人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のたより ♪ 大分から

『大分の秋はカボスから始まるのよ〜』
と、ちょっとお姉さんの友人がカボスを送ってくれました。

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_2291213.jpg



季節のたより ♪ 大分から_e0295348_22105489.jpg


スダチ等と混同されがちだが、
果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。
また、カボスの果実がひとつ100 - 150 グラム程度であるのに対して、
スダチは30 - 40 グラム程度と、大きさもまったく異なる。 wikipediaより

今まではわからなかったのですが 今回頂いてみて 
大きさからいつも使って使っているのは明らかにスダチだなと分かりました。⇦ 加筆しました。
        

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_229445.jpg


ミレービスケット

『全国展開しているものではないけど美味しいから食べてみてね!』
これは四国の方なら皆子供の頃から食べていたいわゆる『ソウルフード』の様な物だそうです。

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_22152488.jpg


パッケージも素朴だけれど一度見たら忘れられない青と赤で
いかにも皆に愛されている可愛いらしいデザインです。
確かに今まで一度も目にした事がないですね〜

太陽と風だけで結晶化して海水天日塩100%  だから・・・・おいしい!!

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_106549.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんも食べたミレーは
おいしいまじめなおかし


美味しいはわかるけれど、まじめなおかし
この『まじめ』がポイントなのですね。
それにしてもこのビスケットの名前 『ミレービスケット』
ミレーってなんなのでしょうね。どこからきているのでしょうか?

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_22131197.jpg


そして こちら
地鶏めし


季節のたより ♪ 大分から_e0295348_22134715.jpg


沢山のカボスと外色々
彼女の思いが一緒に入っているようでとっても暖かい気持ちになりました。

カボスは焼き魚にいつもよりたっぷり絞って頂きました。
実はカボスって余り使ったことがなくて ドイツにいた頃お土産に頂いた事が
ある位なのです。

すだちの方が手に入り易いというのもあるのですが〜

その後 ちょっとしたデザートを作りました。
又 次回UPしますね。

季節のたより ♪ 大分から_e0295348_22142016.jpg




季節のたより ♪ 大分から_e0295348_1054840.gif

Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-23 11:30
海外で食べた料理ではレモンを結構使っていますね。
酸っぱさは食欲増進になるし、なんだか気分がスッキリします。
日本でも昔は沢山使っていたような気がしますが。
京都や関西では、うどんにも橙?の皮が数個乗っていたり。
それだけで味が全然違いますね。上手いんですよね、チョットした使い方が。
カボスと酢橘。 どう違うのかな? 酢橘の方はなじみがありますが。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-23 11:59 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
サンマの時期、カボスがなくては始まりませんね。
『ミレービスケット』初めて見ました。
ビスケットは大好きです。一度食べてみたいですね。
Commented by iris304 at 2015-09-23 16:34
* takeshi_kanazawさん こんにちは^^

確かにレモン一本やりで過ごして来ました。
帰国してすだち、かぼす、ゆず
心憎い脇役が沢山あって食卓が華やぎます。

産地ではこの時期お味噌汁や煮物にも掛けたりするそうで
かぼすLOVE❤ですね。

かぼすもすだちも同じと思いますが
これが産地の方には全く別物で(当たり前ですが)
はっきり否定するのがちょっとお土地柄で面白いなあと思いました。
いつもコメントありがとうございますm(^^)m
Commented by iris304 at 2015-09-23 16:38
*異邦人さん こんにちは〜

かぼすがなければ始まらない〜と言う位カボスが浸透しているのですね。
私は それほどでもないのですが
今回は沢山頂いたので思い切り楽しんでいます。

ミレービスケット
見た事ないですよね。
過見応えがあって、自慢するだけあって塩味が絶妙だと思いました。
いつか食する機会があるといいですね。
Commented by nararanran at 2015-09-23 18:57
こんばんは^^

