人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺

随分 お日様を見てないですね。

このまま 
夏とさよならしてしまうのは 何やら忘れ物をしてしまったようで
落ち着かないです。


あの暑かった夏を忘れてしまわない様に・・・・・
岩手の旅の続きです。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_183805.gif



安比高原を後にして南下
向かったのは 平泉にある世界遺産『毛越寺』

毛越寺はモウツウジと読みます。
通常、越という字をツウとは読みませんが
越は慣用音でオツと読む事から
モウオツジ⇒モウツジになり、更に『モウツウジ』に変化したと言われています。


岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12543922.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_13374649.jpg


毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、
藤原氏二代基衡公から三代秀衡公の時代に多くの伽藍が造営されました。
往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
奥州藤原氏滅亡後、
度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失しましたが、
現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、
国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。
  HPより抜粋

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_134457.jpg




岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_11425556.jpg


入ってすぐ左手にある芭蕉の句

新渡戸稲造が英訳した「夏草や兵どもが夢の跡」の英文句碑。

The summer grass
'Tis all that's left
Of ancient warriors' dreams.




岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_1346196.jpg


岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12572794.jpg



南大門跡 & 毛越寺伽藍復元地図

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12545588.jpg


本堂
平成元年の建立で新しいものです。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_11452110.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_11453675.jpg


浄土庭園 大泉が池


岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12551334.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_1259334.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_1255577.jpg


大泉が池を右手に見て一回りします。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12553919.jpg


途中、常行堂の鐘楼で鐘を付いていた男の子

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12562717.jpg


鐘が鳴り響いている間、願い続ける事が出来るそうです。
鐘の音というのは案外 長〜くいつまでも響く物なのですね。

一心にお祈りする彼の背中を見ながら 
君の願いが叶います様に〜と 心の中で応援しました。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12563522.jpg


庭園で見かけた色々

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12141741.jpg


ほぼ一回りしてきました。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_1149594.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_11493058.jpg


並木の間には青もみじが沢山見られました。

このお寺は秋の紅葉も
冬の雪景色も 素晴らしいのだろうなと思いました。

岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12565532.jpg



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_12571455.jpg



毛越寺の浄土庭園のそぞろ歩きにお付き合い頂きまして

ありがとうございましたm(^^)m


暑い!暑い!と言いながらこの後も頑張って舟下りに行きました。

次回は舟下りの事 UPしたいと思います。

写真が相変わらずで選ぶのが一苦労 (><)

余り期待なさらないで ご覧頂けると嬉しいです。



岩手の旅2015 ♪ 毛越寺_e0295348_183805.gif

Commented by asahinahikari at 2015-08-30 15:12
こんにちは
毛越寺は随分と昔に2度ほど訪れた事があります
しばらくぶりに懐かしい景色を堪能することができました
浄土庭園広くて静かで穏やかな気分に浸れる良い場所でした
有難うございます
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-30 16:09 x
~☆ iris304さんへ ☆~
平泉の金色堂から毛越寺へ何年か前に行った事があり、
とても印象に残っています。
5月頃でも暑かったのを思い出しました。
紅葉の頃はきっといいのでしょうね。
また行ってみたいです。
Commented by iris304 at 2015-08-30 20:34
*ひかりさん こんばんは〜

ご主人様の所へいらした時に 色々お出かけになったのですよね〜
毛越寺って最初間違って読んでいました〜
庭園が珍しいですよね。
もう少し涼しかったらのんびり散歩もできたのでしょうが
兎に角 暑くて早くあの涼しい木陰に行きたい!!なんて
思いながら歩きました。

世界遺産になって参道も規制があるらしく
地味なセブンイレブンやファミリーマートになっていました。

ご覧頂いてありがとうございました。

Commented by iris304 at 2015-08-30 20:39
*異邦人さん こんばんは〜☆

こちらもいらした事がおありでしたか?
中尊寺と共に世界遺産に登録されて観光客も増えたのだと思います。

奥州藤原氏の栄華の跡ですね。
一時は中尊寺を凌ぐ勢いがあったとか?
知らない事ばかりです。

コメントありがとうごさいました。



Commented by janto at 2015-08-30 22:29
こんばんは♪
懐かしくて、胸がキュンとしました^^
2年前、中尊寺の後に訪れました。写真を拝見して、全て懐かしく思い出しています。
私たちは、あまり混まないうちに。。。と朝早く宿を出て見学しました。
静かで、ゆったりと見学できました。
4月の中旬だったので、少し肌寒かったです。
秋の紅葉も素晴らしいでしょうね。機会があったら、もう一度訪れてみたいです。
Commented by 22902805 at 2015-08-30 23:04
HIDETOKO:こんばんは
岩手の旅、満喫ですね^^
わたしも学生の頃、バイクのレースで内陸部から久慈まで
2回訪れたことを思い出します。

