人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ 

紅葉にはまだまだ早い京都へ行ってきました。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_1333848.jpg

JR東海 
そうだ京都へ行こう!!2014盛秋 のポスターのお寺さん

『源光庵』

まだ紅葉には程遠く 窓の外は美しい緑色

本堂の二つの窓
悟りの窓と名づけられた丸窓 迷いの窓という角窓があります。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_1333365.jpg

悟りの窓は 円形に「禅と円通」の心を表し 円は大宇宙を表現しています。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13335913.jpg

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、
生老病死の四苦八苦を表しているそうです。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13345748.jpg


そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13352562.jpg

廊下には秋の低い日差しが優しく差し込んでいました。
運動会の練習をする子供たちの元気な声が響いており
お隣は小学校のようです。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13361425.jpg

ポスターにもなっている二つの窓
二つの窓に切り取られた紅葉のポスターはそれは美しくて素晴らしいのですが・・・・
今はまだ ほんのりと色づき始めたかな?くらいです。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_1342864.jpg

奥のお嬢さんが見えるところの右側で 拝観料をお支払いして中へ入ります。
この上から下がっているものは何でしょうね?

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13434232.jpg

ほととぎすが綺麗に咲いていました。

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_14452398.jpg

この椿はなんと言う種類でしょうね~

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_14454269.jpg



  

そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13461845.jpg


そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13464054.jpg


そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_13465340.jpg


今回の京都行きは
この時期 毎年京都で開催される夫のセレモニーに
ちゃっかり付いて行ってきました~

以前も何度かお供したことがありましたが 
夫は近年 この時期 日本にいないことが多く久しぶりの参加でしたので 
私もくっついて京都行くのはと~ても久しぶりでした。

時代祭りの前で 次の連休にもまだ少し間があるし
紅葉はまだまだで 観光客は少なかったと思いますが 
それでも京都は日本国内はもとより海外からのお客様で溢れていますね。



そうだ京都へ行こう〜2014 秋

悟りの窓と迷いの窓 

丸と四角 

静と動 

光と影  

彩りの始まり 初秋の京都をご一緒に楽しんでみませんか?



そうだ京都へ行こう2014盛秋 ♪ _e0295348_10282498.gif

Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-09-21 09:43
タイトル : 源光庵 二つの窓
まだ青い二つの窓と向き合う。 誰にでも彩りの季節は来るのだろうか? 北山杉を配した唐風山門のある、鷹ヶ峯の源光庵を訪れた。 角窓の前で、これまでの迷ってばかりの人生を見つめる。 しばらくして丸窓と向き合えば、悟りの境地とは程遠い自分が見えてきた。 木曜日の記録的な大雨で関東では沢山の人が被災し、亡くなる方もいた。 今朝方、東京でも強い地震があり、飛び起きた。 日本人は自然に畏敬の念を抱きながら、木と紙の家に暮らしてきた。 壊れては建て直し、壊れてはまた建て直し。...... more
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-21 17:18
iris様、こんにちは。
色づく秋までもう少しの様ですね。
京都の秋は見どころ一杯で時間が足りませんよね。
久しぶりに、京都への小旅行も良いなと思えました。
Commented by cynchia at 2014-10-21 19:49
こんばんは、京都は、いいですね、
近いのですが、少し敷居も高く感じる所もあり
避けていましたが、行くと良さもわかります。
Commented by nararanran at 2014-10-21 20:05
こんばんは、あいりすさん♪

京都いいですね~。
明日の時代祭も天気がきになります(^_^;)
京都は何度でも訪れたいトコロです。
めぐる季節にあわせて色んなトコロを歩いてみたいなぁ~。
Commented by kurese0535 at 2014-10-21 20:23
あいりすさん、こんばんわです。
京都へ来られておられるんですね。しかも今秋の旬、源光庵ですか!!
いい雰囲気ですね〜。紅葉時に行きたいですが・・今年は落ち着けないかな〜と思います。
上からぶら下がっている木の魚は木魚の原型・・だと思います。
宇治のほうにある萬福寺で大きいのを観たことがありますね。
最近の京都、観光地へ行くとここ日本?というくらい外国語がこぼれています(; ̄ー ̄A
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-21 20:23
京都は名古屋から新幹線で40分。 
隣町感覚ですが、京都は観光客が多そうなので何時も敬遠気味。
「そうだ、京都へ行こう!」 懐かしいキャンペーンですね。

