人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)

この日の鎌倉 午後から日差しも出て暖かでした。

今回は ここ での Lunch がお目当て

古い民家を鎌倉の今に素敵にデザインされたインテリア
そして 地産地消 を大切にしているお店ということで 楽しみに出かけました。

江ノ電長谷駅の改札を出て 観音様の方向に
観音様の入口を通り過ぎ 次の小路に立つと 左手にもうお店が見えています。

まだ時間も早くてお客さまも 他にひと組だけだったので
お断りをして写真を撮らせて頂きました。

      カウンターからお店の入口の方を見る
鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1575294.jpg


お席はカウンターだったので 目の前には大きな窓が広がって とても明るくていい感じでした。
新緑の頃には この枝にも葉が茂り また違った印象になるのでしょうか? 

鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_15102714.jpg


鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_15105158.jpg

お料理は お薦めの 本日のプレート

お造り 2種盛り  

前菜 4品  
だいこんのえびそぼろあんかけ
旬菜のお浸し
八つ頭のコロッケ
たたきごぼう

葉野菜のサラダ  

本日のメイン料理 (ハンバーグ デミグラスソース) 

ご飯 味噌汁  

コーヒー叉は紅茶


鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_15454412.jpg


えびそぼろのあんかけ
この大根 口に入ると とろけるように広がって とっても美味しかったです。
鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_15412681.jpg

このプレートは 
メインのお料理と 獲れたてのお魚のお刺身を一緒に食べられるのが他にはない魅力だと思うのです。
この日は ヒラメとマグロだったけれど ヒラメはこりこり 
マグロはとろ~と丁度いい加減の脂ののり。 あと2~3切れ位食べたかったです・・・・・


鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1612244.jpg


     こちらは洗面所です。
鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1633019.jpg


デザートもあって(プラス300円)一緒にお茶に出来るのですが
このお店を薦めてくれた友人のアドヴァイスにより
このお店から 歩いてすぐの OKASHI 0467 に行くことになりました。
こちらも 同じく古民家を再生させた落ち着いた佇まいのお店でした。

天井は塞いであったのをはずして 古い梁が見えるようにデザインされたそうで 
このカフェスペースは2Fにあります。

鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1552263.jpg

 
階段から下のスペースを見たところ
鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1610824.jpg


鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_1610302.jpg


古いものを大切にして 新しいものとコラボレーション 
モダンと粋が混ざり合った お洒落なお店が いま鎌倉には増えているようです。

そんな事を意識して歩いていると 
なんでもかんでも パチリパチリしたくなり いけないいけない (>_<)
昨年放送された きょんきょん と 中井貴一 の 『最後から二番目の恋』を思いだしてしまいました。
普通の人が 当たり前に暮らしていらっしゃる訳ですから
むやみに 私生活を覗き込むように パチパチ写真を撮られたら不愉快ですよね。
気をつけないといけません。

今日 一緒に行った友人は 息子の高校時代のママ友のMちゃんですが
ママ友の中では比較的新しい友人で それでももう8年になります。
まだ 中学生が抜けきれない15歳の春に初めて会って
そんな彼らも もう立派な社会人

私達は ただ8つ 歳を重ねただけなのに ( . _ . ; ) ・・・・・・ 


鎌倉散歩 ♪ ♪ 0467 Hase kamicyo(わたしのお気に入り)_e0295348_16531356.jpg

Commented by あまのがわ at 2013-02-18 12:33 x
和風モダンのお洒落なお店ですね。好きです・・・こんな雰囲気。
irisさんは、素敵なレストランをたくさん知っていますね。
来月のランチ・・・楽しみです。

私もあのドラマ見てましたよ。
きょんきょんと中井貴一のかけあいが楽しくて大人の恋愛ドラマでしたよね♪

Commented by IRIS304 at 2013-02-20 10:18
あまのがわさん  ♪

毎日寒いですね。
鎌倉行った時は ホントいいお天気でお散歩日和でしのに・・・

コメントありがとうございます。
久しぶりのお出かけでした。

近頃は 一歩も外に出ない 一言も誰とも話さない!!という日もありますから。
子どもの成長独立と共に 孤食が増え 独り言が増えました。

by iris304 | 2013-02-17 12:43 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(2)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31