人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント

ヨセミテ観光へ戻ります

翌日は ヨセミテ国立公園の中でも 最も人気のビューポイントです。

ヨセミテ観光の拠点となるビジターセンターがある所からは
くねくねと蛇行する道を一時間位登るのですが
無理しても行く価値あり!!とガイドさんはおっしゃってました。

残念ですが、日帰りツアーでは、ここに行く時間はとれないようで
着後の説明を聞いて 日帰りの方は 皆さんがっかりされていました。


着きました~

ここが最大のハイライト
グレイシャーポイント(Glacier Point)
ヨセミテ渓谷の直上にある展望地で、
ヨセミテ渓谷の南壁の標高2199メートルにあり、
カリー・ビレッジの直上975メートルにあたります。
ここからは、ハーフドーム、ヨセミテ滝、バーナル滝、ネバダ滝、
クラウズレストを含むヨセミテ国立公園のすばらしい眺望が広がります。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_131837.jpg


ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12143036.jpg

白い小さな雲が ぽわんぽわん といつまでも見ていた青い空でした。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12141314.jpg


ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12164244.jpg

右手の中ほどに白くちょろちょろと流れているのが ヨセミテ滝
この滝は雪解け水なので この時期にはもう風前のともしび
風で吹き飛ばされてしまう位しか流れ落ちていません。
やはり 5月頃が水量も多く勢いがあって迫力満点のようです。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12134130.jpg


北米で一番の落差739メートル
アッパーフォールとローワ―フォール、その間にカスケードの3段の滝です。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12454254.jpg



ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12162044.jpg

公園内は このシャトルバスが走っており
グレーシャーポイントまでは所要時間 1時間
冬期は閉鎖される様です。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12424523.jpg

森の案内板

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12431425.jpg

最初のビューポイントからもっと奥の展望台へ

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12541049.jpg

渓谷の底の方まで見る事が出来ます。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_13263210.jpg



ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_12444418.jpg

ハーフドームがより間近に 別の角度から見る事が出来ます。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_124442.jpg

子供達は大きな岩に乗って遊んでいましたが
とにかく暑くて大変!!
昨日今日、 2日とも気温は33〜34度もあったのですから〜

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_13171184.jpg


ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_13123665.jpg


ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_13124925.jpg

眼下にはヨセミテ渓谷 カリーヴィレッジが見えます。
カリーヴィレッジははキャンプをする場所で、
テントに泊る方式のホテルや 青くプールが見えています。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_1321356.jpg

園内の高級ホテル アワニ―ホテルも見えています。

昨日は ポイントビュー観光の後は
このホテルでゆっくりしましたので 又 UPしたいと思ます。

ヨセミテ国立公園 2 ♪ グレイシャーポイント_e0295348_13222188.jpg

最後までご覧頂いて ありがとうございました。

もう少し続きます。

お付き合い頂けると嬉しいです。 (*^ー^)ノ 
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 02:59
こんばんは。
うつくし~~
CGの様な景色ですね。
それにしてもデカいですね!
実際見ると圧倒されちゃうんでしょうね。
Commented by renchiyan2 at 2014-07-23 05:20
おはようございます
ここは居ながらにして時折外国旅行楽しまさせてくれるので嬉しいです
Commented by yohachi-nitta at 2014-07-23 07:06
一体何処なのかと調べたら、カリフォルニア、世界遺産の自然公園なんですね。
どちらを見ても岩とカラマツみたいな林が続いて立体的で、
きっと何千年経過しても、全く変わらない景観でしょうね。