貴女のブログのような、静かな京都を探して京都に行きますかね・・・・。
でもキャンペーンのポスターのような紅葉の時期は大変でしょうね。
Commented by non at 2014-10-21 20:57 x
「そうだ、京都へ行こう!」は
数年前 京都で知りました(笑)
JR東海のCMなので こちらでは見かけなかったのです。

紅葉シーズンは 避けて
今頃の方が落ち着いて歩けますよね。

観光客は中国の人が多いようですね。

京都の町は
どこを歩いていても楽しくなれます。(^-^)/
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-21 21:35
こんばんは。
京都は中学の修学旅行以来行ってないですが、年々行きたくなってます。
お写真のようなところをじっくり廻ってみたいものです。
中学の時は他校の生徒とのガン付け合いしか覚えてないんですよ(泣)
Commented by iadnab at 2014-10-21 21:44
こんばんは
観光客が余り居ない時にこの様な素敵な場所で
ゆっくりと庭を眺めて、お茶をいただきながら、
このお寺を作り、祭ってきた人々の思いを想像するのは
楽しいものですね。
最近はその様な事が出来にくくなってしまいました。
この写真でその一端を感じました。
ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2014-10-21 21:51
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 >源光庵・光悦寺は今年の紅葉時は大変の人出かも・・・と
言われて居ますネ 宣伝されると一気に人が集まりますネ
今の時期に行って置いた方が良いような気がします。
お越しくださり有り難うございましたニコ(*^_^*)ニコ
Commented by kei-kana38 at 2014-10-21 22:07
こんばんは。
たしかに今の季節、紅葉の季節ほど混んでなくて、狙い目ですね。
私もよく以前は「そうだ京都へ行こう」のコマーシャルのお寺を訪ねていました。
あのコマーシャル、ポスターは京都へ行きたくなりますよね。
写真を拝見しながら、京都へ行った気分になりました。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-10-21 22:33
* kyuujitunitukiさん

こんばんは 🎶

久しぶりでした〜京都は。
ブログを初めてからは 一度も行った事がなかったですね〜
何度行っても 時間が足りなくなります。

新幹線であっという間なので 気軽にちょくちょく出掛ければいいのでしょうね。
でも 東海道新幹線は乗っているのが怖かった!!
震災以降 新幹線で西へいくのはちょっと怖いです。
Commented by iris304 at 2014-10-21 22:40
*シンシアさん こんばんは^^

近くだと案外出掛けないものですよね〜
いつでも行けると思っているから 
京都は何度でも行きたい所です。
いつも帰る時 次は何時来よう・・・・と考えてしまうのが京都ですね。
Commented by janto at 2014-10-21 22:45
こんばんは♪
京都、いいですね~
もう何年も行っていませんが、今年は12月に行く予定です。
半分仕事、半分遊びです。とっても楽しみ^^
きっと寒いでしょうね・・・
Commented by iris304 at 2014-10-21 22:49
*らんさん こんばんは ♬

久しぶりの京都で一人ではしゃいでいました。
明日は時代まつり お天気心配です。
前回の京都は丁度時代まつりに当りましたが
雨で順延になりました(;;)

なので人出が多かったけれど
今回はその前で案外のんびり出来ました。

叉 直ぐ行きたくなります。
Commented by iris304 at 2014-10-21 22:59
* kurese0535さん 

こんばんは ♪

ポスターのような紅葉は全く期待していなかったのですが
案の定二つの窓の外は 爽やかな緑が美しかったです。
今年はここをお目当ての方が多いのでしょうね〜
ツアーも!!
初めて訪れたお寺さんでした。
血天井でも有名なのですね。

これやっぱり木魚ですよね。
教えて頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-10-21 23:07
* takeshi_kanazawさん

こんばんは^^

そうだ京都へ行こう!!懐かしいですか?
私は毎年 春と秋はこのポスターで京都行きたくなります。
CMの力は偉大です。
毎回の事ながら 凄いCM 
キャッチコピーだなって関心します。

まだ時期が早いので どこも待つ事もなくのんびりでした。
お隣の国の方ばかりでした・・・・
Commented by iris304 at 2014-10-21 23:12
*nonさん こんばんは(* ^-^)ノ

そうなのですね〜
JR東海のCMダから そちらでは見られないのですね。
確かに 京都の友人が 京都の人は
今年はどのお寺?・なんて知らないよ!!と言ってました。

今回は今まで訪れた事がないお寺さんばかり行ってみました。
好きな所が決まっていて その辺りばかり行ってました。
でも 最近もういけないかも?って
焦っています。
今回は ガイドブックを見て出掛けました〜
中国からの観光客がとても多くてビックリ(@@)でした。
Commented by iris304 at 2014-10-21 23:16
*オレさん こんばんは^^

血気盛んなおれさんが 
目をぎらぎらさせて歩いていた京都の街
想像すると笑ってしまいますね〜
たっちゃんは来年ですか?

