タグ:花見 ( 3 ) タグの人気記事

春はお口から〜

東京では開花宣言がありましたね。
少し遅れて横浜でも。

この辺り横浜の見頃は4月4日とか?
一日は入学式の学校も多いので 
武道館での式の後は千鳥ヶ淵、靖国神社の桜も見頃で丁度いいですね。

帰国した年、息子の入学式の後
初めて見た千鳥ヶ淵の桜に圧倒され それ以来は桜見るなら千鳥ヶ淵と思っていますが
何しろ人が多くて 桜の時期は一方通行で思い通りには歩けなくて
とにかく大変です。


お花見には少し早いけれど 桜のケーキを焼きました。


e0295348_12512683.jpg




e0295348_12521131.jpg


形も大きさも揃わず、不出来ですね〜


e0295348_12531352.jpg


桜の木のイメージで細長い形になるよう、
型用のシートを内側に高く巻いて高さを調整しています。


e0295348_12595316.jpg


桜色の皿にのせてみました。


e0295348_12525152.jpg



e0295348_12542888.jpg


毎度のことながら、とおっ〜ても久しぶりなので
レシピ通りの量で作りました。
でも、甘い!!!ちょっと甘すぎると思うので次回は(次があるかどうかわからないけれど・・・・)
桜あんを少な目にして アレンジしようと思います。
このケーキ、こんなに甘かったかしら?
何だか忘れちゃいました。

本来のレシピには型の周りに桜の葉っぱを回しているのですが
やっぱり葉っぱはなくて良かったと思っています。
皆さんはどう思われますか?
葉っぱ付いてた方が美味しいと思いますか?
って、一度も葉っぱ付き焼いた事がないのでした(>_<)


e0295348_12533014.jpg


今年は梅、桃とお花見ができました。
桜の便りも届き いよいよ春本番。
待ち遠しいですね〜

今年はね、どこでお花見しようかな?
今 検討中、
多分 あそこに行こう!!て思っている所はあるのですが〜



e0295348_1373386.jpg


More
[PR]
by iris304 | 2017-03-25 01:04 | 美味しい | Trackback | Comments(3)

桃の花見

寒かったけれど穏やかな一日でした。
近所の桃の里へ行ってみました。


結構急な斜面を登っていくと急に開けて桃源郷の様な景色が広がります。

近くにこんな素晴らしい所があるなんてびっくりなのですが
最近は訪れる人も増えてきた様に感じます。


ここは一番奥の畑で、傾斜の厳しい斜面です。

まだ少し早いようですね〜
来週あたりが見頃でしょうか。


e0295348_2173680.jpg




e0295348_16355047.jpg




e0295348_16553521.jpg




e0295348_218689.jpg


木が古くて年々花付きが悪くなり、木も倒されて少なくなっていくような気がします。


e0295348_2184557.jpg


こちらの桃は一番手前の斜面の畑で、花の色も淡い薄い桃色です。


e0295348_21114463.jpg




e0295348_2112150.jpg


ここは公園ではないので 本来こんなことをしてはいけないのですが
何だかとても長閑な光景でした。
ご近所に住む仲良しグループみたいでした〜


e0295348_21131647.jpg




e0295348_16534660.jpg


こちらは隣の畑
別の種類の桃で桃色というより紅色に近いです。


e0295348_2118276.jpg



e0295348_21195121.jpg



e0295348_21201284.jpg


これだけを見ていると とても田舎の桃畑かと思いますよね。


e0295348_2115245.jpg


でもね、こんなところにあるのですよ〜
この辺りはまだまだ畑が残っていて 市民農園なども多いところです。
遠くに見えるのは美しが丘の住宅地です。


e0295348_21355093.jpg




e0295348_2143383.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-03-12 22:38 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

桜日和

今日は朝からいいお天気でした。

気温もぐんぐん上がってお花見日よりになりましたね〜



砧緑地です。

e0295348_2175625.jpg


昨日の予定だったお花見が今日に順延になったので 
突然思い立って出かけました。

この時の  ⭐︎ の
ドイツの皆さんとのイベントでした。


今年初めてのお花見です。
平日だというのに 結構な人出でしたので
この週末はきっと多くの家族連れで賑わう事でしょうね。


e0295348_218990.jpg



e0295348_2141311.jpg



e0295348_21413827.jpg


とはいえ 昨日まではとても冷たかったので 
まだ 蕾はまだ固く閉じているものが多かったです。
まだ三部咲きという感じでしょうか〜


e0295348_2162064.jpg



e0295348_2161250.jpg


この辺りだけ花が開いていて
その木のそばで青空の下楽しいひと時でした。


e0295348_214235.jpg


明日も明後日も”五月の陽気”という予報が出ていますので
桜の方も満開になって見頃を迎えていいお花見になりそうです。

お近くの方は 是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

この辺りです。  ⭐︎




e0295348_21355371.gif


砧公園
田園都市線 
用賀駅より徒歩15分
[PR]
by iris304 | 2016-03-29 22:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)