タグ:薔薇 ( 6 ) タグの人気記事

薔薇のとき

開花が遅いと言われていた薔薇も一気に咲いて

そろそろ終盤ですね。

このところの暑さは薔薇にはちょっと可哀想でしたけれど。




ほんの一瞬 スポットライトを浴びて恥らう様な白いうなじ

その一途な思いが届きます様に・・・・・


e0295348_22373036.jpg



明日から しばらく 留守に致します。


e0295348_22492876.gif

[PR]
by iris304 | 2017-05-25 22:50 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(20)

バラがむすぶ小径へようこそ〜

今、香しい薔薇の季節がやってきましたね〜

近所の荏子田太陽公園内にある 『太陽ローズガーデン』の薔薇が見頃を迎えました。

e0295348_22343813.jpg


近所と言っても奥の住宅街の方向に歩いて20分位、
私は歩くのが遅いのとダラダラ道草をするので30分位かかってしまいます。

このガーデンの管理運営は地元住民らのボランティア団体『Joy of Roses』
同公園愛護会、『荏子田おやじの会』が協力して行っています。

日曜日はバラフェスティバルが開催されたのでお手伝いに行ってきました。


e0295348_23435768.jpg


実は 私 この『JOR』の会員なのです。
もう何年も前から・・・・
でも、今まで一度も作業等を手伝った事がないし イベントにも参加した事がない
幽霊会員でした。

そんな訳で日曜日は活動初日です。


お天気もよく 素晴らしい薔薇日和でした。

e0295348_2223563.jpg



e0295348_22313488.jpg



e0295348_2226481.jpg



e0295348_23204016.jpg


皆さん このアーチの下で記念写真を撮られます。
公園なので多くのワンちゃん達も一緒ですよ。


e0295348_23223197.jpg


綺麗に写っている薔薇だけUPしますのでご覧くださいね。



e0295348_2237372.jpg




e0295348_22373288.jpg




e0295348_2238073.jpg




e0295348_2373071.jpg


これは名前を覚えています。

5 『アンネフランク』

e0295348_22383445.jpg


 6 これは確か 『ピース』

e0295348_22391491.jpg




e0295348_22402966.jpg




e0295348_2312986.jpg




e0295348_22593299.jpg


10

e0295348_2301297.jpg


11 これは 『ピンクサクリーナ』

公園のそばのオープンガーデンをされているお宅で見せてもらいました。
清楚でなんて愛らしいのかしらと一目惚れをしました。

e0295348_23334210.jpg



この下の方に見えるバイオレットの薔薇
『偲ぶれど・・・』という名前です
忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

名前が印象的な大人の薔薇って感じです。

e0295348_2235169.jpg


ローズガーデン バラがむすぶ小径
薔薇愛好家から寄贈された25株からスタートし
今では215品種の薔薇が植えられていて 世界薔薇会連合が選出した26品種も揃っています。


e0295348_2341011.jpg


フェストは10時からでしたが 公園ですのでいつでも見る事が出来ますし
入場料も無料です。

ここのバラ園は とても品種も多く 今流行りの人気の薔薇が多いように思います。
カップ咲きのものが多く 華やかでうっとりするものばかりです。
週末 又 今度はじっくりと花と名前を覚えながら撮ってこようと思います。

まだ 見頃の品種もありますので ご近所の方は是非 お出かけになってくださいね。


荏子田太陽公園
横浜市青葉区荏子田3−21−5




e0295348_234911.jpg

[PR]
by iris304 | 2016-05-16 23:55 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

暑かったですね~

今日は昨日より暑い!という予報でしたが
風があって曇っているせいか余り暑さは感じませんね。

少しほっとしています。

お天気が崩れて明日は雨の予報ですが
皆様のお住まいのところは如何でしょうか?


週末 留守にしておりました。
先の『ヘルシンキ ♪ セウラサーリ野外博物館』
沢山のコメントをお寄せ頂いておりましたのに 返事が遅れて申し訳ありません。

これから お邪魔致しますね〜


で、どこへ行っていたのか?

田舎へ帰って そのまま妹達と会津若松へ行ってきました。

e0295348_12143184.jpg

姪の高校最後のテニスの県大会の応援をして 
その後私は一人で ちょこっとその界隈へ出掛けるつもりでしたが
余りに暑いのと、(会津若松は盆地でおなじ福島の生まれでも 
いわき育ちの私にはああいう暑さがこたえます。)
関東地方で続いている大きな地震が気になって 帰ってきてしまいました。

最初の地震の時は まだこちらにおりましたが
ATMのBOXの中にいて ビックリしてしまいましたが、同じく中にいらした方に
”閉じ込められるといけないので外に出ましょう!”と促されて外へ出ました。