私は高校の修学旅行が京都奈良の関西でした。
今は北は北海道から沖縄まで テーマパークだったり
様々で時代は変わりましたね〜

今度 是非お出かけになってくださいね。
Commented by iris304 at 2014-10-21 23:24
* iadnabさん こんばんは ♬

紅葉が美しい時は 人の出が多くて大変でしょうね〜
京都は幼い頃からの憧れの街でした。

今 この歳になって訪れると
感じる物も 思う所も変わって来ていますが
憧れの気持ちは変わらないです。
Commented by iris304 at 2014-10-21 23:29
* miyakokotoさん こんばんは

訪れた事がなかったので 
紅葉はまだでしたけれど行ってみて良かったです。

桜は東京でも充分楽しめると思いますが
秋の紅葉だけは 比較になりませんね〜
カエデの木の数も 紅の深さも!!

でも 近年 以前と比べると紅葉が余り美しくないとか?
夏の気温が高すぎるのでしょうね〜

燃える様な紅をいつまでも見ていたいです。

Commented by iris304 at 2014-10-21 23:33
* kei-kana38さん  こんばんは ♬

毎年 この
”そうだ 京都へ行こう”のこのCMに 踊らされています。
そうだ やっぱり行かなくちゃ!!って思いながら
しばらくぶりでした。

お天気もよく 私には それだけでもはなまる💮でした。
コメントありがとうございました^^
Commented by blue-lulubul at 2014-10-22 05:36
初秋の京都もよいですね~❦
『源光庵』知りませんでした。「迷いの窓」の障子や桟が素敵ですね。外の美しい緑がぴったりですね。
私、まだまだ迷いの道を辿りそうで~す。
ご自愛の上ご活躍くださいね。
Commented by pote-sala at 2014-10-22 07:42
京都大好きです。
・・という割りに最後に行ったのが20年以上も前でした(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

京都は静かな古都のイメージで、あいりすさんの今回の記事は
私のそんなイメージにぴったりですごく嬉しいです。

丸窓、角窓からみても
きっとなんの悟りも得られないだろう煩悩たっぷりの私です。
Commented by yohachi-nitta at 2014-10-22 08:12
おはようございます。

源光庵、この場所はJR東海のコマ-シャルで出て居ましたね。
なるほど、それで、そうだ京都へ行こう、なのですね。

コマ-シャルには新幹線が右から左へ走って行く所と、
メルヘンな絵で紅葉が舞い散るのも有ったような気がします。
私は、歴史好き、古民家好き、こういうの痺れます。
Commented by iris304 at 2014-10-22 09:21
*あんさん おはようございます(^^)

あんさんも 12月にお出かけになるのですね〜
そうですね
寒いでしょうね。
今回も なんだか欲張って 色々と歩き回りました。

行く度に もっとのんびりしたら良かったなあと思うのですが・・・・
Commented by iris304 at 2014-10-22 09:25
✳︎blue-lulubulさん
おはようございます(*^_^*)

私も、いつも迷ってばかり
悟りなどは無縁の雑な暮らしをしています。
二つの窓をみていると、
何やら不思議な思いにとらわれました。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-10-22 09:31
✳︎ pote-salaさん

おはようございます。

悟りの道は遠いのですが、
ふたつの窓を見ながら、
なんだか、穏やかで心地よい時間を
過ごすことができました。
行けそうで行けない、遠い憧れの京都です。
Commented by iris304 at 2014-10-22 09:35
✳︎与八さん
おはようございます(*^^*)

時期が早いので、人の出もまだだろうと、
行ってみました。
チョット行きにくい所ですが、
行ってみて良かったです。
悟りの境地にはまだまだですが〜
いつも、コメントありがとうございます。
今日は、寒くなりましたね。
暖かくしてお過ごしくださいませm(._.)m
Commented by arak_okano at 2014-10-22 11:16
源光庵さん、行かれましたね、寄って引いて暈して、秋の魅力満載にバグースです。ゆっくりが良いですね。アラック、次の京都は来月の、22 23 24の予定です。
Commented by piyopapa0711 at 2014-10-22 14:35
こんにちは♪

そうだ
京都
行こう!!

