人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネクタイの良しあし

息子の20歳の誕生日に私がプレぜントしたネクタイ

ANAのマイレージポイントを どうしても使いたくて
これまた期限切れギリギリに機内で買いました。

柄がとっても気に入ったとか どうしてもこのブランドを買ってあげたかったとか
そんな事ではなく
夫も
『使いきれない位あるし、まだ新品のもあるから要らない!何か子供達に・・・』 
と言うので
何回 リストを見ても
これは!と言うものが見つからない中(他は色がね。。とか柄がちょっと????)で やっと
これに落ち着いたのですが・・・・・

殆ど記念品の様になっていると思います。

ネクタイの良しあし_e0295348_15163645.jpg


ブランドも色々あるけれど なかでも結構な高級ブランドですので
それを若干20歳の息子にプレゼントするのもどうかとは思いましたが、
(こういうしょうもない母親が、ダメ息子を作る!)と、
思わないでもないのですが、
こういうものをさりげなく身に着けられるお洒落で爽やかな面も
持ち合わせて欲しいと思って選びました。
このネクタイを身に着けても恥じない人間、大人 男性になって欲しい!
という願いも込めて・・・・・

ネクタイの良しあし_e0295348_1629993.jpg


ネクタイの良しあし_e0295348_17432247.jpg

実際 彼が持っているのはこんないかにもって感じのネクタイですよ~

ネクタイの良しあし_e0295348_16273052.jpg

ところで、『良いネクタイの条件』とは

1、天然素材であること
2、たるみ糸がついていること
3、生地がよれないこと
4、ハンドメイドであること
5、美しい結び目が出来ること


以上5つを全て満たさないといけないらしいです。

え!!たるみ糸って何?
そんなもの ネクタイに付いていたの?

                      ❤

これでした。
まあ 普通は気にもしないし知らないですよね。
お勉強してしまいましたあ〜

ネクタイの良しあし_e0295348_14521784.jpg

『息子の勝負ネクタイ』
と私が勝手に命名しているこのネクタイ。

いえいえ これじゃ 勝負の前に同じ土俵に立てずに負けてる!


未だこのネクタイを結ぶ事がなかったのですが、
先日高校の先輩の結婚式の二次会のお呼ばれがあって
ついに初めてこのネクタイを締めて出かけていきました。

その時の彼の一言
”僕が持っているネクタイの中で 
5つの条件を満たしているのはこの一本だけ・・・・”

ネクタイの良しあし_e0295348_16281341.jpg

私はやっぱり このロゴがお洒落だと思うのです。
この色 この柄よりも!

ネクタイの良しあし_e0295348_158559.jpg


帰ってきて一言

誰も気付かなかったよ!!
説明しても解らないかも??

当たり前でしょ〜 
そうよ! それが普通よ!!
Commented by non at 2014-06-18 00:32 x
オシャレなネクタイですね~

男性にとっては…
ネクタイは
代わり映えのしないスーツ姿で唯一の
オシャレポイントですもんね。

息子たちも
就職祝いに私の知り合いから
ブランドネクタイをプレゼントされました。
活躍の場はあったのでしょうか~(^-^)
Commented by snow0717 at 2014-06-18 00:46
こんばんは(^_^)
ステキですよ、とっても♡
色も柄も美しいです。

夫のネクタイでとても古い柄なのですが
同ブランドの ひよこ( たまごの殻付き )柄が私、大好きで
今でも大切に保管してます。笑
流行とはかけ離れても良い条件を満たしてるだけあって
未だにヨレなどなく美しい状態なんですよ♪

願いを込める、、、
とても素敵なコトだと思います♡

Commented by renchiyan2 at 2014-06-18 05:14
おはようございます
私滅多にネクタイしないので結び方忘れてしまい困ったこと多々あります
Commented by t-higasikouji at 2014-06-18 06:57
高給で、おシャレで素敵なネクタイ
息子さんもお気に入りになられたことでしょうね。
男性にとってネクタイは、こころ豊かにする一つのアイテムですよね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-18 09:27 x
~☆ iris304さんへ ☆~
ネクタイの色も生地もいいし、おしゃれですね。
良いものは長く使っていると分りますよね。
気持ちまでが引き締まりますからね。
Commented by liberty-es at 2014-06-18 10:01
おはようございます♪
素敵なネクタイですね~☆
とても好きな色です^^
やはり良いネクタイは締め具合が全然違うのでしょうね。
息子さんにも良さがわかり、あいりすさんの願いが
込められたネクタイを大切にしてくれるでしょう。
良いネクタイの条件など考えたこともなかったので、
私もお勉強させていただきました♪
Commented by piyopapa0711 at 2014-06-18 13:11
こんにちは♪

