タグ:Rothenburg ( 1 ) タグの人気記事

ラインのほとりから 2017初夏 ♪ アウトバーンに乗って南へII 

翌日は朝からとてもいいお天気でした。
Tuebingenは小さな街で こじんまりしたホテルが多いのですね。

e0295348_9534765.jpg


e0295348_954162.jpg


e0295348_9543489.jpg


さて お城を目指します。
高いところから街並みを見るのが好きです❤︎


昨日歩いた旧市街を見下ろす事が出来ます。


e0295348_9555242.jpg


昨日歩いた旧市街から続く坂道を登って来ます。
この門の前にもう一つ門があって そこが城への入り口
この門の向こうが中庭になっていて ここが大学の入り口(正門)です。




e0295348_9574149.jpg



e0295348_9575910.jpg



e0295348_10402580.jpg


中庭から入り口を見たところ


e0295348_9572533.jpg


建物の右側に階段に続くアーチ型の扉が見えますが ここが教室の出入り口
まさにこのお城の中がそのまま教室として使われているようです。
ここの扉が開いているところがあって 中の授業の様子(学生の姿、足元など)が見えたのですが
さすがにパチリパチリするのは不謹慎なので写真はありません。



e0295348_1053976.jpg


城(大学)からの帰り道
学生はこんな通路を通って教室から教室へ移動するのですね


e0295348_11314842.jpg


私たちは 学生が入って来た入り口ではなく 裏の住宅地の方から出入りしました。


e0295348_11323360.jpg


Tuebingenを後にして 途中でマックで早めのランチ
マックのハンバーガーなど 最近は殆ど口にすることもないのですが
ドイツに来ると一度は食べたくなるMacRIBです。
日本にもこれがあったら 皆大好きになると思うんだけれど・・・・


e0295348_113960.jpg


おしゃれなMacCafeでした。

10
e0295348_1132324.jpg


テデイベアの博物館

11
e0295348_1055545.jpg


日本語の表示もあって最近はロマンテイック街道を巡る旅の工程に入っているのでしょうか? 
前々回のブログでも載せましたが 別棟にoutletショップがあって
ちょっと古いもの、お顔がほんの少しだけ可愛くないもの等 かなりお安く販売されていて
お好きな方にはお値打ちです。

12
e0295348_1145679.jpg


Rothenburg
ここはもう城壁の中です。

13
e0295348_1165452.jpg


14
e0295348_1172645.jpg


15
e0295348_1174450.jpg


ホテルもおとぎの国のようで 周りの建物と馴染んで違和感がないです。
何十年も前に泊まったことがありますが
当然ですが ギシギシなったり天井が低くてぶつかりそうになったり
増改築がなされているので 通路がガクガクと曲がっていて
たどり着くのが大変でした。
今は 非常口とかバリアフリーとか どんな工夫がなされているのでしょうか?

16
e0295348_118479.jpg


17
e0295348_11265732.jpg


18
e0295348_11251842.jpg


19
e0295348_11402413.jpg


ホテルの看板も可愛らしく下がっています。

20
e0295348_11473395.jpg


21
e0295348_1183615.jpg


日本でも有名な kaethe Wohlfart
大きなくるみ割り人形がお出迎えしてくれます。
以前は高輪と鎌倉にお店があり 何度か訪れたことがありますが
今は閉店してしまって残念です。

クリスマスの時期に銀座の松屋デパートに出店されますね。
木のオーナメント他、見て歩くのは楽しいのですがお値段がね、
小さなものなのに とても高くて そうそう手が出ません。

22
e0295348_1192371.jpg


クリスマスプレゼントを沢山積んだ自動車もとっても可愛いです。

23
e0295348_119083.jpg


24
e0295348_11292890.jpg


ローテンブルクと言ったら ここ
木組みの黄色っぽい家の手前の噴水?井戸?と城壁の塔なのですが
噴水がどこにあるのか良くわかりませんよね。( ´Д`)

25
e0295348_11281786.jpg


あんまり暑いので中世犯罪博物館へ寄って一休み
どんな罪を犯したらこんなカゴに入れられて吊られてしまうのでしょうね。
きちんと見てこなかった( ´Д`)

26
e0295348_11284620.jpg


帰る前に城壁に登りました。

27
e0295348_11105462.jpg



28
e0295348_11112723.jpg



29
e0295348_11114565.jpg


城壁のすぐそばに人々の日々の暮らしがあります。

30
e0295348_11134780.jpg


洗濯物がひらひらと気持ちよく干されていました。

31
e0295348_1291891.jpg



32
e0295348_11123529.jpg


最後に城壁を維持するために寄付を募っています。
こんな風に城壁のタイルにその印です。
この方は10メートル分 寄付されたのですね。

33
e0295348_12164624.jpg


流石に 2日で総走行距離1400キロメートルはハードでした。
もう少しゆっくり出来たらよかったのですが、翌日友人が到着するので
強行スケジュールでした。
それでも日本からのツアー旅行よりはかなりゆったりしていると思います。

のんびりネッカー川のほとりを散歩すればよかった。
ちょっと残念!!

南ドイツの旅 お付き合い下さって ありがとうございました^^



e0295348_12144155.gif


More
[PR]
by iris304 | 2017-08-05 10:23 | Deutschland | Trackback | Comments(22)