人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度のお約束

3月の半ばのこと もう大分前ですね。

今年も行って来ました。

別に長生きしたい訳ではないけれど 年々憂鬱になる人間ドック
半日ドックです。
今年は2年振りマンモグラフィ二方向も受診しました。

初めてここにお世話になったのは まだ20代半ば
渡独前の健診でした。
あれから四半世紀は通っています。
20代の頃は 回りの人からは どうしてこんな若い人が?と思われるらしく
『まあ、若いのにどうしたの?』なんて 
おせっかいなおばさんによく聞かれたりもしたけれど
今はもう立派にそのおばさん達に馴染んで すっかり違和感なくなってしまいました。

私が健診を受けるこの病院から 息子が働くオフィスビルが見える~
不思議な感じがします。


年に一度のお約束_e0295348_23152451.jpg


お昼ごはんです。
この日は10時前には全て終わって 早々に頂きました。

肉、魚の二種類がありますが この日は健診番号6番だったので
終わったのが早くて魚が残っていました。
受診者の年齢層が高いので どうしても魚を希望する方が多いようです。
毎回50人位の健診者がいて いつも40番台の事が多かったのですが
この日は電車が止まってしまったらしく予約番号より大分若い番号で
びっくり!!でした。


年に一度のお約束_e0295348_7325542.jpg


12時からのお医者さんとの面接
眼底写真等 後日の結果待ちもありますが、すぐ結果がでます。
で、まあ 加齢による経年変化ですね。。。。。(><)
食生活に気をつけて適度の運動、一年後又見せて下さいね〜
ホント 毎回思いますが この面接の先生って何の責任もなくお気楽でいいですよね。


今回も 息子のオフィスがある所まで散歩して、少し話してきました。

忙しいと言いながら 降りてきてくれました。
夏には本社ビルが移転するらしいので 今回が最後です。

帰国して以来 多分 4回くらいはお付き合いしてくれました。
何度もボランティアご苦労様でした。
どうもありがとう ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


年に一度のお約束_e0295348_23152451.jpg



久しぶりに歩いた懐かしい道

旧東海道です。

年に一度のお約束_e0295348_7364252.jpg

結婚してここに住み始めました。
東横線の沿線でしか暮らしたことがなかったので
この馴染みのない沿線で暮らすことが不安で不安で仕方なかったです。

今は近くに大きなスーパー『イオン』があるのですが
当時は小さなスーパーしかなくて、確か『フェニックス』名前が凄いですよね。

結構この旧東海道にあった個人商店で買い物をする事が多かったと思います。


街道沿いの公園のお手洗いも白壁の風格のあるもの。

年に一度のお約束_e0295348_2257893.jpg

この近所に住む子供達は このトイレを当たり前に使っていたら
小さい時から『手水処』なんて読めちゃうのかな?

年に一度のお約束_e0295348_234569.jpg

この細い通りが 昔京へ上る道だったのですね。

年に一度のお約束_e0295348_22572357.jpg

『私が茶箱を買ったお茶&海苔のお店』
お揚げを買った豆腐やさんも 
季節の野菜が並んでいたやおやさんも
夏になると『氷』の暖簾が揺れていたお菓子屋さん??も姿を消してしまって 
場所すらもどこだったかしら?と記憶も朧げで怪しくなってきています。

茶箱を買ったお茶のお店は旧東海道の角だったので場所はすぐわかりましたが 
やっぱり閉じていました。

母が遊びに来て 
『同じ様な店ばっかり並んでいる〜』と
都会のお洒落な商店街を想像していたらしくがっかりして
すぐ飽きてしまって早々に帰ってしまったのも懐かしい思い出です。

八百屋さんの後に 大根を持ってお豆腐やさんに寄ると 
”お揚げと一緒に炊くと美味しいよ!!”
”米のとぎ汁で下茹でするんだよ~”と
まだ20代で学生の様だった私に あれこれ教えてくれたお豆腐やさんのおじさんは 
お元気だったら もう90歳は超えていらっしゃいますよね~

私の記憶の中の商店街は何も残っていなかったけれど
だけど だけど
なんと ドイツからの友人が『抱えるほどのチューリップを買ったあの花屋』さんは
駅前にあのまんま(それは言い過ぎかも?)ありました。
店先は余り変わってはなかったけれど ウインドウには素適なアレンジメントが飾られていたりと
ちょっとは今風になっていました。