美味しそうなかぼす♪
私も今日すだちを買いました。
明日にでも「ぽん酢」を仕込もうと思っています。
鍋の時期が楽しみだ。

かぼすとすだちの違いって何なのかな?
Commented by siimama at 2015-09-23 19:26
こんばんは~^^

先日、サンマの塩焼きにスダチを絞っていただきました。
私もカボスとスダチの違いが分かりません。

銀座で高知のアンテナショップでお食事したときに
このミレービスケットがついていました。
美味しかったので、帰りにお土産に買って帰りましたが
最近はこちらのスーパーでも売っていますよ。
ただ、ついついポリポリしてやめられなくなってしまいます^^;

カボスでどんなデザートを作られたのか
次回のUPを楽しみにしていますね^^
Commented by u-tan1114 at 2015-09-23 20:08
さんまの時期はカボスですよね~
うちでも頂いたのですが、すっかり忘れて
一昨日はなしで食べてしまいましたー(´∀`*)

クッキーではなくてビスケットというところも懐かしさを
感じる可愛らしいお菓子ですよね^^
私もミレーという名前とまじめなというのが
気になります^^サクサクと飽きのこない素朴な味ですよね~
Commented by iris304 at 2015-09-24 07:55
*らんさん こんちは〜♪

今年もポン酢お作りになるのですね。
私も昨年柚子で作りましたが
食べ切れずに残って評判悪いです。
てっても沢山作ってしまったので。。。

かぼすでも作れますね。
まだ残っているので今度は少し作ってみます。

カボスとすだち 学術的にはわかりませんが
比べるとカボスの方がかなり大きいですよね。
それに果汁がとっても多い様に思いました。

美味しいポン酢が出来るといいですね。
Commented by iris304 at 2015-09-24 07:56
*まましまさん こんにちは ♬

スダチとカボス 専門的な事はわかりませんが
大きさがかなり違う様に思います。

果汁も多くてかなり絞れますよ。

ミレービスケット 全く目にした事がなかったので新鮮でした。
高知のアンテナショップ!成る程ね。
先日結婚したもう一人の息子のお嫁ちゃんが高知出身なので
今度聞いてみようと思っていたのですよ。
歯ごたえのあるしっかりした生地で 塩気も丁度良くとっても美味しいと思いました。
スーパーでも売っているのですね。
今度注意して見てみます。

楽天でも買える事がわかりました。

あ、デザート 大した事ないのですよ。
余り期待なさらないで下さいね。
Commented by iris304 at 2015-09-24 07:57
* u-tan1114さん こんにちは^^

絞るの忘れてしまうのわかります。
わたしも かなり注意していないとうっかりしてしまいます。
クッキーではなくてビスケットです。
リッツ等と比較するとかなりしっかりした歯ごたえで噛みごたえがありますよ〜
まじめなおかし
地元の人に愛されて大切にされているお菓子なのだと感じました。
Commented by 22902805 at 2015-09-25 00:13
HIDETOKO:こんばんは

自分で「まじめな」というくらいですから
相当まじめなんでしょうね^^

先週の土日に社内旅行で大分に行きました。
道の駅とかでカボス打ってましたよ
Commented by yumesaki_annai at 2015-09-25 06:54
おはようございます~
大分のカポス始めて見ましたが~けっこう大きいですね
東海地方ではユズが主流ですが、果物の頂き物は嬉しいです
サンマを焼いてジュッ~と絞ったら美味しそうですね
Commented by iris304 at 2015-09-25 07:59
*HIDETOKOさん おはようございます♬

まじめなおかし、老いも若きも皆に愛されているビスケットなのだと思います。
高知のアンテナショップで手に入る事がわかりました。

大分のカボスは大きくて果汁が多くて感激しました〜
Commented by iris304 at 2015-09-25 08:03
* yumesaki_annaiさん おはようございます^^

