人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの朝

女子サッカーワールドカップ2015が終わりました。

連覇を目指した戦いは準優勝と言う形で幕を閉じましたが

若きなでしこ達は 叉、次のステージへ向けて新しい一歩を踏み出しています。


はじまりの朝_e0295348_142043.jpg

”優勝と準優勝は違う”
”連覇を目指していたので変わりに得られたものは何もない!”
というキャプテンの言葉が胸に残ります。

勝負の世界は厳しく、叉時に非情で情け容赦のないものだなあと
しみじみ思います。

ただ 長い間、彼女達を見て来て感じるのは
強くなった!!と言う事です。





彼女達は強くなったけれど 待遇はかなり改善されたけれど
やっぱりまだ男子と比べると不遇ですよね。
サッカー国のドイツでも男子と女子の待遇の差は比べようもありませんが、
そのドイツの女子と日本の女子も叉 比較にならないと思います。

ドイツでは女子サッカーも男子程ではないとはいえ
かなり注目されていたけれど
私が女子サッカーワールドカップを意識して見たのは
確か1999年だったと思います。
Reims(ランス)のHotelのレストランのTVで放送されていたのです。
この時は 大好きなシャンパンセラーを見学にいったのでした〜


それから時は流れ 帰国した頃
『なでしこJAPAN』という今の愛称がつけられたと思います。

そして息子が大学生になった春
私は 神宮球場で早慶戦を観戦していました。
現在日本ハムの斉藤君が話題になった年、上空はヘリコプターがブルンブルン言わせて
入り口は出待ちのおばさんとプレスの人達ででごったがえす中
そのそばを『なでしこ』達を乗せたバスが通りました。
窓から 澤さんの顔が見えた様に思います。

一体何があったの?という程の騒ぎの横を通り過ぎたバスの中から
なでしこ達は何を思ったのかしら?等と思いながら
私もごったがえすおばさんの一人だったのですが・・・・
(斉藤君を見に行っていた訳ではないけれど)

ある時 息子が
”そう言えば うちのグランドでなでしこJAPANが練習してた!!!”
“ええええ〜嘘でしょう!!グランドってどここ?他にもっと広い所あるの?”
”いや、あそこだよ”
”あそこって?あのあそこのこと? 余りに酷過ぎない!!”
”・・・・・”

息子の通う高校は東京のど真ん中にあって グランドとは名ばかり
どうやって練習するの?と言う位狭くて
従って殆どの運動部は弱くて 地区予選 しかも初戦敗退がほとんどで
父母会で支援の予算を組んでも 多分3年間一度も使ったことがない!!
ダンス部だけはなんとか頑張っていたかな?位の学校で
その学校の猫の額ほどのグランドで練習だなんて 余りに気の毒すぎる!!
と思った事 覚えています。

あれから『なでしこ』達の活躍は目覚ましく 練習場の環境も随分整ってきて 
もはや息子の学校のグラウンドで練習する姿など見る事はありませんが
まだまだ彼女達の環境は充分ではない様です。

一人のサッカープレイヤーとして
『女子サッカーの地位の向上、環境の改善をめざし、文化にしたい!!』
と言い切るキャプテンの言葉と姿に
澤さんとは違う男気というかカリスマ性を感じてしまう私です。

キャプテンの目指す『日本の女子サッカーが文化になる日』は まだまだ先の事ですね〜
Commented by cynchia at 2015-07-10 08:34
おはようございます、結果は残念でしたが、彼女らの活躍で、私達をを元気にさせてくれました。
Commented by asahinahikari at 2015-07-10 08:34
おはようございます
W杯週間はテレビにクギづけで見ていました
残念ながら準優勝に終わりましたがキャプテン宮間さんのコメントは印象に残ります
その時だけでなくあとのフォローもしっかりとしてゆきたいものですね
アイリスさんの素敵な文章に共感を覚えます〜
Commented by atranze at 2015-07-10 11:25
~☆ iris304さんへ ☆~
そうですね。勝負の世界は厳しいですね。
でも、人間社会も良く考えて見ると同じなんでしょうね。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-07-10 12:19
こんにちは。

我々に出来ることは、クラブチームの試合を見に行くこと!
そしてその球場で、なるべくお金を落とすこと!

