ぎっくり腰になってしまった ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

あ〜あ 最悪。

今週は予定が一杯あったのに・・・・・・


今年は年明け早々にもぎっくり腰になってしまった。

その前は2年近く前の4月末の事

楽しみにしていた『結婚式』の前だったのでよく覚えている。

その前は20年以上も前の事

この時の事も忘れはしない。

丁度親しい友人を5家族お呼びしての夜の食事会

最後まで誰にも気付かれる事なく 最後のお客様をお送りしてそのままベットへ直行

あれ以来 2年前迄 ぎっくり腰に悩まされる事はなかったのに・・・・・・

やはり 歳をとったと言う事なのかなあ〜


e0295348_22582784.jpg




一人なので そろりそろり車に乗って お医者さんへ行ってきた。

これから更に歳をとって一人暮らしになったりしたら心細いだろうなあ〜

膝に違和感があるとお世話になっている先生で 親しみやすく信頼出来る先生

で、このところのぎっくり腰の嵐で気弱になってる私

常々、疑問に思っていた事をお訪ねしてみた。

私: 先生の所にすぐに来られない場合(夜、休診などの時)まず最初にどうすればいいですか?
先生:まず安静、安静にしてると楽になって自然に治る事もあるからね。
私: 基本的に冷やすのですか?それとも温める?
先生:温めるのがいいよ!筋肉が炎症起こして固くなってしまっているからね。
   温めてほぐしてあげるのが一番だから
   だけど、僕が医者になった頃はね冷やせ!!て言われてたんだよね〜
   今はね、温めるの!! 治療法も医学の進歩と共に変わって行くんだよね〜
 貼る薬出してるけど、最初はひやっとするけど あれは湿布役ではないからね!!



なんて 吃驚するようなホントの話


e0295348_22543396.jpg


これ大きなテディベアでしょう?
人が座るのと同じ椅子に座っているの
着ている洋服は息子が来ていた物で お下がり
懐かしくなって これを下さった友人に写真を送ったら 全く覚えてなかった。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
私には とても愛着のある上下で処分出来ずに こうして未だに現役なのに・・・・
ドイツの幼稚園 小学校に通った息子は
このテディベアを お泊まり保育にも修学旅行にも同伴して共に大きくなった。
家を離れる時 処分しようか?と聞いたけど『うん』とは言わなかったので
なんとなく まだこうして市民権を持ったまま。
っていつもは彼のベットの足元の方で忘れられているけど・・・

今日はこの子を見ていたら 少し気持ちが落ち着いてきて助かったわ〜❤

e0295348_22244662.jpg


今日は安静で動く事もままならなかったけれど やっと少し楽になった。

きちんと治ったら 痛みが取れたら 

『きちんとストレッチしょう!』







        
[PR]
トラックバックURL : https://iris304.exblog.jp/tb/22957166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-15 10:51
おはようございます。
ぎっくり腰…年齢に関係なく?襲われます。
運動不足もあり…私も度々。
ここしばらくは大丈夫ですが、
特に疲れがたまってしまった時も要注意!!
くしゃみをしてガクッときたこともありました。。。。
痛いのなんの…苦しみ察します。
箸も持てない痛みですよね。。
先生に勧められた腰痛ベルトを巻いたら。
少し、動けて楽になり“魔法のベルト”でした。

