽花のフォトばかりですので お時間がある時にご覧いただけると嬉しいです。


五重塔のそばにも山紫陽花が満開でした。

平安時代初期の様式で建てられた美しい塔
和様、三手先出組、青銅瓦葺、塔高40M,総高45M 
    ーパンフレットよりー


この塔の下は無料の休息所になっていて 水、緑茶が無料で提供されていました。
禁酒、禁煙ですよ〜


e0295348_15124626.jpg


境内に咲いていた紫陽花

山紫陽花


e0295348_1802655.jpg



e0295348_13272196.jpg



e0295348_1812243.jpg


深山八重紫

この紫陽花、初めて見たのですがとても落ち着いた色味で
見る度に、好きだわ〜ってずっと言ってました。


e0295348_1518167.jpg


隅田の花火


e0295348_19204441.jpg



e0295348_13281490.jpg


おたふく

この紫陽花のころっとした感じが好きです。


e0295348_15205134.jpg



e0295348_1521883.jpg



e0295348_15221521.jpg


ここは紫陽花で有名ですが、もみじも多くて この時期は光に映えて青モミジがとても美しかったです。
秋にはきっと素晴らしい紅葉が見られることでしょうね。


e0295348_15291243.jpg


何故か 青もみじと赤いもみじ(紅葉ではない)と紫陽花


e0295348_13241788.jpg


お地蔵さん


e0295348_15265273.jpg


高幡城址
ここがこの不動尊の中で一番高い所ですが
樹木が鬱蒼としていて眺望がないのが残念です。


e0295348_12424127.jpg


城址の下にある見晴台
高幡不動の駅方面を望みながら一休み。


e0295348_2085524.jpg


紫陽花 いろいろ

山紫陽花 藍姫


e0295348_18102474.jpg


桃花山あじさい


e0295348_18115161.jpg


まいこあじさい


e0295348_18173038.jpg


土佐美鈴


e0295348_1819529.jpg


これは名前がわかりません。


e0295348_18192717.jpg


柏葉あじさい


e0295348_1820596.jpg



e0295348_18202611.jpg


この柏葉あじさいは初めて見ました。
奥の方がスモークになっている珍しい種類ですね〜


e0295348_18204497.jpg




e0295348_15312087.jpg




e0295348_16511213.jpg




e0295348_13275312.jpg




e0295348_16565744.jpg


山内八十八ヶ所巡礼
徳島県日佐和町


e0295348_17505945.jpg


ここでも熱心にお参りをしていらっしゃいました。
ここは確か6番札所


e0295348_17534566.jpg



e0295348_17593057.jpg



e0295348_17594350.jpg



e0295348_1956046.jpg


新撰組副長 土方歳三は日野市石田の生まれ
毎年歳三の命日に近い第二日曜日は新撰組祭りが開催されるそうです。


e0295348_19562045.jpg



e0295348_2022822.jpg



私は初めて訪れた高幡不動尊
この駅に降り立つのは当然初めてなのですが、
友人は行きたい!行きたい!と思いつつ月日は流れて早30年以上
全く面影がなくて 思い出のかけらも見つからなかった!!と言ってました。

30年という年月は その街自体を変えてしまう程の長い長い時間なのだなあと
改めて感じました。



e0295348_20191445.jpg

[PR]
by iris304 | 2016-06-23 13:40 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(32)

微笑み返し

やっと咲きました。

たった一輪??

昨年は全く花を咲かせてくれなかった『隅田の花火』です。


e0295348_10415445.jpg


逢いたかった〜

やっと逢えたね ♡ ・ ♡ ・ ♡ 


e0295348_1042620.jpg


花は咲かなかったのに 結構大きな株に成長してます。

葉っぱはとても立派なのに 咲いたのはたったの一本

その上、花の形も色もね (´Д` )


e0295348_1043186.jpg



e0295348_10463557.jpg



e0295348_1046611.jpg




e0295348_1046567.jpg


これ一輪しか咲かないので 同じ花弁ばかりです。


e0295348_1047675.jpg




e0295348_20354116.gif

[PR]
by iris304 | 2016-05-31 20:37 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)

6月の庭 ♪ 紫陽花

庭の紫陽花を撮ってみました。

雨に打たれてしっとりと美しく佇んでいる様は
沈んだ気持ちに優しく寄り添ってくれている様で それだけで心が落ち着いて来ます。


ガクアジサイ

e0295348_13103517.jpg

真ん中の紫色の小さな部分が花なのでしょうか?