そうだった!!
そうなのです
品川は この辺りはお寺さんがとっても多いのです。
だからお花やさんは大丈夫!安泰なのです。

見た目では分からないお商売事情というのがあるのですね。




年に一度のお約束_e0295348_0571686.jpg

Commented by fsnote2 at 2015-04-28 08:11
おはようございます。
人間ドック、必要ですね。
私も今年初人間ドックを予定しております。ドキドキ;
irisさんに背中を押して頂いた気分です。
ドックを終えてのランチは、美味しかった事でしょうね~
素敵な街に御住い(だった?)なんですね。
だんだん姿を消すお店・・・寂しいですよね。
でもいろんな懐かしい思い出が沢山おありのようで、素敵です。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-28 08:15
おはようございます。
以前、そちらに住んでらしたんですね。
住んでらした頃からは、だいぶ様変わりしたでしょう。
特に湾岸部の変わり様が凄まじい気がします。

商店が閉まってるというお話。
やはり巨大なるイオンモールの影響があるんでしょうね。
数年前にお隣の青物◯◯へ仕事で行った時は、まだ残ってました。
品川駅まで歩いて行けるのに、昔の面影が残ってる街でした。
ちょっとググってみましたが、ゆるキャラが居るみたいですね♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-28 09:20
私は人間ドックの面接の医者は大嫌い。
まさしく無責任の感じで、人間ドックは止めました。
そこで3か月に一度、血液と尿検査を継続してやっています。
少し異常を感じたら、胃や心臓などその都度別検査を追加。
そう言いながらタバコはやめていませんね・・・。
Commented by piyopapa0711 at 2015-04-28 12:48
こんにちは♪
すばらしいですね、20代から人間ドックを受検されて居られるのですね

人間ドックのお医者さんは、その結果だけを観てお話しされるので、突っ慳貪なんですよね。
その結果だけしか情報が無いので、世間話も出来ないし、身体を心配して質問しても、ご自分
で診察されていないので、一般論に終始されますよね。
多少なりとも費用を安くしてくれれば不満も少しは解消されると思うのですが・・・投資対効果
から見ると不満が残りますね(笑)

これで何度目か?本当に優しい息子さんですね。私なんか仕事中は頭の切り替えが出来な
いので、たぶんビルの入り口まで降りていけません(笑)

私が努めていた本社も夏には品川から昔居た辺りに引っ越しするそうです。既にどこに移動
されても、お世話になることは無いでしょうから・・・。品川も都会ですが丸の内の方が何かと
便利なようです。最近、品川にはNIKONやCANONにお邪魔するだけです・・・。
仕事で通っていた所をプライベートで歩くと違和感あります。。。ネ!早く慣れたいです。

今日は都内出張で移動中です。早く終わったら帰ろ~う。。。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-28 17:00
最近 旧街道を歩くのが楽しくなってきましたが
まだ 関西近辺と信州しか歩いていません。
どこも昔のままの家並みが残って要る所ですが
ここは現代の町のようでも 旧街道の風が流れている町のようですね。
ここから えっちらおっちら歩いて行けば
京の都にたどり着いたのですね~


Commented by iris304 at 2015-04-28 20:55
*fsnote2さん こんばんは♪

人間ドックって疲れます。
私はなんだかヨレヨレになってしまいます。
若かった頃の自分に会えて懐かしいというか 何だか不思議です。

個人商店はどうしても大手のスーパーに叶いませんよね。
ちょっと歩いただけで 色々な事を思い出しました。
子供もなかったし働いていたしで
全くご近所とのお付き合いがなかったので
当然知り合いもいないので、遠い記憶の中の街ですね。

ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-28 20:56
*オレさん こんばんは♪

私が住んでいたのは30年も前の事なので
近所にはトタン屋根の町工場が沢山ありました。
我が家より古いマンションは数える程しかなかったのですが
町工場が解体され マンションに生まれ変わり 
まるで大きな工事現場の中に暮らしているようでした。

この日も 大井町から青物横丁の駅を通り越して
イオンモールへ寄って 懐かしい街を歩いて来ました。
青物横丁から品川向かって旧東海道はずーと続いています。
色々あって案外楽しいのですけどね・・・

