人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリーのスープ

温かいハンガリーの定番料理
Gulasch(グラッシュ、グーラッシュ)を作りました。

ドイツでもどこのレストランでもビール屋さんでも食べられる
Gulaschsuppe(グーラッシュズッぺ)家庭的なスープです。
スープというよりパプリカのシチューですね。

家庭によってそれぞれのレシピがあって いわゆる 『おふくろの味』 
牛肉で作られることが多いのですが 豚や鹿の肉でも作ります。
今回は豚肉で作りました。


この時  ☆ も作りました。

思い出したように時々作りますが 今回はかなり久しぶりです。

ハンガリーのスープ_e0295348_2151282.jpg

材料   肉(牛肉 豚肉、安い煮込み用でOKです)
     たまねぎ にんじん セロリ 赤ピーマン
     パプリカ(粉末) 塩 こしょう
     赤ワイン トマト(缶詰)
     コンソメ

作り方  赤ピーマンを除きカレー等と同じように作り 最後に赤ピーマンを加えてさらに煮込み
     最後にパプリカを加え塩こしょうで味を調え
     器に盛り付け お好みで生クリームを添えます。

じゃがいもが入ったものもありますが 我が家はじゃがいもはなし
今回はセロリも入ってないのですが 美味しくできましたよ~ ♪

ハンガリーのスープ_e0295348_1373161.jpg

大きなお鍋にたっぷり作りました。
このGulaschsuppeを作っておくと それぞれが勝手に食べてくれるので
私には最大の手抜きが出来る一品です。


ハンガリーのスープ_e0295348_2159305.jpg

沢山作ったので息子は今朝も食べていました。

ハンガリーのスープ_e0295348_1101318.jpg



ハンガリーのスープ_e0295348_1431172.gif



ハンガリーのスープ_e0295348_14223164.jpg

皆さま 
毎晩? 毎朝ですね・・・ 
TVでソチオリンピックの応援、ちょっと生活のリズムがずれてしまって
週末ごとに雪なので ソチオリンピック応援に備えお籠りしているのですが、
昨晩は珍しく早めに休んでしまいました。 
朝起きたら 葛西選手の銀メダルのニュースに眠気も吹っ飛んでしまいましたよ~

葛西選手 銀メダルおめでとうございます。

個人的には 『アイスホッケー』
昨日の ロシアVSアメリカは もう大熱戦、素晴らしいゲームに
TVの前で息子とエキサイティングしてしまいました。

息子はかつてドイツでアイスホッケーをしていたことがあって
その頃を懐かしく思い出しながら
そういえば アイスホッケーのストック スキーと一緒に息子の部屋にあるなあ~
どうしたものか・・・・
Commented by snow3grandma at 2014-02-16 15:21
体が温まりそうなスープですね。
パプリカをスープに入れたことがなかったので、
今度入れてみます。

国旗にスープカップ可愛いですね。

数日、夜更かしすると、
リズムが崩れてしまいますね。
眠くて、ジャンプは見逃しました^_^;
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 17:52
なんと。。。美味しそうなスープだこと !!
又、大変 カラフルで、食いしん坊の私にとっては目の毒です。
つい 大きめなスプーンで頂きたく。。。
写真である事が、残念 !!
スウェーデンの国旗を描いたカップ これイイですね。

葛西選手 長い間 聞き慣れていた選手でしたが、
史上最多計7回の冬季オリンピックに出場して、
オリンピックで初めてメダルとか。
又 世界の選手仲間からlegendと云われているようで。。。
本当に感動しました。

Commented by kitascene at 2014-02-16 22:12
こんばんは。
とても美味しそうなスープですね。
体が温まりそうですね。
ソチオリンピックの夜更かし応援の夜食にもなりそうですね(笑)

葛西選手が念願のメダルを取ることができて、嬉しく思っております。
ひた向きな努力の賜物ですね。
感動しました。
Commented by castella2222 at 2014-02-16 22:17
あいりすさんのおうちの食卓は、きっと、いろんな国のお料理がこんな風に可愛く並ぶんですね。
ハンガリーのスープ・・・ハンガリー料理を全く、知りませんでした。
また、ひとつ私の知らない世界を見せてもらっちゃいました。
本当に美味しそうで、カラフルな食器も可愛い♫
お料理も上手なんですね。
真剣にみとれています。(๑❛ᴗ❛๑)
Commented by iris304 at 2014-02-16 22:52
grandmaさん こんばんは^^
ハンガリーのスープなのですが
ドイツでも一般的に食べられていて パプリカが決め手です。
赤ピーマンとセロリが入るとひと味違って美味しいです。
レシピはさっと記しましたが、最初にドイツ人の友人に
教えてもらったのから自分流に随分アレンジ(適当に)されて
今に至っています。
色々な方のレシピが出ていますので
検索してみて 作りやすそうなものでお作りになってみて下さいね。
ジャガイモが入ってもボユームが出ていいですよ。
コメントありがとうございます。


Commented by iris304 at 2014-02-16 22:58
saitamanikki2008さん こんばんは ☆
子供達も大好きで 時々作ります。
懐かしい故郷の味です。

カップ等使い切れない程あるのに 
衝動買いしたスエーデンのカップです。
ところが 大きすぎて中身が入ると重くて
もっぱらスープ等を食べる時に使っています。
色々な国のがあって、イギリスや北欧のものはデザイン的にも
とってもお洒落で可愛いのですが
日本のはいけませんね。残念ながら・・・・・

葛西選手 ホント凄いですね。
驚きと感動で胸が熱くなりました。 
Commented by siimama at 2014-02-16 23:02
こんばんは~♪
美味しそうなスープですね♪
我が家でも似たような物をよく作りますが
ワインとパプリカは入れたことがなくて・・・。
どれくらいの量入れられるのかしら・・・?
我が家では自己流なのでもっぱら
トマトシチューと呼んでいますが・・・^^;
器も素敵ですね!

