人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト

今日も寒くなりましたね〜

さて ここは『Kölnの大聖堂』 
雪が吹雪いてぼんやりと見えています。

毎年 『Kölnの大聖堂』の前には大きなXmasマルクトがたちます。
今年3人で行って来たので思い出してUPしてみました。
入口に小さくサンタさんが見えますが このドームがいかに大きいかお分かりになりますか?

2年前のクリスマスの記事は こちら 

Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_13562990.jpg



Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_15313620.jpg

このサンタさん 吹雪の中寒くて可哀そう~


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_1358970.jpg


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_1557388.gif


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_13585068.jpg


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_1359680.jpg

この年の暮れに この渡独に合わせて 今使っているこのカメラを手に入れたのですが
もう ドイツは寒くて手もかじかんで操作もうまく出来ないし
そしてこの時は大雪で吹雪いていて もう泣きたくなる位でした。

Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_20383885.jpg

最初から 散々な目にあって 懲りちゃって 
このカメラを持って出掛ける事は殆どなくなりました。
出掛ける時は軽いミラーレスを持ってます。
今回は 頑張って持って行きましたがまったく使いこなせていません。

Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_1359478.jpg


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_14048.jpg

大聖堂前のExcelsior Hotel Ernst am Domにも大きな天使にイルミネーション
このホテル お泊りになる時はドーム側のお部屋を予約されることをお勧めします~

Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_20415147.jpg


Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_13582564.jpg

帰り道のKöln中央駅
寒かった~
Deutschland ☆ Köln大聖堂前のクリスマスマルクト_e0295348_20403119.jpg


各地で雪の被害が出ているようです。

皆様が 早く日常の暖かい暮らしに戻られます様に心よりお祈り申し上げます。

叉 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
Commented by kurese0535 at 2014-12-09 21:56
あいりすさん、こんばんわです。
大聖堂に雪景色、すごいですね。
サンタさんもホントに寒そうですね。
大阪梅田で開催されているドイツクリスマスマーケット思い出しました。
これが本場か〜と拝見させて頂きました。
寒いときの撮影辛いですよね。手が冷たくなって操作不能になることよくあります。
シャッター勝手にきったりとかも(;^_^Aって、自分は日本での話ですが(笑)
Commented by janto at 2014-12-09 22:30
わぁ~寒そう!
だけどすごくすてき!
私の友達は、この雰囲気を味わいたくて、今まさにドイツへ旅行中です。しかもひとりで!羨ましいです(私は、ひとりは無理だけど・・・笑)
いつか行ってみたいです^^
Commented by margueri1 at 2014-12-10 07:44
おはようございます。
大聖堂と雪景色、そしてクリスマスシーズン。
とても素敵な光景ですね。
とても寒そうですが、ドイツの人たちのクリスマスを楽しんでいる賑わいを感じます。
大変な思いをして撮られた素敵なお写真を見せていただいて、感謝です。(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-10 13:08 x
~☆ iris304さんへ ☆~
ゴシック調の大聖堂かなり大きいですね。
吹雪の中のサンタさん、寒いでしょうね。
クリスマス時期はいつも雪があって寒いのでしょうか。Köln中央駅の珍しい写真に興味ありますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-10 14:12
いやいや、やっぱりドイツは寒い。
そんな感じがする写真ですね。
数年前兄夫婦がワザワザ、ドイツのクリスマス見物。
「寒かったけど、よかったよ」
兄は帰国後風邪を引いていましたが。

大聖堂の黒い壁と雪のコントラストがいいですね。
思い切って冬のドイツに行ってみますかね・・・。
Commented by iris304 at 2014-12-10 17:18
* kurese0535さん こんにちは^^

この時は 本当に冷たくて凍えそうでした〜
って大げさですよね。
でも そんな風に感じる位寒かったです。
ドイツでのお出かけは 防寒対策しっかりして出掛けないといけません。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-12-10 17:25
*あんさん こんにちは♬