今度は日本橋からゆっくり歩いてみようかしら?なんて
本気で思っています。
Commented by iris304 at 2015-04-28 21:10
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

同じ様に感じる方がやはりいらっしゃるのですね〜
人間ドックはいつも最後の方の番号だったので、
当然面接も最後の方、
一昨年の面接の時は 担当医が若いアルバイトだったらしく
後に約束があるのか 押していてとってもイライラしているのが私にも分かる位で
看護師が又 その医者に気を使ってご機嫌を伺っているのが見て取れて 
本当に最悪の気分でした。 

面接が終わり外に出ると 凄い勢いで走り去るBMWがあって
ふと運転席を見ると先程の担当医でした。
成る程〜そう言う事かと納得しましたが、
なんとも気分の悪い思い出です。
人間ドック幾たびに思い出されてとても不愉快なのですが
毎年同じ病院へいっています。安く受診出来るので・・・

やはりタバコは止められた方が宜しいですよね。
最近 吸える場所が減りましたよね。



Commented by iris304 at 2015-04-28 21:19
* piyopapa0711さん こんばんは〜☆

赴任する時に人間ドック 一帰国すると人間ドック
なので若い時から通っています。
担当医も専門がありますからね〜
でも日本のこのシステムは素晴らしいものですね。

我が儘な私に振り回されている息子です。
息子は15歳で親元を離れて一人でやってきたので
私達に相談もしなければ頼ってもきません。
お互いに 遠慮があるように感じます。
一般的に今の子供達は優しいと思います。特に男の子は!!

長く親しんだオフィスが移転するのは寂しいでしょうね。
品川にはCanonやNikonがあるのですね。
Commented by iris304 at 2015-04-28 21:24
*のんさん こんばんは^^

旧街道 私も興味あります。
一度日本橋から新宿御苑迄歩いた事がありますが、
それっきりになっています。

東海道や中山道を歩くツアーがありますよね。
途中どこかで 前泊か泊まりになるのが億劫です。
でも 幾つか歩いている方に伺うと泊まる様になってからが
皆親近感がわいて同じ目的を持つ同士になって行くのよ〜
とおっしゃっていました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-28 21:53
こんばんは。
あいりすさんのブログは連載を読んでいるようで楽しみに開きます^^
そして今回の更新は長編です。
ここまで綴るまで体力が回復されたかな…と思いながらホッとしています。

人間ドッグ
私も年に一度のものと思い、渋々主人に急かされ行くようになりました。
6月で3度目です(汗)自分の身体と向き合う日、頑張ってきます^^
あいりすさんも無事に終え、また一年健康で過ごせることを願っています。

健診後は無料の食事券をもらえます。指定された喫茶店なのでいつもパン系。
あいりすさんの和食のお写真とは大違いです。美味しそうです^^
健診後の息子さんとの数分デート、心が和むお話です。
病院のある新橋から東京タワーまでの帰り道の愉しみもあり、
私もカメラを忍ばせて少し遠回りで帰ります。

旧東海道 この辺りはまだ行ったことも歩いたこともないので、
懐かしい話も聞かせてもらったので行ってみたくなりました。
人情味溢れる当時のお話、ありがとうございました。

Commented by janto at 2015-04-28 22:12
こんばんは♪
人間ドック、必要ですよね。嫌いだけど・・・(笑)
医者も病院も嫌い、痛みには鈍感で、がまん強い・・・という私なので、だからこそ、一年に一回はちゃんと検査を受けないと・・・と思って、先日行ってきました^^;
異常なければ安心ですものね。

懐かしい町並み・・・たとえ変わっていても胸がキュンとしますよね^^
Commented by kitascene at 2015-04-29 10:54
こんにちは。
ドックを受けられたのですね。
日々お元気に過ごされている人こそ、年に一度はドック検診を受けると良いと思っています。
何も無ければ、安心して一年過ごせますし、悪いところがあっても
早期治療が出来ますからね。
私は今まで会社で受けさせてもらっていたのですが、退職したので
今年からどうしようか思案中です。