お盆を過ぎていたので今頃だったと思いますが
もうすっかり秋の気配でした。
東北は、秋が早いですね^^
Commented by iris304 at 2015-08-31 07:04
*あんさん おはようございます。

見事な庭園で驚きました。
中尊寺とは随分趣が違いますね。
中尊寺は昨年訪れましたが、写真の整理もせずに今に至っています(><)

やはり季節が半月から一月位、遅い様に感じました。

懐かしく思いだして下さって嬉しいです。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-08-31 07:09
*HIDETOKOさん おはようございます^^

岩手路はバイクの方を沢山見かけました。
Hotelでもヘルメットを持っていらっしゃる方が多かったです。

バイクで走るとどんな感じなのでしょうね。
風を切って走ると景色は又違って見えるのでしょうか?

今頃は 新しい季節が始まって 木々も色づき始めていると思います。
東北の秋は足早にやって来ますね〜
Commented by fsnote2 at 2015-08-31 07:28
おはようございます。
世界遺産『毛越寺』、ご紹介いただいて興味深く拝見しました。
心が洗われますね。
私もいつか、のんびり歩いて廻りたいです。
秋も綺麗でしょうね~
Commented by kirafune at 2015-08-31 09:00
あいりすさん

おはようございます。
学生時代に一人旅で毛越寺に行きました。
お寺の確か敷地内にあったユースホステルに泊まったので早起きして、早朝の誰もいない庭園を一回りしました。
あいりすさんのお写真を拝見して、あの時の感動が蘇りました。
Commented by aki-bluesky at 2015-08-31 15:22
こんにちは。
毛越寺、浄土庭園、素敵な所ですね。
松尾芭蕉の俳句は、風情があって大好きです。
私も9月に東北方面に行く予定で、秋田中心になると思うのですが、今から楽しみにしています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-31 19:40
えー? 本堂まで作っちゃんたんですか。
毛越寺は何もなくて、まさに「夏草や兵どもが夢の跡」だったのですが・・・。
Commented by iris304 at 2015-08-31 21:23
*fさん こんばんは^^

中尊寺は世界遺産に登録される前から有名ですが
こちらもとっても魅力のあるお寺さんでした。
大きな池の回りに色々な建物の跡だけ残されていますが
それが又 古人の暮らしぶりが偲ばれて想像をかき立てます。

東北は良い所だな!と
東北出身の私が今更ですが実感しています。

是非、いつかお出かけになってくださいね。
Commented by iris304 at 2015-08-31 21:40
* kirafuneさん こんばんは〜

一人旅
学生時代に〜どんなたびだったのでしょうか?
あの敷地内に ユースホステルがあったのですね。
世界遺産登録前に閉めてしまったようですが。。。。

浄土庭園は、学生だったkirafuneさんの目にどんな風に映って
kirafuneさんの心にどんな風に響いたのでしょうか?

私は当時のkirafuneさんを勝手に想像して
なんだか嬉しくなりました。

コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-08-31 21:45
* aki-blueskyさん こんばんは ♪

思ったよりとっても良いお寺さんでした。
庭園が本当に素晴らしくて 暑くなかったらもっとゆっくり
散歩が出来たのに すぐ次の木陰を探していました。

秋田へいらっしゃるのですね。
是非 こちらへも足を伸ばして下さい!と言いたい所ですが
東北はどこも広域県ですから
そんなに簡単には廻れないですよね。

秋田を存分に楽しんでいらして下さいね。
又 秋田のお土産話・写真、楽しみにしています^^
Commented by iris304 at 2015-08-31 21:52
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

庭園の向こうは跡ばかりで基礎が残っているだけでしたが
世界遺産に合わせて 本堂を建立したのでしょうか?