パソコンなんてもっての外ですよ(・_・;)
想い出いっぱいのテディベアちゃんとしばらく見つめ合える時間です^^
安静に、安静に。 (コメントにお返事無用^^)
Commented by fsnote2 at 2015-04-15 12:54
こんにちは。
その後お加減いかがですか?
私も経験者なので辛さは判ります。
しっかり温めて無理をせず、お大事になさってください。
実は私、今日カイロプラクテイックに行って来て
脚の付け根の筋が硬くなっているのでストレッチをしろと言われてきました。
お互い元気で過ごせるようにストレッチ頑張りましょうね~(^o^)/
Commented by san_paozo at 2015-04-15 12:55
あいりすさん、大丈夫ですか〜(◎-◎;)
ぎっくり腰って、クセになりそうですが
どうなんだろう。。。
私は中学一年生の時に、回転レシーブで
そのまま動けなくなったことあります(笑)
年齢に関係ないんですかね〜
女性には、冷えが一番悪いので
日頃から温めるようにした方がいいですね。
お大事に!
(私も、↑上の方のまねっこで、お返事無用です、笑)
Commented by aki-bluesky at 2015-04-15 13:06
はじめまして。
素敵なお花の写真に癒されました。
昭和記念公園は、前から一度行ってみたいと思ってます。
桜とチューリップのコラボが珍しく、とても奇麗ですね。
ぎっくり腰とのこと、大丈夫でしょうか。
辛い時は本当に、安静にしているしかできないですよね。
私も10年くらい前に一度やってしまい、それから疲れると度々症状が出ましたが、良い先生に出会い、今ではだいぶ良くなりました。
どうかお大事になさって下さい。

Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-15 15:27
私も腰痛が続いています。
若い時にぎっくり腰をやった時、医者が面白いことを。
「だいたい動物は4つ足で歩くもんだ。人間は2本足で歩くようになったから、ぎっくり腰になるのは自然の現象だ」
しかしね、そう言われてもね・・・。
ぎっくり腰の後は急にトレーニングしない方がいいかも。
しばし安静にして、ゆっくりゆっくりが良いようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-15 17:23 x
~☆ iris304さんへ ☆~
大丈夫ですか!
☆彡異邦人も一度ギックリ腰になったことがあります。腹筋が足りないと言われました。
何をするにも辛いですよね。
今は温湿布なんですね。
我家にもこれと同じテディベアがあります。
偶然ですね。
お大事に!
Commented by nonkonogoro at 2015-04-15 17:51
irisさん

ぎっくり腰 大変ですね~
早く回復されますように…

私は強烈な痛みのあるようなのにはなったことがないですが 背中をまっすぐにして眠れない~という腰痛には 何度かなったことがあります。
先日も調子悪かったですが なんとか自力で回復できました。
毎日腰痛体操もしているのにねえ
私の場合は長時間座ったりした後になることが多いです。

テディベア
可愛いですねえ~(^-^)


Commented by marinariko64 at 2015-04-15 17:51
大変でしたね。お見舞い申し上げます・・・。
安静にしているのが、一番なのでしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。
(もちろん、お返事ご無用です)
テディベア 可愛いですねー。
Commented by chbdr7s at 2015-04-15 18:00
しんどいですが、気長に頑張って下さい。
Commented by arak_okano at 2015-04-15 18:37
幸せな熊ちゃんにバグースです。なんて言っている場合じゃなくて、腰は肝心要、お大事になさってくださいね。アラック、椎間板ヘルニアではないのですが、何年かに一度腰が痛くなります。原因は40年くらいまえの腰の疲労骨折です。医者に最近指摘されました。高校1年の6月に原因不明での腰痛で走れなくなっていたんです、三段跳びのやり過ぎでした。
Commented by mint114 at 2015-04-15 18:37
こんばんは。

ぎっくり腰 大変でしたね
私も経験があるので、辛さよーく分かります
無理しないで養生なさってね
お大事にね。

大きなテディベア、息子さんのお洋服を着てるのね
それじゃ思い出いっぱい、可愛いですよね~(*^-^*)
Commented by makemeup_451248 at 2015-04-15 18:43
ぎっくり腰、辛いですね´д` ;

私も20代半ばから数年前まではぎっくり腰だの坐骨神経痛だのと、ずいぶん悩まされました。
いつのことだったか寝返りも打てない激痛に見舞われて、お医者様に「老化ですか?」と聞いたところ、「老化?バカ言っちゃいけないよ〜大事にし過ぎだよ!」と一喝されましたっけ。今よりずいぶん若かった頃ですが^^;