素敵な色のネクタイですね。。。息子さんが羨ましいです!!
お袋にネクタイを買ってもらった記憶がありません。。。

仕事柄、ネクタイはほとんど使いませんが、プレゼンテーション
でも、提案する時は「赤」、報告する時は「青」、10名以下の身内
の打合せなら「ピンク」かな

やる気の「赤」、安心感を与える「青」、仲良くする「ピンク」が私の
ネクタイの使い分けです。この勝負ネクタイ!仲間を説得するには
持ってこいの色ですね。

良いネクタイの条件も、たるみ糸も知りませんでした(^^;;
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:09
* nonさん こんばんは^^

男性は毎日代り映えのしない服装の中で
唯一 自己主張出来るのが首もとですよね。

お子様達もきっとお祝いのネクタイを締めて
頑張っていらっしゃって きっとご本人もネクタイも活躍されたと
思いますよ。
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:13
* ゆきのさん こんばんは^^

外国のブランドのネクタイ
柄が結構面白いですよね〜
ええエ〜みたいなとんでもない柄もあって
一体誰が買うのかしら?なんて思いますが
案外 パーティー等では大活躍みたいですよ〜

ご主人様のネクタイ大事になさって下さいね。
思い入れのある物は側に置いて時々眺めたり・・・・
なかなか断捨離は難しいです。
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:17
* renchiyan2さん こんばんは ♪

案外ネクタイ結ぶのって難しいのでしょうか?
息子は寝坊した時の為に一本は結んで置いてあるみたいでした。

夫に聞いて練習したみたいです。
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:24
* t-higasikoujiさん

こんばんは^^

ネクタイが無かったら 男性はどんなに楽かと思いますが
ネクタイがないと残念ながら 背広姿が締まらなくて
だらけてしまいますね。
息子は これからですが 夫のネクタイ等
余り気にも留めなかったのに 息子のは気になりますね〜

ご訪問&コメントを頂いてありがとうございます。
大変嬉しく思います。

Commented by iris304 at 2014-06-18 21:26
* 異邦人さん こんばんは^^

ネクタイってそういうものなのですね。
私達には理解出来な世界ですね。

確かに夫のネクタイも生地も柄も張り等も随分違いますものね〜

コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:31
* libertyさん こんばんは^^

やはり良いネクタイというのは使えばわかるのでしょうか?
良いネクタイ??余り考えませんでしたが
勉強になりました。
ハンドメイドなのですね。

ネクタイがきちんと決まれば
今日は一日いい日!!って感じでしょうか?
私達には理解出来ない 男の世界ですね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-18 21:39
* piyopapa0711さん

こんばんは ♪

男性のネクタイに込める思いというのは
私達が思う以上に 強い物なのですね〜

今の親は子供べったりなので
いけないな!!って思っています。

私達の頃は 親離れも子離れもは早かったように思います。
自分が息子のネクタイを選ぶ歳になったなんて
ちょっと寂しい気がします。
Commented by yohachi-nitta at 2014-06-19 04:40
私は此のスレを読んで、母親が息子のネクタイに気を掛けたり、
夫の衣類の事とか気を配る、関心を持つのはとても素晴らしい事と思います。
逆に無関心だったら百年の恋も冷めます。
更に無関心ではなくて気が付かない、というのも有るんですよ。


寂しい気が、って何故なんでしょう。
歳を重ねたって私も男性の立場として、微笑ましく魅力的に映ります。

私の母親はそういう面では全く駄目でした。
姉が二人いますが、両方が私の衣類には気を掛けました。
家内は、姉から比較すると(指摘しませんが)全く気が廻りません。

歳を重ねても若々しく魅力的な人と、逆の人は、気に掛ける、
其の一点に掛っていると思っているのです。
Commented by BBpinevalley at 2014-06-19 05:08
こんにちは。
たるみ糸、勉強になりました。
ずっと以前、イタリアのコモで、各ブランドのシルクスカーフを作っている工場を訪ねたのですが、エルメスだけありませんでした。
どうして?と訊いたら、エルメスは、アナタの国で染めさせているんですよ、と言われました。
京都の西陣でしか出来ない技術で染めさせていると言うのです。
ビックリしました。
ネクタイは違うのかもしれないし、その後技術も進んだのかもしれませんが、その時は、とっても感心しま
Commented by mikarose at 2014-06-19 07:46
iris さん