最近ドイツのXmasマルクトを巡るツアーが沢山出てますよね。
お友達は 今頃どこを巡っているのでしょうね〜
どこの街にも 地域にもマルクトはたちますが
規模が大きくて綺麗で有名な街が幾つかありますよ。
ここはケルンですが
住まいのあるDuesseldorfも 
近郊の町や国境のオランダの街から大型バスでやってくるので
今頃は 連日お客様で一杯だと思います。
Commented by iris304 at 2014-12-10 17:30
*maruさん こんにちは^^

ドイツの人たちは静かにXmasシーズンを楽しみます。
日本の様に 街中にジングルベルの音楽が鳴り響く事もありません。
本物のXmasが ここにはある!!
そんな印象です。
冴えない写真ばかりですが 雰囲気だけでも味わって頂けたらと思います。
ありがとうございました(^^)
Commented by iris304 at 2014-12-10 17:38
*異邦人さん こんにちは♬

この辺りは 最近はXmasの頃に必ず白くなっていると言う事はなくなりました。
やはり暖冬ですね〜
雪が降っても振らなくてもかなり寒いと思います。
でも雨や雪は手や身体をいっそう冷やすし濡らすので
カメラを持つにはちょっと気合いが入りますね〜
ドイツの駅は日本と違って入ったらとっても暖かいということはないですね。
ホームはちょこっと屋根が付いているだけで 吹きっさらしですので
寒くて待ているのは大変です。
Commented by iris304 at 2014-12-10 17:44
*takeshi_kanazawさん

こんにちは^^

確かに寒さの質が日本とは違う様な気が致します。
お兄様方 ドイツのXmasを楽しんで頂けたようですね。
嬉しく思います。
寒いのを覚悟して防寒対策しっかりして
機会があったらお出かけになってみて下さい。
でも やっぱりお薦めは5月から夏場ですね。
コメントありがとうございますm(・・)m
Commented by nonkonogoro at 2014-12-10 20:08
寒さがビシッと伝わってくる
素敵な画像ばかりですね~

大聖堂
本当に大きいのですねえ。( ̄□ ̄;)

この天使さんは
宙に浮いているようにみえますが
どうなっているのでしょう?
・・・と思って じっくり眺めたら
玄関のひさし屋根の上に取り付けられているのですね。
Commented by piyopapa0711 at 2014-12-10 20:42
☆ iris様 ☆

こんばんは♪
去年、クリスマスにドイツに行こうか?と計画しましたが
メチャクチャ寒そうなので止めました(笑)
やはり素敵な町並みをのんびり歩いて見てみたいですよね

大聖堂!!大きいですねぇ~
この時期、中に入ったら やはり寒いんでしょうね?
春か夏に行きま~す。。。

寒さと大聖堂の大きさが よ~く 伝わってきました
ありがとうございました。。。
Commented by 22902805 at 2014-12-10 21:44
HIDETOKO:こんばんは

サンタさんが寒そうです^^
大きい建物でドイツの技術力を見せられた
ような気がしますね。

大聖堂の中もきっと寒いんでしょうね^^;
Commented by kash-w at 2014-12-11 00:16
irisさん、こんばんは。どの写真も素晴らしいけど
特に1枚目の写真、素敵ですね~♪
大聖堂、大きいー!
そして、凄い雪!寒さがこちらにも伝わってきますー!
サンタさん、寒そう~(>_<)
やっぱり、本場のクリスマスマーケットは違いますね~。
雪に埋もれたマグカップもとっても可愛い~!
Commented by bulanchan at 2014-12-11 00:37
いや~☆
ドイツ・・・良いですね~!
Xmasシーズン頃の海外は、あまり滞在した事は無いですね・・・

ドイツも綺麗ですね~☆
こちらの大聖堂はTVの番組でも何回か観てますが
素晴らしいですよね!
雪とのシチュエーションがまた更に美しさ倍増ですね!