一念発起して数年前からストレッチやピラティス、ヨガなどをするようになってからぎっくり腰とは無縁になってます。
やはり体幹を鍛えると効果があるのかもしれないです^ ^

まずは痛みを鎮めて…前出のお医者様曰く、痛みがあるうちに鍛えるのは、熱がある時に冷水をかぶるようなものだそうです…どうぞお大事になさって下さいね。

同じくお返事は無用にて…(*^^*)
Commented by siimama at 2015-04-15 19:18
あいりすさん
大丈夫ですか・・・?
少しは良くなられたでしょうか・・・?
どなたか、コメントで書いていらっしゃいましたが
パソコンの前に同じ姿勢で座っているのも良くないような気がします。
私はちょっとしか座っていなくてもすぐに腰が痛くなります^^;
今は週3,4回はジムに行って歳を忘れてストレッチ、ステップ
エアロビクス、ピラティスなどをしています。
早く元気なあいりすさんに戻られますように
お祈りしていますね~(*^^*)
お返事無用です。
Commented by masatomi19 at 2015-04-15 20:14
いや~大変ですね♪
僕も今年の1月に2年ぶりになりました。
やはり最近ストレッチをサボっていました^^;
早くご回復されますよう祈ってます。
同じくお返事無用です(^^)

Commented by janto at 2015-04-15 22:38
まぁ!大変!大丈夫ですか?
痛いときは、安静が一番。決して無理をなさらないように・・
私の夫も腰痛が持病で、痛いときは本当につらそうです。
良い先生に巡り合えたことは、幸運ですね。
どうかお大事に・・・
私も皆様と同じくお返事無用です。
早く良くなりますように。
Commented by miyabiflower at 2015-04-15 23:54
あいりすさん 大変ですね。
少しずつよくなってきているといいのですが・・・。
ぎっくり腰は何回か経験があるので
つらさはよぉくわかります。
このところ肌寒い日が続いたので体に冷えもたまっていたのでしょうか・・・。
花冷えの季節はあれこれ不調になりますね。
腰はもちろんのこと
首や肩、足首を冷やさないように
どうぞ無理をなさらずにお大事になさってくださいね。
Commented by liberty-es at 2015-04-16 01:03
あいりすさんこんばんは。
ぎっくり腰では大変ですね。
その後いかがかなと案じております。
私も何年か前に腰をやられたことがあります。
先生に言われて一日一回でも腰をのばすストレッチを
するようにしたら、その後はならなくなりました。
どうぞ今は安静にしておだいじにしてくださいね。
早く回復されますように。
Commented by renchiyan2 at 2015-04-16 05:07
おはようございます
腰癖になるので気をつけて下さいね・・・
Commented by blue-lulubul at 2015-04-16 05:59
iris304さま、おはようございます。
私も腰痛で一か月ほど入院し、三年位コルセットしていたことがあります。辛いですよね。お大切になさってくださいね。
Commented by piyopapa0711 at 2015-04-16 06:52
おはようございます♪

痛い時は無理せず休むのが一番ですね。
後は皆さん言われている通り、少しずつ身体を動かすことが大事なのだと
思います(内心、反省中)
会社でもほとんど座りっぱなしですから、運動しないと!と思いつつ
目先のことに追われてついつい忘れてしまいます。 お大事にして下さい。
Commented by kitascene at 2015-04-16 13:18
こんにちは。
大丈夫ですか。
腰を痛めると身動き出来なくなりますので、無理なさらないでください。
ストレッチは体に良いですよね。
専門家に指導いただいて始めるのが効果的だと思います。
退職してからダラダラ生活しているので私も中断していたウォーキングを
再開する事にします。
お大事にして下さい。

Commented by madamu_butterfly at 2015-04-16 14:50
ぎっくり腰辛いですね

私も昔やりました

何をしても痛いですよね?