昔をご存知の方は驚かれるでしょうね。

兵どもが夢の跡・・・・

Commented at 2015-09-01 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa0711 at 2015-09-01 12:07
こんにちは♪

毛越寺!藤原三代の時代のお寺・・・としか知りませんが、一度立ち寄ったことがあります
何故、東北のこの地にこの様な絢爛な文化が宿ったのか?非常に不思議でした。だって寒すぎ
ませんか?(笑)

概ね西暦800年頃とすると今から1200年前!!何のデータもありませんがこの頃は地球が温暖化
していて東北は温かかったのだと思います。でなければ寒冷地にこの様な豪華絢爛な文化を築く
のはチト無理なような気がします

すてきな写真ばかりで、もう一度訪れたいなぁ~ と思いました
ありがとうございました
Commented by sacromonster at 2015-09-01 14:47
今日は。
東北地方の木々の緑は東京、横浜で見るそれと異なり美しいですね。
30年以上前に一回だけ、{東北5大祭りの旅}をしたことがあります。
その時にしみじみと自然の美しさが東京近辺とは違うことに気が付きました。
杉並木の大木群に交じってモミジの緑が美しいです。
玄武岩の間からも若い木々が元気よく生きようと努力している姿に
胸を打たれました。
溶岩がごろごろしている様は、大きな噴火があったのでしょうね。
人間の存在の小ささを感じます。
Commented by marucox0326 at 2015-09-01 18:29
美しいお写真とともに、静謐で清澄な自然、朴訥だけれど温かな東北の人たちに
想いを馳せながら、拝見させていただきました。
東北方面は3年前に初めて訪れていらい、すっかりその魅力に心を奪われました。
でもその時は岩手の内陸の方しか訪れなかったので、まだまだ知らないところだらけ。
特に関西から南しか知らないものには、見るもの、聞くもの全く違った印象でしたから。

来夏、実現出来たら是非じっくり周りたいと密かに思っています。
こちらの記事を参考にさせていただき、またあの風景に出会えたらいいなあと思っています。
Commented by iris304 at 2015-09-01 21:30
*鍵コメさん こんばんは^^

そちらにまいりますね〜
Commented by iris304 at 2015-09-01 21:42
*piyopapa0711さん こんばんは〜☆

皆さん毛越寺をご存知で、
しかもいらした事があると言う事にかなり驚いています。
私昨年まで実はこの寺さんの事知りませんでした。(ただ、私が無知なだけなのですが・・・)
昨年中尊寺を訪れてその後、ここにしようか?舟下りにしようか?
で、結局時間的に無理だったので、両方止めて今年お邪魔した訳です。

世の中には どうしてここにこのような物が
こんな時代にどうして?誰が?という物が結構ありますよね。
piyopapa0711さんにとってはここが それですね。

私の不思議はイギリスのストーンヘンジですね。???が一杯でした。

東北は本当に良い所だなと
ここ数年でしみじみ感じています。

ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-01 21:58
* sacromonsterさん こんばんは ♪

私も東北の森は信州や外の地域のそれとは
違う雰囲気があるなあと感じていました。
Hotelのお風呂でお話した方が やはり同じ様な事をおっしゃっていました〜

垂直に切り立った玄武岩 草木の生えない溶岩流を前に
言葉もありませんでした。

東北のお祭りはまだどれも行った事がありません。
暑いのが苦手で・・・
でも 仙台の七夕は行ってみたいですね〜

コメントありがとうございました^^
大変嬉しく思います。

Commented by iris304 at 2015-09-01 22:04
* marucox0326さん こんばんは^^

そちらからは東北はやはり遠いですよね。
私も大阪より西は、とてもとても・・・・です。

東北はどこも広域県ですので内陸部 海岸線
随分印象が違いますよね。
今回は宮古、秋田の田沢湖、八幡平、帰りに平泉と回りましたが
車でのんびりとしかも 何度も訪れないと
なかなか廻れないですね。