Commented by momoiland at 2014-12-11 09:30
あいりすさん
はじめまして)^o^(
素敵な雪のクリスマス☆
なんだか行った気分になれます
ドイツのクリスマスマーケットに
いつか行きたいと思っているので
とってもいいもの見せていただきました
また遊びにきますね(~o~)
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:13
*nonさん こんばんは^^

本当に雪が吹き付けて寒かったです。
冴えない写真ばかりだな〜と思いながら厚かましくUPしました。
雰囲気は分かって頂けたようで嬉しいです。

壁に大きな天使のライトが取り付けられているのだと思います。
とにかく寒かったという思いしか残っていなくて
こんな感じだったのですね〜
引続き Xmasの様子UPしますね。
ご覧頂けたら幸いです。
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:17
*piyopapa0711さん

こんばんは♬

いきなり真冬のXmasの頃は厳しいかもしれませんね〜
まずは5月から初夏にいらして下さい。
青空が出ないとフォトも今ひとつですし
テンション下がります。

大聖堂は間違わずに直ぐ見つかるのがいいですよ。
ライン川から見る大聖堂も素晴らしいと思います。
いつもコメントありがとうございます。^^
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:19
*HIDETOKOさん

こんばんは^^
本当にサンタさんが気の毒でした。
ホッカイロをあげたいですね〜

ドームの中はやっぱり風がない分暖かいと思います。
ほっとしますね❤
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:27
* kash-wさん こんばんは♬

一枚目の写真気に入って頂けて嬉しいです。
やっぱり大きいですね。
今更ながらにそう感じます。

カップも雪に埋もれて、まあ冷たそうです。
お店も半分位は閉まっていましたし
子供用の遊具も開店休業状態で たま〜に動来出すと
びっくりしてしまいます。
コメントありがとうございました。^^
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:44
* bulanchanさん

こんばんは♬

Xmasマルクトは楽しいですが お天気悪かったり寒かったりすると
厳しいですね〜
なので夕方からがお薦めで
ライトアップされた華やかなマルクトが始まる頃に
そろそろ引き上げる・・・のがいいですね。
Xmasシーズンは
25、26日 当日はお店がどこも閉まってしまうので
ご旅行されても お買い物も出来ないですね。
やっぱり 気候の良い時がいいですよね。

コメントありがとうございました。(^^)
Commented by iris304 at 2014-12-11 19:44
* momoilandさん

こんばんは(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます。
数あるブログの中から拙いこのブログを見つけて下さって
お立ち寄り頂いてとっても嬉しいです。

こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。
しばらく ドイツの事UPしたいと思いますので
続けてご覧頂けましたらありがたいです。

こちらからもお邪魔させて頂きますね〜❤
Commented by steinm at 2014-12-12 23:05
こんばんは。
寒いケルンでしたね。
雪が舞うなかでのクリスマスイルミが画になりますね。
温かいワインを飲まれたのでしょうか。
ケルン駅は記憶がなくなりましたが、2~3回ほど利用してます。
ホーム上の「4711」が懐かしいです^^

Commented by iris304 at 2014-12-13 08:05
* steinmさん

おはようございます。

ケルンは大きなXmasマルクトが3カ所あるそうです。
私は2カ所行った事がありますが 両方とも寒くて大変でした。
もう一つのNeumarktは鮭のグリルが美味しいそうですが
まだ早くて開店してなかったのが残念でした。

ケルンの駅のホーム 忘れていますが あの4711を見ると
あ〜そうだ!このケルンの香水の広告!懐かしいわ〜と思います。
2年前もそう思いながら眺めて直後に とんでもない災難に見舞われて
私にとってはこの駅のホームは忌まわしい記憶の残る散々な所ですが
やっぱりそれも含めて懐かしい思い出の場所です。
このホーム思い出して頂けましたか?
良かったです。
by iris304 | 2014-12-09 19:41 | Deutschland | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31