病院に行く際、信号でおばあさんに

抜かれた時は泣きそうでした〜笑

くれぐれもお大事になさって下さい

Commented by kaorunchoko at 2015-04-16 22:19
♥あいりすさん こんばんは☆
ぎっくり腰大丈夫ですか(><。)
私も経験者です(<_<)辛いですよね……
私は、東京で美術展を見終わりトイレに入って立てない位の激痛に。゚(゚´Д`゚)゚。
幸い主人と一緒に行ったから、何とか家に帰れました。
腹筋の衰え、腿の裏と表の筋肉のアンバランスなども原因らしいです。
無理をしない様にして下さいね!
お大事なさいませm(_ _)m
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-17 11:41
こんにちは。
ぎっくり腰 それは、大変でしたね。
私は、10年位前 自宅前の道路の雪掻きした時に股関節を痛めました。
治ったと思っても、再発したり、違和感があったり、
一生 股関節痛と付き合っていかねばならないのかと思うと、
自然と身体をかばうようになり、姿勢も悪くなりがちです。
運動しないのもダメだそうで、適度な運動を続けてます。
とうぞ お大事にして下さい。
Commented by hakutou5 at 2015-04-17 15:38
こんにちは~。
腰の痛みは辛いですね~、やってみなければ分かりません。
私も経験者ですが幸い重症でなかったので再発していません。
予防のため腹筋、背筋の鍛錬に努めています。
早く完治されれば良いですね。
Commented by nyanko4116 at 2015-04-18 17:40
その後具合はいかがですか?
ぎっくり腰痛いですよね(T_T)
(私も何度も繰り返していたのですが
ピラティスのレッスンを始めてから、ウソのようにおさまってくれました)
あの顔も洗えない辛さ。。。どうぞお大事にして下さいね。
Commented by eggshell0125 at 2015-04-18 20:10
それは大変でしたね。
その後、回復に向っておりますでしょうか?
どうか早く良くなりますように。
私も今日、庭の敷石を並べたりの作業をしていたら
なんだか腰から背中の辺りが怪しい感じです。。。
早めにケアしなくちゃ。

あいりすさん、くれぐれも無理なさいませんように。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:06
*つっちさん こんばんは〜☆

私はちょこっと変かな?位で 痛みも左程ではないみたいですが
痛みに弱くていつも大騒ぎです。
一週間安静にしていました。
お陰さまで楽になりました。
運動不足、駄目ですね。体幹筋鍛えようと思います。
早々のお見舞いありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:10
*fさん こんばんは♬

当り前に元気でいられるってありがたいですね。
大したことないのにいつも大騒ぎです。
ストレッチきちんとして 
予防したいと思います。ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:15
* san_paozoさん こんばんは〜

よく癖になると聞きますが 20年以上も全く忘れて過ごしました。
2年前に叉経験して あ〜あ子育て中でなくて良かった!!と
心の底から思いました。
代謝の良い身体を作る事が大事ですよね。
お見舞いありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:19
* aki-blueskyさん こんばんは♪

ご訪問&コメントありがとうございました。
初めてお越し下さったのに こんな事で申し訳ありません。
aki-blueskyさんもお気をつけて下さいね

昭和記念公園 四季折々にとっても楽しめる公園だと思います。
是非お出かけになって下さいね。

拙いブログですが お気軽に又お立ち寄り下さいませ^^
これからも どうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:30
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜☆

腰痛が続いていらっしゃるとの事 大変ですね。
私は腰痛で苦しんでいるとおう実感はなくて過ごしてきました。
なので このところのぎっくり腰に ちょっと怖じ気づいています。
良くなったら ストレッチ 体幹筋を鍛えて
予防したいと思います。ありがとうございました^^
お大事になさって下さいね。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:36
*異邦人さん こんばんは^^

腹筋背筋、それに体幹筋を鍛えて予防したいと思います。
案外 軽いぎっくり腰なのに大騒ぎでお恥ずかしいです。

まあ 同じテディベアお持ちなのですね。
ドイツで息子の誕生のお祝いに頂いたもので 
きちんとアレルギーチェックもされているキッズ用の物なのですよ。
偶然ですね。大きくて引きずってました。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:43
*のんさん こんばんは^^

