人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会

ロシアビザンチン様式の聖堂は港町函館のシンボルとなっている教会で
金の音がガンガンと鳴り響いて ガンガン寺とも呼ばれている有名な教会でした。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_14513283.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_14482635.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_18423970.jpg

雨女の私がこんな青空に恵まれるなんて初めての事で
私自身とても驚いています。
何か他に悪い事がおこるのではないか??と 内心ビクついていましたね〜

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1446810.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1451946.jpg

中は撮影禁止です。
祭壇には、キリストやマリア様、聖人たち、
寓意の絵画が壁面いっぱいに飾られています。
壁画の説明書をいただいたのでゆっくりひとつひとつ見て回りました。
教会内は簡素で、同じキリスト教でもカトリックやプロテスタントとは違うようです。


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_11124371.jpg

後方の少し高くなったところから見ています。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_11103582.jpg

もう少し移動して教会の真後ろからです。

ここから見える函館湾の青い海の色 その向こうのまだ雪を冠った山並み
毎日 こうしてこの景色を見ていられたらなあ〜と思いました。

私も同じ こうして高い所から太平洋を見て育ちました。
(こんな情緒のある素敵な街ではなく、小さな田舎町ですが^^)
毎日当たり前にそこに打ち寄せる波を見て 潮騒の音を聞いて大きくなりました。
だから海は特別な場所ではなく、日々の暮らしの場。
海を見ると 故郷での幼かった日々の事 父や母 祖父母との暮らし
そんなことしか思い出せないのですが、
新しい私の海をどこかに見つけられたらいいなあ〜と思います。

遠くに見える煉瓦の建物が 今回のホテル


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1117168.jpg

教会の右手後方に回って一本隣の坂から見ています。
似ているのですが 上のフォトとは 別の坂を今度は降りています。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1115273.jpg

この教会の十字架 
とても懐かしくモスクワを思い出しました。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1116423.jpg

左側の聖ハリスト教会の裏の出入り口

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_15141.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1513365.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1523019.jpg

右側には聖ヨハネ教会が見えています。
二つの教会が並んでいる珍しい光景です。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1581047.jpg

二つの教会の間を降りて来ました。
又叉 正面にお泊まりのホテル
部屋は函館山が見える方だったので 
窓からもこの教会がよく見える とても快適なお部屋でした。


チャチャ登りと言われている坂から 大三坂の頂上を見ています。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_14435364.jpg

この「チャチャ」とはアイヌ語でおじいさんという意味。おじいさんのように腰を曲げて登るほど
急な坂ということからついたそうです


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_14444780.jpg

近くにはもう一つ
元町カトリック教会が見えています。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_14443954.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1848103.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_18531082.jpg

教会の前の木瓜は まだ硬い蕾で、頬の当たる風もまだ冷たくて
春はまだ遠いなあ~と手をこすり合わせてしまう事もしばしばでした。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_15162589.jpg

教会の扉と中の綺麗なステンドグラス

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_194356100.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_15164874.jpg


坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_19442542.jpg



坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_1517634.jpg

函館正ハリスト教会が描かれたマンホール
足元も楽しい街歩きでした。

坂の街 函館 ♪ 函館ハリストス正教会_e0295348_19182649.jpg

Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-29 22:36
すいません、何故かイイネ! クリックが無いもんで、この場で・・・

イイネ!
Commented by liberty-es at 2014-04-29 22:44
こんばんは♪
函館へ行かれていらしたんですね。
遠くへ一人旅、憧れます^^
函館は異国情緒があるところですね。
私は北海道も行ったことないので、
行く機会があったら函館も行ってみたいです^^
Commented by piyopapa0711 at 2014-04-29 23:22
こんばんは🎶