大分の人達の自慢のカボス
本当に大きくてびっくりしました。
果汁も多く やはり産地の物は違うのだと思いました。

焼き魚でもお肉で絞って頂いています。
コメントありがとうございました♬
Commented by sai-unn at 2015-09-25 10:27
こんにちは。大分から美味しいものが送られてきたのですね。
カボスはこの時期だと焼いた秋刀魚にかけるとサッパリ感が増して
さらに美味しさを感じますよね。
ビスケットは初めて拝見しましたが、パッケージから優しさが
伝わる感じのお菓子ですね。
一度食べたみたいなと思いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-25 14:54
こんにちは。
関東の私は、カボスは身近な食材でないですね。
どちらかと云うと、スダチを焼き魚に絞って食べる機会が多いです。 
秋刀魚は、少し苦手ですか。
庶民の秋刀魚も出回り始めは、高値ですよネ。
脂がのった秋刀魚 大好きです。
箸で突っつき 食べられる部分を全て綺麗に食べてます。
あぁ~ 再び 秋刀魚を焼いて食べたくなりました。
 
Commented by blue-lulubul at 2015-09-25 17:02
iris304さま、今晩は。
画面いっぱいに、爽やかな香りが広がっているようですよ。
わが部屋へのご訪問と素敵なコメントを有り難う御座いました。
嬉しかったです。
Commented by arak_okano at 2015-09-25 17:47
カボスとスダチの違いをありがとうございます。お酒に、鍋に、冷凍保存も可能ですね、持つべきは友、バグースです。
Commented by marucox0326 at 2015-09-25 18:39
こんにちわ。

まあ皆さん「ミレービスケット」自体ご存じないのですネ。
私はかなり昔から、大阪でもこちら愛知でもスーパーで買ったことがありますが
ただし、この様なパッケージではなかったので、正統派「ミレービスケット」では
ないのかもしれません。四国のソウルフードだったなんてことも知りませんでしたし。
同様の味で、棒状のものもありますョ~。

カボスは確かにあまり見かけないですネ。
よく売られているのは小さいので、きっとスダチなんでしょう。
スダチほど酸っぱくなくてフルーティーな気がしますがどうでしたか?
Commented by daisuke-davidson at 2015-09-25 18:55
こっちはそういう文化ないので勉強になったよ。
カボスもスダチも本物見たことないくらい。
大分?と北海道、だいぶ気候違うもんね・・・
ドイツにいたんですね♪
サッカー選手も多いし気になる国の一つだな~
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-25 20:36
あいりすさん、こんばんは^^
カボスとすだち、私もすだちの方が手に入りやすいから
すだちを使っています。
関東はすだちの方が多いのかしら。。。
今度八百屋さんで探してみようかな。
これからは、お肉やお魚に絞ったり、
鍋物など、ポン酢を作るのもいいですね^^
「ミレービスケット」っていうんですね。
老若男女、あらゆる世代に人気のお菓子、
食べてみたいです♪
お友達のお心遣い嬉しいですね~
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:26
*sai-unnさん こんばんは〜☆

今まで焼き魚に絞っているのと比べるとかなり大きいので 
その分果汁も多くてビックリしました。
美味しいなあと思いました。

ビスケット、やはり初めてでしたか?
へ〜素朴なパッケージと思い余り期待もしなかったのですが
これが意外や意外 好みのお味でした。
美味しかったです。
どこかで見かけたら、お試し下さいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:32
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

やはり関東ではカボスよりスダチの方が身近ですよね。
余り意識した事がなかったのですが
大きさからやはりスダチだったと思います。

サンマは小さい時に サンマの時毎日毎日サンマばかり食べていたので
もう食べなくても良いかな?って思う位です。
大好きです。田舎の海に水揚げされたサンマやカツオは美味しかったです。
飽きる程、食べ尽くしましたよ〜

昨今 お隣の国の方々が召し上がるとか??
庶民の魚なのですからあまり高騰しないで欲しいですよね〜
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:38
* blue-lulubulさん こんばんは〜☆

本当に爽やかなお届け物に感激でした。
産地の物はやっぱり違う!というのが実感です。

送って頂いた事は勿論嬉しいのですが
送ってあげよう!と思ってくださるその気持ち
どこかで私の事を思って下さる方がいらっしゃるというのが
本当にありがたく幸せな事だと思いました。
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:40
*アラックさん こんばんは♬

本当に遠くからありがたい事ですよね。
幸せ者です。
お鍋にも焼き物にもホントお味を引き立ててくれる名脇役ですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:50
*marucox032さん こんばんは