私も余り酷くないみたいですが 堪え性がないのでいつも大騒ぎです。
きちんとストレッチして 予防しないといけないですね。
自力快復して良かったですね。
お互い無理なく快適にすごしたいですね。

いつまでも、こんなものが処分出来ないでそばにあるので
片付かないのは仕方ないですね。
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:49
* marinariko64さん こんばんは^^

やはり安静が一番ですよね。
お陰さまで 大分良くなりました。
自由に動けないと 色々ネガティヴな事を考えます。
でも 良くなると直ぐ忘れて楽しい事が待っていますからね〜

大きなテディベアなのですよ〜
Commented by iris304 at 2015-04-18 22:51
* chbdr7sさん こんばんは〜♪

ありがとうございます。
お陰さまで 大分良くなりました。
これからは背筋腹筋 体幹筋を鍛えて予防したいと思います。
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:04
*アラックさん こんばんは^^

腰は大切ですよね。
若い時の疲労骨折が原因の腰痛 今になって出て来るのでしょうか?
お大事になさって下さいね。
ご無理は駄目ですよ!!

Commented by iris304 at 2015-04-18 23:10
*mint114さん こんばんは^^

お見舞いありがとうございます。
私は大した事もないのに大騒ぎで困ったものです。

大きなベアで 息子は耳を持って引きずっていました。
洋服 何着かもっているのですよ〜
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:15
* makemeup_451248さん こんばんは♪

大した痛みではないみたいです。
大騒ぎしてお恥ずかしいです。
ご心配頂いてありがとうございます^^

やはり痛みが治まったら きちんとストレッチして背筋腹筋 体幹筋を鍛えて
予防したいと思います。
makemeup_451248さんはピラティス、ヨガ等の効果があるそうで何よりですね。
大事にし過ぎ!!耳が痛いです。
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:19
*まましまさん こんばんは♪

お陰さまで大分良くなりました。
余り腰が痛いとかないのですが このところの続けてにはちょっとめげました。
日頃から キチンとストレッチなどして
鍛えないといけないですね。
まましまさんはジムいらしてますものね。
見習わないといけませんね。

お見舞いありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:23
* masatomi19さん こんばんは♪

やはり最近 ご経験がおありでしたか。
忘れた頃にやられちゃいますよね。
油断しないできちんとストレッチする事にします。
お互い 気をつけましようね〜
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:26
*あんさん こんばんは♪

夫も腰痛もちですが 私は余り気にした事がなかったのです。
このところの続けての痛みに怖じ気づいています。
この先生のお話を伺うとほっとします。
お見舞いありがとうございました。
きちんとストレッチする事にしますね〜
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:34
* miyabiflowerさん こんばんは♪

大した痛みでもなにのに 堪え性がないので大騒ぎします。
寒いのは気にならないのですが 薄着だったち首元が寒かったりするのは苦手です。
なので身体は冷やさない様に気をつけているのですが
やっぱりこの時期体調管理が出来てなかった様に思います。
miyabiflowerさんも ぎっくり腰の経験がおありなのですね。
お互い気をつけましょうね。
お見舞いのコメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:38
* libertyさん こんばんは♪

お陰さまで大分よくなりました。
やっぱり腰を伸ばすストレッチ大切ですよね。
これからは いい加減にせずに
きちんと体幹筋を鍛えるストレッチを丁寧にしたいと思います。
お見舞いコメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:50
*renchiyan2さん

こんばんは〜☆
ぎっくり腰 癖になってしまったのでしょうか?
予防のストレッチきちんとしたいと思います。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-18 23:56
* blue-lulubulさん こんばんは^^

腰痛で入院されていたなんて お辛かったでしょうね。
コルセットも助けられるのでしょうね。
お互い大事にしましょうね。
お見舞いありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:00
* piyopapa0711さん こんばんは♪

