人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道

もう3月 早いですね。

久しぶりにドイツから
ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_15564196.jpg

ライン川の散歩道です。

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_9275519.jpg

ライン河畔は市民の憩いの場です。
ジョギングをする人も 犬の散歩をする人も

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_17111292.jpg

ここは散歩道とサイクリング道路が左右に分かれていて
ヨチヨチ歩きの赤ちゃん連れでも安心して散歩が出来ます。

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_17114462.jpg

ライン川の遊歩道やグリーン地帯は
自分たちの責任で綺麗に安全に使いましょう!

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_17224495.jpg

ライン川の散歩道には沢山の植物が見られます。
こんなところに可愛い赤を見つけました。

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_1691899.jpg


ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_15574913.jpg


ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_1558898.jpg

こっちの実は 小鳥たちのもの。
 
ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_15583255.jpg


ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_15585240.jpg

オレンジ色も

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_1601073.jpg


可愛い赤い色が 沢山目に飛び込んで来て 楽しい散歩になりました。
日中は氷点下の日もあるので そんな日は勿論完全防備、
出しているのは目だけですよ。

ラインのほとりから ♪ 河畔の散歩道_e0295348_12154820.gif


子供達は日本に帰国したばかりの頃は
何かあると散歩したり ぼーっとしたりする自分だけの場所
自分が一人になれるライン川のほとりのような場所が欲しい!!と言ってました。

ラインの自然に抱かれて 一人で過ごす時間は 
自分の考えを整理したり心の奥深〜くを覗き込んだり
心の玉手箱をそっと開いたり 又閉じたりと
彼らを成長させてくれる大切な時間でもあったようです。
Commented by umisanjin at 2014-03-02 23:00
この赤い実は、ローズヒップに似てますが、、さて、何だろう?
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-03-03 08:09
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ライン川の畔を散歩♪ステキですね。
苔に赤い実もステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by show1792 at 2014-03-03 09:49
ドイツに行った事のない私にとってこのショットはとても癒されます。お気に入りのカメラを持ってライン川の畔を歩いてみたいです。またお邪魔します。
Commented by parisrue5cafe at 2014-03-03 13:00
こんなに素敵な場所が
自分にもあったらいいなぁ〜と思います。
寒さの中で…
張りつめた寒さ中の綺麗な色…素敵ですね。
一度だけ、ベルリンに行ったことがありますが。
あまりの短い日々なので、こんな時間時は味わえませんでした。
Commented by margueri1 at 2014-03-03 21:03
こんばんは。
とても寒そうですが、自然がいっぱいで、空気が澄んでいるように感じます。
こんなところでお散歩したら気持ちがいいでしょうね~
Commented by iris304 at 2014-03-03 21:41
海山人さん 

こんばんは ☆
この赤い実はローズヒップですね。
散歩道に沢山 野バラが咲いています。
赤い実が色のない風景をちょっぴり明るくしてくれています。
この散歩道は 憩いの場です。
Commented by iris304 at 2014-03-03 21:44
星彦さん

こんばんは ♪
この時期でもヨーロッパの芝生は青々としていて
とっても綺麗ですが
この散歩道の脇に 
こんな風にしっとりとした苔が生えているなんて
ビックリしました。
Commented by iris304 at 2014-03-03 22:20
show1792さん

こんばんは^^
ラインのほとりに人が集い 愛が生まれ笑顔が溢れる・・・
誰もが心穏やかに優しくなれます。

ご訪問&コメントありがとうございました。
どうぞ 又お遊びにいらして下さいね。
Commented by iris304 at 2014-03-03 22:44
parisrue5cafeさん こんばんは ☆

私は海の側で生まれ育ちましたが
ラインのほとりで暮らす様になって
海とは叉違った安らぎを覚えました。

ベルリンは大都会ですので
この街とは比べようもありませんが
ドイツはどこの街も緑豊かで
電車に乗っていても車に乗っていても
車窓からの眺めは私を優しく包んでいるように感じます。

今度ドイツを訪れる事がありましたら
緑溢れるドイツの街のそぞろ歩きをお楽しみ下さいね。

ご訪問&コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-03-03 22:52
margueri1さん

こんばんは
パリッと張りつめた空気は たしかに澄んでいるように思います。

日本の川の畔は 殆ど木が植わってないので
木陰がないのが残念ですよね。
ラインのほとりはポプラ等の並木が続いて
日陰で出来て 夏場の散歩も心地よいです。

ご訪問ありがとうございます。

どうぞ 又お立ち寄り下さいませ。
Commented by liberty-es at 2014-03-03 23:46
こんばんは♪
ライン川の畔ってなんて素敵な響きなんでしょう♪
やはり風景も素敵ですね^^
二枚めの写真は特に好みです♪
ジョギングする人やワンちゃんと遊ぶ人、
みんなそれぞれに楽しめるところですね♪
ドイツでの生活はお子さんたちの成長過程で
たくさんの良い影響があったでしょうね。
Commented by iris304 at 2014-03-04 08:50
libertyさん

おはようございます。
ライン川は、私達の心の故郷でもあります。

子供達も今は自分のお気に入りのほっと出来る場所を
みつけていると思います。
芝生、並木路、散歩道、サイクリング道路、
クラインガルテンと川のそばのグリーンが多くて
日陰も沢山あるし 泳げないけれど水遊びも出来て
楽しい場所でもあります。
ちょっと中入るとビール屋さんも沢山あるので
喉の乾きを潤してお喋りして
愉快な大人の散歩道でもあります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-04 10:52
おはようございます。
この日記に気づくのが遅かったので、コメントが出遅れてしまいました。
何と言っても懐かしいのが4枚目で、人が通る道と、自転車が通る道を示す青い標識。
日本人観光客はつい見落としてしまいますよね。
2008年に、場所はケルンでしたが、やはりライン川沿いの散歩道を家内と歩いていたら、レース用自転車に轢かれそうになりました。
後から気づいたのですが、我々が自転車用道路を歩いてたので、完全に我々が悪かったのです。
本当にびっくりして、以後はどちらを歩くべきかきちんと確かめるようにしました。
景色がいいところですねえ。ドイツでも北のほうの雰囲気がしますが、デュッセルドルフあたりでしょうか。
Commented by iris304 at 2014-03-05 22:01
旅プラスさん 

こんばんは ☆
この散歩道&自転車道 きちんとしていますね。
なので自転車はかなりのスピードでは走っています。
轢かれなくてよかったですね〜
自転車道の地図もある位 ヨーロッパの人達は自転車に乗りますし
整えられています。
慣れないとびっくりしますよね。
ここはDuesseldorfです。
さすが良くご存知ですね。
この辺りはライン川がグニャグニャ蛇行しているので
その場所場所で随分雰囲気が違います。

おいおい UPしていきたいと思います
Commented by daisuke-davidson at 2015-09-25 19:00
どこにでも 日常 があるんですね。
でも、それすら幸せに思える写真たち。
その景色とはかけ離れてるけど、旅の朝な気持ちにさせてくれたよ。ありがとう
Commented by iris304 at 2015-09-26 00:03
*daisuke-davidsonさん こんばんは〜☆

こちらもご覧頂いてありがとうございます。
行ったり来たりしています。
時々 UPしますので 覗いて頂けると嬉しいです。

ライン川は心も身体も解きほぐしてくれる ゆりかごの様な場所ですね〜
by iris304 | 2014-03-02 22:10 | Deutschland | Trackback | Comments(16)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31