ミレービスケット まじめなおかし 大阪でも愛知でも手に入るのですね〜
私は全く見た事がなかったのですが
ブロ友さんが高知のアンテナショップで見かけたとおっしゃってまして
お近くのスーパーでも見た事があるそうです。
きっと一度見たので これからはどこかで見かけたら直ぐ分かると思います。

カボスは大きいので果樹たっぷり、焼き魚に絞っても充分の存在感ですよ。
やはり スダチの方が馴染みがあります。
これからは きちんと区別出来そうです。
お味の方は まだ今ひとつ分からないのですが、今度スダチを頂いたら
分かる様な気がします。
まだ、カボスがあるのでスダチ買って来て比べてみようかしら?
Commented by iris304 at 2015-09-25 21:58
* daisuke-davidsonさん こんばんは〜

こうして大分のカボスの事を
北海道にお住まいのdaisuke-davidsonさんとお話しているのがホント不思議ですね〜

大分の方にスダチと言うと いえカボスですとかなりはっきり否定しますし
愛媛の方にカボスと言うとスダチです!と
そこは互いに譲れない所みたいですね。

長い事ドイツで暮らしました。
帰国して10年になりますが
子供達はドイツで生まれたので まだドイツ暮らしの方が長いですね〜
帰国した頃から 日本人プレイヤーが増えました。
私がいた頃は ハンブルク?だったか高原選手外数名でしたね。
今は覚えきれない位活躍していて頼もしい限りです。
Commented by iris304 at 2015-09-25 22:12
* noyuriさん こんばんは〜

関東ではスダチの方が馴染みがありますよね〜
鍋物にの名脇役ですし、
残ったらポン酢にしようと思ったのですがデザートにして
大方食べてしまったので良かったです。

ミレービスケット
まじめなお菓子と言う所、本当に皆に愛されているのだなと感じます。
お味も素朴で食べ易く ちょっと思ったより噛み応えがあって
歯茎にもいいかなと思いました。
最近は関東のスーパーでも見かけるとブロ友さんがおっしゃってましたよ。
見つけたら 是非お試し下さいね。
Commented by makemeup_451248 at 2015-09-28 09:16
おはようございます♪

先日も友人達と「カボスとスダチの違いがわからない」と話しをしたばかりです。
なるほど、ヘタの周りが盛り上がっているのですね〜
今度友人達に会った時に、話しておきます^ ^

主人の両親が大分の出身で、この春大分へ行った時に『カボスこしょう』なる物を発見したので、友人達へのお土産に買ってきました。中には、お取り寄せしたい!と言ってた友人もいて、柚子こしょうより少しマイルドな香りで美味しく頂きまし(*^^*)

スダチ、カボス、サンマ…すっかり秋ですね〜。

ミレービスケットは食べたことはないのですが、たまに生協で見かけます。
見るからに懐かしい風情で、気になっていたんですよ。

生協は、時折面白い物を扱っていて、九州のご当地アイス「しろくま」(最近は全国的に見かけるようになりました?)や、カップ麺の「どん兵衛」関西版などなど。

食欲の秋、食べてみたいものが沢山あってどうしましょう^^;

Commented by piyopapa0711 at 2015-09-28 17:09
こんにちは♪

かぼす!!今日のランチは「鯖の塩焼き定食」1/4に切られた カボス を思いっきり
絞りかけていただきましたよ。。。

昔、会社の先輩が大分の方で この季節になると ご実家から送られてきた!とたくさん
いただいたことが思い出されます。

まじめなビスケットは「高知」の会社かと思っていました。piyopapa的には天然塩より
使っている油が気に入っています。でも最近食べていないですね・・・

Amazonでポチっとしてみます(笑)
Commented by iris304 at 2015-09-29 20:20
* makemeup_451248さん こんばんは〜