函館ミニ旅行にご一緒させていただけた様な気分で拝見しました。
一つの建物をゆっくり撮影されていて羨ましいです。。。

函館には何度か行きましたが、見ていなかった/記憶に残っていない?
ところも思い出させていただきました。
函館ハリストス正教会も、ああ、そうそう・・と独り言。。。
私はJALマイレージです。最近はJALしか飛んでいない空港しか
利用しないので・・・
楽しい時間をありがとうございました。
Commented by yohachi-nitta at 2014-04-29 23:34
海が見える街の景色、まるで外国のような風情の景色、
遠く潮騒が聞こえて来そうな魅力ある景色がいっぱいですね。

海へ向かって坂道のある景色、八幡坂は写真の月刊誌で見たことが有ります。
日本の景色は、銚子電鉄の最終駅のある戸川漁港の坂道でした。

旅に出られる状況にない私は、
羨望と憧れて札幌の景色を見させて戴き、楽しい気持ちになりました。
Commented by iris304 at 2014-04-30 07:22
オレさんこんにちは ♪

ありがとうございます。
函館は教会のある辺り、ベイエリアは観光客がいて賑やかですが
他は寂れていましたね・・・・・

今日はお天気悪いです。
GWの中日、後半は叉期待出来そうですね。
Commented by iris304 at 2014-04-30 07:29
libertyさん こんにちは^^

一人旅 不安でしたね〜
時間の使い方というかどうなるのか?
でも食事以外はなんとか楽しく過ごしました。

マイルを使いたい、失効したくない(ケチなだけですね)一心でした。
又 いくか?と言われたら それはどうでしょうか?
絶対無い×ではないけれど・・・・


Commented by iris304 at 2014-04-30 07:51
piyopapaさん〜 

おはようございます^^
拙い写真をご覧頂いて恐縮でございます。

家族や友人と一緒に出掛けても
同じ観光地や地方に行ってるのに それぞれに感性も興味も違うので
覚えている事も、感じる事も 撮った写真もそれぞれ違っ 面白いです。

お陰さまで、JALのマイレージは使い切りました^^
夫の仕事の関係で ANAを使う事が多いので
これからはANAのマイレージを利用してのフライトになると思います。

piyopapaさんはJALなのですね ♪
ご訪問 ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-04-30 08:02
与八さん

おはようございます^^

港に坂道、潮騒の音、遠くに見える水平線 
それだけで何かロマンを感じますね〜
皆様 函館のこの坂は色々な映画やドラマ CM等で、
お馴染みの様ですが
私は残念ですが余り記憶がないのですよ〜

拙い写真ですがお楽しみ頂けましたら嬉しく思います。
Commented by siimama at 2014-04-30 13:08
こんにちは♪
函館に一人旅ですか~
さすがに、あいりすさんは勇気がおありですね♪
私は泊りがけでの一人旅は心細くて行けませんね~^^;
いい歳をしているんですが、一人旅は寂しいです^^

20代の頃、友達と北海道の道南を1週間ほど
旅行しました・・・
函館は夜景を見た記憶しかなくて・・・
あいりすさんの写真を見て
また、行ってみたくなりました(^^)
Commented by iris304 at 2014-04-30 21:06
まましまさん こんばんは^^

私は出掛けるのは単身赴任の夫の所に行くのでいつも一人です。

現地で友人が待っていてくれたり 妹達と合流したりで
今回のように最後まで一人と言うのは初めてで不安でしたが
言葉も通じるし 治安はいいし パスポートもいらないし
そう考えると 何の心配もないのでお気楽に
思いきって出掛けました。

まあ はまる!!という所まではいかないですが
なんとかなると言う事はわかりました。

函館いらした事があるのですね〜
函館って北海道の先っぽだって (無知でお恥ずかしい話ですが)
知らなくて今回認識を改たにしました。

私は今頃になって あとどれだけ時間があるのかと焦っているのですが
国内は殆ど出掛けた事がありません。
去年から色々機会があって訪問地が増えました。


Commented by kodemari_e at 2014-04-30 23:14
ますます素敵ですね!
函館の夜景も 何万ドルでしたっけ?確かきれいなんですよね。
これだけの坂の街だからこそ 美しい夜景が眺められるのでしょうね。
でも ・・・これで雪積もったら 大変でしょう。想像つきません。
私の知っている港町、長崎、横浜 それから神戸 色々ありますけれど
あいりすさんのお写真で拝見する 函館は そのなかでも 一番素敵な港町かもしれません!
いつか行って見たいなぁ♡