女子プロ野球は、試合が終ると早く風呂に入りたいだろうに、みんなでグランドで歌って踊るそうです。

なかなか行けるところでゲームがないので機会がないのですが、お金を落としに行きたいと思ってます☆

男子サッカーは弱いのに強化費が出るのも、Jリーグが努力して地域に根付いたからじゃないですかね?
某読売球団だけが最後までチーム名に会社の名前を書いてありましたが(笑)

あとその時だけ騒ぐ、マスコミも支えてあげなきゃ。
Commented by iadnab at 2015-07-10 15:28
こんにちは
サッカーを見ている一人として
なでしこの待遇は悪すぎると私も思います。
前回優勝・今回準優勝・・・素晴らしい結果だと思います
協会はもっと女子のチームに資金を援助してもらいたいですね
私は彼女たちのプレーを見るとその直向な姿勢に
パワーを頂くものです。
失礼しました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-10 23:23
そうですね、なでしこジャパンは今が大事。
プロモーションする母体がシッカリしないと。
この間伯耆大山へ行った時、途中の湯郷を通過。
宮間選手の属する「岡山湯郷ベル」の選手が、高速道路のSPの売店で働いていました。
Commented by janto at 2015-07-10 23:45
こんばんは♪
ナデシコ、残念でしたね。
準優勝では意味がないというけれど、私たちはたくさんの感動をもらいましたよね。
勝負の世界は厳しいし、常に上を目指す彼女たちだからこそ、がんばれるのでしょうね。
胸を張って、顔をあげて帰って来てほしいと心から思いました。私たちにとっても誇りです。
Commented by iris304 at 2015-07-11 10:33
*cynchiaさん こんばんは^^

はい
元気になってワクワクする一ヶ月でしたね。
Commented by iris304 at 2015-07-11 10:36
*ひかりさん こんにちは♪

私達は連覇でなくても優勝でなくても充分
ワクワクさせて貰いましたが
彼女達にはそれでは駄目なのでしょうね〜
楽しかったですよね、このワールドカップの期間中!!
これからも 自分に出来る応援をし続けたいと思います。
Commented by iris304 at 2015-07-11 10:40
*異邦人さん こんにちは〜

確かに勝負の世界も世の中も厳しいものなのでしょうね。
でもこの一月 楽しくてワクワクしました。
私の様に 興味を持ってくれる人が増えたらいいなあと思っています。
Commented by iris304 at 2015-07-11 10:49
*オレさん こんにちは〜

女子野球も一時期、かなり話題になっていましたが
今は影を潜めていますよね。

Jリーグが開幕したのは1993年ですよね〜
その年の終わりに2度目の赴任から帰国したので
とても良く覚えています。
最初にドイツへ行った時、当時ドイツのリーグにいたのは奥寺さんだったかな
今は随分変わりました。
見えない所で続けてきたのですよね。
これからも 自分に出来る形で応援し続けたいと思います。

Commented by iris304 at 2015-07-11 10:53
* iadnabさん こんにちは^^

何をどうしたらいいとか 言うのは簡単ですが
実行したり続けるのは大変ですよね。
機会があるたびになでしこJAPANの話をして 
多くの人になでしこに関心を持ってもらえたら
良いなあ〜と思っています。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-07-11 10:56
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜

プロと言ってもプロと言い切れる人はわずかですよね。
皆、生活の為に昼間は働いていますものね〜
帰国した頃も スーパーのレジで働く選手の事がニュースになっていました。
これからも 関心を持って
応援し続けたいと思っています。❤
Commented by iris304 at 2015-07-11 11:00
*あんさん こんにちは♪

彼女達は 準優秀云々というのでははく
決勝戦のあの内容に打ちのめされて
これではいけない!!という危機感をもっているのだと思います。
私達は ワクワクして元気を頂きましたが
彼女達の世界を目指す戦いはこれからですね。
一緒に応援しましょうね〜
よろしくお願いいたします。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-11 16:39
irisさまこんにちは。
「ある時 息子が”そう言えば うちのグランドでなでしこJAPANが練習してた!!!”
“ええええ〜嘘でしょう!!グランドってどここ?他にもっと広い所あるの?”」←素敵なおかあさまのirisさま👏
子供ってこちらの知りたいことは言わないのですよね。後になってから臍を噛むの度々です。(わが子が居なくても)。
私は、「なでしこジャパン」を見て、初めてサッカーを面白いと思いました。この間も観戦しましたよ。
Commented by 22902805 at 2015-07-12 21:53
HIDETOKO:こんばんは
なでしこ、よく頑張ったと思いますよ。
女子サッカーは、前のW杯までは、全くのマイナー
でしたからね。澤さんしか知らなかったし。

岡山で凱旋パレードで宮間さんがオープンカーでにこやかに。
あれれ、軽四のオープンカーかよ。
これが女子サッカーの現実なんですね。
ちょっと、かわいそうでした。
Commented by iris304 at 2015-07-12 22:40
* blue-lulubulさん こんばんは〜

