人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場ドイツのSTOLLEN

今回買ってきたハイネマンのシュトーレン

大きいです。1キログラム以上あります。
なので ずっしりと重いです。
この黄緑色の包装紙は この近郊に住む人々にとっては
憧れの超有名な高級店のものなのですよ〜

ドイツ人の友人にプレゼントすると
もう ”とっても幸せ〜❤”と 満面の笑みで こちらも嬉しくなります。
本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_16274339.jpg

中身は やっぱりクリスマスらしく赤とゴールドのラッピング
右手に丸いロゴ『Heinemann』の筆記体が見えます。
なんだかぐるぐると同じ様な文字が並んでいて
知らなければハイネマンとは読めないですよね〜
ドイツ語の筆記体は日本人には分かりにくいです。

本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_1524382.jpg

本当にこれは かなり大きいですよ〜
日本で売られているシュトーレンの何倍あるかしら?
奥のカップと比較しても大きさが分かると思いますが とにかく大きくてずっしり重いです。
本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_8543427.jpg



本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_15145466.jpg

我が家は皆Marzipanが入っている方が好きです。
今回もMarzipan入りですが日本の方は余りMarzipanを好みませんね〜
これが味に深みが出て香りもよく美味しいなあ〜と思います。

本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_8584569.jpg



本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_982381.jpg

このシュトーレンは11月に初めに買ってたものですが
賞味期限は来年の1月15日になっています。

時間が経つごとに砂糖も溶けて味もこなれて
美味しくなる季節のケーキです。
日本でも近年はこの時期 どこのお菓子屋さんでもありますが
"やっぱりドイツのシュトーレンは何かが違うわね~"と味わって頂きます。

本場ドイツのSTOLLEN_e0295348_1512515.jpg


お値段 気になりますよね、
これは一つ幾らではなく 大きさによって違います。
重さ1キロ超で これは確か21EUちょっとだったかしら?
今のレートでは3500円位ですね。

これが高いのか安いのか分かりませんが 
本場ドイツでもSTOLLENって安いものではないのですよ〜
Commented by bulanchan at 2014-12-11 20:29
こんばんは~♪

わぁ~☆☆☆美味しそう~❤

いいなぁ~!本場のシュトーレン。

食べた~い☆彡
Commented by momoiland at 2014-12-11 21:13
わぁ~~~!
本場のシュトーレン!
シュトーレンは苦手だったのですが
パン教室で作ってからは
食べられるようになりました
クリスマスまで毎週家族で少しずつ
いただくとか・・・・・
静かなクリスマスを待つ風景が
素敵な時間だと感じます
Commented by strawberryfield_b at 2014-12-11 21:38
ここ数年、日本でもずいぶんメジャーになりましたが
本場のシュトーレン、初めて見ました^^
ずいぶん大きくてしっかりして重厚感がありますね♪
私も、以前いただいたものでどちらのお店のものか忘れてしまいましたが
マジパンが入っているシュトーレンが好きです。
日本のものは、わりとパサパサした軽い感じのものが多いのかしら。
1枚、1枚、いただきながら、
クリスマスを待つ習慣って素敵ですね♪
Commented by pote-sala at 2014-12-11 21:42
1枚1枚クリスマスを指折り数えていただくシュトーレン。
私もここ何年か買っていますが(日本のメーカーのものです)
そんな習慣とは知らずに一気に食べてました。
今年も予約しているのですが、手元にくるのは23日。
やっぱり一気に食べちゃうことになりそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-11 22:27
このブログを見て急に食べたくなりました。
名古屋では売っているのかな・・・。
一度探してみるかな・・・。
まずは我妻殿に聞いてみよう。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-11 22:30 x
~☆ iris304さんへ ☆~
ドイツに方にとっては高級で人気のパンなんですね。見た感じでもずっしりと美味しそうで、食べ応えありそうですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-11 22:38
こんばんは。
全く勉強不足というか、酒のつまみにしか興味がないというか。
シュトーレンという名前を初めて聞きました。
葡萄パンに似てるなあ、というのが初めて見た感想ですが全然違うんでしょうね?
Commented by kei-kana38 at 2014-12-11 23:07
こんばんは。
1キロもあるシュトーレンと聞いてびっくりです。
画面からもずっしり感が伝わってきます。
時間が経つほど美味しくなるケーキ、いいですね。
Commented by mikarose at 2014-12-12 02:05
iris さん

こんばんは!
本場のシュトーレン食べてみたいです。
今年は私もマジパンローマッセを入れてみようと思って
準備しています。
クリスマスの食器が今年も出ましたね!
キャンドルも可愛くってとっても気になっています。
Commented by blue-lulubul at 2014-12-12 05:40
irisさま、おはようございます。わ~おいしそうですね~。高級菓子(パン?)ですね~(^^♪大好きですが、なかなか手に入りません。特にドイツのはね。(^_-)-☆ドイツには一度だけ旅行しましたが、パンが美味しくて・・!忘れられませんよ。
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:04
* bulanchanさん

おはようございます。

ドイツのはひと味違うと思っています。
歴史の重み???を感じます。
そして Xmasを待ちわびる人々の
思いが伝わる味だと思います。
お近くでしたら お裾分けしたいです〜❤
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:07
*momoilandさん