テレビ等でみる東京の街並みは近代的な高層ビルが多いですが
旧東海道沿いは古風な街並みなのですね。
思わず「江戸」と言う言葉を思い浮かべました。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-29 11:31
こんにちは。
人間ドックですか。
受診しなければ、不安が残るし、受診する時は、少し心配するし。
私の年齢になると、何れかの数値が一つ 二つ平均より高かったりします。
そうそう 面接担当の医師 何か 責任がなさそうで。。。
私もその都度 感じてました。
旧東海道にあった個人商店 改めて訪れると懐かしいでしょうね。
45歳頃 学生時代を過したアパート、結婚した当時のアパート探しをしましたが、付近までたどり着くことができましたが、
当時の立地場所は分りませんでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-29 12:00 x
~☆ iris304さんへ ☆~
人間ドックは数字になって表れますから
やはり健康管理に必要ですね。
毎年一回程度出来るといいですよね。
Commented by 22902805 at 2015-04-29 23:46
HIDETOKO:アイリスさん こんばんは

検診は、大事ですよね。
マンモって大変なんでしょ。(わからんけど^^;)

私も2年前にバリウム胃透視から胃カメラに変えました。
これは、慣れんですね。
いつも大粒の涙ボロボロです^^

結果も良さそうで、気分よくお散歩できたのでは。
しかし、優しい息子さんですね。

来年からは、帰りに会えなくなるので、憂鬱な
検診だけになってしまいますね^^;
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:16
*つっちさん こんばんは^^

楽しみだんておっしゃって頂いてありがとうございます。
人間ドックは年々気が重いです。

同じ病院ですが 最初に行った時は同じ様に併設の食堂で
サンドウィッチ、カレー、スパゲティナポリタンから選ぶシステムでしたよ〜

年に一度懐かしい街を歩くのを楽しみにしています。
こうして記事にUPしてみると
なかなか趣のある良い街だったなと今更ながらに思います。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:20
*あんさん こんばんは〜☆

私は医者も病院も仲良しです。
何かあると直ぐ行ってしまします。

毎年、ここを歩くのが楽しみです。
若い頃の自分がどこかで見ている様で恥ずかしいというか
なんだか変な気分です。
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:26
* kitasceneさん こんばんは♪

一年に一度受けていますが 最近はもう2年に一度でいいかしら?
なんて思っています。
退職されると 保険も色々変わりますからね。
旧街道は趣があって素晴らしい町並が残っている所が多い様ですね。
『江戸』の時代はどんな風だったのでしょうね〜
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:30
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

人間ドックって素晴らしいシステムだと思います。
でも 無駄な部分もあるのかな?って最近思い始めています。

旧東海道は 懐かしい思い出の街の真ん中を通っている細い道です。
昔はどんな賑わいだったのか?と思いを馳せると
なんだか楽しいです。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:33
*異邦人さん こんばんは^^

人間ドックって凄いですよね。
検査料も高くて驚きます。
異邦人さんも一年に一度いらしているのですか?
Commented by iris304 at 2015-05-01 01:41
*HIDETOKOさん こんばんは^^

マンモグラフィは人によりけりでしょうが、
もう検査をして下さる方と同士って感じですね。
頑張りましょうね〜っておっしゃいますよ。!!
バリウムも胃カメラも苦手です。
胃カメラはどんなに技術が進んで まだ駄目ですね。
もし必要があったら 次回は絶対麻酔でします。

そうですね
来年からは楽しみがひとつ減りますね〜
残念ながら 雨降りでした。
Commented by pote-sala at 2015-05-01 21:56
人間ドッグの後のご飯、体に優しい、まさにお手本のような
ご飯ですね。見た目にも気遣いを感じます。

面接の先生はお気楽・・、同感です。
「どこか気になるところありますか?」
「ご飯の後お腹が痛くなることが時々・・・」
「続くようなら受診してくださいね。」

・・、これなら私でもできる・・、って思いましたもん。
Commented by iris304 at 2015-05-02 09:43
* pote-salaさん こんにちは^^

ホント 私でも出来そうです。
pote-salaさんのようなこんな会話もありましたね〜

検査後の食事25年前と比べると大分変わりました。
身体に優しく、しかも美味しくなりましたよ。

ヘリコプターがかなり煩く飛んでいます。
何かあったのでしょうか?
本格的なGW始まりましたね。
良い休日になりますよに〜
by iris304 | 2015-04-27 23:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31