妹達はもう、2度と来る事は無い!!と言ってましたが
私はどことなくドイツに似た八幡平の景色が忘れられず
又是非行きたいと思っています。

marucox0326さんも 是非 又お出かけになって下さいね。
ご覧下さってありがとうございます。
Commented by daisuke-davidson at 2015-09-02 17:04
いつも旅してる気分になるよありがとう。
兵どもが、好きな言葉の一つです。
暑い舟くだり、何気にまってまーす
Commented by steinm at 2015-09-02 17:53
こんにちは。
中尊寺には行ってますが、毛越寺には行ってませんでした。
「浄土庭園」、絵になるところが沢山ありそうですね。
ふと思ったのですが、少年は東日本大震災に遭われたのではないか、そんな風に見えました。
願いが叶うといいですね。
Commented by liberty-es at 2015-09-02 20:50
あいりすさんこんばんは♪
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました。
私は東北は福島までしか行ったことがなくて、
以前から中尊寺に行ってみたいなと思っていました。
そして今回あいりすさんが行かれた毛越寺、初めて知りました。
こちらもぜひ行ってみたくなりました。
どっしりとした並木に歴史を感じます。
熱心に拝む男の子、何をお願いしているのでしょうね。
こういう姿、なんだかいとおしくなります。

Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-03 16:38
こんにちは。
私は、中尊寺を3回 訪れたことありますが、
まだ毛越寺に行ったことありません。
これまで観光写真などで拝見して、入場見学しても変わり映えしないと感じてました。
浄土庭園を囲むように建物があれば。。。

新渡戸稲造 好きな歴史上の人物です。
毛越寺より、どちらかと云うと舟下りに興味があります。 
Commented by iris304 at 2015-09-03 19:05
* daisuke-davidsonさん こんばんは〜

選ぶのに苦労した冴えない写真ばかりなのに ご覧いただいてありがとうございます。
舟下りも ちょっと・・・・
UPしますのでご覧になっ下さいね。
余り期待なさらないで〜

コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-03 19:09
* steinmさん こんばんは〜☆

本当にこの僕は何を熱心にお祈りしていたのか・・・
気になる所です。
そうかもしれませんね。
大きな心の傷を残しているのかもしれません。

このお寺さんは 跡だけで庭園以外は何も残っていません。
庭に興味がなければ 期待外れになるのでしょうか?
私は なかなか面白く楽しかったのですが
妹達は全く興味を示さなくてビックリしました。
Commented by iris304 at 2015-09-03 19:14
* libertyさん こんばんは ♪

libertyさんの所から東北は遠いですよね。
距離的にというか精神的にもね。。。。
東北出身の私でも なかなか北の方へ出向く事はそうありません。
ここ2,3年 姪のお陰で出掛ける機会があって
折角なので少し観光も出来ましたが
どこも広域県ですので ゆっくり何度も訪れないと良さは解らないかもしれません。

私はドイツに似た景色が気に入って
大好きになりました。深い森もとても心が落ち着きます。

機会があったら是非東北 お出かけになって下さいね。

コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-03 19:20
* saitamanikki2008さん こんばんは〜

そうですよね
このお寺さんは何も残ってないですからね。
庭園の向こう側に、跡という白い碑があるだけです。

妹達は全く興味を示さず、さっと行ってしまって
写真を撮ったり しおりを読んだりしているうちに
姿が見えなくなってしまって追いかけると汗だくになって
大変でした。

新渡戸稲造 岩手の生んだ偉人ですよね。

舟下りはちょっと思っていたのとは違っていました。
UPしますのでご覧下さいね。
余り期待はなさらないでください^^

コメントありがとうございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-08 16:51
ご無沙汰しています。
毛越寺は母の実家から車で15分ぐらいで、厳美渓も同じぐらいです。
近いといつでも行けるからと東京タワー並みに3回ぐらいしか行った
ことがなく、池しか記憶にありまぜん。(^_^;)
本堂が新しくなったこと知りませんでした。
灯台下暗し?
Commented by iris304 at 2015-09-08 23:44
* petapeta_adeliaeさん こんばんは

ご祖母様の家から毛越寺も猊鼻渓もお近くだったなんて
驚きました。
近いからと言って そう行く訳ではありませんものね。
思い出して頂けて何よりでございました。

世界遺産にも登録されて随分変わったと思いますよ。
毛越寺の参道はネオン等に制限があるせいかグレーの看板のセブンイレブンや
ファミリーマートになっていました。

コメントありがとうございました。
by iris304 | 2015-08-30 13:59 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(34)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31