と。京都にお出かけできて良かったですね。
うちも学会とかのゆるい出張には付いてくることありましたが・・・
源光庵!TVの宣伝で「素敵なところがあるんだな〜」とは
思っていましたが、知りませんでした。
とても素敵に撮られていますね^ ^

外廊下にある金属のドラと魚の木板は、時間を知らせる
言わば、打楽器ですね(^_−)−☆
京都の旅、楽しみにしていますね〜〜
Commented by iris304 at 2014-10-22 20:19
*アラックさん こんばんは^^

はーい
行って来ました〜
アラックさんの後からですね。
東林院さんは 始まる前にちょこっとだけお庭と提灯を
覗いてきました。
色々 ありがとうございました。
来月は混みますよね。どちらにいらっしゃるのか
ご報告 楽しみにしています❤
Commented by iris304 at 2014-10-22 20:25
* piyopapa0711さん

こんばんは ♬

毎年 ゆるーい 殆どお遊びのようなお集りです。
昼も夜も別行動なので 自由気ままで
これが案外気に入っています。

毎回の事ながら JR東海にCMに踊らされています。
駅でポスター見て驚きました〜
あの二つの窓の手前の枝振りのいい紅葉
どこにあったのか全く気付きませんでした。
紅葉も青いと存在感がないですね〜
あんなに見事な紅葉なのに・・・・
ちょっと がっかりしました(^・^)

写真は一杯撮りましたが なんだか見る事が出来なかったりで
もうちょっと嫌になりました。
見えるのだけ 少しUPしますね〜

期待はなさらないでね (^_−)−☆
Commented by margueri1 at 2014-10-22 21:25
こんばんは。
京都に行ってらっしゃったのですね。
CMになっている源光庵の窓、そのような意味があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
知識を持って見てみると、この景色が一層、心に響いてきます。
ホトトギスやススキに静かな秋を感じることができますね。
Commented by hidetatu32jp at 2014-10-22 21:31
こんばんわ、先日はコメントいただきありがとうございました!!
ぜひ、北陸のほうにも遊びにいらしてください!
Commented at 2014-10-22 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2014-10-22 22:12
こんばんは♪
京都に行かれたのですね~♪
JR東海のCMがTVで流れると見入ってしまいます^^
今年の秋は源光庵ですね。
CMの中では早くも紅葉風景ですが、
今の緑もきれいでいいですね^^
私は訪れたことがないお寺です。
丸と四角の窓、悟りと迷いの窓。
そういう言われがあるのですね。
京都のお話、続きを楽しみにしています♪
Commented by 22902805 at 2014-10-22 23:58
HIDETOKO: こんばんは

京都、今からいい季節になりますね。
今日、ラジオで時代祭りの話をしてましたよ。

旦那様のセレモニー・・・
どんなんでしょうか^^

海外が長いとは寂しいですね。
そうでもなかったりして^^;

Commented by mikarose at 2014-10-23 01:32
京都に行かれてたのですね。
旦那様とお二人で。 いいですね~♥

なんて言っておきながら、私は友達と旅行へ行ったのは
迷惑な外人さんと1度韓国へ行っただけ。いつも主人となので
友達と行ってみたいんですけど。余談でした。

旦那様ご帰国なさってるんですね。 
時々会うといいのかも。うちは・・・ おっと危ない、また余談になるところでした。

京都はいつ行っても人、人、人、紅葉シーズンだったらごった返して
お写真ゆっくりも撮れないです。
それに今年の紅葉はクリスマス頃だそうですよ。 
紅葉と雪になるかもしれませんね。

静かな良い時期に行かれたのかも
お写真素敵ですね。 京都の秋を見せていただ来ました。

iris さんにはいつも素敵なところに連れて行っていただいてるのに
お返しができなくって、そうそう、週末素敵なところにお連れしましょうか?

