人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンペルマン


タイトル通り『Ampelmann』

スーツケースに下げるタグです。


アンペルマン_e0295348_1533270.jpg


そしてこれはスーツケースに巻くベルト
赤に黄緑色のアンペルマンが元気に歩いていて可愛らしいです。


アンペルマン_e0295348_15341345.jpg


でもこのベルトは買っては見たけれど実は余り使っていません。
というのも こういうベルトをしているのは殆ど日本人だから
日本人の物と分かると狙われるから?と真しやかにおっしゃる方がいて
鵜呑みにする訳ではないけれど一気に熱が下がりました。


アンペルマン_e0295348_1625843.jpg


夏の旅支度

アンペルマン_e0295348_15123318.jpg



アンペルマン_e0295348_15321632.jpg


ドイツではかなり有名な アンペルマン
日本ではまだまだ知らない人の方が多いですよね。


アンペルマン_e0295348_15135070.jpg


全員 整列!!!!!!!!!!

こちらはそのアンペルマンのグミ
ドイツには楽しいグミが沢山ありますが これもその一つですね。
信号待ちの人と歩いている人です。


アンペルマン_e0295348_1527118.jpg


子供達が幼いころ診察が終わると
お医者様が
”いい子だったね、ご褒美だよ”っておっしゃって
グミが入っている大きな器の蓋を取って下さいました。

目を輝かせて
どれにしようか?
あれこれ選んでは又あれこれと。。。。
決め兼ねていたあの小さな手
可愛らしかったですね〜

小児科でグミを用意してあるってどうかと思いますが
ドイツでは結構 当たり前にありました。
先生は
着色料は使っていないし、顎にもいいから〜と、得意げでしたし・・・


アンペルマン_e0295348_15311036.jpg



アンペルマン_e0295348_15315195.jpg


掌にのせたグミは子供が食べるにはちょっと。。。。という位
硬くてびっくりしました。
あの頃は、まだ日本ではグミはなかったと思います。
いや、あったかもしれませんが余り知られてなかったかな?

今は日本でも沢山の種類のグミが出てますが
柔らかくて余り馴染まないようです。

生まれた時から食べている硬い噛み応えのあるのが好きなのは仕方ないですね。

私の幼い頃から舌に馴染んだものって何かな?
養殖じゃない天然のワカメ?
ってまるでオシャレじゃないですね。(´Д` )

皆さんは どんなものを思い出しますか?
舌の記憶は最後まで残るらしいですが本当なのでしょうか?



アンペルマン_e0295348_00059.jpg

Commented by sternenlied at 2016-07-03 14:26
Oh、アンペルマンではありませんか。
リンクされてるオンラインショップを見ましたが、
日本でもアンペルマングッズが売られているとは?!^^
もうすぐアンペルマンが並んでる土地へと旅行します。
irisさんも旅行に出発されるのですね。Gute Reise!

最近グミ専門店ができてますよ。
Reformhausで売ってるグミがあっさりとした甘さで美味しいです。

Commented by iris304 at 2016-07-03 20:38
こんばんは〜⭐︎

アンペルマンのグッツ結構売っている所
見かけるようになりました〜東京でも。

組も色々種類も多くなりましたよ。
形も味も色も見ていると楽しいですね。
Commented by u-tan1114 at 2016-07-03 21:04
こんばんは♪
アンペルマン、知りませんでした!
でもどこかで見たことがあるような・・・
ベルトもかわいいですね、グミも子供が
好きそうな色と形です✩
日本のグミは柔らかいですが、硬いんですね。
お医者さんがご褒美にってくれると嬉しいでしょうね~日本はおもちゃが多いですが。
素敵なお帽子です。どちらかにご旅行ですか~^^
Commented by nonkonogoro at 2016-07-04 09:35
アンペルマン
私も知りませんでした。
どこかで目にしても 気づいてなかったのかも
しれませんねえ。
 グミは 硬いのも柔らかいのも ちょっと苦手なお菓子です。
子供の頃の お菓子~
噛みごたえのあったのは・・・
スルメとか 酢昆布 (あまりお菓子っぽくないですね)
サイコロキャラメルは 結構噛み応えあったかも。

帽子もエレガントで素敵ですね~
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-04 11:12
おはようございます♪

アンペルマン!! は~い 私も知りませんでした^^
アンパンマンが一番近いですかね?

さすがドイツ人ですね。簡潔にポイントをついたイラストは心理学者が
書いたんでしょうか?実に人の心を向けさせますね。。。ベルリンって
旧東ドイツ時代からのものですか? 歴史あるんですね。。。

夏はどちらにお出かけですか?スーツケースだと海外のリゾートでしょうか?
今年の夏は、特に涼しいところと、水不足でないところがお勧めみたいです

グミ って最近知りました~ ふにゃふにゃのこんにゃくゼリーより粘りの
ある奴でしょ?