おはようございます。


私も、子供に良いものを大切に使わせるって大切なことだと思います。
あまりにもたくさんブランド物を与えるのは反対ですが・・・

実は我が家も息子に、この春にちょっと良いネクタイを1本だけ買いました。
本人はブランドのことは分かっていないのですが
ネクタイを結ぶ練習をした時に、これが一番結びやすい!
と言ったのがそのネクタイでした。


irisさんの記事を見て主人のネクタイを全部見てみました。
1本もたるみ糸らしきものがないのです。(HERMESは持っていません)

私が記念日に清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったネクタイにも
ないのです。(ちょっとがっくり。)
よーく見たら、細い方の内側から、糸がちょろりと出ていました。

ネクタイはあまり興味はないのですが、東京に行った時に
釘付けになったネクタイが1本だけあります。
Zegnaのものでした。 これも小さい方から糸が出ていました。


お勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by siimama at 2014-06-19 13:32
こんにちは♪

息子さんにプレゼントされたネクタイ、
さすがに高級ブランドだけあって素敵ですね♪

考えてみたら、私はブランドのネクタイは買ってあげていませんでした。
息子にはもちろんのこと、夫にもです。

ブランドのネクタイはどなたかに戴いたものばかりでした~^^;

夫が一番ネクタイの数が多いので
おしゃれにあまり興味を示さない息子達が
そこから何本かもらっています・・・笑

夫は年齢とともに、ちょっと派手目のネクタイを
息子たちは地味な色合いが好みらしく
紺系統のネクタイをしています^^

我が家の男性陣はすぐにネクタイにしみをつけたりするので
私が買ってあげるのは、リーズナブルな価格のもので
汚れたら使い捨てなんですよ~^^;

『良いネクタイの条件』・・・勉強になりました~(*^_^*)
Commented by steinm at 2014-06-19 19:25
こんばんは。
『良いネクタイの条件』とは・・・
お恥ずかしい話ですが、まったく知りませんでした^^
本物を一本持つ、良いことですね。
それにしてもネクタイを綺麗に撮られてます。
Commented by nanako-729 at 2014-06-19 20:16
あいりすさん、こんばんは!
素敵なネクタイですね!
息子さんこのネクタイをずっと大切に使われると思いますよ!
良いものは長く使えますし、お母様の想いも・・・
Commented by iris304 at 2014-06-19 21:23
* 与八さん こんばんは ♪

お姉様二人もいて 気にかけて下さるっていいですね〜
お母様もきっと安心してお任せしていたのではないでしょうか?
私もきっと余り気が利かないと思います。

寂しいというのは
ちょっと違うかもしれないのですが 
与八さんのコメントを拝見して
案外それは幸せな事なのだと思いました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-06-19 21:34
* BBpinevalleysさん

こんばんは^^

エルメスのスカーフって京都の西陣で染められているのですね〜
日本の伝統技術はとても高くて世界中で
認められているのですね〜
教えて頂いて嬉しく思います。

拙いブログへ
ご訪問&コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-06-19 21:52
* mikaroseさん

こんばんは ♪

ネクタイは余り注意してみた事もなかったし
息子に言われるまで 良いネクタイとは?なんて考えた事もありません。
ただ 夫のネクタイの中で張りがあるとか
しっかりしているとか?これは良いネクタイだな〜と
思う程度でした。

息子が持っている他のネクタイは
就活用なのでそれ程良い物ではないと思うのですが
それでも、たるみ糸は全部付いているそうです。
他の条件は満たしてないのもあるみたいです。

男性にとっては首元が
決まれば他もよし!!みたいな感じでなのしょうか?

ご覧頂いて ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-19 21:57
* siimamaさん こんばんは

ブランドもののネクタイをプレゼントで頂くなんて
いいですね〜
そういうプレゼントは頂く事がないので・・・・・

今は100円ショップでも ネクタイが売られているのを
見た事があります。
使い分けをすると良いのかもしれませんね。

私も 今回の息子の一言で
ネクタイの事 改めて勉強しました。

いつも コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-19 22:00
* steinmさん ♪

こんばんは^^

男性にとっては唯一こだわりと 他の方に
アピール出来るのがネクタイ

良いネクタイ?なんて考えた事ないのですが
今回改めて
へえ〜と思いました。

コメント頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-19 22:04
*  nanakoさん こんばんは^^

コメントありがとうございます。

息子にとっては初めてのブランドものなので
それだけで ちょっと気持ちも高ぶると言うか
緊張感があるのでしょうか?