滝がアップされたので良く解りました。何だか厚さで落下する水が
蒸発してしまうのではないかと思ったり、
不思議な景色を見せて戴きました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-23 07:41 x
~☆ iris304さんへ ☆~
ヨセミテ渓谷は雄大ですね。
ホントハーフドームがより間近に見えて迫力がありますね。
ここは時間を取って一日中歩いたりしても良いですね。
天気も良かったようで最高の景色でしたね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-23 09:52
いやあ〜〜〜
まず日本では見られない光景ですね♬
涼しそうだなあ、と思ったら来られてる方の服装が薄着で。
読んでたら34度もあったんですね!
標高2000オーバーで34度って、凄くないですか☆
Commented by snow0717 at 2014-07-23 10:25
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
絶景ですね!!
あのような雄大な景色の中に飛び込んでみたいと思いました♪
引き続きの更新、楽しみにしています。

素敵な景色をありがとうございました。
Commented by eggshell0125 at 2014-07-23 13:40
こんにちは~。
もう、うっとりしちゃう景色ですね♪
ホント、時間を作って是非歩いて巡りたいものです。
それにしてもいつも写真がお上手ですね。
おかげさまで疑似体験ができて楽しいです!!
Commented by sacromonster at 2014-07-23 16:46
こんにちは。
素晴しい迫力のある数々のお写真を見せて戴き
胸がドキドキしました。
もうアメリカなどには絶対に行かれないとあきらめていますが
この臨場感のあるお写真、、この風景の中に入ったような
気分を味わわせて頂きました。
殊にハーフドームを目の前に見たような感激!!!
アメリカという国の雄大さ、日本では味わえぬ壮観さ
本当に有難うございました。
グランドキャニオンに行った時の感激に等しいくらい
このブログに感激、感謝しています。
Commented by piyopapa0711 at 2014-07-23 22:37
こんばんは♪

こんな素敵な景色!! 初めて見させていただきました。
雄大、壮大 且つ 豪快ですね・・・さっすが アメリカ!!

日帰り観光では行けないところまで・・・ありがとうございました。
何故か 得した気分で、次回も楽しみにしています。

Commented by keiko-cako at 2014-07-23 23:04
こんばんは~♪

ヨセミテは新婚旅行で行ったところなので
とても懐かしい思いで写真を拝見しています。

サンフランシスコから車で行ったのですが
空気も景色も何もかもが美しくて
気持ちが良い所ですよね~。

雄大!という言葉がふさわしい場所ですね。

次回も楽しみにしています♪
Commented by cynchia at 2014-07-23 23:18
こんばんは、堪能させていただきました。
最近は海外旅行、ご無沙汰なんです、次回期待しております。
Commented by iris304 at 2014-07-23 23:32
*  ka-ma-sさん

こんばんは ♪

本当に大きいとか雄大とか
どんな言葉で表現したら伝わるのか・・・・
圧倒されてしまいます。
Commented by iris304 at 2014-07-23 23:38
*  renchiyan2さん

こんばんは^^
時々 出掛けますが
写真目的ではないので カメラも簡単なものしか持参しないのですが
なんとか選んでUPしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2014-07-23 23:49
* 与八さん こんばんは ♪

ヨセミテは急に行く事になったのですが
もう少しのんびりと
トレッキング等出来たら良かったなあ〜と思いました。

日本から直接いらした方は時差もあって
体調管理が大変なので
余裕を持って入らないと、もったいないかもしれませんね〜

悠久の時の流れに思いをはせると 人の一生等 
とても、ちっぽけなものに感じます。
だからこそ 尊いのだとも思います。
Commented by iris304 at 2014-07-23 23:51
* 異邦人さん こんばんは ♪

お天気が良くて 素晴らしかったです。
写真ではとても この迫力お伝え出来なくて残念です。

のんびり トレッキングしたかったですね〜
Commented by iris304 at 2014-07-23 23:58
* オレさん こんばんは(^^)