e0295348_13104623.jpg



e0295348_15225698.jpg

でも 回りの白い部分にもおしべとめしべがあるみたいですね〜

e0295348_15233345.jpg



e0295348_1524982.jpg



e0295348_1552742.jpg



紫陽花の道

e0295348_13112054.jpg



e0295348_15242258.jpg



柏葉紫陽花

e0295348_13114453.jpg



e0295348_131224.jpg

大きて 花姿も結構迫力ありますが
葉っぱも同化して ほんのり頬を染めて恥じらう様な可愛らしい色なのですね〜

e0295348_15244577.jpg

どこまでが葉っぱで花弁なのか 全く分からないのですが。。。。

e0295348_15245457.jpg



e0295348_1525379.jpg

アジサイの棟の花はもう終わっていたのですが
他にもどこかに西洋紫陽花があったはず!!と探しました。
でも こちらも もう終わりみたいで 近くで見ると花弁が痛んでいて
余り美しくなかったです。

e0295348_15253390.jpg



e0295348_15254326.jpg



e0295348_1552251.jpg

同じ株なのに 微妙に色合いが違うのが個性なのでしょうね〜

e0295348_15263534.jpg



e0295348_15255886.jpg



e0295348_15261822.jpg



e0295348_1526575.jpg


ベランダの 『墨田の花火』
葉っぱは青々と立派なのに 一輪も花をつけません。

どうも 昨年 剪定を間違えたようです。

野生的で、どんなところでも何があっても
耐えて美しく花を咲かせてくれるのかと思っていましたが
案外そうでもないのですね〜 
ご機嫌を損ねてっしまったみたいです。



e0295348_1314272.jpg

[PR]
by iris304 | 2015-06-21 21:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(36)

青のなごり

紫陽花もそろそろ終わりの時

今年は 日本全国の素晴らしい紫陽花を 楽しませて頂きました。

ありがとうございました。


e0295348_5224211.jpg



しばらく 留守にします。。。

出先からのUPは出来ないので(私の技術的な問題で・・・・)
叉 戻りましたら ご報告したいと思います。

皆様の元へは お邪魔したいなあ〜と思っておりますが・・・・・
よろしくお願い致します。


e0295348_1772820.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-06-25 11:30 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(38)

紫陽花もぬれる頃

今年は 皆さまのブログで
紫陽花巡りをさせて頂いております。

雨に打たれてしっとりと美しく佇む紫陽花にうっとりしていたかと思うと
花言葉のように移り気で また 次から次へとお邪魔しております。


これは 昨年 『開成町の紫陽花まつり』 に行った時のものです。

e0295348_12481224.jpg


e0295348_12482857.jpg


e0295348_12491062.jpg

あじさい農道

e0295348_12485390.jpg


e0295348_1371779.jpg



e0295348_12492236.jpg


e0295348_1255194.jpg

水路の脇に咲く紫陽花

e0295348_12493933.jpg

これは 売店に売られていた紫陽花
真ん中のピンク色のは『ダンスパーティー』という名
最近 街の花屋さんでも 見かけますね〜
写真はないのですが 『紅・くれない』と言う名の紫陽花がとっても気になりました。

e0295348_1250591.jpg

色々な新種の紫陽花が見られました。

e0295348_12501847.jpg

この売店では他にも色々売れていたのですが、
中でも 『干し椎茸』 これが肉厚でとっても質がよく
今年は無理だけど あの干し椎茸は またいつか買いにいきたいですね〜

e0295348_137095.jpg


途中で見かけたマンホール?の蓋
これは コスモス??ですよね。

e0295348_1254644.jpg


e0295348_12543189.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-06-20 22:16 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(42)

週末の事

ベランダでは ベビーリーフがこんなに大きなって
もう普通にお味噌汁に入れるくらいのサイズになってしまいました。
ベビーリーフのつもりなので混んでいて ひょろひょろですけどね。

e0295348_725832.jpg

食べる人がいなくてほったらかし・・・・・
毎年育てているので今年もベビリーフだけは種を蒔いたのでした。

ここ3年くらい、カゴメさんから『凛々子』を頂いて 育てていたのですが
全く収穫なし。
今年はそのイベントもありません。 

e0295348_7253882.jpg

上のフォトの奥の方の籠の中に小さな紫陽花の蕾みを見つけました。

e0295348_737761.jpg


『墨田の花火』
一昨年 おばの所から もうひとつ 柏葉紫陽花と一緒に我が家にやってきたのですが
柏葉紫陽花の方は昨年枯れてしまいました。
なんでも 枯らしてしまう私です。
ローズマリーも枯れてしまって 今 庭のを頂いてきて挿し木しているのですが
余り期待は出来ません。

ローズマリーは これから暑くなってくると 他のハーヴと一緒に水にいれると
さっぱりして美味しいのですよ。

是非 お試し下さいね。

e0295348_12281682.gif


                              
土曜日は夜 一人でビールを飲んだら 体調が良くなかったのか
気分が悪くなって早々にベットに入り休んでしまいました。

立ち上がったら急フラフラしてしまって
もうよろよろ 殆ど倒れ込む様に横になってしまったのでした。

やっぱりシャンパンにすれば良かったのか?
ワインは好みのがなかったからとりあえずビールにしちゃったからね〜
一人で家で飲むなんて・・・・・まず無いのに・・・・
とんだ事でした。