若い子はどんな色も柄も
それなりに 似合うものだな〜と感心しました。
Commented by kirafune at 2014-06-19 23:22
う~ん、ステキですね、このネクタイ。
色がきれい。
そして、見るからに品が、品格があります。
ご子息は20歳でしたか。
うちの愚息とおない年ですね。
ほんとオシャレですてきな男性になってほしい。
母の願いです^^
Commented by janto at 2014-06-19 23:37
「良いネクタイの条件」・・・私も勉強させてもらいました。
息子さんへのプレゼントのネクタイ・・・ステキですね。
私も、良いものを大切に、長く使うのは、賛成です。

鏡の前で、ネクタイ締めながら、ひとりでニヤニヤしていたりして・・・(笑)
きっとお母さんの愛とセンスの良さを感じていると思います^^
Commented by castella2222 at 2014-06-20 11:54
お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
今日から、薬も減り、少し落ち着きました♫
ネクタイ・・・そんな条件があったなんて・・・
うちの主人、その条件をクリアしているネクタイを・・・
たぶん・・・1本も・・・1本も・・・持ってないんじゃないかしら?
これは、私が悪いのね~~~汗汗
あとで、箪笥を確認してきます。おとろしやぁぁぁ^^:
息子さん、素敵なネクタイが、きっとお似合いなんでしょうね。
うちは、娘ばかりですから、なんか羨ましいです。
Commented by margueri1 at 2014-06-20 17:59
こんにちは。
華やかで春らしい色の素敵なネクタイですね~。
あいりすさんの息子さんへの愛情が伝わってきて、
読んでいて、心がほのぼのしました。(^^)
きっと、このネクタイは、
息子さんのお仕事の力になってくれるんだろうなぁ~って、
想像します。(^^)
Commented by iris304 at 2014-06-20 21:19
* kirafuneさん

こんばんは^^

心地良い程度のさりげない男性のお洒落って
いいですね。
見るからにお洒落っていうのではなく
さりげない身のこなしが出来るようだと
いいなあ〜と思っています。
Commented by iris304 at 2014-06-20 21:30
* jantoさん こんばんは ♪

良い物はネクタイに限らず長持ちもするし
使う程にいい味が出て来ますね。

なんとなく選んだ一本ですが
眺めているうちに なかなかいいネクタイだな〜なんて
思い始めました。

コメントありがとうございます。

Commented by iris304 at 2014-06-20 21:36
* castella2222さん

こんばんは^^

お加減が良くなって良かったですね。
一安心ですね。

私もネクタイの事は 初めて知りました。

私は逆に、女の子がいらっしゃる castella2222さんが
羨ましいです。
女の子がいたら家の中が明るくて
楽しいだろうなって思います。
Commented by iris304 at 2014-06-20 22:03
* margueri1さん こんばんは^^

息子もネクタイが要るような年齢になったのだなあ〜と
感慨深いです。
おっしゃる様に力になってくれたら嬉しいですね ❤
Commented by suteki-kira-kira at 2014-06-23 15:57
素敵な条件 初めて知りました
うちの息子にも買ってあげたい・・・
今 就活中で 苦戦しています 勝負ネクタイエルメスかな!!?

いやいや お祝いに買ってやりたいと思いました
私は好きな色と柄ですよ~~品あるわ~

  大人気のブロガーさんですね
  コメント残すの申し訳ない気もしましたが ・・・ 
   私にコメントありがとうございました (*゚▽゚*)
Commented by iris304 at 2014-06-23 20:36
* suteki-kira-kiraさん

こんばんは^^

ご訪問&コメントありがとうございます。
男性にとってはネクタイは人生の節目節目で
きっと何か心に残るものですよね。
息子さんのこと 私も同じです。
もう黙って応援する事しか無くて
歯がゆいし もっと色々してあげたいけれど
出過ぎてはいけないですよね。

いえいえ そんな事ありません。
もし お気に入って下さったら叉 是非お立ち寄り下さい。
私も 叉お邪魔させて頂きますね〜
Commented by cynchia at 2014-06-25 08:49
おはようございます♪
息子さんとのやり取りも、ほのぼのですね。
勝負ネクタイの出番が多くなりますよ。
Commented by iris304 at 2014-06-27 00:20
* cynchiaさん〜

こんばんは ☆

息子のネクタイと共にある人生は まだまだこれからですが、
尤も ネクタイが必要な仕事に就くのかも
わからないのですが
自分の勝負ネクタイ見つけてのしいです。

こちらにも コメント頂いてありがとうございます (*゚▽゚*)
by iris304 | 2014-06-18 00:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31