そうでしたね
大分いらしてましたね〜

カボス胡椒 美味しそうですね。
香りが爽やかで食が進みそうですね。
カボスが沢山あるので いつもよりたっぷり絞って頂いています。

ミレービスケット初めてみたのですが 関東のスーパーでも販売されていると知りました。
生協を利用してないのですが 色々珍しい物や面白い催し物の案内もありますよね。

秋はやっぱり食欲からですね。
美味しい物食べて 笑ってお喋りして楽しい秋を過ごしたいです。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-29 20:25
* piyopapa0711さん こんばんは〜

やはり大分の方はカボスですね。
やはり会社の方に頂いたりしていたのですね。
遠い昔の事を思い出していただいて嬉しいです。

スダチより大きくてジューシーで食べ応えがあります。
私も鯵にも鶏肉にも絞って頂きました、

ミレービスケットは高知のものですよ。
四国の人は小さい時から食べていて美味しいから!!と送って下さいました。
有楽町の高知のアンテナショップでも入手出来るそうです。
Commented by madamu_butterfly at 2015-10-04 14:25
こんにちは〜蝶々です!

柑橘類は食事にあると一味変わり
ますよね。
私は、カボス、スダチ、レモン、ユズ。
焼き魚や揚げ物、なんでもかけて
OK!笑

美味しい物を、友人から頂けると、
嬉しさ倍増です。

ミレービスケット高知へ行った際、
買って食べて美味しかったです。
初めて食べたのに、懐かしい味が
したのを覚えています。
Commented by iris304 at 2015-10-06 10:02
*蝶々さん こんにちは^^

柑橘類は色々ありますが、大分はカボスなんですね〜
カボスもスダチもあまり馴染みがないので 
食卓に上るのはゆず・レモンが多いですが 柑橘類は本当に一味も二味も変わる魔法の実ですよね。

わざわざ送っていただいて 勿論プレゼントも嬉しいですが
彼女が私のことを思って下さるという事、誰かが私を気にかけてくださるというのが 
何よりも嬉しいです。❤︎

ミレーのビスケットは知らなかったですが お味がギンビスの動物ビスケットに似ていて 
ドイツにいる頃もお土産に頼んで持って来て貰ったりする程、子供達も大好きでした。
最近は近くにスーパーで見かけるそうです。
素朴で懐かしい味ですよね。

コメントありがとうございました。♪
Commented by mikarose at 2015-11-02 14:23
iris さん

大変ご無沙汰しております。
いろいろとばたばたしていて、やっと落ち着きました。
大分ではカボスですが、海を渡って愛媛に来ると
カブスになるんです。 それにでべそも少しひっこんで
形も少し変わります。
果汁を絞っておいて、お鍋のポン酢やお酢の物にすると香りが良いので
1年中使います。

ミレー は、これまた陸続きのお隣高知のお菓子ですが
子どものころはあまり見かけませんでした。
うちの子供が小さい時にどなたからか頂き
私も子供も好物になりました。

愛媛ではあまり売っていいるお店がないので
この春、娘が巣立つのにたくさん買い占めて持っていきました。
食べだすと、つい止まらなくなる後を引くお菓子ですよね。

今からワルシャワ旅行に連れて行っていただきます。
Commented by iris304 at 2015-11-04 21:57
* mikaroseさん こんばんは〜⭐︎

お戻りになるまでは頑張ろうと思っていました。
戻られた事を喜んでいいのかわかりませんが 思い通りの時間を過ごす事が
出来たのだろうと信じています。

海を渡るとカブスになるのですね。
形も変わるとか?土が変わったり、風が変わると表情も変わるのは人間と同じですね。
果汁は一年中持つのですか?
ゆずを絞って保存していましたが味も香りも飛んでしまします。
何か良い方法があるのでしょうね。

ミレーのビスケット初めてみました。
ギンビスのたべっこ動物みたいで美味しいです。少し硬いけれど・・・・
病みつきになるお味でした。
お嬢様も沢山お持ちになったのですね。
舌の記憶は寂しさや人恋しさを少しは慰めてくれるでしょうか?

種類もサイズも色々販売されていますね。
ポチしてお取り寄せしようかと思います。
最近はスーパーや生協にも売られているそうですよ〜

お忙しい中、コメントありがとうございました。

by iris304 | 2015-09-23 10:57 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31