もっとしなやかにお洒落に 大人時間を 一人時間を楽しむ私は
まだちょっと 先かもしれませんね〜

でも いい睡眠がとれてぐっすり休む事が出来たらしく
日曜日は 案外気持ち良くまだ夜明け前に起き出してしまいました。

なんとなくTVを付けると
UEFAチャンピオンリーグ2014の決勝戦が始まったばかりでした。
なるほど
神様はこれを見る為にとお導きになったのね〜とひとりテンションが高くなってしまいました。

ドイツチームか日本人がいるチームが出ていたら 見ていたと思うのですが
今回はすっかりどこかへ行ってしまって忘れていましたね〜


レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーによるスペイン勢同士の争いでしたが
ゲームはもう素晴らしかったです。

後半 もうロスタイムに入りアトレティコ・マドリーが一点リードで
もう初優勝か!!と祈る様な時間だったのですが
なんと 終了間際にレアル・マドリーが起死回生の1点で同点

それなのにそれなのに そのゴールを見逃した!!
ほんのちょっと ほんとにちょこと脇をみたその隙に点が入ってしまったのです。
こんなのあり得ないでしょう〜
もう信じられない!!
だから サッカーってもう!!と言う感じです。

その後、延長戦突入

結局 3:1で

レアル・マドリー 
優勝 おめでとうございます。


個人的には アトレティコ・マドリーの初優勝 応援してたんですけどね〜
って、朝起きてTV見て それで急に応援始めたんだけど。

ドイツにいた頃は ワールドカップの間の年に開催されるUEFA欧州選手権(ユーロ)を見ていました。
今回のUEFAチャンピオンリーグとは違って国対抗なので
分かりやすかったし 親しみやすいですね。

息子も帰国したばかりの頃はユーロ開催の時は どこかのスポーツバーに
応援に出掛けていましたね〜
ドイツのナショナルチームのユニフォームを着て・・・

              ❤

そんなこんなで超早起きをして興奮してしまったせいか
その後、眠くなってしまって二度寝をしてしまいました。

日曜日はこのマンションの『防災訓練』

朝9時に警報鳴動
その後『無事確認マグネット』を玄関扉に掲出
そして、隣の指定されている公園に集合。
私も『マグネット』を出して集合場所へ移動しないといけません。
でも、眠気に負けてドアに貼って休んでしまいました。

訓練に参加せずにだらだらしてしまって後悔しています。
実際、南海トラフ巨大地震が起きたらどうなるのだろう?
いつも不安は一杯で、その事が頭から離れる事はないのだけれど・・・・・・
[PR]
by iris304 | 2014-05-27 07:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ガラスの紫陽花

 このベランダの紫陽花 の花が少し散っていたので

集めてもうしばらく室内で楽しもうと思ったけど
余りに小さい。

小さなガラスの器に浮かべてみた。

花弁には殆ど色が付いていないのに 水に放したら
ガラスのブルーが映えてはなびらに色が付いているみたい。

e0295348_15292592.jpg



e0295348_15191774.jpg



紫陽花 光 ガラス 水 が織りなす不思議な世界



e0295348_15415276.jpg



e0295348_1533291.jpg




e0295348_15213148.jpg





e0295348_15493261.gif

[PR]
by iris304 | 2013-06-18 21:13 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(2)

紫陽花の季節に

ベランダで花を咲かせている紫陽花

『墨田の花火』

e0295348_2202492.jpg


e0295348_2262652.jpg


e0295348_2203863.jpg


大きな買い物かごに入れて楽しんでいます。
この籠は ドイツにいる頃は普段にお買い物に使っていました。

e0295348_2205030.jpg


e0295348_2263650.gif


帰国してからは 車で買い物に行く事が少なくなり、
この籠は一般的な買い物かごだけど、物を入れると重くて持ち歩けないので
(やっぱり車社会用?)
こんな風に使っているのですが
雨風に晒されて だんだんいい感じになってきました。

e0295348_2231511.jpg


この隅田の花火 
鎌倉のに住むおばが 私の為に差してくれたもので今年で2年目です。
鎌倉は、紫陽花が似合う街ですね。

紫陽花 結構大きくなるの速いのですね。
去年も愛らしい花を咲かせてくれたのですが 
今年はすでに4輪も大きな花を咲かせていています。



この時 実は 柏葉紫陽花も貰って来たのですが
こちらは 昨年の猛暑で 駄目にしてしまいました  (>_<)

e0295348_2291497.jpg


ちょっと前は雨に濡れてしっとりと色香をはなっていたのに
今は梅雨の中休みとかで なんだか少しだるそうに見える・・・・・

本当に紫陽花は不思議な花
いつともなくひっそりと色づき始めて存在を主張し 
雨に当たればいきいきと花の色を輝かせる。


e0295348_2262488.gif

[PR]
by iris304 | 2013-06-17 21:17 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(0)