実は 私も雨女です、内緒ですよ(笑)
Commented by 22902805 at 2014-05-01 00:26
HIDETOKO: こんばんは はじめまして
ご訪問ありがとうございました。

函館きれいな街ですね。
何より青空が素晴らしい。晴れ女に変身!!

昨日、飲み会で函館の話で夜景がきれいだとかで
たまたまですが男5人で盛りあがっていたところ
でした。

マンホールもおしゃれですね。

勝手にですがお気に入りに登録させていただきま~す^^
暇なときは、またお越しください。
Commented by parisrue5cafe at 2014-05-01 00:47
まるで外国のようですね、
空の青さも、日本とは思えず、
日本語の看板が不思議な違和感を感じます、
素晴らしい、お天気の緑っだったんですね。
羨ましいくらい、綺麗です。
Commented by starofay at 2014-05-01 06:37
こんにちわ。
函館って坂あり、海あり、教会ありと、
絵になる街ですね。
私は北海道出身なのに、函館には行ったことがないのです。
いつか帰国の際に行ってみたいです。
Commented by iris304 at 2014-05-01 08:52
kodemariさん 

おはようございます^^
三大夜景?とか。
夜景で有名なところの夜景を見たのは初めてでしたが
夜景って条件が揃えばどこでも美しい夜景が望めるのかな?
と思いました。
ただ 小高い丘、遮る物がない丁度良い高さがないから
見えないのかしら?
なんて思いました。

今回長崎とどちらにしようか悩んだのですよ。

慕情の舞台の 香港のビクトリアパーク あそこからの夜景を
見られたらいいなあって憧れています。
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-01 08:54
おはようございます~
函館山にはこんな素敵な協会が有るんですね
夜景を撮りに行きましたが
次回はこの教会から夜景を撮りたいですね
Commented by iris304 at 2014-05-01 09:02
SINQさん  
おはようございます♪

本当に自分でもビックリする程 好天に恵まれました。
教会は青空に似合いますね。
ヨーロッパも坂の街は多いのですが
一寸印象が違いました。
街路樹の葉が茂った時 紅葉の時
又訪れてみたいと思いました。
Commented by iris304 at 2014-05-01 09:07
starofayさん

おはようございます ^^

ご訪問&コメントありがとうございました。

北海道のご出身でしたか?
今回 北海道の地図を初めてじっくり見ました。
地形が複雑で 北海道と一口で言っても道南 道東 。。。。
まるで別ですね。
函館は先っぽで 青森に近いのですね

ご帰国の時はお忙しいでしょうけれど、
是非お時間を作ってお出かけになってみて下さいね。



Commented by iris304 at 2014-05-01 09:12
yumesaki_annaiさん

おはようございます〜

とても美しい異国情緒たっぷりの港街でした。
夜景を撮られた事があるのですね。
教会ほか ライトアップされているのですが、
私にはとて無理×

長崎と悩んだ結果 函館にしました。
とてもいい旅になりました。


Commented by iris304 at 2014-05-01 09:14
HIDETOKOさん 
おはようございます^^

ご訪問&コメントをありがとうございます。
そうなんです、
余りのいいお天気に 自分でも驚いています。
歳をとって威力が落ちました。

今回 マイレージを使い切る事が目的
向け地はどこでも良かったのですが、山口県も候補に上がりましたが、
広域県で移動の手段が大変だな〜と函館にしたのですよ。

拙いブログなのに恐縮でございます。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。(^^)
by iris304 | 2014-04-29 22:09 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(20)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31