そんな訳で 折角カメラを持参しましたが 重かっただけで一枚もありません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

e0295348_12145553.jpg

初日はビジネスHotel、二泊目は『東山温泉』へ泊まりましたが
二泊目もビジネスHotelでも良かったかな?
『東山温泉』と言ったら ここと言う位有名なHotelらしいですが、
どうも日本のこういう温泉宿 苦手ですね〜

e0295348_14295478.jpg

留守の間に ひっそりと咲いていた薔薇。

ベランダから 枝垂れ桜の向こうに見える割りに大きな花弁の薔薇です。

e0295348_1355080.jpg

又叉、開き過ぎてしまいました。

e0295348_1355479.jpg

早くカットした方がいいと教えて頂きました。
最後まで家の中で 楽しみたいと思います。

e0295348_145782.jpg


e0295348_12162848.jpg


ココ何年かで『会津若松』は3回訪れました。
その行き帰りに車の中から 郡山までの電車の車窓から何度も目にした『磐梯山』
郡山までの帰り道、途中のパーキングで休んだ時とっても綺麗に見えていました。
この山を見るのはもしかしたら 生涯最後かな?なんて思ったら、感傷的なってしまいました。
いわきは高い山がないので 今更ですが こうした山が迫った景色は新鮮です。



どうでもいい事ですが
日本のパーキングって 水やお茶は無料で提供されているのですね!!
車で移動する事がないので 知らない事ばかり、
へえ〜 そうなんだ〜 と面白いですね〜
[PR]
by iris304 | 2015-06-02 17:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

薔薇が咲いた〜 ♪

我が家のベランダに咲いた初めての薔薇

e0295348_821184.jpg

昨年 拾ってきて挿した薔薇で 知識のない私には 
どんな種類の薔薇なのかも 色も分からないし根が出るのかも不安だったけれど
こうして 綺麗に可愛らしく咲きました。

最初の蕾みは咲かせない方がいい!と言われましたが
数日前に 夏日になる日が続いてあっという間にほころんできてしまったので
そのまま咲かせてしまいました〜

e0295348_845561.jpg



e0295348_842778.jpg



e0295348_825841.jpg



e0295348_824047.jpg

あと2本あります。
これはどんな花が咲くのか楽しみ ❤ ❤


e0295348_8367.jpg

この薔薇が どこに咲いているのか、確かめなくては・・・
なんという名前の薔薇なのかな?

e0295348_844460.jpg


More   おまけ です。
[PR]
by iris304 | 2015-05-24 20:38 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(40)

薄紫色のはな

今 ベランダを彩っているのは この『ルリマツリ』だけです。

e0295348_1401545.jpg

葉は痛んでかさかさになってきていますが
まだつぼみも沢山あって これからもまだまだ花が咲いて
楽しませてくれそうです。

e0295348_140458.jpg


e0295348_1434780.jpg

とは言え、花弁は少なく頼りなげです。

e0295348_1435627.jpg




e0295348_1411492.jpg


e0295348_141240.jpg

このルリマツリは手が掛からなくて丈夫で育てやすい花ですね〜
近頃は 暖かいせいか地植えだと クリスマスの頃まで咲いているのを見かけます。

e0295348_1461912.jpg

私は 花や果物を育てるには向いてないみたいです。
そのうえ
このベランダが風が強く風向きによってか とにかく何もまともに育たない中
この花だけは 逆境に耐えて楽しませてくれる ベランダの優等生です。

  
e0295348_1952383.jpg


それから ちょっと嬉しいご報告

ゴミステーションに大きな袋に入って処分されていた 『庭のばら』 の剪定をした時の枝
どんな種類の薔薇かもわからないまま
綺麗で良さそうな物を拾って来て差しておいたのですが
なんと 小さな命が芽吹いて来ました。

果たして うまく育つのでしょうか?

何色のどんな薔薇が咲くのかしら?

楽しみです。 

e0295348_1421711.jpg

これは先に植え替えたのですが
すでに何か病気みたいです。
葉になにやら細かい薄い模様が見えています。

e0295348_1423850.jpg

とても春に綺麗な花が咲くのは期待できないかもしれませんね〜


e0295348_19525313.gif

[PR]
by iris304 | 2014-10-09 20:24 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)

庭のばら

マンション住まいですが 庭には色々な薔薇が今満開です。

名前はよく分からないので ごめんなさい。

e0295348_2055927.jpg


e0295348_20552365.jpg


e0295348_20553558.jpg


e0295348_205435100.jpg


e0295348_20542286.jpg



e0295348_2131243.jpg


深紅のばら

e0295348_2058245.jpg


e0295348_2059353.jpg


e0295348_20591565.jpg


ピンクのばら

e0295348_20555554.jpg


ベンチのそばのピンクのばら

e0295348_22545853.jpg


e0295348_20562882.jpg


e0295348_238484.jpg



e0295348_20561434.jpg


白いモッコウばら?

e0295348_22551477.jpg


e0295348_2255236.jpg


小ぶりで淡いピンクのばら

e0295348_20564860.jpg


e0295348_2057529.jpg

遠くからは白く見えます。

e0295348_20572024.jpg


白いばら

e0295348_2058645.jpg


e0295348_20575386.jpg


噴水のそばのバラ

e0295348_210560.jpg


e0295348_2104227.jpg

開ききると随分印象が変わりますね〜

e0295348_2105628.jpg


e0295348_2111155.jpg






ベランダから見ているばら

e0295348_2115595.jpg


もっと色々な種類のばらが咲き誇って 今が一番の見頃
もう散り始めているのもありますし 
先の黄色いモッコウバラは当然終わっています。

でも まだこれからのばらも沢山あって 楽しみな庭です。

他の方のお庭で見せて頂く
お洒落なバラではないのですが 
手入れもせずにこれだけのバラを観る事が出来るのはありがたいことです。
[PR]
by iris304 | 2014-05-20 22:00 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)