おはようございます。

私もドイツにいる頃は頂きましたが
余り好んでは食べませんでした。
でも 最近はしみじみ美味しいなあ〜と感じます。
キリストの誕生を待つ静かな中にも華やいだ時間は
人々の心を暖かく灯しています。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:19
*noyuriさん

おはようございます。

近年のシュトーレンの人気?流行には驚くばかりです。
下積みから突然 主役に躍り出た!!て印象ですね。

地味なお菓子だと思うのですが
季節を彩る優しい暖かい伝統のお菓子です。
この時期 街中に漂うシナモンやバニラの香りは
幸せを運んできてくれる匂いです。
確かにドイツの物は どっしりとして一枚でも満足出来る濃厚なお味ですよ〜 
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:24
* pote-salaさん

おはようございます。

息子が大好きで一気に半分くらい食べていました。
待ちきれずに食べようとするので 
写真撮るまで待って!!
写真何時取るの?
それを繰り返してナイフをいれました。
こんな事なら もう一つ買ってくれば良かった!!と思いました。
来年は3本買う事にします。

23日 手元に届くのが楽しみですね〜
楽しい素敵なXmasシーズンをお過ごし下さいね。
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:28
*takeshi_kanazawさん

おはようございます。
この時期 日本でもどこでも見られようになりました。
お近くのケーキ屋さん
高島屋 伊勢丹のデパ地下 迷う程沢山のお店が様々なシュトーレンを
出していると思いますよ〜
一度是非お試し下さいませm(^^)m

好きか嫌いか どちらかですね〜
私も以前は食べなかったのですが 最近美味しいわ〜と
思う様になり 歳をとると言う事は不思議だなあと思います。
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:32
*異邦人さん

おはようございます。
これはXmasの時期食べられる日持ちのするお菓子です。
近年は日本でも とっても流行っていて
どこのお店でも販売されるようになって驚きです。
機会がありましたら お試し下さいね。
日本のものは小さいですし 
本場の物よりは軽くて食べやすいのでは?と思います。
Commented by iris304 at 2014-12-12 08:39
*オレさん

おはようございます。

確かに大きなぶどうパンみたいですね。
パンと言うよりはどっしりとしたフルーツケーキです。
お酒の香りがぷーんとしますよ。
一度 お酒のおつまみとしてお試し下さい。
辛口のスパークリングワイン、シャンパンなど一緒に美味しいと思います。
Commented by iris304 at 2014-12-12 21:22
* kei-kana38さん

こんばんは♬

そうなので1キロもあるので重くて一つだけにしましたが
こんなに早く一気に食べられちゃうならもう一つ買ってくれば良かったです。
しっとりと味が濃くてとても美味しく頂きました。
ずっしとした雰囲気がお分かり頂けて良かったです。
Commented by iris304 at 2014-12-12 21:29
* mikaroseさん こんばんは♪

Stollenもお作りになるのですね。
素晴らしいです。
作り方分かりませんが 大変そうですよね。
以前は食べなかったのに 今はこの時期無償に食べたくなります。
そして 美味しいなあ〜と思う様になりました。
歳をとると味覚も変わるのですね。

カップは大きさが分かる様にと一緒に写してみました。
美味しいお菓子も焼かないしお料理もしないので 食器も泣いていますね。
ってたいした器はないのですが・・・
キャンドル、つい買ってしまいます。
でも最近は背の低い同じ様な物ばかりです。
ご覧頂いてありがとうございます。(^^)
Commented by iris304 at 2014-12-12 21:34
* blue-lulubulさん

こんばんは〜☆

Stollenお好きなのですね〜
ドイツのお菓子を好きだと言って頂くと嬉しいです。
このお菓子は近頃急に脚光を浴びてお高いですよね。

ドイツのパンは本当に美味しいです。
その日の朝に焼かれたパンを パン屋さんに買いに行って
美味しい朝ご飯を頂きます。
至福の時ですね〜
コメントありがとうございました^^
Commented by steinm at 2014-12-12 23:09
私は食べたことがありませんが、大きくて重そうなのが良く判ります。
先日、小さいですが似たような物を食べましたが、これが本物なのですね。
本物を少しだけ食べて見たくなりました^^
Commented by iris304 at 2014-12-13 08:09
* steinmさん

おはようございます。

この重量感 日本の物にはないですね。
だってこんな大きなものはないですからね〜
いつか 本場の物をお味見出来たらいいですね。
お近くなら ご一緒にお茶でも頂きたい物です。
それでは 良い週末を〜❤
Commented by piyopapa0711 at 2014-12-14 20:37
こんばんは♪

これ美味しいですよね。。。
どこで初めて食べたのか?覚えていませんが、ドイツに旅行に行った時には
食べた記憶が有りません (笑)
Commented by iris304 at 2014-12-14 22:00
* piyopapa0711さん

こんばんは☆〜

シュトーレンお好きですか?
私も最近とっても美味しいと思う様になりました。
日本でも美味しいのが売られていますね。
急に注目を浴びる様になって驚いていますが
ドイツのだって認識される様になって嬉しく思います。
by iris304 | 2014-12-11 20:10 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31