ソチ五輪、ジャンプ団体、楽しみですね!
Commented by iris304 at 2014-02-16 23:06
kitasceneさん

こんばんは ♪
そうですね。お夜食にいいかもしれません。
個人的には余り盛り上がっていなかったのですが
始まったら 夜更かしして応援しています。

みんな頑張っていますね。
引退した安藤美樹さんが
 ”選手の皆さんも頑張っていますから、一人の選手だけでなく
他の選手の方も応援してくださいね”
と言ってましたが、本当にそう思います。
彼女の実体験からの素直な言葉なのだなと思いました。
Commented by iris304 at 2014-02-16 23:13
castella2222さん  こんばんは

コメントありがとうございます。
グーラッシュはハンガリーの料理なのですが
ドイツでも食べられている家庭料理で
懐かしい故郷の味です。

もう最近は料理等と言うものは 殆どしません。
人をお招きする事が殆どないので 緊張感がなく全く適当になりました。

食器も沢山あるのですが 稼働している食器はほんのわずかです。

ヘルシンキ行ったとき 夫が欲しいと言って
イッタラのこの器とカップを買いました。
私は全く興味がありません。
強いて言えば 土の香りのする陶器があったらいいなあと思います。

もう少し、何か夢中になるものがあると良いのですが・・・・

Commented by iris304 at 2014-02-16 23:22
まましまさん

こんばんは ♪
スープと言うよりはもっと具沢山 シチューですね。
我が家は具沢山で作るので
ジャガイモを除いてカレーを作る感じで
人参に火が通ったら赤ピーマン(三個入れました)を入れ
さらに煮込んでパプリカを入れてお味を整えます。
最初に教えてもらってから 勝手にアレンジしてしまっているので
適当です、
色々レシピが出ているので 作り安いものでお試しになってみて下さいね。
ごめんなさい。余り丁寧にお答えできなくて・・・・・
主婦業が長くなって、全てが適当で 良くないですよね。

Commented by renchiyan2 at 2014-02-17 05:18
おはようございます
トマトベースのスープ大好き 美味しそう・・・
Commented by eggshell0125 at 2014-02-17 18:14
わぁ〜、こんな温かそうなシチューがあったら、寒い日も
ぬくぬくと過ごせそうですね。
これから夕食の準備なのですが、こんな感じの具沢山スープに
しようかしら。
素敵なご紹介、ありがとうございました。
Commented by iadnab at 2014-02-17 20:44
こんばんわ
私は鉄のカーテンが有った時代にハンガリーにて
仕事をしました。約十ヶ月いました。
そのときこのハンガリーのスープを沢山いただきました。
ハンガリー語(マジャルウ)
で言いますと「ギュヤシュレベシュ」ですね
チョット違うかも知れませんが
嬉しいです。
食べるときは
「ヨーイートバジョック」(美味しく食べてください)
でした。
・・・・・いっぱい思い出が出てきます。
このスープ大変美味しかったですよ~。
よき料理を知っていますね~
ヨーロッパにて良き思い出をお作りになった事と思います。
これからもいっぱい紹介してください。

Commented by iris304 at 2014-02-17 22:31
renchiyan2さん 

こんばんは ☆
ハンガリーのスープなのですが ドイツでもよく食べられるもので
懐かしい故郷の味です。
思い出が一杯詰まった我が家の定番です。
Commented by iris304 at 2014-02-17 22:35
eggshell0125さん こんばんは ♪

我が家の定番で、時々 たま〜に思い出した様に作ります。
豚肉だと時間もかからないので さっさと作りました。
牛肉もとっても美味しいので 是非
お作りになってみてくださいね。
Commented by iris304 at 2014-02-17 22:47
iadnabさん こんばんは ☆

まあ ハンガリーでお仕事をされていらしたのですね。

私は 友人がブダペストに駐在していた時に一度遊びに行きました。
ワルシャワ系由で行ったのですが、2都市とも初めてでしたので
とっても印象深く 楽しい思い出が一杯です。
最近のことなので  iadnabさんがいらした頃とは随分変わっているのでしょうが
モスクワから行ったので 随分 安全で住みやすそうな印象でした。
友人もとっても気に入っているし治安も悪くなくて住みやすいと
言ってました。

この家庭料理をご存知でいらっしゃるのですね。
このスープの記事をUPした事で
懐かしい思い出が沢山甦っていらしたなんて とっても嬉しいです。

iadnabさんがお仕事をしていらした頃のハンガリーって
どんなふうだったのでしょうか?
ご苦労も沢山おありだった事でしょうね。 
by iris304 | 2014-02-16 11:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31