お陰さまで大分楽になりました。
きちんと治ったら ストレッチを習慣化して
身体を労っていきたいと思います。
piyopapa0711さんも ご自愛下さいね。
なんだか 思いカメラも身体に悪いかな?なんて思ってしまいます。
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:09
* kitasceneさん こんばんは♪

こんどこそ 習慣化してストレッチを取り入れたいと思います。
きちんと目的をもってやらないといけないですよね〜
つい適当になってしまっていました。
ウオーキングも最近はちょっとね・・・・て感じでした。
身体って正直ですね。
優しいメッセージありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:14
*蝶々さん こんばんは♪

お陰さまで大分良くなりました。
安静にして そろりそろりしていました。
当たり前に歩けるって ありがたいですよね。
コメントありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:19
*kaorunchokoさん こんばんは♪

私のぎっくり腰は大した痛みではないのに大騒ぎしてしまいます。
立てないと言う程の激痛というのでもない様に思います。
でも 何をするにも腰を意識して
背筋腹筋 体幹筋 きちんと鍛えて予防したいと思います。
お互い 腰を労って元気に過ごしたい物ですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:28
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

どこか不具合があると そこをかばって他の所に歪みがでて
更に悪くなるという悪循環ですね〜
私も大騒ぎの割には痛みはそれ程でもなかったのですが
其れでも 腰をかばうせいか、背中の筋が痛くなり
どちらかというとそちらの方が辛かったです。

saitamanikki2008さんも股関節通 辛いですよね。
余り無理をなさらずに 適当な運動で筋力を高めていけるとよろしいですね。
温かいコメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:32
* hakutou5さん こんばんは♪

良く癖になると言われますが20年以上も全く意識する事なく来たのですが
このところ続いたぎっくり腰に怖じ気づいています。
きちんと背筋腹筋 体幹筋を鍛えて予防トレーニングを徹底したいと思います。

hakutou5さんも身体を整えてご無理をなさらないで下さいね。
お陰様で随分楽になりました。
コメント射頂いて嬉しかったです。ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:41
*nyanko4116さん こんばんは^^

コメントありがとうございます。
私は今迄 激痛という事はないみたいです。
それなのに大騒ぎしてお恥ずかしいです。
顔を洗えない!って本当に大変ですものね。
ピラティスで効果が出ていて宜しいですね。
私もストレッチきちんと丁寧にして予防していきたいと思います。
Commented by iris304 at 2015-04-19 00:46
*eggさん こんばんは♪

ガーデン仕事の後は腰は辛いですよね。
気付かず夢中ですが 終わると手が腰にいってしまいますよね〜

腰から背中の筋が張ってしまってそっちの方が辛かったです。
お陰さまで大分良くなりました。
これからは きちんとストレッチでしてケアしたいと思います。
コメントありがとうございました❤
Commented by steinm at 2015-04-20 21:24
irisさん こんばんは。
19日の記事でぎっくり腰も少し良くなられたようで良かったです。
ひょっとしたことで起きるのがぎっくり腰、何かを持ち上げる時は腰を落としてから持つように心がけてくださいね。
調子が良いと腰のことを忘れ、中腰で持ちあげ再発なんてこともあり得ますので。
どうぞ、お大事に。

我が家も今は夏みかんがおいてあります^^
酸っぱいですが美味しいですね^^
Commented by iris304 at 2015-04-21 07:53
* steinmさん おはようございます。

お見舞いありがとうございます。
お陰さまで、すっかりと言うにはまだ少し先ですが
昨日から ゆっくりですが なんとなく普通に暮らしています。
本当に 当り前に暮らすってありがたい事ですね。
初めてぎっくり腰になった20年以上も前から 
歯磨きする時もくしゃみをする時も色々気にしていたのですが・・・・
油断しましたね〜
まずは 腰を降ろしてからと心がけたいと思います。

夏みかん 酸味があって大好きです。
steinmさんも召し上がっていらっしゃるのですね。
ご自宅の庭になるのでしょうか?
by iris304 | 2015-04-14 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(56)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30