ドイツ人は硬いのがお好きなのですね。。。私が付き合っていたフランス人は
「MORINAGAのハイチュー」が大好きで、硬い飴よりハイチュー!! と言って
いたことを思い出しました(笑)

ゼラチンで硬化させるのに、硬く作る方が難しいんでしょうね???作った事
ないから分かりませんが・・・(^^;;

Commented by iris304 at 2016-07-04 14:05
* u-tan1114さん こんにちは〜

グミ 日本のは柔らかくて味も色々で高級品のイメージがありますが
ドイツのは硬くて 駄菓子の域を出ないですね。

アンペルマン 案外可愛いですよね。
どこかで見かけるかもしれません。
手にとってご覧になって下さいね。
Commented by iris304 at 2016-07-04 14:08
*のんさん こんにちは

私もガムとグミは食べなくてもいいですね。
スルメ、私も好きです。
酢昆布もハマると妙に病みつきになります。

アンペルマン
どこかで見かけているかもしれませんね〜
今度 見かけたら色々ありますのでご覧になって下さいね。

帽子古いのですが 今だに愛用しています。

安かったので 同じので黒いのもあるのですよ。
Commented by iris304 at 2016-07-04 14:18
* piyopapa0711さん こんばんは〜

アンペルマン 馴染みがないですよね。
ベルリンは歴史の大きな舞台になった所ですよね。
このアンペルマンは新しいと思います。

今度どこかで見かけたら ぜひ手に取ってご覧ください。

ドイツのグミは固いです。
固いのも柔らかいのもグミは食べなくていいかな?に入ります。
ハイチューのようなソフトキャラメルと言われる物も
あまり好みません。
歳をとって歯にくちゃくちゃなったり、
面倒になりました。

スーツケースはなんとなく撮ってみました。
出かけた時のフォトは整理できたら 
そのうちUPしたいですが 
ちょっと面倒になってしまうかも?です。
Commented by asahinahikari at 2016-07-04 19:53
こんばんは
アンペルマンかわいい形です
色々な場所で使われているのですね
手作りグミに挑戦した事が有りますが
適度な硬さに作るのが難しかったです
素敵なお帽子で被られたアイリスさんを想像しました
お上品なお顔に良くお似合いになりそうです
Commented by margueri1 at 2016-07-06 07:22
おはようございます。
アルペンマン、知りませんでした。
赤と緑の信号機のキャラクターなのですね。
シンプルで、可愛いデザインが素敵です。
スーツケースが、お洒落になって、持ち歩くのが、
楽しくなりそうですね。(^^)
固いグミ、どんな触感なのでしょう。
食べてみたくなりました。(^^)
Commented by hogecyan at 2016-07-06 22:34
かわいいー^^グミもかわいい^^
いいなあ。。こういうの撮りたいです。
Commented by kei-kana38 at 2016-07-06 23:04
こんばんは。
アルペンマン、可愛らしいですね。
病院でご褒美にグミをくれるなんて。
子供たちが病院へ行くのを嫌がらなくてすみそうですね。
ウチの娘はグミが大好き。
13歳になっても、時々食べていますよ。
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:20
*ひかりさん こんばんは^^

アンペルマン アバウトで可愛いですよね。

手作りグミですか?
どんな材料でどのように作るのか想像もできないのですが。。。
古い帽子と一緒に写してみました。
最近は上品とは程遠い暮らしぶりで 自分でも呆れています。
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:24
* margueri1さん こんばんは〜

朴訥とした素朴なキャラクターです。
このフォトを撮った時は付いていたタグが 今回出してきたら
亡くなっていました。
息子が使ったのですが 恥ずかしいから外したか、失くしたか?
気に入っていたのですけどね。。。。

固いと言ってもキャンディのようではないのですが
案外固い!!っていう噛み応えですよ。
季節にも依りますね。
当然冬は固いです。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:26
* hogecyanさん こんばんは〜⭐︎

アンペルマンのグミを見つけて買ってきたのは息子です。
幾つになってもグミが好きで食べています。

ころっとして可愛かったのでパチリとしてみました。

可愛いグミを素敵にフォトして下さいね〜♪
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:29
* kei-kana38さん こんばんは〜♪

そうなのです、
お医者様で診察が終わると大きなガラスの壺?の蓋を開けて
くれるのですよ。
私も最初は驚きました〜
そんな訳で今でもグミ大好き!!
ドイツで、アンペルマンのグミを見つけて買ってきたのも息子です。
二十歳すぎても大好きで あれば食べていますよ。

コメントありがとうございました^^

Commented at 2016-07-06 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-07-07 16:30
*鍵コメさん こんにちは^^

アンペルマンのクッキーが売られているなんて
嬉しく思います。
グッツも近頃は色々ある様ですね〜

古い信号のデザイン
今見るとなかなかおしゃれでいけてますよね。

ご覧いただいてありがとうございます♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-17 00:00
こんばんは☆
今週も不安定なお天気で、なかなか体調を合わせるのが大変です。
あいりすさん、大丈夫でしようか?

またまた素敵なものをストックしてご紹介していただきました。
上手にコーディネートされたお写真、直ぐにでも旅立つ雰囲気ですね。
夏色のBLUEの帽子にストールが爽やか、大人の女性が空港に佇む姿、想像しちゃいました。
あいりすさん、ドイツでの暮らしも長くきっと素敵な女性なんだろうなーと思います。
一目惹くアンペルマン☆私も欲しいです、日本で買えるという嬉しいニュースです。

森永のミルクキャラメル☆不二家のペンシルチョコで育った世代、
お洒落なグミが登場したのは大人になってからのこと、
ドイツのグミ☆さすがにユニークな形をしていますね^^
Commented by iris304 at 2016-07-19 16:00
*つっちさん こんにちは^^

コメントが入らなくて
遅いのが益々遅くなってしまってごめんなさい。

いえいえ、私はただの中年のオバちゃんですよ!
何もしたいこともない、しなければならない事もない・・・
興味も好奇心もなくなりつつあり、どうしたもんかと思っています。

私もグミなどという新しい食べ物は
子供を持って初めて知りました。

不二家のペンシルチョコって知らないのは
田舎育ちだからでしょうか?
アンペルマンのグッツもグミも素朴で可愛らしいデザインですね。
いつかどこかでお会い出来ます様に・・・・❤︎
by iris304 | 2016-07-03 13:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31