子供ってなんだか不思議で面白い生き物です。
今回のなでしこJAPANの戦いを見て
面白い!と思われたとの事 
大変嬉しく思います。
きっかけが出来て良かったです。
これからも 機会があったらご覧になって応援して下さいね。
続ける事が大切なのだと思います。
Commented by iris304 at 2015-07-12 22:51
*HIDETOKOさん こんばんは〜☆

連覇を目指して決勝戦まで勝ち進んだ訳だから素晴らしいと思いますし、
あっと言う間に4点取られて 
それでもめげずに走り続けて得点を取る辺りが
ナデシコJAPANの素晴らしい所だと思います。
でも そのあっという間の4点が 彼女達には不甲斐なく
危機感を感じているのだと思います。
これからも彼女達に注目して応援し続けたいと思います。

それにしても 軽4のオープンカーなんてあるのですね。⚠️
Commented by makemeup_451248 at 2015-07-15 09:58
おはようございます♪

なでしこの試合、irisさんも観てらっしゃっるわね〜なんて思いながら、泣きながら観てしまいました。

最後の最後までボールを追いかける姿に感動‼️でしたね。

人々を感動させることは、彼女達にとっては副産物に過ぎないのでしょうけれど、人の心を動かすパフォーマンスができるって、凄いことですよね。

宮間選手のコメントも素晴らしいものでしたね〜こちらでは唸りました。
彼女達のサッカー愛の深さ、単純に勝つことだけでなくこれからの女子サッカー界を作っていく決意を強く感じました。

こんな選手達に背中を見せて引っ張ってきた澤選手…彼女の素晴らしさを、宮間選手のコメントを聞きながら改めて感じました。

頑張れ!なでしこ‼︎




Commented by iris304 at 2015-07-15 23:34
* makemeup_451248さん こんばんは〜

なでしこJAPANの走り続ける姿は 見ている人達に
爽やかな感動と勇気を与えてくれますよね。
感動は免疫力を高める!!これが身を持って体感できるような気がします。

澤選手や三浦知良選手の姿は後を追う若い人達の
励みになっていると思います。
続けるって大変な事ですよね。

以前何かで 川澄選手が言っていたのですが
憧れの澤選手に、小学生の頃膝に乗せてもらった!!だか
だっこしてもらった!!だか・・・
緊張したけど嬉しくて いつか一緒にプレイがしたいと思ったとか。
それが叶って世界一になりました。
不遇の中で誰にも出来ない努力と汗と涙で勝ち取った世界一ですものね。
これからも 応援し続けていきたいと思います。
Commented by piyopapa0711 at 2015-07-16 09:55
おはようございます♪

超超 出遅れのpiyopapaです。

勝負の世界は厳しいですねぇ~ 当たり前と言ってしまえば当たり前ですが。。。
女子サッカー大変ですが、私が中学生の頃は野球部全盛時代でサッカーボールを
蹴っている奴すら数えるほど・・・「長い髪でチャラチャラ玉けりしてんじゃないよ」
って坊主頭に言われてましたよ^^

やはり勝敗が付くものは勝たねば環境も良くなりません。恵まれない環境の中から
だからこそ、時間は掛かるけれど強く文化も出来るのでは?得体の知れないスポーツ
団体に高額の寄付をしてくれる人なんて居ませんよね。

日本では企業がそれを支えてきたのでJリーグも成り立ったわけで・・・。
同じように世界一になった女子ソフトボールメンバーには国民栄誉賞も与えられず
世界的な参加人数が少ないからですって?大相撲は日本だけしかやってないのにねぇ
色々理由はあるんでしょうね

吹奏楽部だってコンクールで金賞取ったり全国大会に出場しないと予算増えません!

厳しい環境の中でも、また世界一を目指して頑張って欲しいですね
こうして人は成長していくんだろうなぁ~ 応援しますよ。。。なでしこJAPAN!!
Commented by iris304 at 2015-07-25 01:05
* piyopapa0711さん こんばんは🎶

ふふ そうですよね。
野球やってる子とサッカーやっている子 
どうしてこんなに違うかと思う程 硬派と軟派と分かれますよね〜
サッカーやってる子は不良???なんて
今では考えられない事です。

地道に努力して少ずつ少しずつですよね。
これからも 応援し続けて
一人でも興味を持って下さる方を増やしていけたらいいなあと思っています。

遅くなって申し訳ありません。
出掛けて留守だったのですが 帰宅して体調崩して
ヨレヨレなってしまいました〜
by iris304 | 2015-07-09 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31