もう暑くて 大変でした。
あれ程の標高で どうして あんなに暑いのか不思議です。
朝晩でも そんなに涼しくて冷え込む感じはなかったですよ〜

とにかく この目で見た感動が大きくて
写真みても 迫力なくて冴えないな〜って残念に思います。


Commented by iris304 at 2014-07-24 00:04
* ゆきのさんこんばんは ♪

この雄大な景色の前では言葉はいらないですね〜
とにかく 余りのスケールの大きさに
圧倒されました。
続き
余り期待しないで ご覧頂けると嬉しいです。

Commented by iris304 at 2014-07-24 00:10
* eggさん こんばんは ^^

とにかく どんだけ時間が流れたら こんな風景になるのか・・・・
どんな言葉でも表せないくらい素晴らしかったです。

え〜
そうですか??
写真が今ひとつだな〜と思いながらUPしているのですよ〜
そんなおっしゃって頂いてお恥ずかしいです。
でも 張り合いが出来ました。
頑張ってみます。
ありがとうございましたm(^^)m
Commented by iris304 at 2014-07-24 00:16
*  sacromonsterさん

こんばんは ♪

今回、ヨセミテに行ってみて改めてアメリカと言う国の大きさを
肌で感じました。
臨場感溢れる写真をUP出来ると良いのですが
なかなか難しいです。
グランドキャニオンいらしたのですね〜
その時と同じくらいの感激なんて
おっしゃって頂いて 大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-07-24 00:30
*  piyopapa0711さん

こんばんは ^^

とにかく全てが大きくてただただ 驚くばかりです。
見るのと聞くのとでは大違い
百聞は一見に如かずでした。

Commented by iris304 at 2014-07-24 00:44
* keiko-cakoさん

こんばんは ♪

新婚旅行でヨセミテいらしたなんて 素晴らしいですね〜
コメント頂いた方で 新婚旅行で行きました!
と言う方 3人目です。
懐かしく思い出して頂けたら嬉しいです。

サンフランシスコからの景色も
見た事のない風景が広がっていて言葉もありませんでした。



Commented by iris304 at 2014-07-24 00:58
* シンシアさん こんばんは ♪

拙い写真で
スケールの大きいこのヨセミテの景色を
正しくお伝え出来ないのが残念です。

もう少し続きますが
余り期待しないでご覧頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

Commented by aozoracafe123 at 2014-07-24 14:13
こんにちは☆
絶景!絶景!
スケールが大きくて壮大ですね~。
空も青くて、美しい!
めっちゃ行ってみたいです。
Commented by iris304 at 2014-07-24 21:06
* かっきーさん 
こんばんは^^

そうなのです。
とにかく大きくて 言葉がありません。

もう行けないけれど 叉行ってトレッキングをしてみたいです。
コメントありがとうございました。
Commented by kirafune at 2014-07-25 07:38
わああ!
いい景色ですね~。
スケール感に圧倒されました。
日本にはない風景ですね。
素晴らしいです。
朝からいいところを見せていただきました。
今日も元気に頑張れそうです。
Commented by iris304 at 2014-07-25 22:36
*  kirafuneさん

こんばんは(^^)
なんだか 今思い出しても あれは何だったのかしら?と思います。
もっと ゆっくり出来たら良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by san_paozo at 2014-07-28 12:41
あいりすさん、こんにちは〜♪
お久しぶりです!
そして、ずっと遡って旅日記を拝見しました。
もうあまりの壮大さに声がでません(笑)
ずっと写真をみてても見飽きない(^^)
超感動です☆☆☆
実際、目にするとこの感動が
数百倍にもなるんだろうなぁ〜
行ってみたい(^-^)
Commented by iris304 at 2014-07-29 06:32
* さんころさん 

おはようございます。
こちらこそ ご無沙汰をいたしております。

昨年、今年とシカゴを訪れて
ヨーロッパと比較して なにもない!と思ったりもしていましたが
そう云う次元ではないのだと 改めて思いました。

写真が冴えなくて、その素晴らしさをお伝え出来ないのが
残念なのですが、
雰囲気だけでも感じて頂けると嬉しいです。
遡ってお読み下さったなんて
大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

by iris304 | 2014-07-23 00:04 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(28)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31