どこ?って、それはね、今治タオルフェアです。
(´∀`*)ウフフ
私が行くところはこんなところしかないんですよ~。
失礼いたしました。
Commented by iris304 at 2014-10-23 13:42
*margueri1さん

こんにちは ♪

初めて訪れました。
まったくCMを見るまで知らないお寺さんでした。
ずべて知っているわけではないのですが・・・・

紅葉のときとは違った新しい発見のあった京都でした。

Commented by iris304 at 2014-10-23 13:45
*hidetatu32jpさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
ぜひぜひ 北陸 お邪魔したいと思います。
友人が八尾の出身なので
必ず伺いたいと思っています。

新幹線も通るようになって 人の流れが変わりますね~
立山連峰 見てみたいです。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by iris304 at 2014-10-23 13:48
* michi-kanさん

こんにちは^^

初めてのお寺さんでした。
よく いらっしゃるのですね~
私も お気に入りになりました。
今回は平日だったので
あまり拝観の方がいらっしゃらなかったのですが
今年は混みそうですね。

ソフトの件 ありがとうございます。
挑戦してみますね。
Commented by iris304 at 2014-10-23 13:52
* libertyさん こんにちは ♪

私もJR東海のCMに躍らせれてしまいます。
最近は libertyさんや他の方のブログを拝見して
行きたいな~と思いを強くしていたので 行けてよかったです。
でも
いつも欲張って もっとゆっくりすれば良かったと
毎回同じこと思います。

今年は 源光庵 混みそうですね。
それでも あの 悟りと迷いの窓
紅葉見てみrたいですね~
Commented by iris304 at 2014-10-23 14:01
*HIDETOKOさん こんにちは^^

毎年ある ゆる~いお遊びのような集まりでして
そんな訳で 何度かくっ付いて行ってます。
それぞれ自由行動なので丁度いいです。

今はまだあまり寂しいとは思いませんね~
子供たちが幼い頃は 寂しいというより
必要なことが多々ありましたが 出張も多くて
あてには出来ないので ほとんど全て一人で片付けました。
友人が助けてくれました。
なので シカゴの友人はじめ 結びつきが強いのだと思います。
夫婦というより 長い海外生活を共に乗り切った
同士??みたいです。
私が父親みたいな時も多かったのかも?です。

これからはわかりませんが
夫はドイツに戻って 一息ついています。
酷いですよね。悪妻です。

とこさんは いい奥様で仲良しさんですよね。❤



Commented by iris304 at 2014-10-23 14:05
* mikaroseさん

こんにちは ♪

夫がドイツに戻りほっとしています。
夫は手がかからなくて とってもいいのですが
今のところ 一人はもっといいです。

出かけるのも
最近は 友人を訪ねる!!
妹たちと出かける!!のが多くて
二人で出かけるのは モスクワ以来でちょっと疲れました。

今治タオルフェアいいですね。
タオル 使いきれない位ありますが
全てを取り替えて 統一したいと思うのですが
勿体ない!!が頭をもたげて ちょっとむりかしら?

素敵なフェアにお連れ下さいね。
楽しみにしています~☆
Commented by stein at 2014-10-24 22:26 x
こんばんは。
今年のJR東海のCMですね。
何年も前の紅葉の時期に両方の窓を撮りました。
でも、緑の窓もまた良いですね。
それにしても人が見えませんが・・・
静かな京都を楽しまれたようで良かったですね。
Commented by iris304 at 2014-10-27 13:32
*steinさん こんばんは

人 いなかったのです。
金曜日の午前中 殆ど貸し切り状態でした。
お昼前で早かったからでしょうか?
帰る頃は少し増えてきました。

帰って来て駅でCM見て 少しがっかりしました、
庭のあの紅葉に気付かなかったです。
あんなに見事な枝振りの紅葉なのに・・・・・

steinさんの二つの窓拝見したいです。
Commented by aamui at 2014-10-29 07:03
初めまして 源光庵見せていた頂き有難うございます どんなに混む京都でも必ず静かな時があるのですね
早朝の京都での様々なシーンは宝物です
Commented by iris304 at 2014-10-29 15:14
*aamuiさん こんにちは

はじめまして〜
ようこそお越し下さいました。
コメントありがとうございます。

紅葉は期待出来ませんでしたが 案外静かな京都もいいものです。
季節を問わず いつも魅了されています。
つたないブログを見つけて頂いてありがとうございます。
時々 訪れた街の事綴ったりしています。
又 ぜひ覗いて頂けたら嬉しいです。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。m(^^)m

by iris304 | 2014-10-21 15:37 | 日本のあちこち | Trackback(1) | Comments(48)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31